亀梨和也が元外科医の天才弁護士に! 思わず縁を感じた役との共通点とは?――「正義の天秤」インタビュー

亀梨和也さんが外科医から転職した天才弁護士・鷹野和也を演じる土曜ドラマ「正義の天秤」(NHK総合)が9月25日からスタートします! 本作は、師団坂法律事務所の刑事部門“ルーム1”を立て直すためにやって来た鷹野(亀梨)が、戦力外のチームを率いて難事件の真相を暴いていく本格法廷ミステリーです。今回は主演の亀梨さんに鷹野の人物像や、ドラマ初共演となる北山宏光さんとのエピソードを伺いました!

――本作は本格法廷ミステリーとのことですが、亀梨さんが感じた作品の印象を教えてください。

「最初にお話をいただいた印象よりもキャラクターや作品のつくりにエンタメ性があって、これまでの法廷ドラマとは違うなと感じています。僕が演じる鷹野は常識的ではないのですが、根底には“魂”みたいなものがあって。鷹野のセリフに『俺にとって、弁護は治療だ』という言葉がありますが、弁護士として、表面的な解決の仕方をするのではなく、奥底にある真実に対して、どういうふうに弁護し、治療ができるかというところがポイントです」

――鷹野という人物を演じるにあたって、しぐさや特徴など、工夫していることはありますか?

「監督が持っているイメージと日々すり合わせて、いろんなアイデアをいただきながらやっています。特徴でいうと、スーパーボールを触っていますね(笑)。また、話し方一つにしても自分の声のトーンを落とすように意識していますし、会話をする時も、ダダダって畳みかけるところと、ねっとりさせるところのスピードコントロールをしています。法廷シーンは結構華やかにお芝居をしていますね。第1話の法廷シーンでいえば、被告人に向かって話しながらも裁判官や“ルーム1”のメンバー、傍聴席の方たちにもアンテナを広げながら話したりしているので、あえて濃いお芝居にしています」

――法廷シーンも見どころの一つになりそうですね。

「そうですね。どういう弁護をするのかが、このドラマの一番の見どころですね。大きなヤマになると思いますし、鷹野がどうやって真実にたどり着くのかも見せ場ではありますけど、最後に法廷で鷹野の口から『えっ! そういうことなの?』ということが発せられるので、その辺も楽しみにしてほしいです」

――今回演じる鷹野の名前は亀梨さんと同じ“和也”ですが、親近感を感じていたりしますか?

「ちょっとご縁を感じています。役のスペック的には弁護士という僕の人生からは一番遠いような存在で…。最初、大丈夫かなと思っていましたが、名前や野球が好きという共通点があるから、違和感なくやれているのかもしれません」

――野球が好きな鷹野が“ルーム1”のメンバーとキャッチボールをするシーンがありますが、元ニートの弁護士・杉村徹平役を演じる北山さんとキャッチボールをやった感想を教えてください。

「地下の駐車場で蒸し暑かったです(笑)。北山くんとのシーンはボールをすごく強く投げ込まなければいけないところがあったので、いろいろ工夫しながらやりましたが、しっかり受け取ってくれました」

――北山さんとはこれまでにも交流があったと思いますが、実際に共演した印象はいかがですか?

「Kis-My-Ft2にはKAT-TUNのバックで踊ってもらっていたのですが、プライベートで会っていたわけではなかったんです。連絡先は知っていたんですけど、しょっちゅう連絡を取り合うこともなくて。北山くんは年齢が同じなのにずっと敬語を使ってくれていたので、何年か前に『同い年だし、敬語やめてよ』って話したことがあって。だから今回もすっと入れました。北山くんの印象はすごく堅実な方だなと。詳しくは言えないですけど、撮影の合間に35、6歳の男子が考える現実的な話をしていたら、僕の知らない『へー』って思うようなことがいっぱいあって。自分は本当に未熟だなと感じました。もっと人生についていろいろ考えなきゃなと思いました」

――では、役者として現場で向き合った印象はどうでしたか?

「今回は事実を分かりやすくするために説明的なセリフが非常に多い作品でもあったりするので、いい緊張感の中でやれています。鷹野と杉村には上下関係があって、あまり感情的にぶつかる役ではないのですが、第1話で鷹野が杉村に対して、若干あたりが強いシーンがあって、その時に細かくリアクションをしてくれました。柔軟性があって、受け取って返してくれる感覚です」

――先ほど、法廷シーンは華やかにお芝居をされているとおっしゃっていましたが、具体的にどんなことをされたのでしょうか?

