川越淳監督 インタビュー
――本作の依頼を受けてどのように感じましたか
川越:これまで何度も企画書を書いて出してきましたが、決まらなかったんです。今回の話が最初に来た時「本当に決まるのかな」と。決まるのなら、ぜひやりたいと思いました。ただ、以前の「ゲッターロボ」を支えてくれていた様な力あるスタッフが集められるのか?という不安もあり、楽しみと不安と両方の気持ちがありましたね。企画の結構早い時期に本橋秀之さんがキャラを描いてくれたんですが、それを見た瞬間に「このキャラで行けるなら絶対やりたい」と強く思いました。
僕は今まで「ゲッターロボ」を3作やってきましたが、それはすべて原作通りじゃありませんでした。今回初めて自分たちが原作にのめりこんでいた時のことを思い出して作れる機会が出来たと思います。「本当にやれるんだな」という思いが強いです。
――『ゲッターロボ』の世界をどのように感じていますか
川越:石川賢先生の原作は、壮大な世界観のなかで、ちっぽけな少年たちが突き進む姿が素晴らしい。とても敵わない相手に、ガムシャラに向かっていく。 そこに魅力を感じています。
――『ゲッターロボ アーク』アニメ化にあたり大事にしたところは
川越:登場人物たちの行動原理にブレがない、というところを特に意識しました。拓馬たち若者3人も、隼人も、背負っているものがあり、それが行動原理となっている。それぞれが持つ行動原理が交わるところがあり、そこから答えに向かっていく。そういう面白さをちゃんと崩さずにやっていきたいと思っています。
――制作を続けるなかで感じていることは?
川越:これまで何度も『ゲッターロボ』を作ってきてますが、これまでは「ゲッター」を愛する個性的なアニメーターたちの力が大きかったんです。今回は「ゲッター」が大好きなCGアニメーターたちの力がだいぶ前面に出てきて形になってきた。メリハリの利いた映像もお見せできると思います。非常にありがたく感じています。
――ゲッターチーム3人と隼人役のキャストについて
川越:流拓馬役の内田雄馬さんは、オーディションのテープを聴いて声に魅力を感じ、スタジオでのオーディションに参加してもらいました。実際に目の前でやってもらった芝居が、とても拓馬らしく、お願いすることにしました。アフレコが進んでますが、本当にうまく演じてくれてます。拓馬はガムシャラなだけではなく、相手のことを思いやることのできる人間。内田さんはそのあたりも上手く感情を出して演じています。
カムイ役の向野存麿くんは、今回が声優としての初仕事です。ですが新人とは思えないほど頑張っていますね。この先もきっと良い結果を残していくのではないでしょうか。山岸獏役の寸石和弘さんは、外国映画の吹替えで活躍していてお名前は存じてました。声を聴いて、獏にピッタリだなと確信し、何も心配してませんでした。神隼人役の内田直哉さんは、ほかに選択の余地はなかったですね。隼人といえば内田直哉さん。やはり、すごくいいですね。
――故・石川賢先生のことで印象的に覚えていることはありますか
川越:OVA『新ゲッターロボ』の打ち上げで、最終回をみんなで観たんです。その時、石川先生に「俺は好きだけど、いずれ誰かがやるだろうなあって思ってたことを、遂にやっちゃいましたね」って言われたんです。それがどういう意味か、未だに良くわからないんですけど、強く印象に残ってますね。
また、石川先生の「宇宙観」というか「死生観」というか、そういうのは宗教と関係あるんですか?と尋ねたことがあります。「あんまり関係ないね」とおっしゃってはいたんですが、石川先生のご友人にお坊さんがいて、その方とよく世界の話をされていたそうです。作品の中には仏教的なイメージが出てくるけど、直接宗教に接していたわけではなく、ご友人とのお話からインスピレーションを受けたりしていたようです。
――監督のフィルモグラフィーには、「ゲッターロボ」に加え「サイボーグ009」や「デビルマン」など往年作品のリブートが多数ありますが、ご自身ではどう感じてますか
川越:自分がこういう熱い作品を観て育って来て、好きなんですよね、何といっても。だから作る作品もそういう風になっていくんでしょうね。
中学生のころから8㎜フィルムで自主製作映画を作っていました。そのころは『仮面ライダー』が大好きで、アクション作品を撮ったりしてましたね。高校生になった頃からちゃんとした映画もいろいろ観るようになって。映画に心酔して、ATGの作品とか難しい映画を観てわかったような気になって(笑)。でも、いろいろそぎ落としていくと、シンプルなものに戻って来て、やっぱり自分は「娯楽」が好きなんだなと感じています。
――放送開始を楽しみにしているお客様に一言お願いします
川越:スタッフ一同、力と思いを込めて一生懸命作ってますので、ぜひご覧ください!
