中国に漫画を教えに行ってるというと、何教えるの?と大抵の日本の漫画家は私に聞いてきます。
教える事なんかない事を教えに行ってると答えてますがw
半分冗談ではない事ですが、日本の漫画家のほとんどは漫画の学校へはほとんど行ってません。最近の若い人は漫画家になるには専門学校へ行って学んでからプロになりたいという人も多くいますが、そこそこの賞は取れても大成しないのがほとんどです。
大成する漫画家というのは子供の頃から漫画に触れ、授業中でもノートの白いところ、教科書の白いところがあるとすぐに落書きしまくっています。妄想力、空想力が激しく、脳内では常にキャラクターが動いてセリフまで聞こえてきます。
中国では学業重視で勉強ばかりの毎日でしょうが、もちろん日本も似たような感じです。しかし怒られても怒られても隠れて描き続けた人だけがプロで大成できる資格があると思います。
もちろん漫画だけでなく、自分だけの特異な趣味やスポーツ。ミュージシャン顔負けの演奏をする漫画家も多くいます。
才能があるから、と言われがちですが、才能ではなく人よりも好きだから続けているだけで、やってない人よりも上手くなるのは当然です。やっても上手くできないと才能がないと諦める人は、それが本当に好きではないのかもしれません。
妄想力、空想力を高められたのは私は小学生の頃でした。中国人で漫画家を目指す人はここからスタートしなければ、学校で教わった事そのまましか表現出来ないと思います。
もちろん学校は無意味ではありません。同じ年齢の漫画家志望者と切磋琢磨出来ますし、画力は確実に上がります。
しかし日本の漫画は画力重視ではありません。個性重視です。
もちろん桁外れに画力の高い漫画家も多いですが、ほとんどが高校卒業後はアシスタントになって、そこでテクニックを盗んでいます。
学校ではきっと描き方とかデッサンとか教えてくれるんでしょう。アシスタントでは誰も教えてくれません。自分で考えるのです。
学校で教わった事で満足しないで、その上を考えて更に上へ、上へと考え続ける。
漫画は教える事なんかないと教えてるのはこういう事です。
自分で考えろ、とw
教える事なんかない事を教えに行ってると答えてますがw
半分冗談ではない事ですが、日本の漫画家のほとんどは漫画の学校へはほとんど行ってません。最近の若い人は漫画家になるには専門学校へ行って学んでからプロになりたいという人も多くいますが、そこそこの賞は取れても大成しないのがほとんどです。
大成する漫画家というのは子供の頃から漫画に触れ、授業中でもノートの白いところ、教科書の白いところがあるとすぐに落書きしまくっています。妄想力、空想力が激しく、脳内では常にキャラクターが動いてセリフまで聞こえてきます。
中国では学業重視で勉強ばかりの毎日でしょうが、もちろん日本も似たような感じです。しかし怒られても怒られても隠れて描き続けた人だけがプロで大成できる資格があると思います。
もちろん漫画だけでなく、自分だけの特異な趣味やスポーツ。ミュージシャン顔負けの演奏をする漫画家も多くいます。
才能があるから、と言われがちですが、才能ではなく人よりも好きだから続けているだけで、やってない人よりも上手くなるのは当然です。やっても上手くできないと才能がないと諦める人は、それが本当に好きではないのかもしれません。
妄想力、空想力を高められたのは私は小学生の頃でした。中国人で漫画家を目指す人はここからスタートしなければ、学校で教わった事そのまましか表現出来ないと思います。
もちろん学校は無意味ではありません。同じ年齢の漫画家志望者と切磋琢磨出来ますし、画力は確実に上がります。
しかし日本の漫画は画力重視ではありません。個性重視です。
もちろん桁外れに画力の高い漫画家も多いですが、ほとんどが高校卒業後はアシスタントになって、そこでテクニックを盗んでいます。
学校ではきっと描き方とかデッサンとか教えてくれるんでしょう。アシスタントでは誰も教えてくれません。自分で考えるのです。
学校で教わった事で満足しないで、その上を考えて更に上へ、上へと考え続ける。
