栃木 足利の山火事 鎮火見通し立たず 避難勧告対象は177世帯
2021年2月24日 19時07分

栃木県足利市では今月21日に発生した山火事が延焼中で、24日も自衛隊や消防などが消火活動を続けています。今のところ鎮火の見通しは立っていないということで、市は住宅地への延焼のおそれがあるとして、177世帯に避難勧告を出して避難を呼びかけています。

栃木県によりますと今月21日に足利市西宮町で発生した山火事は3日がたった24日も延焼中で、自衛隊や消防などが消火活動を続けています。

足利市によりますと24日午後5時半の時点で、およそ76.5ヘクタールの山林が焼け、さらに燃え広がっているということです。

足利市は住宅地への延焼のおそれがあるとして、これまでに市内の合わせて177世帯に避難勧告を出しました。

また市内の3か所に避難所を設けていて、24日午後5時の時点で合わせて18世帯28人が避難しているということです。

さらに、市は24日避難勧告を出した地区に隣接する中学校1校について安全の確保ができないとして休校としました。

25日もこの中学校を休校とするほか、県立高校1校の休校が決まっています。

市によりますと火事によるけが人はなく、建物などへの延焼も確認されていないということですが、今のところ鎮火の見通しは立っていないということです。

市はこのあと夜に消火活動をいったん終了し、25日午前6時半ごろに再開することにしています。

【避難した男性「火消えず不安」】
山火事の影響で住宅地への延焼のおそれがあるとして、足利市内の72世帯に避難勧告が出され、市が開設した避難所「さいこうふれあいセンター」には24日午前10時の時点で10人が避難しています。

近くに住む90代の男性は「避難所でひと晩を過ごすことができて安心しましたが、やはり自宅に戻りたい気持ちはあります。不安で何とか火が消えてくれることを願うばかりです」と話していました。

市はこの避難所に現地対策本部を設置していて、足利市危機管理課の茂木謙太主査は「近隣の市にも応援を依頼して消火活動に全力をあげています。何とか消し止められるように、県や消防と連携していきたい」と話していました。

【足利市長「火の勢い おさまるまで時間かかる」】
足利市の和泉聡市長は市内で発生している山火事について「乾燥して風が強い状態が続いている」として、火の勢いがおさまるまで時間がかかるという見通しを示しました。

今回の山火事を受けて和泉市長は24日午後、避難所として使われている市内の施設で臨時の記者会見を開き状況を説明しました。

それによりますと、24日午前11時すぎの時点で山林や下草などおよそ50ヘクタールが焼け、午後1時の時点でけが人は確認されていないものの、最も近いところで住宅街から70メートルほどまで火が迫っているということです。

足利市のほか近隣の自治体の消防それに自衛隊などおよそ500人態勢で消火活動にあたっているということですが、和泉市長は「乾燥し、風が強い状態が続いているので、この先1日や2日程度では火の勢いはおさまらないおそれが強い。専門家ときょう中に消火に向けた戦略をたてたい」と述べました。

また、避難勧告を出した地区に隣接し安全の確保ができないとして、24日に休校とした第一中学校については25日も引き続き休校にする予定だと明らかにしました。

【林野庁の担当者「延焼 長期に及ぶ可能性も」】
足利市で発生している山火事について林野庁の担当者は「過去の山火事の例を見ると延焼が長期間に及ぶ可能性もある。火が見えなくなっても地中に残っている火種に注意が必要だ」と話しています。

全国で山火事の予防活動を行っている林野庁の木下仁研究指導課長によりますと、日本で起きる山火事のおよそ7割が冬から春にかけて発生していて、冬に積もった落ち葉や乾燥した空気が燃え広がる要因となっているということです。

そのうえで、今回の足利市の山火事については「初期消火が迅速に行われればよいが、今回のように風が強く消火用の水へのアクセスが悪い奥地で発生すると延焼が長期間に及んでしまう。過去の山火事の例を見ると長ければ2週間から3週間にわたって延焼が続くこともある」と指摘しました。

また、山の尾根を越えて火が燃え広がっている状況が見られるとしたうえで、地中に火種が残っている可能性が高いため火が見えなくなってもしばらくは注意が必要だとしています。

木下課長は「山火事の出火原因のほとんどがたき火、タバコ、火遊びなど人為的なものだ。これからの時期は特に火の取り扱いに注意してほしい」と呼びかけています。

GRANRODEO・e-ZUKA「こんなの分かる人いるの(笑)?」世界的ギタリストの“イントロクイズ”に挑戦!
https://t.cn/A6tZHHPF

この日は、プロデビュー30年を超えるe-ZUKAのギター愛を確かめるべく、KISHOWが出題者となって抜き打ちテストを実施。e-ZUKAのギタリスト人生に多大な影響を与えたであろうロックギタリスト5人のライブ演奏をイントロクイズで出題! 人名・バンド名・曲名・収録アルバムを答える難問に挑戦します。

「俺、そんなのわかるかなぁ……」「俺の好みのところを出してもらわないと。恥をかくわけにいかないんでね!」と、ちょっと弱気なe-ZUKAに、「一発で当てていただきたいですよね!」とKISHOWがけしかけて、イントロクイズがスタート!

