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大人になることはダイビングのようだよ。
何も考えずに、目を閉じて、飛び込んで。
しかし、川の中、砂、石、貝もあるはずだね。
そんなに、大人になるもんだ。 https://t.cn/RXm7tzU
大人になることはダイビングのようだよ。
何も考えずに、目を閉じて、飛び込んで。
しかし、川の中、砂、石、貝もあるはずだね。
そんなに、大人になるもんだ。 https://t.cn/RXm7tzU
考えたくないのに考えてしまう。もう好きになったよまじで、どうしようもない。何度も何度も繰り返すのが嫌だけど。
ね、もし、どうしてもその一番避けたいエンディングになってしまうなら、あなたに触れるより、人混みの中で永遠にあなたを待ち続ける方がいい。日向にいるあなたの顔を想うだけで、何も始まらない方がいい。
俺、何も期待してない。 https://t.cn/RU1yYYv
ね、もし、どうしてもその一番避けたいエンディングになってしまうなら、あなたに触れるより、人混みの中で永遠にあなたを待ち続ける方がいい。日向にいるあなたの顔を想うだけで、何も始まらない方がいい。
俺、何も期待してない。 https://t.cn/RU1yYYv
これ、構えから瞬時に動いて飛びかかるのを表現しようとしてるみたいなんですが、同じポーズのまま上半身アップで集中線だけ描いて「ドンッ」とか添えても全く動いてるように見えないんですよね…。だって画面に何も動きが無いんですから。 (图1-2)
画面手前に向かって高速で飛んでくるのを表現したいなら、手続きとして普通なら当然「動作の起こり」を入れなくてはならないので、ポーズの変化と足元の描写が求められます。 (图3-6)
で、恐らくとよたろう氏の意図するところとしては、動作の起こりすら見えない超スピードの瞬間的な動きを描写したいので敢えて同じポーズのまま集中線だけで表現した、ということなんでしょう。でも型を破ろうとして単に描写の手続きを欠いて理解できなくなってるだけなんですよね。
じゃあ動作の起こりの見えない超スピードをどう描写すればいいかというと、被写体をブレさせれば「捉えきれない動き」が演出できます。映像的に言えば、カメラで追えなかったりシャッタースピードを大幅に超えるという描写です。静止画に単なる集中線だけではこの効果は無いです。 (图7)
漫画『ドラゴンボール超』における最大の問題は、絵の上手下手とか話の良し悪しとか以前に、こういう漫画の基礎文法的な部分を欠いている点に尽きます。やりたい事と描写がチグハグでフォーマットに落とし込めてません。
悟空の「はやい!」という心の内の言葉をわざわざ挿入したのも、前のコマの描写で何かが不足していて飛びかかっているようにうまく見えないという意識が本人にもあって、説明台詞を入れたくなったのではないかと推測してます。
(Twi:nappasan)
画面手前に向かって高速で飛んでくるのを表現したいなら、手続きとして普通なら当然「動作の起こり」を入れなくてはならないので、ポーズの変化と足元の描写が求められます。 (图3-6)
で、恐らくとよたろう氏の意図するところとしては、動作の起こりすら見えない超スピードの瞬間的な動きを描写したいので敢えて同じポーズのまま集中線だけで表現した、ということなんでしょう。でも型を破ろうとして単に描写の手続きを欠いて理解できなくなってるだけなんですよね。
じゃあ動作の起こりの見えない超スピードをどう描写すればいいかというと、被写体をブレさせれば「捉えきれない動き」が演出できます。映像的に言えば、カメラで追えなかったりシャッタースピードを大幅に超えるという描写です。静止画に単なる集中線だけではこの効果は無いです。 (图7)
漫画『ドラゴンボール超』における最大の問題は、絵の上手下手とか話の良し悪しとか以前に、こういう漫画の基礎文法的な部分を欠いている点に尽きます。やりたい事と描写がチグハグでフォーマットに落とし込めてません。
悟空の「はやい!」という心の内の言葉をわざわざ挿入したのも、前のコマの描写で何かが不足していて飛びかかっているようにうまく見えないという意識が本人にもあって、説明台詞を入れたくなったのではないかと推測してます。
(Twi:nappasan)
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