你小玉哥依然是传说タレントYUKINARIさんが振り返る 2008年「DA PUMP」脱退後の紆余曲折【役者・芸人 貧乏物語】
YUKINARIさん(タレント/43歳)
沖縄出身の4人組ユニット「DA PUMP」の元メンバーのYUKINARIさん。DA PUMPは97年にデビュー、一世を風靡し、今も活躍中。YUKINARIさんは08年に脱退後は沖縄で事業を展開し、18年にはRIZAPのCMで18キロの減量に成功して引き締まった筋肉美とシャープなダンスを披露した。事業展開とともに東京の芸能プロに所属し、活動を再開したが、その間の紆余曲折について聞いた。
◇ ◇ ◇
「DA PUMPでデビューした時は沖縄からいきなり大都会に出てきたので、電車の乗り方ひとつわかりませんでした。最初はビルしかない東京に圧倒されて、売れるというイメージがまったくなかったですね。それがフタを開けたらすごい人気になり、毎日が忙しすぎて、何が何だかよくわからないほどでした」
多忙な毎日を過ごし、時はあっという間に過ぎていった。変化は08年。音楽性の違いなどを理由にユニットを脱退した。
「10年近くやって『疲れた』というのが正直な気持ちでした。燃え尽きてしまった」
そして沖縄へ帰ってゆっくり過ごすことに。
「沖縄へ帰った後は、道端で音楽やってる子たちを見て『一緒に曲作ろうぜ!』って声かけました(笑い)。結局、10曲くらい無償で若い子たちに曲を提供しました。CDを作って500円で売れたらいいし、楽しいじゃないですか」
マイペースで曲作りをしながら沖縄で3年ほど過ごした後、DA PUMPを辞めたメンバーと一緒にユニットを組んで活動を再開。
「インディーズでCDを出しました。それをCMで使ってもらったり、全国ツアーも。2、3年はやりました。昔の感覚を思い出して、人の前に立つのは面白いなって……」
■国際通りのクラブにはISSAも来てくれた
その後、事業に興味を持つようになり……。
「ダンスが好きだったので国際通りの100人は入るようなお店でCLOUD NINE OKINAWAというクラブを始めました。ISSAや元メンバー、光浦靖子さんやエハラマサヒロさん……大勢来てくださいました。でも、大箱で従業員を雇ってやっていくのは大変です。特に資金繰りが。それに、お客さまを動員するため毎週イベントを企画しなくてはいけなかった。それに追われて『来週はどうしよう、何しよう』って毎日悩んでましたね。それにお酒を飲んで楽しむ場所ですから、仕事とはいえ、毎晩飲むわけで……」
それでも15年から4年間経営を続け、新たな展開も模索した。
「同じ場所でインバウンド向けのお店をやろうと考えたんです。『お祭り』をテーマにして子供も楽しめるような。『風船すくい』とかの屋台を作るなど計画していたんですよ。ところが、店内の工事をスタートした途端にコロナが始まって。去年2月のことです。沖縄は瞬く間に観光客がほぼゼロになった。国際通りも真っ暗でだれもいなくなりました」
工事は完了したもののコロナの蔓延でオープンは延期になった。
「その後、7月にオープンすることができましたが、3日後にまた緊急事態宣言で営業できず、インバウンドの企画も当然無理。せめて県内からお客さんを呼ぼうとしたけど、それも難しくて。このまま続けていくとスタッフのメンタルが危うくなってしまうと思い、限界を感じて結局、閉めることを決断しました」
■新潟ラーメン「なおじ」沖縄1号店オープン
その後もコロナ収束のめどが立たない状況が続いたわけで……。
「何かやらなくてはと考えて、縁もあって今年1月にラーメン屋をやろうと決心したんです。お世話になったのは新潟に本店があるチェーン、新潟ラーメン『ラーメンなおじ』です。フランチャイズで東京にも9店舗あります。僕が新潟まで出かけてラーメンの作り方から衛生管理、接客までノウハウを全部教えてもらいました」
今年5月、豊見城市に沖縄1号店をオープンすることができた。
「沖縄には伝統料理の沖縄そばがありますが、ラーメンファンも多くて、いろんなラーメン店が沖縄にできているんです。沖縄にラーメンブームを仕掛けたいですね。僕の知名度だけでは集客できるほど甘くないので、これから地道にやっていきます」
2号店、3号店と多店舗展開も考えている。ラーメン店経営とタレントの二足のワラジの人生がスタートした。
(聞き手=浦上優)
#dapump[超话]##da pump##yukinari##玉城幸也#
YUKINARIさん(タレント/43歳)
沖縄出身の4人組ユニット「DA PUMP」の元メンバーのYUKINARIさん。DA PUMPは97年にデビュー、一世を風靡し、今も活躍中。YUKINARIさんは08年に脱退後は沖縄で事業を展開し、18年にはRIZAPのCMで18キロの減量に成功して引き締まった筋肉美とシャープなダンスを披露した。事業展開とともに東京の芸能プロに所属し、活動を再開したが、その間の紆余曲折について聞いた。
◇ ◇ ◇
「DA PUMPでデビューした時は沖縄からいきなり大都会に出てきたので、電車の乗り方ひとつわかりませんでした。最初はビルしかない東京に圧倒されて、売れるというイメージがまったくなかったですね。それがフタを開けたらすごい人気になり、毎日が忙しすぎて、何が何だかよくわからないほどでした」
多忙な毎日を過ごし、時はあっという間に過ぎていった。変化は08年。音楽性の違いなどを理由にユニットを脱退した。
「10年近くやって『疲れた』というのが正直な気持ちでした。燃え尽きてしまった」
そして沖縄へ帰ってゆっくり過ごすことに。
「沖縄へ帰った後は、道端で音楽やってる子たちを見て『一緒に曲作ろうぜ!』って声かけました(笑い)。結局、10曲くらい無償で若い子たちに曲を提供しました。CDを作って500円で売れたらいいし、楽しいじゃないですか」
マイペースで曲作りをしながら沖縄で3年ほど過ごした後、DA PUMPを辞めたメンバーと一緒にユニットを組んで活動を再開。
