紫檀木画槽琵琶 第3号
したんもくがのそうのびわ
用途 : 楽器・楽具
技法 : 木竹工
倉番 : 南倉 101
寸法 : 全長98.5 最大幅40.7
材質・技法 : 槽・磯・転手・鹿頸は紫檀 覆手はイチイ 海老尾・絃門は黄楊木 腹板は環孔材 槽に木画(象牙・緑染鹿角・紫檀・黒柿・黄楊木) 捍撥・落帯は革 彩絵(橙下地・緑・青・赤・白) 油塗
長梨形の胴と曲がった頚を持つペルシャ起源の四絃の琵琶。象牙や紫檀、黒柿、黄楊木、緑染めの鹿角などを組み合わせた木画を施す。槽には四弁花菱文などが交互に配されている。
したんもくがのそうのびわ
用途 : 楽器・楽具
技法 : 木竹工
倉番 : 南倉 101
寸法 : 全長98.5 最大幅40.7
材質・技法 : 槽・磯・転手・鹿頸は紫檀 覆手はイチイ 海老尾・絃門は黄楊木 腹板は環孔材 槽に木画(象牙・緑染鹿角・紫檀・黒柿・黄楊木) 捍撥・落帯は革 彩絵(橙下地・緑・青・赤・白) 油塗
長梨形の胴と曲がった頚を持つペルシャ起源の四絃の琵琶。象牙や紫檀、黒柿、黄楊木、緑染めの鹿角などを組み合わせた木画を施す。槽には四弁花菱文などが交互に配されている。
Textile memo for 皆川明mina_perhonen「105」
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丸で描くヘリンボーン。色が並び、遠くの風景がおぼろげに見えてくる。緑は木の森、青は海の森。森の輪。ちぎり絵のぼやけた輪郭と、筆で描いたクリアな輪郭のコントラストが表情を添える。
用圆圈勾画出来的人字纹。
不同的颜色排列,远处的风景若隐若现。
绿色是树木的森林,蓝色是海洋的森林。
森林之环。
剪贴画的模糊轮廓、用笔画出来的清晰轮廓的对比,给画面增添了张力。
#皆川明##mina perhonen#
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丸で描くヘリンボーン。色が並び、遠くの風景がおぼろげに見えてくる。緑は木の森、青は海の森。森の輪。ちぎり絵のぼやけた輪郭と、筆で描いたクリアな輪郭のコントラストが表情を添える。
用圆圈勾画出来的人字纹。
不同的颜色排列,远处的风景若隐若现。
绿色是树木的森林,蓝色是海洋的森林。
森林之环。
剪贴画的模糊轮廓、用笔画出来的清晰轮廓的对比,给画面增添了张力。
#皆川明##mina perhonen#
#汉洋折衷[超话]##传统色彩# 【五方色】
中日韩的五方色和细微差别
P1-3 论文《明代宫廷服装色彩研究》 还有我们最熟悉的五方色的设计 五色旗五色星(老实说还是很漂亮的)
P4韩国人染的料子
P5韩国人的五方正色和间色(这点和中国一样)
P6五方色小物(老实说我觉得这个设计挺好的但是没看到有人做)
P7韩国人的五方色关系图(这点没啥好提的中国也这么说)
P8日本人的两种版本五方色(日语叫绿灯也叫青信号灯)
「五色は、青・赤・黄・白・黒(玄)の5色です。ただし、染料や色彩認識の関係で、昔も今も青は緑、黒は紫で表されることが多いので、実際には緑・赤・黄・白・紫になっていることもあります。」——日本朋友的解释(话说青绿汉语也有一定程度的混指,比如「青菜」,紫色没想明白)
P9日本人的五方色小物
P10 p11 p12日本人和中国人的五方色和文化要素
P13-p15韩国人的衍生(五正五间色)(五色染和五色茶食)(相生相克)
中日韩的五方色和细微差别
P1-3 论文《明代宫廷服装色彩研究》 还有我们最熟悉的五方色的设计 五色旗五色星(老实说还是很漂亮的)
P4韩国人染的料子
P5韩国人的五方正色和间色(这点和中国一样)
P6五方色小物(老实说我觉得这个设计挺好的但是没看到有人做)
P7韩国人的五方色关系图(这点没啥好提的中国也这么说)
P8日本人的两种版本五方色(日语叫绿灯也叫青信号灯)
「五色は、青・赤・黄・白・黒(玄)の5色です。ただし、染料や色彩認識の関係で、昔も今も青は緑、黒は紫で表されることが多いので、実際には緑・赤・黄・白・紫になっていることもあります。」——日本朋友的解释(话说青绿汉语也有一定程度的混指,比如「青菜」,紫色没想明白)
P9日本人的五方色小物
P10 p11 p12日本人和中国人的五方色和文化要素
P13-p15韩国人的衍生(五正五间色)(五色染和五色茶食)(相生相克)
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