堂本光一 廃人になるほどハマったスクエニとのコラボに「盛大な職権乱用(笑)」
堂本光一が6年ぶり5枚目となるソロアルバム「PLAYFUL」を6月2日(水)にリリースするにあたり、SQUARE ENIXとタッグを組んで制作された特典映像「Ⅴ(ファイブ) Short Movie」完全版メディア発表会が4月24日(土)、都内で開催された。
Ⅴthアルバム「PLAYFUL」は、堂本が今考える、遊び心あふれる音楽・映像を詰め込んだエンターテインメントアルバム。
そして今回、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめ、世界中で支持されるゲームを多数生み出してきたSQUARE ENIXとタッグを組み、特典映像「Ⅴ Short Movie」(初回盤Aのみ収録)、ジャケット写真、楽曲「Ⅴ」を制作。夢のコラボが実現した。
登壇した堂本は、「本来であれば、これは昨年発表する予定のものだったのですが、やっと皆さんに見ていただける時が来た」と報告。
6年ぶりのリリースということには「『あ、そんなに出してなかったか』という思いですが、堂本光一としての活動に関しては気まぐれなんです。ファンの方にはお待たせしてしまった感じですが、世の中の状況もあってやっと今となりました」と話した。
今回のコラボレーションを、「(SQUARE ENIXの)社長が僕の舞台『Endless SHOCK』を観劇にいらして、楽屋でごあいさつをさせていただいた時に『何か新しいエンターテインメントが生まれるといいな』というお話をしてくださったのですが、まさかこういった形になるとその時は思っていなかった」と同社との出合いを説明。
そこへ、今特典映像のプロデュース及び制作、「PLAYFUL」ビジュアル制作を担当した同社の野末武志氏が「社内でも光一さんのFF(ファイナルファンタジー)好きは有名」と明かすと、堂本は照れくさそうな表情をみせ、「これは俺にとって盛大な職権乱用です。小さい頃から『FF』が大好きで、中でも『FF Ⅺ』は7年間、廃人のように(なるまで)夢中になり、総プレイ時間を見たら『900日』だった」と、自身の没頭ぶりに苦笑いを浮かべた。
制作にあたり、野末氏も社長同様に堂本主演ミュージカルを観劇。「歌いながら、踊りながら。殺陣もやって。でも、息が切れていない。この人は本当にCGなんじゃないか」と感心したそうで、直後に楽屋で対面した際も「体からオーラみたいな湯気が出ていて、『自分はなんて人を相手にしてしまったんだ』と、ずっとプレッシャーでした」と心情を吐露。
野末氏の言葉に堂本は「俺にもまだオーラがあるんですね」と恥ずかしそうな笑みをみせた。
そんな過程を経て、この日お披露目されたのは王と影武者に扮した二人の堂本が登場し、人間と物の怪との争いを圧巻のCG技術で描いたハイスピード剣劇。
報道陣と一緒に映像を見た堂本は、「改めて見ても『あれ?これ撮ったかな?CGかな?』と自分でも区別がつかないところがある」と驚き、野末氏が「Sっ気のある光一さんのキャラクターが気に入っている」と告げると、堂本は「普段はドMなんですけどね」とニヤリとした。
さらに、劇中、フライングや階段落ちなど堂本主演ミュージカルを思わせる場面も登場。「PLAYFUL(遊び心)ですね。昨年の自粛期間中もスタッフさんはずっとCGのクオリティを上げてくださっていて、この人たちはいっさい(時間を)無駄にしないんだと思った。俺はその期間、ベランダで日焼けをしていましたから、無駄にしましたよね」と自虐的に話した。
同社とのこれからについて堂本は、「できればこれが最初で最後ではなく、序章であってほしい。例えば、今回とった俺のデータをファンの方にお届けして、好きなことをしゃべらせようと思えばできるんですよね」と野末氏へ尋ねつつ、「ファンの方の勝手で、俺が絶対に言わないようなキモイことをいっぱい言わされるんでしょうね。気持ち悪い世界(笑)」と“堂本流辛口”で笑い飛ばした。
その後の質疑応答で報道陣から、CGとなった自分の顔を見た時の心境を問われると、「正直、気持ち悪かったです。『自分、こんなポーズしてへんぞ』っていうのがかっこいい画像となり、動画となっていく。こんなに気持ち悪いことはない」と分身の誕生に苦笑い。
残念ながら完成したものを恩師、ジャニー喜多川さんに見てもらうことはできなかったが、「もし、見ていたら何と言ったと思う?」との質問に「マネしますね」と、イスにどっかりと身を委ね、「ふぇ~」とつぶやきながら「絶対にこれです。もし、ジャニーさんにこういう融合の話をしたら、ジャニーさんなりの新しいものを考えてたんじゃないかな?それも聞きたかった」とコメントした。