「インディーズでCDを出しました。それをCMで使ってもらったり、全国ツアーも。2、3年はやりました。昔の感覚を思い出して、人の前に立つのは面白いなって……」
■国際通りのクラブにはISSAも来てくれた
その後、事業に興味を持つようになり……。
「ダンスが好きだったので国際通りの100人は入るようなお店でCLOUD NINE OKINAWAというクラブを始めました。ISSAや元メンバー、光浦靖子さんやエハラマサヒロさん……大勢来てくださいました。でも、大箱で従業員を雇ってやっていくのは大変です。特に資金繰りが。それに、お客さまを動員するため毎週イベントを企画しなくてはいけなかった。それに追われて『来週はどうしよう、何しよう』って毎日悩んでましたね。それにお酒を飲んで楽しむ場所ですから、仕事とはいえ、毎晩飲むわけで……」
それでも15年から4年間経営を続け、新たな展開も模索した。
「同じ場所でインバウンド向けのお店をやろうと考えたんです。『お祭り』をテーマにして子供も楽しめるような。『風船すくい』とかの屋台を作るなど計画していたんですよ。ところが、店内の工事をスタートした途端にコロナが始まって。去年2月のことです。沖縄は瞬く間に観光客がほぼゼロになった。国際通りも真っ暗でだれもいなくなりました」
工事は完了したもののコロナの蔓延でオープンは延期になった。
「その後、7月にオープンすることができましたが、3日後にまた緊急事態宣言で営業できず、インバウンドの企画も当然無理。せめて県内からお客さんを呼ぼうとしたけど、それも難しくて。このまま続けていくとスタッフのメンタルが危うくなってしまうと思い、限界を感じて結局、閉めることを決断しました」
■新潟ラーメン「なおじ」沖縄1号店オープン
その後もコロナ収束のめどが立たない状況が続いたわけで……。
「何かやらなくてはと考えて、縁もあって今年1月にラーメン屋をやろうと決心したんです。お世話になったのは新潟に本店があるチェーン、新潟ラーメン『ラーメンなおじ』です。フランチャイズで東京にも9店舗あります。僕が新潟まで出かけてラーメンの作り方から衛生管理、接客までノウハウを全部教えてもらいました」
今年5月、豊見城市に沖縄1号店をオープンすることができた。
「沖縄には伝統料理の沖縄そばがありますが、ラーメンファンも多くて、いろんなラーメン店が沖縄にできているんです。沖縄にラーメンブームを仕掛けたいですね。僕の知名度だけでは集客できるほど甘くないので、これから地道にやっていきます」
2号店、3号店と多店舗展開も考えている。ラーメン店経営とタレントの二足のワラジの人生がスタートした。
(聞き手=浦上優)
#dapump[超话]##da pump##yukinari##玉城幸也#
[OTOTOY自购][211126]伊東歌詞太郎 - 真珠色の革命[FLAC]
https://t.cn/A6xad1UX
[MORA自購][Hi-Res][211126]伊東歌詞太郎-真珠色の革命[48kHz/24bit][FLAC] https://t.cn/A6xpNYoE
01. 真珠色の革命
★TVアニメ「 狂热深渊 迷失的孩子 ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド」エンディングテーマ
02. スプリングルズ・サワークリーム
★TVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」挿入歌
https://t.cn/A6xad1UX
[MORA自購][Hi-Res][211126]伊東歌詞太郎-真珠色の革命[48kHz/24bit][FLAC] https://t.cn/A6xpNYoE
01. 真珠色の革命
★TVアニメ「 狂热深渊 迷失的孩子 ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド」エンディングテーマ
02. スプリングルズ・サワークリーム
★TVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」挿入歌
(Y36) グローバル人材に求められる資質とは。①総合能力
②オリジナリティ ③スピード ④行動。日本のDNA軸と世界共通の価値軸の両者を兼ね備えた人が、真のグローバル人材-2 (2021.11.20)by Forbes Japan編集部 より抜粋加筆しました。
渥美:その後も、日本の芸術や、スポーツと経営を組み合わせた、
テーマを元に、続編セミナーを開催していくうちに、その評判を
耳にしたというタイム誌の記者から突然取材依頼の電話が入った。
①1985年春「重役室の禅」というタイトルの記事が、
紹介されることになったが、その反響は驚くべきものでした。
②今思えば、以下。
「外国とビジネスをする際に生じる様々な問題を、
文化まで掘り下げて解決しようとする異文化マネジメントの必要性があったにも関わらず、そういうサービスを提供する会社が存在していなかった」
谷本:世界共通の「時間軸」「空間軸」「価値軸」を共有する必要性を
唱えているが、 何故「3軸」なのか。
何故その必要性に迫られているのか、お聞きしたい。
渥美:「時間軸」X「空間軸」の広大なプラットフォームを心に、
設定し、世界中の人たちとコミュニケーションを図る土台を持つということが重要な課題になる。
①「価値軸」は以下の核心となる、一番重要な「軸」。
・自分
・自国のアイデンティティ
・主張
②どこの国に生れても、これらの3つの軸をしっかりと認識して、世界を正しい遠近法でとらえる「グローバル能力」を備えることで、現在地球上で起きている多岐に渡る問題(温暖化問題など)の軌道修正ができるのではないか。
谷本:「グローバリゼーション」の真の定義についてどうお考えか?
