#柳浩太郎[超话]#
INS更新:
ヘルプマークに関係した話〜part.1〜
ーーー
11月2日、知り合いと久しぶりに会うため、昼の3時頃に、新宿に行った.
天気は、夜6時頃から雨だった.
7時ぐらい、わけあって渋谷から電車に乗った.出発まで3、5、6minはかかるとアナウンスされていた.
僕は、電車の入り口の扉のハジに立っていた.優先席に座っていた女性の方が、席を譲ってくれた.しかも譲ってくれた後、どっかへ行った.気まずい空気が流れないように気を遣ってくれたに違いない.
とある駅で電車を降り、夜道を歩いていた.雨はまだ降っていた.僕が歩いていた道は、車1台と歩行者が1人、ギリ接触なく通過できるくらいの、せまい道だった.雨の場合、傘を指して平和に歩くことは困難だ.反対側から歩行者が来たら、どちらかが我慢をして、道を譲らなければ、その道の平和は保たれない.
その時、雨が降っていたため、傘を差して歩いていた.僕の後ろから車がきた.車は徐行、たまに一時停止をし、僕に当たらないよう、前に進もうとしていた.僕は、車に当たらないようにと同時に、床に出来上がった水溜まりに足が付け込まないように気をつけながら、ゆっくり前を進んでいた.もちろん目線は前方がメインだ.
車は僕を追いこしたが、再び一時停止をすることは「ぜったい」だ.一時停止率がハンパなかったため、すぐに僕が車を追いこす番になった.
車がいることによって、歩ける道は横35cm以内.僕は「横30cmあれば問題ない!」と強く自分に言い聞かせて、前に進み出した.
前に4歩くらい進むことに成功をした時、前方から「イケメンな浪人生です!」的な男性が現れた.
すでに僕は4歩くらい前に進んでいる.後ろに下がって道を譲ることは可能だ.だが、車に当たらないように、身体の向きを変えることは、難しい.脳から身体へ流れる神経には「前方に進むために使う筋肉と、意識するべきヶ所.」しか流れていない.ここでまた、意識を変え、集中する所を考え直していたら、タイムロスになってしまう.「さすがにあのイケメンもキレるだろう.」と思い、僕は「さっき、無駄な職務質問をくらい、2時間くらい点数稼ぎの警官に拘束されてたんスよ.」テンション下がった顔をし、ふと彼を見た.すると、その男性は、僕の作った表情を見る前から、3歩ほど奥にズレて「あなたが通り過ぎるまで、待ちますよ.どうぞ、お進みください.Let’s go!」って空気を出してきた.「テメーのその行動、めっちゃカッコイイじゃんかよっ!なんなんだよ!マジありがとう!」って空気を右手に込め、彼にわかるように、チョップ(右手で頭を下げる)した.
これは、あのイケメンの人間性の優しさだったら、普通に嬉しい出来事だった.だが、もしこれが、僕が首にぶら下げていた「ヘルプマーク」を見て、のヘルプだったら、その嬉しさとは別に、「感動」と言う感情が滲み出てくるに違いない.
あの時は20時くらいだった.外は暗く、傘をさしていたため、視界が悪かった.だから、「ヘルプマーク」の影響だったと言う確率は低くなる.だが、そんなことはどうでもいい.これは「ヘルプマーク」の影響だった!と、僕は勝手に思い、勝手に感動した.喜怒哀楽だ.
PS…その日の天気は夜の6時から雨が降った.降水確率は100%になったが、その100%が、数分間×2、160%になったのだ.そう「感動」も降ったからね.
by #オレやなぎ #ヘルプマーク #僕が #キッカケを #つくるわけではない #利用者が #キッカケを #つくり #理解者が #パーセンテージを上げる #簡単なことだ #と #いつか思いたい #なんのパーセンテージかは #理解者なら #わかるはず #いや #わからないはず #どっちでもいいや
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INS更新:
ヘルプマークに関係した話〜part.1〜
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11月2日、知り合いと久しぶりに会うため、昼の3時頃に、新宿に行った.