さらに「今回、生まれたキャラクターがゲームの世界に入り込む予定は?」という問いかけに、野末氏が「社内でも超極秘で動いていたプロジェクトなので、今回初めて知るスタッフもいるかも。でも、何かできたらうれしい」と“予告”。
一方の堂本は、「俺としてはずっとゲームをやってきた人間なので、チョイ役でも声の出演でもやらせていただけたら。例えば?宿屋のおっさんとか」と出演を熱望した。
また、ソロアルバムを引っ提げたコンサートツアーが6月20日(日)の北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナを皮切りに、8月12日(木)の福岡・マリンメッセ福岡まで開催されることも、この日あわせて明らかになった。
堂本光一が6年ぶり5枚目となるソロアルバム「PLAYFUL」を6月2日(水)にリリースするにあたり、SQUARE ENIXとタッグを組んで制作された特典映像「Ⅴ(ファイブ) Short Movie」完全版メディア発表会が4月24日(土)、都内で開催された。
Ⅴthアルバム「PLAYFUL」は、堂本が今考える、遊び心あふれる音楽・映像を詰め込んだエンターテインメントアルバム。
そして今回、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめ、世界中で支持されるゲームを多数生み出してきたSQUARE ENIXとタッグを組み、特典映像「Ⅴ Short Movie」(初回盤Aのみ収録)、ジャケット写真、楽曲「Ⅴ」を制作。夢のコラボが実現した。
登壇した堂本は、「本来であれば、これは昨年発表する予定のものだったのですが、やっと皆さんに見ていただける時が来た」と報告。
6年ぶりのリリースということには「『あ、そんなに出してなかったか』という思いですが、堂本光一としての活動に関しては気まぐれなんです。ファンの方にはお待たせしてしまった感じですが、世の中の状況もあってやっと今となりました」と話した。
今回のコラボレーションを、「(SQUARE ENIXの)社長が僕の舞台『Endless SHOCK』を観劇にいらして、楽屋でごあいさつをさせていただいた時に『何か新しいエンターテインメントが生まれるといいな』というお話をしてくださったのですが、まさかこういった形になるとその時は思っていなかった」と同社との出合いを説明。
そこへ、今特典映像のプロデュース及び制作、「PLAYFUL」ビジュアル制作を担当した同社の野末武志氏が「社内でも光一さんのFF(ファイナルファンタジー)好きは有名」と明かすと、堂本は照れくさそうな表情をみせ、「これは俺にとって盛大な職権乱用です。小さい頃から『FF』が大好きで、中でも『FF Ⅺ』は7年間、廃人のように(なるまで)夢中になり、総プレイ時間を見たら『900日』だった」と、自身の没頭ぶりに苦笑いを浮かべた。
制作にあたり、野末氏も社長同様に堂本主演ミュージカルを観劇。「歌いながら、踊りながら。殺陣もやって。でも、息が切れていない。この人は本当にCGなんじゃないか」と感心したそうで、直後に楽屋で対面した際も「体からオーラみたいな湯気が出ていて、『自分はなんて人を相手にしてしまったんだ』と、ずっとプレッシャーでした」と心情を吐露。
野末氏の言葉に堂本は「俺にもまだオーラがあるんですね」と恥ずかしそうな笑みをみせた。
そんな過程を経て、この日お披露目されたのは王と影武者に扮した二人の堂本が登場し、人間と物の怪との争いを圧巻のCG技術で描いたハイスピード剣劇。
報道陣と一緒に映像を見た堂本は、「改めて見ても『あれ?これ撮ったかな?CGかな?』と自分でも区別がつかないところがある」と驚き、野末氏が「Sっ気のある光一さんのキャラクターが気に入っている」と告げると、堂本は「普段はドMなんですけどね」とニヤリとした。
さらに、劇中、フライングや階段落ちなど堂本主演ミュージカルを思わせる場面も登場。「PLAYFUL(遊び心)ですね。昨年の自粛期間中もスタッフさんはずっとCGのクオリティを上げてくださっていて、この人たちはいっさい(時間を)無駄にしないんだと思った。俺はその期間、ベランダで日焼けをしていましたから、無駄にしましたよね」と自虐的に話した。
同社とのこれからについて堂本は、「できればこれが最初で最後ではなく、序章であってほしい。例えば、今回とった俺のデータをファンの方にお届けして、好きなことをしゃべらせようと思えばできるんですよね」と野末氏へ尋ねつつ、「ファンの方の勝手で、俺が絶対に言わないようなキモイことをいっぱい言わされるんでしょうね。気持ち悪い世界(笑)」と“堂本流辛口”で笑い飛ばした。
