#咲妃みゆ#
蜜柚成熟 成长太多
インタビュー & 特集
佳代が経験している痛みを、自分もしっかり感じ取っていきたいーー『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』咲妃みゆさんインタビュー
なんて感受性が豊かな人なのかーー。1月7日から開幕するミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』でヒロイン・折口佳代を演じる咲妃みゆさんの話を聞いていると、つい、うん、うん、と頷いてしまう。語る言葉の一つ一つが、実感をもって、嘘のない気持ちから生まれている。だからこの方のお芝居は、歌は、透明感を失わずに観客に届くのかと納得した取材だった。お稽古中の心境のほか、近年の歌への意識の変化についても聞いた。(取材・文/千葉玲子、撮影/藤田亜弓)
命には終わりがない
果てしないつながりの中で、ずっと受け継がれていく
――『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』は、1988年に音楽座の旗揚げ作品として初演され、その後何度も再演されています。これを観てミュージカルを好きになった、ミュージカル俳優を志したという声も多く、長年愛されている名作ですが、咲妃さんは過去に音楽座ミュージカルをご覧になったことは?
――お稽古も半ばぐらいまで進んでいるそうですが、どんなところに作品の魅力を感じていますか?
――作曲家志望の青年・三浦悠介(井上芳雄)と、スリで生計を立てる孤児の少女・折口佳代が遊園地の迷路で偶然出会い、時空を超えた二人のラブストーリーが物語の軸になっていきます。咲妃さんはヒロイン・佳代を演じますが、どんな人物でしょうか?
――お稽古場で、それほど濃い時間を過ごされているんですね。
――どんなふうに?
――佳代は大阪出身です。関西弁のお役はこれまでにもありましたか?
――最初は、関西弁のセリフの録音を繰り返し聴いて覚える、という感じだったのですか?
その場面の稽古が終わっても
涙が止まらないシーンもある
――演出の小林 香さんからは、どんなリクエストがありましたか?
――一度終わったはずの命を、とある形で蘇生させて生きているから、ということでしょうか…?
――そんな佳代が悠介に出会って、人生が変わっていくわけですね。
――お稽古が終わったら、いよいよ本番ですからね。
――そんなふうには見えないですよ(笑)。
――そうだったんですか。
――今までも?
土居裕子さんと話していると
佳代さんと向かい合っているような気持ちになる
――音楽座で初代・佳代を演じていた土居裕子さんとのエピソードがありましたら教えてください。
――土居さんからはどんなアドバイスを?
――悠介を演じる井上芳雄さんについてはいかがでしょう?
“楽譜が見えない歌い方”をすると
お客さまに言葉が届きやすい
――客席から観ていると、咲妃さんご自身も、歌と感情をリンクさせるのがとても上手な方だと以前から思っていました。
――すみません、褒められるのはあまり…? 撮影のときもカメラマンから「かわいい」とお伝えしたら照れていらっしゃって。
――歌に気持ちを乗せるために、咲妃さんが大事にされているのはどんなことでしょうか?
――そういう感覚を知ったのは、何かきっかけがあったのですか?
――義務感ではなく、自然体な感覚でしょうか。
咲妃みゆ(さきひ・みゆ)
3月16日生まれ、宮崎県出身。2010年に宝塚歌劇団に入団。月組に配属。12年『ロミオとジュリエット』で新人公演初主演。14年、雪組に組み替え後、雪組トップ娘役に就任。『ルパン三世』マリー・アントワネット役、『星逢一夜』泉役、『ローマの休日』アン王女役など、さまざまな作品でヒロインを務める。17年『幕末太陽傳』のおそめ役を最後に、宝塚歌劇団を退団。退団後の主な出演作に、ミュージカル『ゴースト』、『ラブ・ネバー・ダイ』、ドラマ『まだ結婚できない男』など。18年に初のソロ・オーケストラ・コンサートのLIVE音源を収録した『First Bloom』をリリース。20年5月よりミュージカル『ニュージーズ』にキャサリン役で出演予定。
蜜柚成熟 成长太多
インタビュー & 特集
佳代が経験している痛みを、自分もしっかり感じ取っていきたいーー『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』咲妃みゆさんインタビュー
なんて感受性が豊かな人なのかーー。1月7日から開幕するミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』でヒロイン・折口佳代を演じる咲妃みゆさんの話を聞いていると、つい、うん、うん、と頷いてしまう。語る言葉の一つ一つが、実感をもって、嘘のない気持ちから生まれている。だからこの方のお芝居は、歌は、透明感を失わずに観客に届くのかと納得した取材だった。お稽古中の心境のほか、近年の歌への意識の変化についても聞いた。(取材・文/千葉玲子、撮影/藤田亜弓)
命には終わりがない
果てしないつながりの中で、ずっと受け継がれていく
――『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』は、1988年に音楽座の旗揚げ作品として初演され、その後何度も再演されています。これを観てミュージカルを好きになった、ミュージカル俳優を志したという声も多く、長年愛されている名作ですが、咲妃さんは過去に音楽座ミュージカルをご覧になったことは?
