路诺我也嗑但不代表真要拆恺诺啊,你把恺撒当什么人了,把诺诺当什么人了,又把路明非当什么人了……主角不是只有抱得美人归一种结局江南老贼你明不明白。路明非不是传统意义上的少年燃向主角,我要的也不是全员崩坏的所谓happy ending,初设是悲剧你就给我写悲剧啊谁他妈要你在乎读者是怎么想的,最讨厌的就是作者自以为是改变初衷以为满足大众,还在那沾沾自喜你们想看的不就是这个么,我呸。be怎么了啊,只要发展合理剧情精彩,读者嘴上说着寄刀片心里还不是奉为经典,我求你别替读者想,你想的全是错的,就好像那个修订版一样招人讨厌,商业味儿不要太浓。不会写真的别写了,让写同人的接手吧,我印象里几篇古早文还真挺有内味,比你写的狗尾好看。一商人你懂个屁的龙族啊。
这两天真的感触好大整个人的状态也变了
以前我心里其实一直有两件过不去的事
之前发个一条微博说“你还会回来吗你回来还爱我吗”当时我就已经释怀了 我知道你不会回来 我也知道你不爱我,所以我再也不会依赖你了 不管是精神上还是其他任何方面,我不是不会生气,只是一直不对你生气,我也不是不会失望,只是我没有过多说明,有的感情那么可笑扔了也就扔了罢。
还有一件就是瞎了眼喜欢了三年的人,过去的这一年我一直说 我已经不喜欢他了啊,确实 我是真的不喜欢他了 我不会再幻想和他的未来 不会对他抱有一丝丝希望 但是我心里总是给他留了那么一小块角落 也可能是给我那三年留的,我一直走不出来 我越是用力陷的越深,因为没有得到过,因为曾经美好过,所以心里总是挂念,总是在不开心的时候想起他。
但是今天看他的朋友圈,发现他变成了我最最讨厌的样子,对别人阿谀奉承笑脸相迎,他明知道当年我要的不过是他的偏爱,我只想做那个特殊的人,他偏偏仗着我的喜欢一味地消耗我,他知道,我舍不得,我不会离开他,我会替他着想。
他再也不是我三年前深深喜欢的那个少年了,他开始为五斗米折腰的那一刻,我和他就永永远远永远永远回不去了,我对他对他厌恶至极。
就这样吧,二十岁之前的事情就真的翻篇了吧,之后是好是坏也在也不会和他们有什么瓜葛了。
以前我心里其实一直有两件过不去的事
之前发个一条微博说“你还会回来吗你回来还爱我吗”当时我就已经释怀了 我知道你不会回来 我也知道你不爱我,所以我再也不会依赖你了 不管是精神上还是其他任何方面,我不是不会生气,只是一直不对你生气,我也不是不会失望,只是我没有过多说明,有的感情那么可笑扔了也就扔了罢。
还有一件就是瞎了眼喜欢了三年的人,过去的这一年我一直说 我已经不喜欢他了啊,确实 我是真的不喜欢他了 我不会再幻想和他的未来 不会对他抱有一丝丝希望 但是我心里总是给他留了那么一小块角落 也可能是给我那三年留的,我一直走不出来 我越是用力陷的越深,因为没有得到过,因为曾经美好过,所以心里总是挂念,总是在不开心的时候想起他。
但是今天看他的朋友圈,发现他变成了我最最讨厌的样子,对别人阿谀奉承笑脸相迎,他明知道当年我要的不过是他的偏爱,我只想做那个特殊的人,他偏偏仗着我的喜欢一味地消耗我,他知道,我舍不得,我不会离开他,我会替他着想。
他再也不是我三年前深深喜欢的那个少年了,他开始为五斗米折腰的那一刻,我和他就永永远远永远永远回不去了,我对他对他厌恶至极。
就这样吧,二十岁之前的事情就真的翻篇了吧,之后是好是坏也在也不会和他们有什么瓜葛了。
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リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
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