その後の質疑応答で報道陣から、CGとなった自分の顔を見た時の心境を問われると、「正直、気持ち悪かったです。『自分、こんなポーズしてへんぞ』っていうのがかっこいい画像となり、動画となっていく。こんなに気持ち悪いことはない」と分身の誕生に苦笑い。
残念ながら完成したものを恩師、ジャニー喜多川さんに見てもらうことはできなかったが、「もし、見ていたら何と言ったと思う?」との質問に「マネしますね」と、イスにどっかりと身を委ね、「ふぇ~」とつぶやきながら「絶対にこれです。もし、ジャニーさんにこういう融合の話をしたら、ジャニーさんなりの新しいものを考えてたんじゃないかな?それも聞きたかった」とコメントした。
さらに「今回、生まれたキャラクターがゲームの世界に入り込む予定は?」という問いかけに、野末氏が「社内でも超極秘で動いていたプロジェクトなので、今回初めて知るスタッフもいるかも。でも、何かできたらうれしい」と“予告”。
一方の堂本は、「俺としてはずっとゲームをやってきた人間なので、チョイ役でも声の出演でもやらせていただけたら。例えば?宿屋のおっさんとか」と出演を熱望した。
また、ソロアルバムを引っ提げたコンサートツアーが6月20日(日)の北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナを皮切りに、8月12日(木)の福岡・マリンメッセ福岡まで開催されることも、この日あわせて明らかになった。
ミュージカル ロミオ&ジュリエット公式 @musical_RJ 8小时前
ロミオとジュリエットを演じる4人のフレッシュな姿を切り取ったイメージビジュアルが完成!初演から10周年の今年、4人が本作にどんな新風を巻き起こすのか、ぜひご期待ください!チケットは好評発売中。ほか詳細は公式サイトをご覧ください。
photographer:LESLIE KEE(SIGNO)
https://t.cn/A6ciGfxZ
ロミオとジュリエットを演じる4人のフレッシュな姿を切り取ったイメージビジュアルが完成!初演から10周年の今年、4人が本作にどんな新風を巻き起こすのか、ぜひご期待ください!チケットは好評発売中。ほか詳細は公式サイトをご覧ください。
photographer:LESLIE KEE(SIGNO)
https://t.cn/A6ciGfxZ
OxTオーイシマサヨシ「いつもの倍の時間がかかりましたね」GRANRODEO楽曲カバー裏話
https://t.cn/A6t5COLS
この日の放送は、東京ガーデンシアターにて2月27日(土)、28日(日)に開催されるGRANRODEO15周年記念フェス「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020」(以下、「ROUND GR 2020」)にも出演が決定しているOxTのお2人をリモートゲストにお迎えしました。
GRANRODEOファンにとっては、昨年リリースされたアルバム『GRANRODEO Tribute Album“RODEO FREAK”』でOxTがカバーアレンジを披露した「変幻自在のマジカルスター」も印象的。「“やめてくれよ”っていうぐらい良かった。クオリティ高ぇよ」「(原曲を)超えてどうする!」とGRANRODEOの2人も絶賛! あらためてレコーディングエピソードを伺いました。
オーイシ:昨今やったレコーディングのなかで、一番ボーカル録りが長かったです。
KISHOW:それ聞いた。申し訳ないというか“すげー真摯じゃん!”と思った。
オーイシ:もちろんGRANRODEOさんお2人のこともあるんですけど、やっぱり15周年を迎えられて、ファンの方々も盛り上がっていると思うんです。そんなみなさんに失礼がないようにしなければダメだなと思って。完全にKISHOWさんのボーカルをトレースしつつリスペクトを込めていこうと、(原曲を)何回も聴きながらレコーディングした結果……(普段)レコーディングはコーラスも含めて3時間くらいで終わるんですけど、その日は7時間か8時間くらい……(いつもの)倍くらい時間がかかりましたね。
KISHOW:ちょっと待ってくれ、ある種のハラスメントをしたような……申し訳ねぇよホントに(笑)。
オーイシ:いや、とんでもないっす。僕的にも、いいものができたのでよかったなと。
KISHOW:僕の調べによると、オーイシくんって普段わりと声優さんみたいなアプローチをするんですね。役に入るというか、1回自分をリセットして違うキャラクターになって歌にトライしていく、みたいなことを聞いたことがあるんですよ。その手法はずっとやられているんでしょう?