「身振り手振りをオーバーにすることや、法廷で新たな真実を導き出す、照らし出すというところでは、言葉の抑揚に気を付けています。すごく細かい話になるんですけど、第1話の被告人に強く感情を出しているように見せているけれども、狙いはそこだけではなくて。弁護することに対して感情をむき出しにして熱をもってやっているふうに見せながら、実はちょっとした計算が鷹野にはあるので、そこを意識してやっていました」

――頭が良く、したたかなんですね。

「鷹野の何が本当の姿で、どれが本心なのか見えないんですよね。鷹野にも単純な部分はあるんだけど、見ている方たちにとって、分かりやすくつかみやすいというキャラクターでもないのかなと」

――鷹野のように癖があって個性的なキャラクターを演じることに対して、どのように感じていますか?

「お芝居に正解はないと思うんだけれども、いろいろなやり方がある役でやりすぎることもできちゃうので、どんなキャラクターにするのかを監督と相談しながら進めています。鷹野はバックボーンの部分が回を追うごとに非常に大事になってくるんです。癖を際立たせすぎると、今後人間らしさのすり合わせが難しくなると思うので、やりすぎず、立たせすぎずに立たせるみたいな(笑)。その辺はいいあんばいにするのが難しいですね」

――鷹野は合理主義ですが、亀梨さんご自身は合理主義ですか?

「どちらかといったら人情とか、そっちのタイプだと思います。損得とかであまり生きてないですね。『これは損をするんだろうな』と思っても、気持ちが動いたらやりたいなと思うので、非合理な部分がたくさんありますね」

――演じていて鷹野のいいなと思うところや好感が持てるところはありますか?

「合理的とは言いながら、根っからの合理主義ではないものをちょっと自分の中で意識しているんです。セリフでは合理主義的な感じでバババッと端的に話す見せ方をしていますが、キャラクターづくりに溺れないように気を付けています。…というのも、鷹野には恋人である雨宮久美子(大島優子)という存在があるので…。これが久美子などのバックボーンがないキャラクターだったら、もっと癖のあるキャラクターでバシバシ押せるんですけど、どうしてもそこが重要になってくるので、合理的な鷹野もいるけれど、そうじゃないものに気付かせてもらった恋人の存在を僕の中では意識しているんです。でも、合理的に生きられるのはいいですよね。鷹野のセリフに『感情が混じるとベストな判断ができなくなる』という言葉がありますが、感情論で言うとジャッジが難しくなることもあるので、合理的か非合理的かで判断できるのはうらやましいです。合理的って人に冷たくするとかそういうことではないですし。今後、合理的になりたい願望はありますけど、これまで感情で生きてきたので、なかなかなれないでしょうね」

――最後に見どころをお願いします!

「実は話数をまたいで撮影をしているので、第1話のエピソードが丸々完結してないんです。だから僕もまだ完成した作品を見ておらず実感はないのですが、シーンの撮影を重ねるごとにちょっとずつ鷹野というキャラクターのつながりを感じて過ごしています。全5話なので、始まったらあっという間だと思いますが、監督と話したイメージでは、編集も特徴のあるものになるんじゃないかと想像していて僕自身も楽しみです」

――ありがとうございました!

 明日は、北山宏光さんのインタビューを公開! 亀梨さんとの共演エピソードなどが明かされます!

【番組情報】
土曜ドラマ「正義の天秤」(全5回)
9月25日スタート
NHK総合 
土曜 午後9:00~9:49

#铃木爱理[超话]#
✴︎ #鈴木愛理ソロデビュー3周年 

朝からこのタグでたくさんの方がお祝いをしてくださっていて、幸せいっぱいです

期待と不安でいっぱいだった3年前。
こんなにも素敵な鈴木愛理チームができ
大好きなあいりまにあのみんなに囲まれて活動できていることに、心の底から感謝しています。

まだまだ未熟なところもたくさんありますが
自分の気持ちに嘘をつかないことをモットーに
私の周りの人々が笑顔になっていく存在でいれるよう、まずは自分が楽しんで活動したいと思います

この3年で色々な活動をさせていただいていて
どの活動もとても楽しく充実していますが

音楽をやっているときの自分は
他の自分とはまた少し違う気がします。

心が弱くなったり行けるぞって自信が出たり
感情の波の振り幅がとても大きいです。
そしてファンのみんながいるっていう心強さを実感できるのも音楽活動です。

°C-ute解散したら歌うことをやめようと思った時期もありましたが、まだステージに立つことをやめなくて良かったなといつも思います。
3周年迎えた今、そう思えるのって
やっぱり歌ってるときの自分が好きだからなのかなって思うし、それをしっかり受け止めてくれるファンの皆様がいるっていう心の支えがあるからかなと思います。いつもありがとう

明日何が起こるかわからない日々だし
いつ環境が変わるかなんて分からない人生だけど
今を大切に全力投球するので
今日からもまた、よろしくお願いします✨

鈴木愛理


※写真は発売中のRayでの #もっとあいりまにあ 連載でのアザーカット☺️✨
誕生日の話のページだったけど、記念日なのでこのタイミングでUPさせてもらいました

#横山结衣[超话]# #横山結衣1st写真集未熟な光#
「推特」04/014 ☞Twi:@_yokoyuichan_
(桜の花びらたちが咲く顷✨)
千秋楽!谢谢大家

般若酱
是痛苦的

能出演真的很好!!
我觉得我很贴合这个角色!
大概!