天気は、夜6時頃から雨だった.
7時ぐらい、わけあって渋谷から電車に乗った.出発まで3、5、6minはかかるとアナウンスされていた.
僕は、電車の入り口の扉のハジに立っていた.優先席に座っていた女性の方が、席を譲ってくれた.しかも譲ってくれた後、どっかへ行った.気まずい空気が流れないように気を遣ってくれたに違いない.
とある駅で電車を降り、夜道を歩いていた.雨はまだ降っていた.僕が歩いていた道は、車1台と歩行者が1人、ギリ接触なく通過できるくらいの、せまい道だった.雨の場合、傘を指して平和に歩くことは困難だ.反対側から歩行者が来たら、どちらかが我慢をして、道を譲らなければ、その道の平和は保たれない.
その時、雨が降っていたため、傘を差して歩いていた.僕の後ろから車がきた.車は徐行、たまに一時停止をし、僕に当たらないよう、前に進もうとしていた.僕は、車に当たらないようにと同時に、床に出来上がった水溜まりに足が付け込まないように気をつけながら、ゆっくり前を進んでいた.もちろん目線は前方がメインだ.
車は僕を追いこしたが、再び一時停止をすることは「ぜったい」だ.一時停止率がハンパなかったため、すぐに僕が車を追いこす番になった.
車がいることによって、歩ける道は横35cm以内.僕は「横30cmあれば問題ない!」と強く自分に言い聞かせて、前に進み出した.
前に4歩くらい進むことに成功をした時、前方から「イケメンな浪人生です!」的な男性が現れた.
すでに僕は4歩くらい前に進んでいる.後ろに下がって道を譲ることは可能だ.だが、車に当たらないように、身体の向きを変えることは、難しい.脳から身体へ流れる神経には「前方に進むために使う筋肉と、意識するべきヶ所.」しか流れていない.ここでまた、意識を変え、集中する所を考え直していたら、タイムロスになってしまう.「さすがにあのイケメンもキレるだろう.」と思い、僕は「さっき、無駄な職務質問をくらい、2時間くらい点数稼ぎの警官に拘束されてたんスよ.」テンション下がった顔をし、ふと彼を見た.すると、その男性は、僕の作った表情を見る前から、3歩ほど奥にズレて「あなたが通り過ぎるまで、待ちますよ.どうぞ、お進みください.Let’s go!」って空気を出してきた.「テメーのその行動、めっちゃカッコイイじゃんかよっ!なんなんだよ!マジありがとう!」って空気を右手に込め、彼にわかるように、チョップ(右手で頭を下げる)した.
これは、あのイケメンの人間性の優しさだったら、普通に嬉しい出来事だった.だが、もしこれが、僕が首にぶら下げていた「ヘルプマーク」を見て、のヘルプだったら、その嬉しさとは別に、「感動」と言う感情が滲み出てくるに違いない.
あの時は20時くらいだった.外は暗く、傘をさしていたため、視界が悪かった.だから、「ヘルプマーク」の影響だったと言う確率は低くなる.だが、そんなことはどうでもいい.これは「ヘルプマーク」の影響だった!と、僕は勝手に思い、勝手に感動した.喜怒哀楽だ.
PS…その日の天気は夜の6時から雨が降った.降水確率は100%になったが、その100%が、数分間×2、160%になったのだ.そう「感動」も降ったからね.
by #オレやなぎ #ヘルプマーク #僕が #キッカケを #つくるわけではない #利用者が #キッカケを #つくり #理解者が #パーセンテージを上げる #簡単なことだ #と #いつか思いたい #なんのパーセンテージかは #理解者なら #わかるはず #いや #わからないはず #どっちでもいいや
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なぁちゃんの「ON/OFF」のスイッチはどこ? 【西野七瀬のななせるふ。】
2020年11月10日
七瀬のななせるふ。「ON」
1日のオン/オフは大切。でも、人間関係は誰に対してもフラットな自分でいたいです。
ウェブCMへの出演がおじいちゃん孝行に!