オーイシ:歌はずっと歌っているんですけど、バンド時代があったり、J-POP時代があったり、アニソンシンガー時代があったりするので、そういうので“役替わり”みたいなのが、自然と身に付いちゃった感じなんですかね。
KISHOW:ガワは完全に櫻井孝宏さんですから(笑)。絶対に声優の素質ありますからね。
一同:ハハハ(笑)。
オーイシ:そもそも、あまり似てないですから(苦笑)。実際に会ったらそんなに似てないです。
KISHOW:俺は“似てる”って思ったもん。
オーイシ:1回だけライブイベントで、ガチで「櫻井さん、おはようございます」ってKISHOWさんに言われたことがありましたけどね(笑)。
KISHOW:その節はすみませんでした(苦笑)。たまに、そうやっていじらせてもらったりしているんですよね。
そして、「変幻自在のマジカルスター」のカバーには、編曲を担当したTom-H@ckさんのこだわりも!
Tom-H@ck:僕が作曲家としてデビューしたときに、GRANRODEOさんはすでに武道館とかでライブをされていたんですよ。その頃、僕はアニメ音楽を提供するようになったんですね。それで、今回この(楽曲カバーの)話がきて、言葉が合っているかどうかはわからないですけど、変に邪魔をするような存在として(OxTがアルバムに)入りたくないなと思ったんですよね。“掛け算で良くなるように”と思ったので、原曲をすごくたくさん聴かせていただきました。
KISHOW:はいはいはい。
Tom-H@ck:あと、アレンジをするときって、やりようによってはまったく違う曲にできちゃったりするんですけど、今回それはちょっとやめて、誰が聴いても「これ、GRANRODEOさんのあの曲だよね」とわかるように、その範囲を守りながら丁寧にアレンジさせていただいたというのが、まず一番にあります。
KISHOW:職人だし、表現者だし、芸術家、アーティスティックな……すごいなぁ!
Tom-H@ck:ありがとうございます(笑)。本当に、真心を込めて作らせていただきました。本当に恐縮なんですけど。
e-ZUKA:ありがとうございます!
また2020年にリリースしたOxTのセカンドアルバム『REUNION』は、Tom-H@ckさんいわく「今までのOxTのアルバムのなかで、楽曲の幅の広さが一番両極端。静かなものは静かで、激しいものは激しい、いろんなカラーが見えるアルバムになっていると思います」とのこと。また、間近に迫ってきた「ROUND GR 2020」にも、こんな想いがあるそうです。
オーイシ:今OxTは、ライブイベント自体に出てはいるんですけど、予定していたワンマンライブが(コロナ禍で)中止になっちゃったりとか、どちらかというとライブに対しての意欲が溜まりまくってる状態だったりするので、それを発揮できたらいいなと思っていますね。
KISHOW:じゃあぜひ「ROUND GR 2020」のステージでは、僕らの持ち時間を10分ぐらい差し上げるんで、多めに歌っていただいて……(笑)。
オーイシ:怒られる、怒られる(笑)。
KISHOW:ハハハ(笑)。本当にパフォーマンスすごく楽しみにしていますので、ぜひ当日よろしくお願いいたします!