漫画は教える事なんかないと教えてるのはこういう事です。
自分で考えろ、とw
第13回TAMA映画賞
①最優秀男優賞
役所広司(『すばらしき世界』『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』『竜とそばかすの姫』)
菅田将暉(『花束みたいな恋をした』『キャラクター』『キネマの神様』『浅田家!』)
②最優秀女優賞
尾野真千子(『茜色に焼かれる』『明日の食卓』『ヤクザと家族 The Family』『心の傷を癒すということ《劇場版》』)
有村架純(『花束みたいな恋をした』『映画 太陽の子』『るろうに剣心 最終章 The Beginning』ほか)
③最優秀作品賞
『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督、及びスタッフ・キャスト一同)
『あのこは貴族』(岨手由貴子監督、及びスタッフ・キャスト一同)
④最優秀新進監督賞
藤元明緒監督(『海辺の彼女たち』)
松本壮史監督(『サマーフィルムにのって』『青葉家のテーブル』)
⑤最優秀新進男優賞
藤原季節(『のさりの島』『佐々木、イン、マイマイン』『空白』『くれなずめ』『明日の食卓』)
金子大地(『サマーフィルムにのって』『猿楽町で会いましょう』『先生、私の隣に座っていただけませんか?』ほか)
⑥最優秀新進女優賞
三浦透子(『ドライブ・マイ・カー』『椿の庭』『おらおらでひとりいぐも』『アイヌモシリ』)
伊藤万理華(『サマーフィルムにのって』『息をするように』)
⑦特別賞
土井裕泰監督・坂元裕二氏、及びスタッフ・キャスト一同(『花束みたいな恋をした』)
横浜聡子監督、及びスタッフ・キャスト一同(『いとみち』)
颁奖典礼在11月21日(日)举行
恭喜花恋组
①最優秀男優賞
役所広司(『すばらしき世界』『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』『竜とそばかすの姫』)
菅田将暉(『花束みたいな恋をした』『キャラクター』『キネマの神様』『浅田家!』)
②最優秀女優賞
尾野真千子(『茜色に焼かれる』『明日の食卓』『ヤクザと家族 The Family』『心の傷を癒すということ《劇場版》』)
有村架純(『花束みたいな恋をした』『映画 太陽の子』『るろうに剣心 最終章 The Beginning』ほか)
③最優秀作品賞
『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督、及びスタッフ・キャスト一同)
『あのこは貴族』(岨手由貴子監督、及びスタッフ・キャスト一同)
④最優秀新進監督賞
藤元明緒監督(『海辺の彼女たち』)
松本壮史監督(『サマーフィルムにのって』『青葉家のテーブル』)
⑤最優秀新進男優賞
藤原季節(『のさりの島』『佐々木、イン、マイマイン』『空白』『くれなずめ』『明日の食卓』)
金子大地(『サマーフィルムにのって』『猿楽町で会いましょう』『先生、私の隣に座っていただけませんか?』ほか)
⑥最優秀新進女優賞
三浦透子(『ドライブ・マイ・カー』『椿の庭』『おらおらでひとりいぐも』『アイヌモシリ』)
伊藤万理華(『サマーフィルムにのって』『息をするように』)
⑦特別賞
土井裕泰監督・坂元裕二氏、及びスタッフ・キャスト一同(『花束みたいな恋をした』)
横浜聡子監督、及びスタッフ・キャスト一同(『いとみち』)
颁奖典礼在11月21日(日)举行
恭喜花恋组
フェアキャラクター影山優佳さんもきっとびっくりしただろうってくらい、昨日と今日はTwitterアカウントのロック問題に悩まされましたが…
明日からは通常どおりのツイートに戻ります。20周年フェアの告知も、この2日間のロスを取り戻します!
#アランちゃんの成人式##創刊20周年##影山優佳##日向坂46[超话]#
明日からは通常どおりのツイートに戻ります。20周年フェアの告知も、この2日間のロスを取り戻します!
#アランちゃんの成人式##創刊20周年##影山優佳##日向坂46[超话]#
✋热门推荐