手始めに、第1問のかなり尺の短い超イントロバージョンを聴いてみたところ、e-ZUKAは笑いながら「こんなの分かる人いるの(笑)? だってライブ盤なんでしょ?」と戸惑っていましたが、中尺の音源で「あー! 分かりました。キッスの『Shock Me』のギターソロの最初。エース・フレーリーなんですけど、ライブ盤ということであれば、絶対に『Alive II』の『Shock Me』!」と答え、ズバリ正解!

この番組でも何度も名前が出てきているエース・フレーリーは、キッスの元ギタリスト。1951年4月27日生まれで、現在69歳。「Shock Me」は、自身のコンサート中の感電事故にアイデアを得て制作された曲だそうです。

続く2問目も、超イントロはなかなかの難問。「こんなの分かんないですよ(笑)」と困っていたe-ZUKAでしたが、もう少し長いバージョンを聴くと「あぁ、分かりました。これはオジー・オズボーン(バンド)のランディ・ローズで、『Flying High Again』?……となると、トリビュートですね。『トリビュート〜ランディ・ローズに捧ぐ』!」と、またまた正解! KISHOWも「さすがっすね!」と大喜びです。

ランディ・ローズはe-ZUKAのアイドルとも言える憧れのギタリスト。オジー・オズボーンの初代ギタリストで、オジー・オズボーン・バンドの全米ツアー(「Diary of a Madman Tour」)中に遊覧飛行で乗った軽飛行機の墜落事故により、惜しくも25歳で生涯を終えた夭逝の天才です。

3問目は、ハードロック界のレジェンドの登場です。超イントロを一瞬聴いただけで「これはもう!」とすぐに答えが分かった様子。KISHOWも「なんか俺もわかったような気が……」というくらい、ロックファンにはお馴染みの楽曲でした。

e-ZUKA:(エレキギターで実演しながら)これは、ディープ・パープルの「Highway Star」でリッチー・ブラックモア。この(ライブ)バージョンはあれでしょうね。日本武道館の……『Made in Japan』!

KISHOW:おっ、やりますね!

e-ZUKA:俺を誰だと思っているんだ(笑)。

KISHOW:キャッチーというか、みんな耳馴染みがあるんだね。

ロック好きで知らぬ人はいない名ギタリスト・リッチー・ブラックモアは、ディープ・パープルの創設メンバーで、現在は75歳。1970年代のブルース・ロック全盛期にクラシック音楽のフレーズなどを取り込み、ロックの幅を押し広げたギターヒーローです。

続く4問目も、e-ZUKAのルーツを作った1人です。超イントロですぐに「もう分かっちゃいましたね。これはギターソロというか曲のイントロですから。『パリの散歩道』でゲイリー・ムーアですね。ライブ盤だったら……『Live at the Marquee』とか?」と即答。もちろん大正解です。

ゲイリー・ムーアは、スキッド・ロウ、シン・リジィに在籍し、ソロでも数々の名曲を残し、惜しくも2011年2月に58歳でこの世を去りました。「パリの散歩道」は、ソチ五輪で羽生結弦選手がショートプログラムで使用した曲としても知られています。そして、ゲイリー・ムーアといえば、メロディックな“泣きのギター”があまりにも有名。

e-ZUKA:ライブ盤は久々に聴いたんですけど、(音の)溜めがすごい! 大御所の演歌歌手くらい溜めますね(笑)。

そしていよいよ最終問題!「これは一発目の短いほうで当ててほしいですね!」と言うKISHOWですが、こちらもかなりの難問。尺の短いバージョン、中尺のバージョンと聴いていきますが、ズバリの答えが出ません。そして長めバージョンがかかって「ああ! 分かりました。LOUDNESSの『LOUDNESS』で高崎晃先生ですね! ライブ盤となると、『LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO』……ではなく、その後に出た……『8186 LIVE』!」と、悩みながらも大正解!