お仕事とプライベートのオン・オフは、1日の中でわりとうまく切り替えられるタイプです。オフになるタイミングは大きく分けると3段階あって、まず1段階目は現場でやるべきことがすべて終わった時。
その後、スタッフさんたちと談笑したり楽屋で帰り支度をしている時間が2段階目で、家に帰って一人になった瞬間が3段階目、完全にスイッチオフの状態です。
逆に、オンに切り替わる瞬間は日によってバラバラかも。メイクしている最中にオンになる時もあれば、カメラの前に立ってからという時もあって、その差は何なのか……自分でも謎です(笑)。
生活においてのオン・オフの切り替えは大事だけれど、人と向き合う時に、それはなくていいものなのかな? と思っていて。
実際、周りの人から「誰と接する時も、全然変わらないよね」って言われることも多いんです。自分では特別意識しているわけじゃないけど、 そんな風に思っていただけているならうれしいな。
でも、そんな私が自分らしくいられない瞬間もあって、それは"大勢の前で話す"という場面。頭の中にある考えや感情を上手に言葉に変換できなくて、さらに、耳を傾けてくれている方の時間をとるのも申し訳ないし……とか考え始めると、自分が今何を話しているのか分からなくなってしまうんです。
かといって、話す内容をあらかじめしっかり決めて準備しておくのもなんだか違う気がするので、作品がクランクアップした時のあいさつは、結局いつもちょっとグダグダして終わることが多いです(笑)。
いろいろなゲストをお招きしてトークする『グータンヌーボ2』も、もうすぐまる2年。私の場合、ゲストの方の情報をあえて事前に調べすぎないようにして、直接お会いした時の感覚を大事にしています。
だから、どんな話題になるのか、どういう質問をするかは、本番が始まるまで予測できない。それでうまくトークを回せているかは、分からないけど……。
もちろん、ゲストの方とお会いするまでは毎回緊張の連続。でも、収録中はできるだけリラックスするように心がけているんです。その理由は、私が硬くなっていると、それが伝わって相手の方まで緊張させてしまうかもしれないから。
2年近くMCを続けさせていただいて、少しだけ変われたところなのかな。
他にも、お仕事で初めましての方とお会いする機会は多くて、最近ご一緒させていただいたのは『アサヒ ザ・リッチ』のウェブ限定CMで共演した飯尾(和樹)さん。すごくお話ししやすくて、さらに好きになってしまいました!
撮影の合間にはいろいろ会話をしたんですけど……今、思い出したのは、防犯対策の豆知識。万が一空き巣に入られた時に思いとどまらせる切り札として、置き手紙が有効らしいんです。
内容は具体的に、達筆で、しかも強そうな名前で書いておくといいということを教わりました(笑)。撮影現場でグラスを手にして思い出したのは、おじいちゃんが昔から飲んでいたアサヒの瓶ビールのこと。
子どもの頃はお酌するのが私の役目だったので、出演が決まった時はおじいちゃん孝行ができたみたいで、なんだかうれしかったです。
ひと目惚れした猫のチャームをバッグにオン♡身につける洋服や小物は、冬に向けて少しずつ買い足しているところ。最近のお気に入りは『キャセリーニ』で購入した猫のチャームです。
種類ごとに、名前とちょっとしたプロフィールが設定されていて、それに合わせた格好をしているのが可愛くて。
オンラインショップでさんざん迷ったあげく、たくさんある中からインディアンモチーフの猫に決定。バッグにつけて持ち歩いている、お気に入りです♡
2020年12月号掲載
https://t.cn/A6GifHt9
元#乃木坂46##西野七瀬[超话]#
2020年11月10日
七瀬のななせるふ。「ON」
1日のオン/オフは大切。でも、人間関係は誰に対してもフラットな自分でいたいです。
ウェブCMへの出演がおじいちゃん孝行に!
