【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

KNIGHTS’ TALE@.帝剧 初日

牢房吵架那一幕实在太可爱了!
两个人都比梅艺初日时语气和动作都更激烈阿赛特说到要把公主当作一个女人来爱时,先是带着不怀好意的语气边说边趴到床上,越讲越激动翻过身双腿交叉整个人缩成一团夹紧枕头,活像一只发情的猫咪

贈り物
比梅艺初日唱得更稳更好了

公主庆生
今天的阿赛特非常攻め了。
梅艺时一直缠着公主被旁边人揪走,就乖乖地手背在后面离开了(超乖巧超可爱!)。今天还会反抗了[允悲]最后拉着别人跳交际舞呢[允悲]

公主和ヒポリタ赞美阿赛特,说他一定跟他妈妈一样美时,阿赛特一副超得意的神情,梅艺初日时还是高傲地面目表情地看向远方(超美)

カテコ
桂:今天是第100回公演,说明我们已经看了这两个人卿卿我我100回了
光:加上稽古就更多了呢
桂:帝剧接下来还有一个月,还有博多座……
光:搞得好像卿卿我我才是重点了,我们可不拿这个当卖点明明我还被说了100次馬鹿(学桂姐那句“彼の方がずっとバーカだ“)

和井上猜拳决定谁先挨拶,光出了剪刀井上出了石头
井上:这是我疫情之后第一次看到满席的帝剧…
光:我想说的被先说掉了!

光:John又留给了我们很多笔记,不能叫做是ダメ出し(井上:其实就是ダメ出し)今天开始做了新的尝试,也不知道这样到底好不好(跟井上对视笑)

退场前
光:接下来是……
井上:不会东京也有吧!
光:規制退場(小声)
光:感谢大家的起立鼓掌,但我们一退场就请大家坐下哦。不配合的人……会被クリオン的怨灵诅咒

感觉全剧整体都比梅艺初日更生动情感更充沛了,光也有了更多自由发挥和丰富角色的空间,两位主人公的形象都更立体了。恭喜帝剧初日,平平安安到千秋[爱你]

爱优牙牙齿矫正超话たし、気づまりでもなかった。僕はその会話を楽しんだと言ってもいいと思う。それは当時の僕にとっては珍しいことだった。そのコーヒーハウスのテーブルをはさんでしばらく向かい合って話をしたあとでは、僕はずっと前から彼女のことを知っていたような気持ちにさえなった。それ ​ ...展开


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #给你看看我的手帐吧#自从奇葩说结束后,礼拜五晚上就没什么可以刷的综艺,没事儿干于是早早睡了,于是今天又是8点半自然醒。3分钟☕️速成by VivianD378
  • 苦难不值得追求,磨练意志是因为苦难无法躲开 —— 《活着》余华#熊猫守护者[超话]#[熊猫]#阳光信用#[太开心]#熊猫守护者#【较好及以上可私我互粉请勿直关
  • 原盒包装纯原版本 菲董上脚 AD Original NMD S1 坦克跑鞋“针织薄荷绿”鞋身依旧采用了采用了针织袜套材质打造 鞋身侧面的经典三道杠Logo依旧保
  • #孟美岐[超话]# mmq#孟美岐2021陪你拿捏# ️【#孟美岐2021陪你拿捏#】️2020,是一个对@孟美岐 和山支大队来说都着特殊意义的年份,当一段
  • 激动的心,颤抖的手啊,终于跟柯南见面了[二哈]一年一度,一期一会[并不简单]嗯,客观来说,主要还是依靠童年滤镜吧。故事的结局要怎么圆下去好像也无所谓,只要能继续
  • 越南足球再创历史,全队疯狂庆祝,期盼复制18年神迹】@绿茵舞着 U23亚洲杯C组的最后一轮比赛不久前落下了帷幕,越南队此番再度创造了历史,他们以2-0战胜了马来
  • 看淡了,悲伤就不在,看透了,烦恼就不在。当你看透了,看淡了,也就明白了。
  • 更重要的是,该智能护理床的设计搭载了强大的中央处理器,运用了国内首创的闭合控制模式,完全基于最前沿的物联网技术环美(天津)医疗器械有限公司执行董事兼总经理王学龙
  • #黄铉辰[超话]# iPad #黄铉辰清纯钓系# Day-1入坑契机:前圈同担爬墙黄选,每天“污染”我的首页[笑cry],早有耳闻但是没有下定决心入坑。Day-
  • 榜样的力量路高锋丨立足市场,务实勤奋出业绩高锋,中新公司薛店办事处业务员,6月份1982大师精酿铺货任务达成197%,超额完成目标任务,被评为6月份1982铺货
  • #每天记录三件事# 1.今早新增病例通报 流调点走我住的附近 就被朋友关心 很暖 我昨天回孝感了 巧妙地错过了 依然会会积极做核酸 晚上姐姐烧了虾球 炖了鸡汤
  • 今天下午很难收中阳,鉴于目前状况,我们只需小跌小买,大跌大买,最好是观望为主,等待形式明朗化后动手!#币圈稀饭[超话]#04.28以太凌晨行情分析 以太日内行情
  • 乌发又补肾,粥加核桃仁。乌发又补肾,粥加核桃仁。
  • 刚刚看完了最近的真爱综艺#恰好是少年# ,真的好好看,是那种好看到看时不玩手机一心一意去看的那种好看,看到三亚开始那,我跳台去看了夏日冲浪店(当然我是想看王一博
  • 抗抑郁日记(119)其实我病了许久,并不是浑浑噩噩的无事做,每天也有安排,可是总归回不到以前的那个时候了,这期间依靠写日记获得了很多粉丝的关注,有很多人感同身受
  • 生活简单一点,心里负荷就会减轻一些,眼前的繁华美景,不过是一时的安乐,与其辛苦地去追名逐利,不如放下心头欲念,任人世物转星移,沧海桑田,做一个平凡淡泊明志的人。
  • 在位于9000万光年以外的室女座方向,Arp 271对约13万光年宽。这一舞蹈被称为Arp 271,它们将持续数千万年,由于星系之间的相互引力,在已经连接两个星
  • ● 抗‌皱:微小分‌子深‌层渗‌入 有效减‌少肌‌肤皱纹● 抗‌衰:改善暗沉抗‌氧嫩‌肤 抚平细‌纹延缓衰‌老● 抗氧:隔‌离自由基 还‌原弹润质感● 美白:
  • ”-红狼“往后,要互敬互爱,濡沫白首,衍嗣繁茂,言以率幼”-王若弗“你以后,要慈爱,谨慎,与夫郎有商有量。  这种感情,就像传说中的那两条在海里相亲相爱的鱼,有
  • 我躺在床上翻来覆去,想着要不要起来弄点早餐,一万种美好的想法都没能让我摆脱床的吸引力,我依旧躺着直到楼下公交站牌传来的“2路公交车已到站,请坐稳扶好”看来真该起