LOUDNESSのギタリスト・高崎晃さんといえば、この番組でも度々話題となる日本を代表するギターヒーロー。『8186 LIVE』は、1986年4月に開催された東京・代々木国立競技場第一体育館での演奏を収録しています。そんな高崎さんは現在59歳。タッピング奏法を駆使した高度な演奏技術は、多くの技巧派ギタリストに影響を与えました。

e-ZUKA:高崎さんはヴァン・ヘイレンにすごく影響を受けているし、もちろんリッチー(ブラックモア)から始まって、マイケル・シェンカー、ヴァン・ヘイレンを融合した感じなんです。ずっと進化している。リッチーはもともとオリジナルな人じゃないですか。そして、マイケル・シェンカーもオリジナル、ヴァン・ヘイレンもオリジナルなので、全部混ぜた感じが高崎さんの個性になっている。しかもサウンドがすごい。日本人的なところがあるんじゃないですか? いいところを改良して新しいものを作る。そう思いますね。

KISHOW:ということで5問終わりましたけれども……1問正解につき“LOVE1000%”なので、“LOVE5000%”の殿堂入りということで(笑)! さすがです!

見事に面目を保ったe-ZUKAは、とても嬉しそうでした!

采访DA PUMP 楽しむことを忘れずに、ベストを尽くす。
2018年にリリースした『U.S.A.』の大ヒットで、年末には『NHK紅白歌合戦』に16年ぶりに出場、再ブレイクを果たしたDA PUMP。8月7日にリリースしたシングル『P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~』は、『U.S.A.』をほうふつとさせるパーティーチューンだ。作詞は、『U.S.A.』と同じshungo.が手掛けており、その内容はDA PUMPがこれまでどんな気持ちで歩んできたのかを表現したものになっているという。

ISSAこの曲はアメリカ人のアーティストが作曲しているんですが、英語の仮歌が入ったものを聴いた時点で、これはまた楽しくてハッピーな楽曲になりそうだなという印象を持ちましたね。

U-YEAHシンセサイザーの音がリズミカルに響く、誰でもテンションが上がり、踊り出したくなるダンスソングに仕上がっています。きっと『U.S.A.』のように、みんなに受け入れてもらえるんじゃないかなと。

YORI前作のシングル『桜』で、一度ミディアムテンポの楽曲を挟んだことも大きいですね。僕らの音楽性の幅を見せられたし、きっとファンの方にとっては、今作のような楽曲への期待値が上がったところもあると思いますし。

DAICHIサウンドもそうですが、歌詞もすごくポジティブなものになっているんです。shungo.さんが、本当にいい歌詞を書いてくれたなって。

KIMI「エンジョイしなきゃもったいない/だって、人生は一回」という部分が僕は好きですね。この1年で感じたのは、生きているうちにマイナスなことよりもプラスなことが少しでも多いほうがやっぱりいいなってことなので。

KENZO僕は、「つまずいたって構わない、七転び八起きスタイル」という箇所が心に刺さりました。頑張っていればいつか必ず報われると信じてやってきた自分たちとリンクするんですよね。

ISSA僕たちは全国のショッピングモールを回るなど、地道にライブ活動を続けてきました。でもどんな状況でも、1日1日楽しむことを忘れずにベストを尽くしてきた。それを言葉にするのは気恥ずかしいんですけど、歌でなら素直に伝えられる。そういう意味で、今作は歌に思いを込めやすかったです。自分たちに言い聞かせながらも、聴いた人の背中を押せるような1曲になっていると思います。

海外の人気ダンスから着想

ダンスの振り付けは、『U.S.A.』で「いいねダンス」を生み出した、TOMOが担当。今作では海外のトレンドを取り入れながら、「バイーンダンス」「ゾンビウォーク」「レインボージャンプ」といった、見た人がまねをしたくなるキャッチーな振りが盛り込まれている。

TOMO「バイーンダンス」は振りをカチッと決めた後に、音に合わせてみんなで揺れるんです。これはアメリカの若者の間ではやっている「ウォーダンス」から着想したものになっています。

KENZOTOMOくんに提案された時は、メンバー全員この振りが海外で人気だと知っていたので、「この曲ならこの動きだよね」と、すぐにみんな納得した感じでしたね。

KIMIネーミングは、揺れる感じの擬音とメンバー全員大好きな志村けんさんの“アイーン”を掛け合わせて、「バイーンがよくない?」みたいな(笑)。ファンの人たちが話題にする時にも、「#(ハッシュタグ)」を付けやすいだろうなって。

TOMO「ゾンビウォーク」は、足をヘビのようにクネらせて進む「スネークウォーク」と呼ばれる昔からある動きなんです。それをアメリカの若者たちが今風にアレンジしてSNSにいっぱい上げていて。これは日本の若い子たちにもきっとウケるんじゃないかと思ったんです。

