#每日一画|名画鉴赏[阿尔的海洋] 梵高#
【养耗帖,文案复制于小】

作品简介:

《阿尔的海洋》是梵高创作于1888年夏的一幅油画,现藏于阿姆斯特丹的梵高美术馆。

创作背景:

1888年2月19日,梵高来到位于法国南部的小镇阿尔,他画了这里的树,这里的田野,这里的海洋,今天介绍的这幅画就是梵高当时所画的其中的一幅风景油画。此图描绘了在波澜壮阔的海面上,渔夫们忙着捕鱼的场景。

梵高曾和弟弟说: “地中海呈鱼鳞的颜色,它变化多端,并不总是绿色或紫色,甚至不能说是蓝色,因为幻化的波光瞬间就会染上粉红色或灰色。”

作品主题:

画中苍穹的大海与孤独的小船,给欣赏者带来一种分离感,仿佛那船和大海是存在于两个不同的世界,辽阔、宁静、孤独同时存在于这幅油画中。蓝色的天空下是一望无际的大海,各种黄色和绿色随着海浪翻涌跳动,帆船在海面上乘风航行,显得辽阔而宁静,灰冷的主色调,反而衬托出画家梵高那种奋不顾身的追求,仿佛人生在世每个人都是一座孤帆。

作品赏析:

梵高熟练地使用藏青、湖兰、各种黄绿的邻近色,一望无际的大海上各种黄色和绿色随着海浪翻涌跳动,创造了丰富而生动的形象。

市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。

到校快遞站怎麼也找不到發現地址給錯郵到了家裡拜託了別人再給郵過來所以現在才拿到才能給梏哥哥repo真的很抱歉55……拿到口罩醬白天救美美戴上上課……太可愛了……梏哥哥畫的真的太漂亮都不敢拿出來擺著狠狠把馬利醬和梏哥給人家的海瀨藏起來偷偷吸……今天是全世界最幸福的牌女……


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 关于我:河北的是p 0120岁 射手座是个纯0工作是宠物美容师现在一猫一狗 抽烟爱喝酒(但我是好孩子呜呜) 刚认识的时候可能会有一点社恐 但是熟悉了之后就好
  • #Cookie西西[超话]#还记得第一次关注西西是因为觉得西西很努力很上进很优秀 能带给我无限的动力 所以我一直都叫她“动力女神” 到后来觉得西西是一个很
  • #无畏敏感 勇敢向未来# @薇诺娜 敏感肌真的太挑化妆品了,用的不合适的就发红发痒,很是困扰[污][污]~[憧憬][憧憬]薇诺娜的这款舒敏保湿特护霜就很合适。
  • 楚余的画是一种圆润的华丽所组成的,虽没有撕心裂腑的震撼,但更散发着温暖的辐射。楚余的画是一种圆润的华丽所组成的,虽没有撕心裂腑的震撼,但更散发着温暖的辐射。
  • #618万物狂欢节##好物推荐##健康生活#抗初老全套❗❗都是买一送一的力度,早c晚a眼霜全搞定¥239.2欧莱雅 玻尿酸紫熨斗眼霜30ml+赠30ml¥417
  • 梦醒之后,溃不成军?别矫情了 只是怀念罢了毕竟在放下这件事上我从没怀疑过自己的能力说来也是讽刺 明知坏人是我当的 怎么现在却也怀念起来了明知不打扰是最后的温柔
  • 你开一次公司就知道钱有多难赚,你养育一个孩子就知道父母有多不易,你落魄一回,就知道事态有多炎凉,你失恋一次就知道爱而不得有多痛苦,你去一次医院就知道病儿无钱有多
  • 」とラックを組み立ててくれましたなんでも出来ちゃう #ミンチャン#VERIVERY #2022VERISchool#日本デビュー #Undercover <
  • #肖战[超话]##肖战肖春生# 肖战肖春生#肖战正能量艺人# 肖战正能量艺人 时间也格外疼爱我们善良暖心的战战,一去经年仍是阳光正气满溢,明媚青春的少年模样,整
  • 多年实战经验,把握强势股成了我所擅长的一部分,如果你也想要在启动处发现强势股,那么你先点下关注,因为我所分享的方法中会有适合你的,比如“天量老鸭头”形态。 我
  • #追风逐火·致敬祖国# 主题摄影展已进入第三天,大家看展的热情依然不减,不少小伙伴们前来拍照留念,#追风逐火# 致敬大美祖国,传递风火精神。不要要求极致,刚刚好
  • 真的很累感觉自己是个大怨种 换其他家睫毛膏刷两三下就完事了[泪] 总结:适合时间多本身睫毛就很长的美女锦上添花#碎碎念# 深夜打扰各位宝到底是我不适合种睫毛还是
  • 这一段时间,考生和家长能够感受到,不仅仅是每日健康状况,包括所在位置是否还在封管控区,学校老师和报名单位均在每日联系。在考点考场方面,按照常规考点、封管控考点、
  • 那不都是拿钱买的吗湖北客户被很多人指示感情不好、婚姻不好致使自己感到恐慌当然这张盘我判断对了4条时间点占2条、事项2条丁年出生,这张盘可以从同巨的角度来看,那叫
  • 偷偷努力的感觉真好,不声张,也不埋怨,自己一点点的去改变,当你告别了以前的自己时,你就可以很自豪的对自己说:哇,我太棒了,终于熬过来了。我需要的是一个人会对我说
  • 商商调式音乐,能达到调神、宁心静脑的良好作用,亦可调和肺气的宣发、肃降。正商调式能促进气机的内收,调范肺气的宣发和肃降,兼有保肾抑肝的作用。
  • 考虑到他受过那么多苦,又曾那么热忱,我对他的冷和尖刻也能理解更多。他对自己是很温柔的,但是他对人有点凉薄,看世事有点凉薄。
  • 8.为喜爱的东西大费周章,才会快乐如斯。但如果这样的A计划无法实现,凯鲁比尼也准备了B计划。
  • 【LACKWAR三防科技双层冲锋衣】当你在户外行动,尤其赶上冷风萧瑟的时节时,普通的衣物是不行的,重中之重肯定得穿一件多功能的户外冲锋衣了。【商品】冲锋衣春秋登
  • 一位家住北京的储户说,几日前有人将郑州站摆放的到访登记二维码拍照发到了微信群里,他在出发去郑州前扫码登记了防疫信息,随后显示为“红码”赋码原因也为“入境人员”。