https://t.cn/A6t5COLS
この日の放送は、東京ガーデンシアターにて2月27日(土)、28日(日)に開催されるGRANRODEO15周年記念フェス「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020」(以下、「ROUND GR 2020」)にも出演が決定しているOxTのお2人をリモートゲストにお迎えしました。
GRANRODEOファンにとっては、昨年リリースされたアルバム『GRANRODEO Tribute Album“RODEO FREAK”』でOxTがカバーアレンジを披露した「変幻自在のマジカルスター」も印象的。「“やめてくれよ”っていうぐらい良かった。クオリティ高ぇよ」「(原曲を)超えてどうする!」とGRANRODEOの2人も絶賛! あらためてレコーディングエピソードを伺いました。
オーイシ:昨今やったレコーディングのなかで、一番ボーカル録りが長かったです。
KISHOW:それ聞いた。申し訳ないというか“すげー真摯じゃん!”と思った。
オーイシ:もちろんGRANRODEOさんお2人のこともあるんですけど、やっぱり15周年を迎えられて、ファンの方々も盛り上がっていると思うんです。そんなみなさんに失礼がないようにしなければダメだなと思って。完全にKISHOWさんのボーカルをトレースしつつリスペクトを込めていこうと、(原曲を)何回も聴きながらレコーディングした結果……(普段)レコーディングはコーラスも含めて3時間くらいで終わるんですけど、その日は7時間か8時間くらい……(いつもの)倍くらい時間がかかりましたね。
KISHOW:ちょっと待ってくれ、ある種のハラスメントをしたような……申し訳ねぇよホントに(笑)。
オーイシ:いや、とんでもないっす。僕的にも、いいものができたのでよかったなと。
KISHOW:僕の調べによると、オーイシくんって普段わりと声優さんみたいなアプローチをするんですね。役に入るというか、1回自分をリセットして違うキャラクターになって歌にトライしていく、みたいなことを聞いたことがあるんですよ。その手法はずっとやられているんでしょう?
オーイシ:歌はずっと歌っているんですけど、バンド時代があったり、J-POP時代があったり、アニソンシンガー時代があったりするので、そういうので“役替わり”みたいなのが、自然と身に付いちゃった感じなんですかね。
KISHOW:ガワは完全に櫻井孝宏さんですから(笑)。絶対に声優の素質ありますからね。
一同:ハハハ(笑)。
オーイシ:そもそも、あまり似てないですから(苦笑)。実際に会ったらそんなに似てないです。
KISHOW:俺は“似てる”って思ったもん。
オーイシ:1回だけライブイベントで、ガチで「櫻井さん、おはようございます」ってKISHOWさんに言われたことがありましたけどね(笑)。
KISHOW:その節はすみませんでした(苦笑)。たまに、そうやっていじらせてもらったりしているんですよね。
そして、「変幻自在のマジカルスター」のカバーには、編曲を担当したTom-H@ckさんのこだわりも!
Tom-H@ck:僕が作曲家としてデビューしたときに、GRANRODEOさんはすでに武道館とかでライブをされていたんですよ。その頃、僕はアニメ音楽を提供するようになったんですね。それで、今回この(楽曲カバーの)話がきて、言葉が合っているかどうかはわからないですけど、変に邪魔をするような存在として(OxTがアルバムに)入りたくないなと思ったんですよね。“掛け算で良くなるように”と思ったので、原曲をすごくたくさん聴かせていただきました。
KISHOW:はいはいはい。
Tom-H@ck:あと、アレンジをするときって、やりようによってはまったく違う曲にできちゃったりするんですけど、今回それはちょっとやめて、誰が聴いても「これ、GRANRODEOさんのあの曲だよね」とわかるように、その範囲を守りながら丁寧にアレンジさせていただいたというのが、まず一番にあります。
KISHOW:職人だし、表現者だし、芸術家、アーティスティックな……すごいなぁ!
Tom-H@ck:ありがとうございます(笑)。本当に、真心を込めて作らせていただきました。本当に恐縮なんですけど。
e-ZUKA:ありがとうございます!
また2020年にリリースしたOxTのセカンドアルバム『REUNION』は、Tom-H@ckさんいわく「今までのOxTのアルバムのなかで、楽曲の幅の広さが一番両極端。静かなものは静かで、激しいものは激しい、いろんなカラーが見えるアルバムになっていると思います」とのこと。また、間近に迫ってきた「ROUND GR 2020」にも、こんな想いがあるそうです。
オーイシ:今OxTは、ライブイベント自体に出てはいるんですけど、予定していたワンマンライブが(コロナ禍で)中止になっちゃったりとか、どちらかというとライブに対しての意欲が溜まりまくってる状態だったりするので、それを発揮できたらいいなと思っていますね。
KISHOW:じゃあぜひ「ROUND GR 2020」のステージでは、僕らの持ち時間を10分ぐらい差し上げるんで、多めに歌っていただいて……(笑)。
オーイシ:怒られる、怒られる(笑)。
KISHOW:ハハハ(笑)。本当にパフォーマンスすごく楽しみにしていますので、ぜひ当日よろしくお願いいたします!
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