(第109天)2021.05.31 服装专业日语
基礎線を引く(2-1図)/画基础线(图2-1)
(1)縦の方向に背丈、横の方向にB/2にゆるみ分として5CMを加えて長方形をかく。半身に対して5cmのゆるみは、呼吸をしたり動いたりする時の、機能性に合わせた運動量を考慮した寸法である。原型には体に密着した最小限のゆるみがあればいいという考え方もあるが、原型の使いやすさからいうと、基準になるゆるみを加えてあるほうが合理的である。/纵向为背长,横向以B/2+5cm放松量画长方形。在半身中加进5CM的放松量,是考虑在呼吸和运动时,为符合功能性的运动量所加的尺寸。有人认为,原型中,只要有最小放松量即可,但从原型的使用方便性来说,加基准放松量比较好,也更加合理。
(2)バストラインを引く。上端からB/6+7CMの位置に水平線を引く。胸部を通るのでバストラインというが、バストポイントを通る位置ではなく、袖ぐりの深さとなる位置である。/画胸围线。从上端往下B/6+7CM处画水平线。因为它通过胸部,所以叫胸围线。但是并不通过胸高点的位置,而时在袖笼深的位置。
(3)脇線の位置はバストラインの中央に決める。/侧缝线的位置定在胸围线的中央。
(4)背幅線、胸幅線を引く。B/6それぞれ必要な定寸法を加えて決めるが、背幅は運動量を多く必要とするので、胸幅より定寸法を1.5CM多く加えて基礎線を引く。/画背宽线和胸宽线。分别由B/6加上个子的必要尺寸所确定,背宽因运动量多,所以,在画基础线时比胸宽多加1.5CM。
基礎線を引く(2-1図)/画基础线(图2-1)
(1)縦の方向に背丈、横の方向にB/2にゆるみ分として5CMを加えて長方形をかく。半身に対して5cmのゆるみは、呼吸をしたり動いたりする時の、機能性に合わせた運動量を考慮した寸法である。原型には体に密着した最小限のゆるみがあればいいという考え方もあるが、原型の使いやすさからいうと、基準になるゆるみを加えてあるほうが合理的である。/纵向为背长,横向以B/2+5cm放松量画长方形。在半身中加进5CM的放松量,是考虑在呼吸和运动时,为符合功能性的运动量所加的尺寸。有人认为,原型中,只要有最小放松量即可,但从原型的使用方便性来说,加基准放松量比较好,也更加合理。
(2)バストラインを引く。上端からB/6+7CMの位置に水平線を引く。胸部を通るのでバストラインというが、バストポイントを通る位置ではなく、袖ぐりの深さとなる位置である。/画胸围线。从上端往下B/6+7CM处画水平线。因为它通过胸部,所以叫胸围线。但是并不通过胸高点的位置,而时在袖笼深的位置。
(3)脇線の位置はバストラインの中央に決める。/侧缝线的位置定在胸围线的中央。
(4)背幅線、胸幅線を引く。B/6それぞれ必要な定寸法を加えて決めるが、背幅は運動量を多く必要とするので、胸幅より定寸法を1.5CM多く加えて基礎線を引く。/画背宽线和胸宽线。分别由B/6加上个子的必要尺寸所确定,背宽因运动量多,所以,在画基础线时比胸宽多加1.5CM。
これ、構えから瞬時に動いて飛びかかるのを表現しようとしてるみたいなんですが、同じポーズのまま上半身アップで集中線だけ描いて「ドンッ」とか添えても全く動いてるように見えないんですよね…。だって画面に何も動きが無いんですから。 (图1-2)
画面手前に向かって高速で飛んでくるのを表現したいなら、手続きとして普通なら当然「動作の起こり」を入れなくてはならないので、ポーズの変化と足元の描写が求められます。 (图3-6)
で、恐らくとよたろう氏の意図するところとしては、動作の起こりすら見えない超スピードの瞬間的な動きを描写したいので敢えて同じポーズのまま集中線だけで表現した、ということなんでしょう。でも型を破ろうとして単に描写の手続きを欠いて理解できなくなってるだけなんですよね。
じゃあ動作の起こりの見えない超スピードをどう描写すればいいかというと、被写体をブレさせれば「捉えきれない動き」が演出できます。映像的に言えば、カメラで追えなかったりシャッタースピードを大幅に超えるという描写です。静止画に単なる集中線だけではこの効果は無いです。 (图7)
漫画『ドラゴンボール超』における最大の問題は、絵の上手下手とか話の良し悪しとか以前に、こういう漫画の基礎文法的な部分を欠いている点に尽きます。やりたい事と描写がチグハグでフォーマットに落とし込めてません。
悟空の「はやい!」という心の内の言葉をわざわざ挿入したのも、前のコマの描写で何かが不足していて飛びかかっているようにうまく見えないという意識が本人にもあって、説明台詞を入れたくなったのではないかと推測してます。
(Twi:nappasan)
画面手前に向かって高速で飛んでくるのを表現したいなら、手続きとして普通なら当然「動作の起こり」を入れなくてはならないので、ポーズの変化と足元の描写が求められます。 (图3-6)
で、恐らくとよたろう氏の意図するところとしては、動作の起こりすら見えない超スピードの瞬間的な動きを描写したいので敢えて同じポーズのまま集中線だけで表現した、ということなんでしょう。でも型を破ろうとして単に描写の手続きを欠いて理解できなくなってるだけなんですよね。
じゃあ動作の起こりの見えない超スピードをどう描写すればいいかというと、被写体をブレさせれば「捉えきれない動き」が演出できます。映像的に言えば、カメラで追えなかったりシャッタースピードを大幅に超えるという描写です。静止画に単なる集中線だけではこの効果は無いです。 (图7)
漫画『ドラゴンボール超』における最大の問題は、絵の上手下手とか話の良し悪しとか以前に、こういう漫画の基礎文法的な部分を欠いている点に尽きます。やりたい事と描写がチグハグでフォーマットに落とし込めてません。
悟空の「はやい!」という心の内の言葉をわざわざ挿入したのも、前のコマの描写で何かが不足していて飛びかかっているようにうまく見えないという意識が本人にもあって、説明台詞を入れたくなったのではないかと推測してます。
(Twi:nappasan)
#假面骑士圣刃[超话]#
明日午前9時〜
第36章
『開かれる、全知全能の力。』です
マスターロゴスが手に入れた最凶の力が開かれ、脅威の変身姿へ〜
飛羽真先生と剣士たちはマスターを止めることができるのか!?
そして凌牙と玲花の兄妹が動く✌︎('ω'✌︎ )⁉️
明日もお楽しみに!
#仮面ライダーセイバー
#セイバー
明日午前9時〜
第36章
『開かれる、全知全能の力。』です
マスターロゴスが手に入れた最凶の力が開かれ、脅威の変身姿へ〜
飛羽真先生と剣士たちはマスターを止めることができるのか!?
そして凌牙と玲花の兄妹が動く✌︎('ω'✌︎ )⁉️
明日もお楽しみに!
#仮面ライダーセイバー
#セイバー
✋热门推荐