PROFILE
川越淳
1957年12月24日生まれ、千葉県出身。19歳よりアニメーターになり、現在に至る。主な監督作はOVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」「新ゲッターロボ」TVアニメ「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」映画「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」など多数。
――本作の依頼を受けてどのように感じましたか
川越:これまで何度も企画書を書いて出してきましたが、決まらなかったんです。今回の話が最初に来た時「本当に決まるのかな」と。決まるのなら、ぜひやりたいと思いました。ただ、以前の「ゲッターロボ」を支えてくれていた様な力あるスタッフが集められるのか?という不安もあり、楽しみと不安と両方の気持ちがありましたね。企画の結構早い時期に本橋秀之さんがキャラを描いてくれたんですが、それを見た瞬間に「このキャラで行けるなら絶対やりたい」と強く思いました。
僕は今まで「ゲッターロボ」を3作やってきましたが、それはすべて原作通りじゃありませんでした。今回初めて自分たちが原作にのめりこんでいた時のことを思い出して作れる機会が出来たと思います。「本当にやれるんだな」という思いが強いです。
――『ゲッターロボ』の世界をどのように感じていますか
川越:石川賢先生の原作は、壮大な世界観のなかで、ちっぽけな少年たちが突き進む姿が素晴らしい。とても敵わない相手に、ガムシャラに向かっていく。 そこに魅力を感じています。
――『ゲッターロボ アーク』アニメ化にあたり大事にしたところは
川越:登場人物たちの行動原理にブレがない、というところを特に意識しました。拓馬たち若者3人も、隼人も、背負っているものがあり、それが行動原理となっている。それぞれが持つ行動原理が交わるところがあり、そこから答えに向かっていく。そういう面白さをちゃんと崩さずにやっていきたいと思っています。
――制作を続けるなかで感じていることは?
川越:これまで何度も『ゲッターロボ』を作ってきてますが、これまでは「ゲッター」を愛する個性的なアニメーターたちの力が大きかったんです。今回は「ゲッター」が大好きなCGアニメーターたちの力がだいぶ前面に出てきて形になってきた。メリハリの利いた映像もお見せできると思います。非常にありがたく感じています。
――ゲッターチーム3人と隼人役のキャストについて
川越:流拓馬役の内田雄馬さんは、オーディションのテープを聴いて声に魅力を感じ、スタジオでのオーディションに参加してもらいました。実際に目の前でやってもらった芝居が、とても拓馬らしく、お願いすることにしました。アフレコが進んでますが、本当にうまく演じてくれてます。拓馬はガムシャラなだけではなく、相手のことを思いやることのできる人間。内田さんはそのあたりも上手く感情を出して演じています。
カムイ役の向野存麿くんは、今回が声優としての初仕事です。ですが新人とは思えないほど頑張っていますね。この先もきっと良い結果を残していくのではないでしょうか。山岸獏役の寸石和弘さんは、外国映画の吹替えで活躍していてお名前は存じてました。声を聴いて、獏にピッタリだなと確信し、何も心配してませんでした。神隼人役の内田直哉さんは、ほかに選択の余地はなかったですね。隼人といえば内田直哉さん。やはり、すごくいいですね。
――故・石川賢先生のことで印象的に覚えていることはありますか
川越:OVA『新ゲッターロボ』の打ち上げで、最終回をみんなで観たんです。その時、石川先生に「俺は好きだけど、いずれ誰かがやるだろうなあって思ってたことを、遂にやっちゃいましたね」って言われたんです。それがどういう意味か、未だに良くわからないんですけど、強く印象に残ってますね。
また、石川先生の「宇宙観」というか「死生観」というか、そういうのは宗教と関係あるんですか?と尋ねたことがあります。「あんまり関係ないね」とおっしゃってはいたんですが、石川先生のご友人にお坊さんがいて、その方とよく世界の話をされていたそうです。作品の中には仏教的なイメージが出てくるけど、直接宗教に接していたわけではなく、ご友人とのお話からインスピレーションを受けたりしていたようです。
――監督のフィルモグラフィーには、「ゲッターロボ」に加え「サイボーグ009」や「デビルマン」など往年作品のリブートが多数ありますが、ご自身ではどう感じてますか
川越:自分がこういう熱い作品を観て育って来て、好きなんですよね、何といっても。だから作る作品もそういう風になっていくんでしょうね。
中学生のころから8㎜フィルムで自主製作映画を作っていました。そのころは『仮面ライダー』が大好きで、アクション作品を撮ったりしてましたね。高校生になった頃からちゃんとした映画もいろいろ観るようになって。映画に心酔して、ATGの作品とか難しい映画を観てわかったような気になって(笑)。でも、いろいろそぎ落としていくと、シンプルなものに戻って来て、やっぱり自分は「娯楽」が好きなんだなと感じています。
――放送開始を楽しみにしているお客様に一言お願いします
川越:スタッフ一同、力と思いを込めて一生懸命作ってますので、ぜひご覧ください!
PROFILE
川越淳
1957年12月24日生まれ、千葉県出身。19歳よりアニメーターになり、現在に至る。主な監督作はOVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」「新ゲッターロボ」TVアニメ「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」映画「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」など多数。
「サイコパス」(Psychopath)是“精神病”的意思,但是在大众领域常被用来指那种反社会型人格者。这类人物常见于各种推理、悬疑类的作品之中,但是在一些看上去和悬疑推理并无关联的作品中也有可能出现所谓的「サイコパス」。【マグミクス】总结了一些带有这个标签的动漫角色,小杰也被列入其中。吧主是不觉得小杰和“精神病”和“反社会”能扯上什么关系啦……不过《猎人》中确实也多次借其他角色之口提到了小杰的精神层面有异于常人之处,大家是怎么认为的呢?看看以下这些和小杰一同被提及的角色,你们觉得他们和小杰存在什么共同点吗?
1、《海螺小姐》堀川
2、《猎人》小杰
3、《辉夜大小姐想让我告白~天才们的恋爱头脑战~》藤原萌叶
4、《鼻毛真拳》阿母
来源【マグミクス】
1、《海螺小姐》堀川
2、《猎人》小杰
3、《辉夜大小姐想让我告白~天才们的恋爱头脑战~》藤原萌叶
4、《鼻毛真拳》阿母
来源【マグミクス】
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