#能年玲奈[超话]##のん##侬non[超话]##non official#
#ribbon_movie

脚本・監督・主演 のん
映画「Ribbon」
2022年公開

写真は映画撮影中のロケ地の夕暮れ
キレイな景色に思わずスチールカメラマンさんがパシャリ!

もうすぐ皆様に素敵なお知らせができそうです✨
お楽しみに!

#のんリボン #non_ribbon #映画リボン
ribbon-movie.com

市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。

#福原遥[超话]#
20211027
ins
今晚23 点(霓虹时间) 于フジテレビ播放的#TOKIOカケル# 里出演啦☺︎
#TOKIO#的大家、#オアシズ#的#大久保佳代子#さん都很热情的欢迎了我们,度过了一段幸福快乐的时间✨
然后能和最喜欢的#土屋太鳳#さん一起真的特别的开心✨
聊了各种各样的话题,请一定要来看呀,我会很开心的✨
#映画##アイの歌声を聴かせて#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 最后的最后再说一条,我求你们别给跟我关系好的姐妹贴上“腿毛”标签,我都没拿她们当粉丝,轮得到你来指手画脚,把自己一亩三分地管好吧[七时吉祥]再度缩量下跌,真正
  • 好吃死咯,每个口味都想吃[挤眼]谁不吃谁真的遗憾)周记 9.4-9.10 又累又没进展周一起早吃了妈妈做的早饭,乘高铁回北京,又来到上周回家前停留过的朝阳大悦城
  •   相关知识扩展:整容手术是一种通过外科手术改善面部或身体的形态和外貌的方法。  关于整形手术需要了解的几个点  1、进行整容手术时,要选择合适的医生,医生的技
  • 2️⃣周期护理:如果有比较重要的场合,我还会搭配4D精华眼膜一起使用,这款眼膜连T区(额头)也能轻松覆盖,和眼霜组合使用更是可以覆盖大半张脸,同时加入了白尾鸢尾
  • 白羊男:喜欢你三分,可以装成十分白羊女:钢铁直女,只要到手很快下头水瓶男:喜欢你懂事,自己却最不听话水瓶女:要是懂事了,就没你什么事了双鱼男:喜欢用柔情去牵绊,
  • #鞠婧祎[超话]##鞠婧祎上官芷# jjy#鞠婧祎粉墨江湖# “ᴹʸ ˡᵒᵛᵉ ⁱˢ ʷʳⁱᵗᵗᵉⁿ ⁱⁿ ᵗʰᵉ ʷⁱⁿᵈ ᵉᵛᵉʳ ˢⁱⁿᶜᵉ ᵗʰᵉ ʷʰ
  • 2针妙三多➕驱虫已完成✔️猫妈完美海双,猫爸山猫~都是上万的种猫猫爸妈购于国内注册®️CFA猫舍,主页有猫爸妈照片,上门可看父母和小猫#布偶猫[超话]##山猫布
  • 从有记忆开始,爸妈吵架就没断过,今天生日,结果早上是被争吵声吵醒的,吵架中途问我要吃什么去买…… 爸妈确实挺疼我和我弟的,就是物质生活的支持,在能力范围内给我俩
  • ——吴季玄《徐州站作》2、得之偶然间,失之亦草草。——吴季玄《徐州站作》2、得之偶然间,失之亦草草。
  • (在直播中也有一直宣传我国的传统文化,姐姐真的人美心善,还有文化,环球时报的两个主持人也好好,与幂姐的直播配合的好好[打call])#杨幂国风白衫#大家快去抖音
  • 过去的十年左右的时间里,几乎在各个行业领域,都有相应的轻奢品牌产生,它们有效地抓住了奢侈品牌和大众品牌之间的空档,并赚得盆满钵满,成为消费升级红利期最大的受益者
  • 最近很喜欢一句说:“无所求、必满载而归,不管你有多喜欢一个人,其实都没有必要去纠结他能陪伴你多久,或者你们能不能走到最后,我们本来就是一个人来到这个世界上,好的
  • 如果预算再高一点,可以选择百年灵的这款AB0138241C1P1,推荐理由是搭载B01计时机芯,和帝舵的MT5813机芯是共用的,并且在劳力士、欧米茄、百年灵这
  • 一缕阳光,一抹淸风,一处靜谧……无一不惹着烟火里的人儿,比起繁华中的喧嚣,更喜欢寂寞里的靜好,那种动靜相宜,远近相安的淸幽,在时光深处漾开旖旎的缱绻。心的涟漪,
  • 《金刚经》里的3个字“善护念” 《金刚经》上“善护念”三个字,鸠摩罗什不晓得用了多少智慧翻译的。研究鸠摩罗什的传记,就知道他是一个到达悟道、成道的大菩萨境界的
  • 我希望在今天晚上经过之后,不管会有多少个孤单,会有多少个困难,只要你戴上耳机,再度感受五月天,再度感受你也是五月天的一份子,那么这就是我心目中最青春的声音。最后
  • 最近觉得喜欢少熙就是因为他让我回到了我对什么都充满期待的时候,很热血,听导演说少熙拍团综的时候一个人在船头呆了有一个半小时超酷的好吧!好想去常州和上海看他们的演
  • 忽然,有什么东西落在她脸颊上,开始她并没有在意,当她感觉到那东西越来越多地拂在眼前时,她慢慢地抬起头,然后,她张大了嘴,震惊地望着头顶的天空上,白色飞絮如雪,
  • 最近好累好累好累,女老板说这样的状态会持续到年底,还跟我说,我就这命了,走到哪里哪里活就多[微笑][微笑]这周虽然累,但某一天的早上我体验到了有脑子的快乐[苦涩
  • 但因为纠结的时间太长,早已错过晚霞最绚烂的时刻,有点遗憾吧朋友安慰我说以后机会多着呢,但我有点贪心,总觉得以后的机会再多,也不代表今天就可以错过还是记录一下吧,