DAICHIそしたら、「この動きゾンビっぽくない?」とISSAくんが言い出して、「ゾンビウォークでよくない?」みたいに決まっていったよね。

TOMOあと「レインボージャンプ」は、ISSAくんが衣装カラーの虹をキーワードに入れたいということで、胸の前で虹を描きスーパーマンのように飛び跳ねるイメージで作っています。

U-YEAH正直なことを言うと、昔は自分たちのダンススキルやかっこいい部分を見せたいという思いが強かったんです。ただ、あえてそういう部分を削ぎ落とした『U.S.A.』が世間に受け入れられ、「こういう見せ方もあるんだ!」と気付かされました。

DAICHI僕は『U.S.A.』の音源をパソコンで初めて聴いた時に「ダサい!」と思ってしまい、速攻で閉じた記憶があるんです……(苦笑)。でも今作を聴いた時には、「さらにノリノリのパーティーソングになっている!」みたいな感じで、迷いは全くなくなりました。

YORIある意味『U.S.A.』のお陰で、変なボーダーラインが僕たちのなかでなくなったというか(笑)。今はいい意味で怖いものがなくなり、何でも受け入れられる状態になっています。

TOMOあと、コミカルで親しみやすい振りでも、海外のダンストレンドをいち早く伝えるものにしようという思いも強くなってきていますね。

音楽以外の活動も多彩に

何にでも挑戦していく姿勢は、音楽活動以外にも広がっている。今作は『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』の主題歌に抜てきされたことから、メンバー全員が俳優として出演。バラエティ番組に呼ばれる機会も増えている。

ISSA『仮面ライダー』には昔から思い入れが強いので、変身シーンを演じた時は、やっぱりテンションが上がりました(笑)。

KENZO全員で立ち回るシーンがあるんですが、導線や空間の埋め方が意外とスムーズにいったんです。普段のライブでのステージの使い方が生きた感じがしましたね。

U-YEAH監督にも「勘がいいね」と褒められましたし、抜群のチームワークが出たのかなと。

YORIあとテレビでは、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)で、KIMIのリアクションが好評で、今やドッキリスターとして人気者になっていますからね。

KIMIどんな形であれ(笑)、個人を知ってもらえるのはうれしいです。それがきっかけで、DA PUMPのファンになってもらえることもあると思うので。

6月には約16年半ぶりの日本武道館公演を開催、7月には大阪城ホール公演も行うなど、ステージはどんどん大きくなっており、夢も広がるばかりだ。

DAICHI日本武道館や大阪城ホールのライブには、小学生ぐらいの子どもたちもたくさん来てくれて、本当にありがたかったですね。

KENZOまさに「愛のある空間」でした。今後もより大きな場所でライブを開催して、今まで見たことのない景色をファンの方たちに見せたいと、一層強く思うようになりました。

TOMO今の僕たちって、曲やダンスを含めて、表面的にはファニーとかポップなイメージが強いと思うんです。だけど、2時間半歌って踊り続けるライブを見てもらえれば、そのパフォーマンスのすごさはきっと伝わるはず。それが今後も目指していくべき姿かなと思っています。

YORIあと、この7人では初となるオリジナルアルバムを出したいですね。いつかは7人の曲だけで構成するライブもできたら面白いんじゃないかなと。

ISSAファンクラブも4月に新しく発足したので、一緒にファンの方たちと遊べるような、距離の近いイベントも今後はやっていきたいですね。

U-YEAH僕らが直接ダンスを教えるようなこともいつかできたらいいなと思います。

『P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~』今年3月発売の『桜』から、5カ月でのリリースとなる2019年の第2弾シングル。「パーティー感」と「お祭り感」を表現したダンサブルなシンセサイザーに乗せて、人生を楽しむことの大切さを歌う。作曲を手掛けたのは、セレーナ・ゴメスといった海外のトップアーティストに楽曲を提供する、アメリカ人作曲家のドリュー・ライアン・スコット。また今作のミュージックビデオはニューヨークで撮影が行われ、絵コンテはメンバーのU-YEAHが担当した。(エイベックス/1000円・税別)

(ライター 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2019年9月号の記事を再構成]