――お稽古も半ばぐらいまで進んでいるそうですが、どんなところに作品の魅力を感じていますか?
――作曲家志望の青年・三浦悠介(井上芳雄)と、スリで生計を立てる孤児の少女・折口佳代が遊園地の迷路で偶然出会い、時空を超えた二人のラブストーリーが物語の軸になっていきます。咲妃さんはヒロイン・佳代を演じますが、どんな人物でしょうか?
――お稽古場で、それほど濃い時間を過ごされているんですね。
――どんなふうに?
――佳代は大阪出身です。関西弁のお役はこれまでにもありましたか?
――最初は、関西弁のセリフの録音を繰り返し聴いて覚える、という感じだったのですか?
その場面の稽古が終わっても
涙が止まらないシーンもある
――演出の小林 香さんからは、どんなリクエストがありましたか?
――一度終わったはずの命を、とある形で蘇生させて生きているから、ということでしょうか…?
――そんな佳代が悠介に出会って、人生が変わっていくわけですね。
――お稽古が終わったら、いよいよ本番ですからね。
――そんなふうには見えないですよ(笑)。
――そうだったんですか。
――今までも?
土居裕子さんと話していると
佳代さんと向かい合っているような気持ちになる
――音楽座で初代・佳代を演じていた土居裕子さんとのエピソードがありましたら教えてください。
――土居さんからはどんなアドバイスを?
――悠介を演じる井上芳雄さんについてはいかがでしょう?
“楽譜が見えない歌い方”をすると
お客さまに言葉が届きやすい
――客席から観ていると、咲妃さんご自身も、歌と感情をリンクさせるのがとても上手な方だと以前から思っていました。
――すみません、褒められるのはあまり…? 撮影のときもカメラマンから「かわいい」とお伝えしたら照れていらっしゃって。
――歌に気持ちを乗せるために、咲妃さんが大事にされているのはどんなことでしょうか?
――そういう感覚を知ったのは、何かきっかけがあったのですか?
――義務感ではなく、自然体な感覚でしょうか。
咲妃みゆ(さきひ・みゆ)
3月16日生まれ、宮崎県出身。2010年に宝塚歌劇団に入団。月組に配属。12年『ロミオとジュリエット』で新人公演初主演。14年、雪組に組み替え後、雪組トップ娘役に就任。『ルパン三世』マリー・アントワネット役、『星逢一夜』泉役、『ローマの休日』アン王女役など、さまざまな作品でヒロインを務める。17年『幕末太陽傳』のおそめ役を最後に、宝塚歌劇団を退団。退団後の主な出演作に、ミュージカル『ゴースト』、『ラブ・ネバー・ダイ』、ドラマ『まだ結婚できない男』など。18年に初のソロ・オーケストラ・コンサートのLIVE音源を収録した『First Bloom』をリリース。20年5月よりミュージカル『ニュージーズ』にキャサリン役で出演予定。
好久没登电脑版微博,居然有N条私信评论,全部是手机版已阅内容。翻了翻相册,发现设置了不少自己可见[笑而不语]没人刷到老婆,开心嘻嘻嘻。16年剪了第一个宝冢视频;pes开了无数个档,看着尤文和意大利一次又一次捧杯;四代目火影笑的明媚温暖:你愿意和我家鸣人做朋友吗?很多年以后,成长为比鲁二世的Yuri身上已不再见当年的青涩莽撞,但剑幸大帝街灯下的风衣,会一直珍藏在她的心中。最后,我永远爱大浦老师!!!我坚信,早晚有人会跟我一样,爱上大浦剑幸的CP的!!![二哈][二哈][二哈]
昨晚看大花花纪录片,想起个亲眼见到的搞笑段子。噗嗤,就去年发生的!先得掰一下大花花家的fans,年龄横跨老中青三代,而且不分年龄普遍都有日本宝冢忠粉团那种火辣激情和热情奔放[允悲]……至于含蓄?nonono……绝没有含蓄一说![嘻嘻][嘻嘻][嘻嘻]所以魔都喵这种底下光看剧的路人,经常被笑翻。去年大花花某剧谢幕结束,台上演员要来个大合影,然后左右两边瞬间跑上去一票fans,挤在staff中间凑热闹![笑cry]大花花当时那真叫一脸无奈,快速走到舞台一边,低声嘟哝着"你们下去下去!",再匆匆走到舞台另一边继续老鹰赶小鸡:"你们也下去下去!"一个台柱子大角儿,一脸"真拿你们没办法的表情"满舞台赶fans……噗嗤……那场景从没那么滑稽搞笑的!哎呦,笑得肚子疼![偷笑][偷笑][偷笑]期待下再过几个月,会不会又出啥闻所未闻歪段子……嘎嘎嘎嘎………[憧憬][憧憬][憧憬]
✋热门推荐