非常期待タウゼント、アオイ的武打场面〜

服装和化妆真的也很厉害!笑

#舞台マジムリ#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 保值率最高的小型SUV在小型SUV版块总算有了国产车的身影,其中吉利的远景X3更是超过了日产劲客和丰田C-HR成为第三名,至于第一、二名则是东风本田和广汽本
  • 这是一个非常牛逼的策展视角,但我的关注点还是放在了前者,那时代愈新消逝愈速的属于中国男性的雅致生活方式。工业革命的到来却颠覆了整个世界,爱马仕的转型标志着一种贵
  • 17年还上了《图片中的德意志》的研讨课,那之后我对历史的兴趣领域一直停留在德国及西欧,我曾以为我对近东/西亚不会有太多兴趣,但是偶然之中,古埃及文明唤起了我的注
  • 可想而知这件事情给马素芹的打击有多大,她留下一封信和签了字的离婚协议书,跟乔二强说他有一个孩子要照顾,还有这么多年的生活可以过,她希望乔二强好,所以选择成全乔二
  • 'Well, perhaps you haven't found it so yet,' said Alice; 'but when you have to t
  • 视频部:短视频编导(珠宝电商方向)岗位要求1、1-3年相关工作经验,广告影视策划编导、策划类相近的专业优先;2、有在珠宝翡翠类,高级定制带货账号工作经验优先;3
  • 我在记忆里仔细筛选,发现给我能量的好消息,都是“我比谁都在认真生活”。生命中,总有些人即使不在你身边也能让你微笑,这样真的很好。
  •  桂枝,很多人对它的认识大多是温阳散寒,桂枝确实是阳气非常足的一味药,吃了以后能让人浑身上下都暖洋洋的。说到补血,中医的确有很多不错的汤方,但是血虚的同时又有寒
  • 张燕说,因为她的血型比较特殊,只有等到血站“召唤”才能去献血。我就是RH阴型AB型血,2017年生孩子大出血……现在孩子大一点身体好一点就想着献点血为需要的人提
  • 我又做了一件罪恶的事情:ta说等我回学校请我吃饭ta:今晚吃什么?me:不知道(以为日常问候)ta:那我们多少点出门?me:我忘了你说请我吃饭的,要不我们明天出
  • #聋派命法##十神心性##随手拍#1713年10月5日,法国启蒙思想家、哲学家、戏剧家、作家,百科全书派代表人物德尼·狄德罗出生。1749年因出版他的无神论著作
  • 经学从西汉、东汉到唐代,已由注重微言大义的今文经学一变而为专重训诂考据的古文经学,由笺注经传的“注”再变而为“注”作“注”的疏,致力于文 字训诂名物考据、章句分
  • 劝自己不是2020那个青涩冲动的自己了,该做一只平静淡然虾[doge],但是老是刷到喜欢的二次元游戏的玩家骂喜欢的人还是怪难受,又忍不住作死继续看,为了不影响心
  • 姐姐不在了,弟弟失去了唯一的亲人,他觉得自己一直是爱着姐姐的,但是就是一时的想当然就使得自己再也见不到姐姐了。虽然日子过得清苦了些,但是姐弟俩在一起也还是觉得很
  • 后来又想到,在朋友眼里,我应该是个很卷,很会默默努力的人。[上课了]然而并不是对,做事情的时候,也是想着怎么腾出多点时间给自己玩。
  • 】3日,洛报融媒记者获悉,为满足广大群众国庆假期就近出游需求,激发文旅消费活力,河南省文化和旅游厅发布五条国庆假期推荐旅游线路,洛阳多个景区入选。fashion
  • 今天的日出与往昔无有差别,但是我却在今天承无限的感慨,感恩母亲在若干年前生下了我,感恩生命中遇到的所有缘​没有辉煌的过往但是繁杂琐事是我半生的回忆,酸甜苦辣咸五
  • 反正我是不会再去这家店!!其他的永好和大王也 不!会!去![   ]营业中,我的原则是[愉快​]:1 、不推销,我每天发圈,只是想告​诉朋友们:我一​直在做
  • 快去看看我们的公众号,打折啊!你是新生不知道慕尼黑周边有什么?
  • 过渡将分两个阶段进行:9月1日开始将逐步减少每个在Ankr Hosting中运行的ETH2验证节点的密钥数量,使用户有时间把当前正在运行的节点连接到另一个验证网