お仕事とプライベートのオン・オフは、1日の中でわりとうまく切り替えられるタイプです。オフになるタイミングは大きく分けると3段階あって、まず1段階目は現場でやるべきことがすべて終わった時。
その後、スタッフさんたちと談笑したり楽屋で帰り支度をしている時間が2段階目で、家に帰って一人になった瞬間が3段階目、完全にスイッチオフの状態です。
逆に、オンに切り替わる瞬間は日によってバラバラかも。メイクしている最中にオンになる時もあれば、カメラの前に立ってからという時もあって、その差は何なのか……自分でも謎です(笑)。
生活においてのオン・オフの切り替えは大事だけれど、人と向き合う時に、それはなくていいものなのかな? と思っていて。
実際、周りの人から「誰と接する時も、全然変わらないよね」って言われることも多いんです。自分では特別意識しているわけじゃないけど、 そんな風に思っていただけているならうれしいな。
でも、そんな私が自分らしくいられない瞬間もあって、それは"大勢の前で話す"という場面。頭の中にある考えや感情を上手に言葉に変換できなくて、さらに、耳を傾けてくれている方の時間をとるのも申し訳ないし……とか考え始めると、自分が今何を話しているのか分からなくなってしまうんです。
かといって、話す内容をあらかじめしっかり決めて準備しておくのもなんだか違う気がするので、作品がクランクアップした時のあいさつは、結局いつもちょっとグダグダして終わることが多いです(笑)。
いろいろなゲストをお招きしてトークする『グータンヌーボ2』も、もうすぐまる2年。私の場合、ゲストの方の情報をあえて事前に調べすぎないようにして、直接お会いした時の感覚を大事にしています。
だから、どんな話題になるのか、どういう質問をするかは、本番が始まるまで予測できない。それでうまくトークを回せているかは、分からないけど……。
もちろん、ゲストの方とお会いするまでは毎回緊張の連続。でも、収録中はできるだけリラックスするように心がけているんです。その理由は、私が硬くなっていると、それが伝わって相手の方まで緊張させてしまうかもしれないから。
2年近くMCを続けさせていただいて、少しだけ変われたところなのかな。
他にも、お仕事で初めましての方とお会いする機会は多くて、最近ご一緒させていただいたのは『アサヒ ザ・リッチ』のウェブ限定CMで共演した飯尾(和樹)さん。すごくお話ししやすくて、さらに好きになってしまいました!
撮影の合間にはいろいろ会話をしたんですけど……今、思い出したのは、防犯対策の豆知識。万が一空き巣に入られた時に思いとどまらせる切り札として、置き手紙が有効らしいんです。
内容は具体的に、達筆で、しかも強そうな名前で書いておくといいということを教わりました(笑)。撮影現場でグラスを手にして思い出したのは、おじいちゃんが昔から飲んでいたアサヒの瓶ビールのこと。
子どもの頃はお酌するのが私の役目だったので、出演が決まった時はおじいちゃん孝行ができたみたいで、なんだかうれしかったです。
ひと目惚れした猫のチャームをバッグにオン♡身につける洋服や小物は、冬に向けて少しずつ買い足しているところ。最近のお気に入りは『キャセリーニ』で購入した猫のチャームです。
種類ごとに、名前とちょっとしたプロフィールが設定されていて、それに合わせた格好をしているのが可愛くて。
オンラインショップでさんざん迷ったあげく、たくさんある中からインディアンモチーフの猫に決定。バッグにつけて持ち歩いている、お気に入りです♡
2020年12月号掲載
https://t.cn/A6GifHt9
元#乃木坂46##西野七瀬[超话]#
博客:ミュージカルコメディ『Gang Showman』を終えて。
NEW!2020年11月02日(月)
テーマ:ブログ
9月18日〜10月3日まで日比谷シアタークリエで上演された、
ミュージカル『Gang Showman』。
この程、オフィシャルの舞台映像がUPされていましたのでシェアさせていただきます!
