「俺はもうすぐこの世から消える。最後にお前に懺悔させてくれ。俺はお前に憑依することでブラドの夢を押し付けた。お前は見なくてもいい夢を見て、つらいことをいっぱい味わった。殺しまで。お前を使って、俺は」
「そんなことない。そんなことないよ、デゼル。これはあたしの夢、デゼルがその夢を持てるきっかけを作ってくれたというなら、感謝するわ。あたしは、この夢を持ったブラドとデゼル、この二人を誇りに思う。そして、あたしが必ずこの夢を叶えてみせる。サンキュー、デゼル」
「ロゼ、お前ってやつは。サンキューな、ロゼ」
「おう」
「じゃな」
「おう」
「そのままで頑張れよ」
「おう」
……
「そんなことない。そんなことないよ、デゼル。これはあたしの夢、デゼルがその夢を持てるきっかけを作ってくれたというなら、感謝するわ。あたしは、この夢を持ったブラドとデゼル、この二人を誇りに思う。そして、あたしが必ずこの夢を叶えてみせる。サンキュー、デゼル」
「ロゼ、お前ってやつは。サンキューな、ロゼ」
「おう」
「じゃな」
「おう」
「そのままで頑張れよ」
「おう」
……
鈴木裕樹 @zukky1003 46分钟前
「刀剣乱舞」ゲネプロ観劇。刀!剣!乱舞!すっげー。3時間バッチバチ。本番どえらい事になるんだろな。荒木さんは言わずもがな、見目麗しい花(有毒)の如しでした。昔からお世話になっているスタッフの皆さん、懐かしい仲間にも会えて嬉しかった!アイアシアターにて。【[二哈]一直在刷关键词,差点错过这个……
「刀剣乱舞」ゲネプロ観劇。刀!剣!乱舞!すっげー。3時間バッチバチ。本番どえらい事になるんだろな。荒木さんは言わずもがな、見目麗しい花(有毒)の如しでした。昔からお世話になっているスタッフの皆さん、懐かしい仲間にも会えて嬉しかった!アイアシアターにて。【[二哈]一直在刷关键词,差点错过这个……
#日译中练笔# 20170224 #日经春秋# 参加练笔的小伙伴请把译文贴在评论区~~译起来打卡~~
原文如下:
▼極彩色の映像をちりばめた「ピストルオペラ」のなかで、鈴木清順監督は女の殺し屋に印象的なセリフを言わせている。「左から右へと、現れては消えていく」――。この世の営みをすべて生々流転と見定め、虚無感と喪失感を漂わせる清順ワールドを象徴する言葉だ。
▼背景にあったのは戦争体験である。学徒出陣でフィリピンへ向かうが輸送船が撃沈され、まさに九死に一生を得て戦後を生きた。「あたしは日本橋の江戸っ子ですからね。生まれたのは関東大震災の年。刹那的な気分が染みついてますよ」。傘寿を迎えたころのインタビューでそう語り、人懐っこく笑った顔が忘れがたい。
▼日本映画界の異端児ながら欧米にもたくさんのファンを持つ清順さんが、93歳で逝った。ふすまを開けるとぱっと色が変わる、空に浮かぶ月が緑色……。独特の美意識から生まれた作品は魔物のような魅力をまとい、ときに論争の的になった。仕掛けが満載の「殺しの烙印(らくいん)」に日活社長は怒り、とうとう映画界を追われる。
▼そんな時代にも淡々と次の機会を待ち、やがて華々しい復活を遂げた。戦争で命を失いかけた人の、世におもねらぬ生き方がそこにあったのだ。米アカデミー賞の有力候補「ラ・ラ・ランド」のチャゼル監督は、清順美学の極致「東京流れ者」にいたく刺激されたという。世界中の映画人の胸に迫る、天才職人の死である。
原文如下:
▼極彩色の映像をちりばめた「ピストルオペラ」のなかで、鈴木清順監督は女の殺し屋に印象的なセリフを言わせている。「左から右へと、現れては消えていく」――。この世の営みをすべて生々流転と見定め、虚無感と喪失感を漂わせる清順ワールドを象徴する言葉だ。
▼背景にあったのは戦争体験である。学徒出陣でフィリピンへ向かうが輸送船が撃沈され、まさに九死に一生を得て戦後を生きた。「あたしは日本橋の江戸っ子ですからね。生まれたのは関東大震災の年。刹那的な気分が染みついてますよ」。傘寿を迎えたころのインタビューでそう語り、人懐っこく笑った顔が忘れがたい。
▼日本映画界の異端児ながら欧米にもたくさんのファンを持つ清順さんが、93歳で逝った。ふすまを開けるとぱっと色が変わる、空に浮かぶ月が緑色……。独特の美意識から生まれた作品は魔物のような魅力をまとい、ときに論争の的になった。仕掛けが満載の「殺しの烙印(らくいん)」に日活社長は怒り、とうとう映画界を追われる。
▼そんな時代にも淡々と次の機会を待ち、やがて華々しい復活を遂げた。戦争で命を失いかけた人の、世におもねらぬ生き方がそこにあったのだ。米アカデミー賞の有力候補「ラ・ラ・ランド」のチャゼル監督は、清順美学の極致「東京流れ者」にいたく刺激されたという。世界中の映画人の胸に迫る、天才職人の死である。
✋热门推荐