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • *. ° ☀️· ° • .°• ✯✯|杨超越说英雄谁是英雄|麦当劳夏巴特代颜小仙女|杨超越代言芙丽芳丝|杨超越代言和平精英|天真蓝喜悦代言人杨超
  • 其实,在梁朝伟去日本暂居之前,刘嘉玲和梁朝伟已经两地分居了,他们一个在香港一个在上海,分居时间已经超过1年了,这对正常夫妻来说,是难以忍受的,但梁朝伟和刘嘉
  • 我就这样起起落落,每天生活在痛苦之中,一直到我慢慢知道,也慢慢接受:所有的痛苦,不管是已经发生的,还是即将到来的,作为独立于我之外的一种存在,根本不是我可
  • #阳光信用#少年气,是历经千帆举重若轻的沉淀,也是乐观淡然笑对生活的豁达。那些非凡的勇气、思辨的精神、激扬的斗志,极尽人们对青春年华的无限想象把小我融入祖国的大
  • 人皆伟人,特别是在生存里,事情的劳顿和不顺心,放工后的偶然消遣,若是对方没有实时剖析到你,多想一想他大局部工夫是否是都对你好,庇护着你?不能忍受生命中注定要忍受
  • 我总开玩笑说妈妈做完月子了,孩子还没从医院出来呢……虽然惹得大家捧腹大笑,但自己心里难免生出几分心酸。既然我收走了此蛟的元神,那它的躯体就留给你吧,毕竟是我二人
  • 总会觉得“不能再这样下去”, 认为“再退一步马上就粉身碎骨”……然而又必须再转折,大部分时候,人生都是一盆徐徐煮开的温水,也很少有幸运或者不幸的人, 能清晰经历
  • 《山月记》里面有一段话:“我深怕自己非美玉,而不敢加以琢磨,而又半信自己是块美玉,故而不肯庸庸碌碌,与瓦砾为伍”我们都应该坦然面对自己呀,人望山,鱼窥荷,真正喜
  • 德云社那个眼小的少年便是姑娘们的心中所爱。因为杨九郎爱上上了那诺大的北京城。因为杨九郎我才知道你真的有一个男孩子可以这么温柔。因为杨九郎我渴望努力考上那高手密云
  • 下午四点多的时候熊孩子终于熬不住了,睡觉去了,我刚刚送口气,准备休息一下,爷爷拎了5条带鱼回来,让拾掇一下,奶奶对鱼从来都是避而远之,只有我来做,苍天~休假
  • 这里是鸟的天堂,鱼的故乡,咕咕嘎嘎的鸟鸣回荡在芦苇丛中,有着数不尽的快乐。是鸟的天堂,鱼的故乡,咕咕嘎嘎的鸟鸣回荡在芦苇丛中,有着数不尽的快乐。
  • 很多网友还是非常开心的,即便是线上演出,也同样会有很多人观看,作为曾经额的顶流,或许可以挑战一下刘德华的流量数据。很多网友还是非常开心的,即便是线上演出,也同样
  • 花开花败,春去秋来沙漏里的时间不知为何加快脚步那安静躺在漏底的细沙每一粒都是个抹不去的回忆也许时间真的可以改变一切曾经时常伴我身边的人哪去了?时间真的会让人改变
  • 无论是喜欢中性风、休闲风还是大老爷们都可以轻易驾驭 稀饭的包包赶紧pick啦~ 手提斜挎双用 随时随地凹造型✔️尺寸:上长16.5x下长22x宽9x高14.5
  • [草泥马]@林俊杰 奶奶奶奶您看我给您看林俊杰的现状之后…他“搞”得更欢啦呐![鄙视]…@林俊杰 奶奶您看林俊杰哦@林俊杰 我把跟他有关的咨询都发给您看哦!
  • ”15.“你是我亲自挑选的家人请你永远不要质疑和低估我这份爱”16.“我确实爱过一个人很久,但你别怕,你选择爱我,我就会抛下以前好好爱你”17.“有你是我的福气
  • 每月还可以下2.3次馆子,除去花销,有时候还能结余二三百,自从认识你们,就开始怀疑人生了,你们一谈就是一个月赚几万,看到你们晒的图,经常晚上睡不着,有时候甚至怀
  • 17年的最后一天了 今年的我收获满满 工作了也恋爱了 有了自己的小金库 想去的地方去了几个 也吃遍了很多地方 摸着自己的这身肉满满的幸福感 雨哥对我也很好 受
  • #李易峰[超话]#没有为你花过大钱,但是也是有一系列亲签和周边的,现在只能封存了,大大方方喜欢过你八年,身边的朋友家人都知道我喜欢你。)道缘的特征,情亲疏松,众
  • 《宗镜錄》二广狭自在门者。先明广狭。后会通纯杂。先明广狭者。如善财叹楼阁云。不动本处。而能普诣一切佛刹者之所住处。入法界品摩耶夫人云。又善男子。彼妙光明入我身时