https://t.cn/A6GyY8Cz
InstagramやTwitterでは公演を無事に終えたことをご報告させていただいておりましたが、
最近どうしてもブログから遠のいてしまっている為、ご報告が遅くなりすみません。
昨年からアップしようとタイミングを逃している記事も山程ありまして・・・。
機会を伺っているところです。
『Gang Showman』の公演が終わってからひと月経ちましたが、
少し振り返ってみたいと思います。
どうかお付き合いください。

これはオフィシャルで発表されていることですが、
このオリジナルミュージカル『Gang Showman』は元々別の演目を上演予定だったのを急遽変更し、一から作り上げた作品です。
世界中がコロナの影響で大打撃を受けるなか、劇場空間を大切にする私たちの舞台業界でもかなりのダメージがありました。
演目を変更すると連絡が入って、驚きと共に制作が間に合うのかという不安がありました。
しかもソーシャルディスタンスを逆手に取る演出と言われ、
興味をそそられる反面、実際の感染症対策と演出が相まってより難しくなることが分かりました。
ご観劇いただいた方でお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんが、
「触れられない」んです。
芝居で感情のままに詰め寄っても一定の距離を保つ。
つい手を差し伸べたくなっても触れない。
ナンバーの終わりの集合して決めポーズ・・・も作りませんでした。

カンパニーによってルールは違いますし、これが正解という訳ではありませんが、
我々のカンパニーはそのようなルールでした。
(本当はもっと多くの決まり事があります!)
稽古中から少しでも距離が近くなると別の演技プランにし、
感情のまま芝居をするとつい触れてしまいそうになるのを防ぐ為ミザンスを変え、
今までとは正反対である、自由に動かない為の努力をする必要がありました。
それでいて不自然に見せてはいけない。
潔癖症で高所恐怖症で金属アレルギーという設定はなかなか難しく、
だからこそ唯一触れる、一番ラストのダンスが活きてきます。
ジェイムズとメアリーが最後の最後、想いを通わせた時だけ手を取り合って踊ることができますが、
想いを知ることができるのはメアリーが一人残され、
ジェイムズが亡くなり、父ロバート(リチャード)も魔法が解けてゴーストに戻されてしまった後。
触れることは叶わないが離れていても心の繋がりまでは失っていないというメッセージに、
設定は違えど、コロナ禍となった今忘れてはいけない他者との心の繋がりの大切さを重ねていました。
演出・脚本・振付の玉野さんの描く、切ないけれど心温まるメッセージと、
このタイミングでこの題材に挑戦されたこと、
時間がないなかオリジナル作品を一から作り上げた熱意に、
尊敬と感謝の気持ちを送ります。
真っ直ぐな心で、人を信じ諦めない。
そんなメアリーを演じることで、自分自信力をもらいました。
個人的に父の七回忌の法要がコロナで中止となり、家族にも会えず落ち込んでいたところに、
亡くなった父が見守ってくれているという設定…。
父からの手紙を読む最後の場面、
「ありがとう、パパ…!」は毎回亡き父への想いで溢れていました。

座長の屋良朝幸さん、そして中山秀征さんを始めとする心強いキャスト達。
クラブスマイルのメンバーとして音だけでなく芝居でも盛り上げてくれたバンドメンバー。
作品への愛と熱意で最後の最後まで見守ってくれたクリエイター陣。
稽古場からいつもの仕事に加え消毒や換気に細心の注意を払ってくれたスタッフの皆さん。
みんなが健康で無事にお客様に作品を届けられるように尽力してくださった製作の皆さん。
そして不安のあるなか一歩を踏み出してくださったお客様。
関わった全ての人で作り上げた作品だと、これ程強く感じたことはありません。
感謝してもしきれないくらい、大切な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
NEW!2020年11月02日(月)
テーマ:ブログ
9月18日〜10月3日まで日比谷シアタークリエで上演された、
ミュージカル『Gang Showman』。
この程、オフィシャルの舞台映像がUPされていましたのでシェアさせていただきます!
