#影视推荐# | #新世纪福音战士#
永远的神,每隔三五年不重温一下浑身难受,原因可能是现在的成年人已经完全放弃从成年人的阴影里走出来了。成年人的封闭与少年少女的成长,成年人描绘出来的少男少女的叛逆,成年人的傲慢与拒绝成长的少年少女。我思故我在,纯粹理性批判,梦的解析,俄狄浦斯情结。一共26话每一话都值得珍藏,还记得当年逐帧分析分镜与动画时候的认真。用最多的经费画最强的战斗,用最少的经费探索出最多的可能性,从今以后再没有这般有创造力的TV动画了。

简介:

  突袭世界的大灾难“第二次冲击”后,世界在废墟之上重建。14岁的少年碇真嗣被父亲碇元渡叫到第3新东京市。本以为能见到父亲迎接的他,却见到名为“ 使徒”的巨大生物与军队交火。危急之下,特务机关NERV的葛成美里将真嗣救下,并将其带往碇元渡所统领的NERV总部。但迎接真嗣的,却是是父亲冷酷地命令:驾驶称为“EVA”的巨大人型机器人与使徒战斗。本已表示拒绝的真嗣,看到重伤的替补驾驶员绫波丽后,决定遵从父亲的命令。就这样,从未受过作战训练的真嗣,准备驾驶EVA初号机迎战使徒。


  不断袭来的使徒,身份不明的绫波丽,从德国来的驾驶员惣流·明日香·兰格蕾,14岁的少年要面对远超自己能力的挑战。而碇元渡不动声色地观察一切,一个称为“人类补完计划”的神秘计划正在按照他的计划实现。

-- 《新世纪福音战士》(1995)

忘了这个 最强J 作者留言
甲本一:想着大家这个年龄的人(最强J目标受众是小学生)也能阅读而画的!!所以大家能来看看的话就太好了!!总之如果能看到2卷的话就太好了!!学校生活可能会有困难不过我会为大家加油的!!一起努力吧!!!!!!好嘞!!!!!!!!!!!!

————————
嗯嗯嗯嗯嗯嗯(笑死我了)是健全的快乐的漫画是友情努力胜利啊————

市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  •   金泉村  金泉村2018年获湖北省十大“最美乡村”称号,圣境山旅游综合开发项目已投资6.4亿元,完成了圣境大道、竹韵湾、圣境山滑翔伞基地等项目建设。  金泉
  • #摩托车##新车情报局#给大家分享我减肥真实体会,小忠告几条:1,盐吃多了,其实也会胖。快来看看他们是如何瘦下来的吧~时隔多日,#柔性辟谷证明书#栏目又和大家见
  • 问鼻子修复功课,最近看了上海的AZ张贺、瑞金王志鹏 、博士张洪波还有雅尚(七星艺容术)张敬德...看的眼睛都花了---基本上看的这些都是渠道...案例肯定给你找
  • 《52次穿越时空的对话:关于艺术,你好奇的我都问了》:艺术记者根据真.实艺术史编写的一部穿越式访谈集。.光启书局:《守卫生活:简•雅各布斯传》:从这里重温《美国
  • 揭秘:是什么?挡住了12星座搞钱的脚步!
  • 怨过,也恨铁不成钢过,可是面对史无前例的网暴,我们只希望你好好活着! —《郑爽的书》 ​最终守护你的,依旧是我们粉丝,坚信你的依旧是我们粉丝!
  • 一个人不将就自己,对于美丽的诠释,从来都是简单干净,那么,不敷衍的活着,即便容颜老去,即便岁月沧桑,也要留一些诗意、存一些柔软在生命里。一个人不将就自己,对于美
  • 而对于桃花的美好,它的生命辉煌只于花开一瞬,唯有借助画家的神助妙笔,妖艳永存,流传千古。“东风着意,先上小桃枝”桃花的妖冶美艳在群芳之中可算是出类拔萃,诗经中桃
  • 据说,受牵连的名单到了朱元璋那里,朱元璋说:“郭德成就算了吧,他只会喝酒,没有野心!朱元璋听闻后,心中的疑虑忌恨全消,笑嘻嘻地对宁妃说道:“你这个哥哥还真是说到
  • (⁎⁍̴̛͂▿⁍̴̛͂⁎)*✲゚*。⋆♡ོ₄“你是我的鬼迷心窍”“只有我自己知道”♡‎ﻌﻌﻌﻌ♡‎‎ﻌﻌﻌﻌ♡‎ﻌﻌﻌﻌ♡‎ﻌﻌﻌﻌ♡‎ﻌﻌﻌﻌ♡‎ﻌﻌﻌﻌ♡‎
  • 但当时摆在面前的难题是语言障碍,所有的计算机只能在英文环境中运行,柳传志敏锐地意识到倪光南手中的汉字系统有可能成为搭建13亿中国人通往计算机世界的桥梁,更是改变
  • 02、减肥十条,助你科学减肥[话筒]1、吃饭别太快,每口咀嚼20次左右,中、晚饭建议吃半小时。这里有100条健康生活技巧,快收藏吧~01、睡眠十条,让你能睡个好
  • #偶像梦幻祭[超话]# 来进行一个扩列 478/919/374 欢迎来加我!)【‼️燐右人】【双子&三傻&笔友组&凪日凪 是无差,斑琥珀
  • 希望在生命的下一个轮回里,还能这样的等着你,爱着你,守候着你。#情感依梦#一转眼那个躺在我胸口的宝贝已经三岁了~逗仔说“麻麻 我长大了 可以保护你了”[泪]老泪
  • 马云说:“不要任何审批,只要员工申明怀孕,直接到库房领取。现通告如下:1.核酸筛查期间,请全体居民在居住地保持相对静止,根据街道、社区的组织安排,分时段有序前往
  • 以滩、垭、岫、竹、渡、...#植树节# #我给植物拍张照# 一花一草皆是生命的延续今年是我国第44个#植树节# 作为卡车司机,匆匆走过许多城市却没有时间驻足欣
  • 小可爱立马说道:“我是无敌小可爱,巧克力是超级小可爱[哈哈]老母亲的心每天都被他俩可爱到[爱你][爱你]#博主晒点餐码被网友下单123万##晒二维码被网友强制点
  • 7、我还是得不动声色地走下去,说这天气真好,风又轻柔,还能在斜阳里疲倦的微笑,说人生极平凡也没有什么波折和忧愁。10、所谓的花季,就是所有生命没有高低之分,偶然
  • 这是一个大品牌,后来我们的合作越来越多,现在他们给我的都是一年十几万件的大订单,以后量肯定还要继续加大。在濮院开了几年门市后,爱折腾的梁文美又有了新的想法——“
  • 电子行业已经迈向数字化方向发展提到数字工厂,就是产品从研发、生产到上市等全流程的生产过程中都在数字化环境下实现,对于企业的管理者来说,将不再受到时间、空间的限制