渥美:ここで「インターナショナリゼーション(国際化)」と、
「グローバリゼーション」とは区別して考えなければならない。
①インターナショナルは国と国との関係を中心にした「国」単位、グローバルは、「地球を丸ごと」一つの単位として、世界全体を把握する発想、視点、動きということ。
②グローバリゼーションが持つパワーは、内から拡張して行く力、
つまり自国から外に出て他の国々と関りを持ちながら拡大する力=Expansionと、宇宙から見た地球と言う微細な存在の認識。
つまり考えられないほど広大な宇宙の中に、無数に存在する、
「天球の一つが地球である」という理解が同時に存在するところにある。
↓
言い換えれば、「時間軸」と「空間軸」の両方から、
ものごとを捉える必要があるということ。
谷本:グローバル人材に求められる資質について、どうお考えか?
渥美:何よりも以下が求められる。
「総合能力+オリジナリティ+スピード+行動」
総合能力には、以下が含まれる。
・マトリックスを駆使して全体を最適化する力
・戦略思考
・企画力
・付加価値を付ける力
・次世代モデルを考え出す力
・グローバルなコミュニケーション力
②オリジナリティ ③スピード ④行動。日本のDNA軸と世界共通の価値軸の両者を兼ね備えた人が、真のグローバル人材-2 (2021.11.20)by Forbes Japan編集部 より抜粋加筆しました。
渥美:その後も、日本の芸術や、スポーツと経営を組み合わせた、
テーマを元に、続編セミナーを開催していくうちに、その評判を
耳にしたというタイム誌の記者から突然取材依頼の電話が入った。
①1985年春「重役室の禅」というタイトルの記事が、
紹介されることになったが、その反響は驚くべきものでした。
②今思えば、以下。
「外国とビジネスをする際に生じる様々な問題を、
文化まで掘り下げて解決しようとする異文化マネジメントの必要性があったにも関わらず、そういうサービスを提供する会社が存在していなかった」
谷本:世界共通の「時間軸」「空間軸」「価値軸」を共有する必要性を
唱えているが、 何故「3軸」なのか。
何故その必要性に迫られているのか、お聞きしたい。
渥美:「時間軸」X「空間軸」の広大なプラットフォームを心に、
設定し、世界中の人たちとコミュニケーションを図る土台を持つということが重要な課題になる。
①「価値軸」は以下の核心となる、一番重要な「軸」。
・自分
・自国のアイデンティティ
・主張
②どこの国に生れても、これらの3つの軸をしっかりと認識して、世界を正しい遠近法でとらえる「グローバル能力」を備えることで、現在地球上で起きている多岐に渡る問題(温暖化問題など)の軌道修正ができるのではないか。
谷本:「グローバリゼーション」の真の定義についてどうお考えか?
渥美:ここで「インターナショナリゼーション(国際化)」と、
「グローバリゼーション」とは区別して考えなければならない。
①インターナショナルは国と国との関係を中心にした「国」単位、グローバルは、「地球を丸ごと」一つの単位として、世界全体を把握する発想、視点、動きということ。
②グローバリゼーションが持つパワーは、内から拡張して行く力、
つまり自国から外に出て他の国々と関りを持ちながら拡大する力=Expansionと、宇宙から見た地球と言う微細な存在の認識。
つまり考えられないほど広大な宇宙の中に、無数に存在する、
「天球の一つが地球である」という理解が同時に存在するところにある。
↓
言い換えれば、「時間軸」と「空間軸」の両方から、
ものごとを捉える必要があるということ。
谷本:グローバル人材に求められる資質について、どうお考えか?
渥美:何よりも以下が求められる。
「総合能力+オリジナリティ+スピード+行動」
総合能力には、以下が含まれる。
・マトリックスを駆使して全体を最適化する力
・戦略思考
・企画力
・付加価値を付ける力
・次世代モデルを考え出す力
・グローバルなコミュニケーション力
✋热门推荐