https://t.cn/A6GyY8Cz
InstagramやTwitterでは公演を無事に終えたことをご報告させていただいておりましたが、
最近どうしてもブログから遠のいてしまっている為、ご報告が遅くなりすみません。
昨年からアップしようとタイミングを逃している記事も山程ありまして・・・。
機会を伺っているところです。
『Gang Showman』の公演が終わってからひと月経ちましたが、
少し振り返ってみたいと思います。
どうかお付き合いください。

これはオフィシャルで発表されていることですが、
このオリジナルミュージカル『Gang Showman』は元々別の演目を上演予定だったのを急遽変更し、一から作り上げた作品です。
世界中がコロナの影響で大打撃を受けるなか、劇場空間を大切にする私たちの舞台業界でもかなりのダメージがありました。
演目を変更すると連絡が入って、驚きと共に制作が間に合うのかという不安がありました。
しかもソーシャルディスタンスを逆手に取る演出と言われ、
興味をそそられる反面、実際の感染症対策と演出が相まってより難しくなることが分かりました。
ご観劇いただいた方でお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんが、
「触れられない」んです。
芝居で感情のままに詰め寄っても一定の距離を保つ。
つい手を差し伸べたくなっても触れない。
ナンバーの終わりの集合して決めポーズ・・・も作りませんでした。

カンパニーによってルールは違いますし、これが正解という訳ではありませんが、
我々のカンパニーはそのようなルールでした。
(本当はもっと多くの決まり事があります!)
稽古中から少しでも距離が近くなると別の演技プランにし、
感情のまま芝居をするとつい触れてしまいそうになるのを防ぐ為ミザンスを変え、
今までとは正反対である、自由に動かない為の努力をする必要がありました。
それでいて不自然に見せてはいけない。
潔癖症で高所恐怖症で金属アレルギーという設定はなかなか難しく、
だからこそ唯一触れる、一番ラストのダンスが活きてきます。
ジェイムズとメアリーが最後の最後、想いを通わせた時だけ手を取り合って踊ることができますが、
想いを知ることができるのはメアリーが一人残され、
ジェイムズが亡くなり、父ロバート(リチャード)も魔法が解けてゴーストに戻されてしまった後。
触れることは叶わないが離れていても心の繋がりまでは失っていないというメッセージに、
設定は違えど、コロナ禍となった今忘れてはいけない他者との心の繋がりの大切さを重ねていました。
演出・脚本・振付の玉野さんの描く、切ないけれど心温まるメッセージと、
このタイミングでこの題材に挑戦されたこと、
時間がないなかオリジナル作品を一から作り上げた熱意に、
尊敬と感謝の気持ちを送ります。
真っ直ぐな心で、人を信じ諦めない。
そんなメアリーを演じることで、自分自信力をもらいました。
個人的に父の七回忌の法要がコロナで中止となり、家族にも会えず落ち込んでいたところに、
亡くなった父が見守ってくれているという設定…。
父からの手紙を読む最後の場面、
「ありがとう、パパ…!」は毎回亡き父への想いで溢れていました。

座長の屋良朝幸さん、そして中山秀征さんを始めとする心強いキャスト達。
クラブスマイルのメンバーとして音だけでなく芝居でも盛り上げてくれたバンドメンバー。
作品への愛と熱意で最後の最後まで見守ってくれたクリエイター陣。
稽古場からいつもの仕事に加え消毒や換気に細心の注意を払ってくれたスタッフの皆さん。
みんなが健康で無事にお客様に作品を届けられるように尽力してくださった製作の皆さん。
そして不安のあるなか一歩を踏み出してくださったお客様。
関わった全ての人で作り上げた作品だと、これ程強く感じたことはありません。
感謝してもしきれないくらい、大切な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
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