作为一个稍有洁癖的人来说,我居然只为他和Rika悲伤,这奇妙感觉真是不像我啊。
我感觉,V给Rika的爱,就像是无私的神明对虔诚的信徒一样包容一切。Ray的爱,就像是陷入绝望的信徒竭尽一切去渴求神明的垂怜。
我忽然想起我女神的歌词,那段时间里很喜欢的一句是“神様 あなたはそこで何を施し 何を望んでるの?教えて こんな私を生んだことなど忘れたんでしょ? ”
我感觉,V给Rika的爱,就像是无私的神明对虔诚的信徒一样包容一切。Ray的爱,就像是陷入绝望的信徒竭尽一切去渴求神明的垂怜。
我忽然想起我女神的歌词,那段时间里很喜欢的一句是“神様 あなたはそこで何を施し 何を望んでるの?教えて こんな私を生んだことなど忘れたんでしょ? ”
8月9日(月)、TOHOシネマズ西宮OSにて、『キネマの神様』を鑑賞。
日本映画の黄金期は1950年代!映画人口は10億人!1949年生まれの私はその姿をよく知っているが、スマホとSNS時代を生きる今の若者たちはそれが想像できる?
深作欣二監督の『蒲田行進曲』(82年)の舞台は東映の京都撮影所だったのに対し、「松竹映画100周年記念作品」たる本作の舞台は、松竹の大船撮影所をモデルにした蒲田撮影所。若き日の山田洋次監督を投影させた助監督のゴウは、そこで仲間たちとどんな活躍を?
他方、それから約50年後のゴウは?山田洋次監督作品では、その対比が面白い。志村けんに代わるジュリーこと沢田研二は、今どんなダメ老人に?なぜこんな生きザマを?彼の夢はどこに散ったの?そして、その再生は?
人間いつかは死ぬのだが、どこでどう死ぬかは俺の自由!死ぬまでそんなワガママを押し通し、自分の夢に生きた主人公に拍手!
日本映画の黄金期は1950年代!映画人口は10億人!1949年生まれの私はその姿をよく知っているが、スマホとSNS時代を生きる今の若者たちはそれが想像できる?
深作欣二監督の『蒲田行進曲』(82年)の舞台は東映の京都撮影所だったのに対し、「松竹映画100周年記念作品」たる本作の舞台は、松竹の大船撮影所をモデルにした蒲田撮影所。若き日の山田洋次監督を投影させた助監督のゴウは、そこで仲間たちとどんな活躍を?
他方、それから約50年後のゴウは?山田洋次監督作品では、その対比が面白い。志村けんに代わるジュリーこと沢田研二は、今どんなダメ老人に?なぜこんな生きザマを?彼の夢はどこに散ったの?そして、その再生は?
人間いつかは死ぬのだが、どこでどう死ぬかは俺の自由!死ぬまでそんなワガママを押し通し、自分の夢に生きた主人公に拍手!
@山下智久_Yama-P
“你不要急,你先去读你的书,我去看我的电影,总有一天,我们会窝在一起,读同一本书,看同一部电影。”
偶然に読んだ言葉だ。
今会いたいけど会えない。しかしそれはきっと神様の試練だと思う。だから、こちらも倍以上頑張って自分の力でいい物語を書く。そして再会する時、いっぱい語り合おう。
“你不要急,你先去读你的书,我去看我的电影,总有一天,我们会窝在一起,读同一本书,看同一部电影。”
偶然に読んだ言葉だ。
今会いたいけど会えない。しかしそれはきっと神様の試練だと思う。だから、こちらも倍以上頑張って自分の力でいい物語を書く。そして再会する時、いっぱい語り合おう。
✋热门推荐