田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。

当我看一本书的时候,一开始总想快点看完,快点看完;快要地看完的时候就想着慢下来慢点,总是怕书很快就看完了。
断断续续终于把这本书读完了,越来越相信读书以明智这句话
看完以后内心很富足很丰满或失落,说不清楚。这种感觉就像是当初看完《只有芸知道》这部电影以后的感觉
人终其一生都在寻找自己,很多人把手段和目的搞错了,每个人都有自己的傲慢与偏见,这些也许在慢慢成长的路上会发现、会改正、会调整...
以前知道书中自有黄金屋,多读书怎么怎么样,从来没有这么深刻的体会到过文学是如此的匮乏,我读的书是如此的少,会很焦急,觉得自己的文学素养不够,会反思大学的四年到底在干什么?这么一名汉语言的学生专业素质不过硬,天天在搞七搞八。
思即起,起即动
希望多年以后再看这本书的时候有新的收获。
记_柴静

创业的好处

下雨天我再不用早早的起床上班,因为我不喜欢打伞,不喜欢湿漉漉的感觉
现在真的很幸福,在家就可以创业,在家就可以赚钱,一部手机接单,下单,发圈,这样的生活状态以前是没有想过的,以前每天上班都要逼着自己起来,现在可以睡到自然醒。
当初选择加入希芸是幸运的,正确的,时间自由,经济自由,独立自信,积极生活,这就是我要的生活。
爱希芸,爱生活♥️♥️♥️ https://t.cn/RxePvRo


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 《文化墙绘 绘出美丽乡村新画卷_云南本视墙绘14年专注云南昆明墙体彩绘-手绘墙_文化墙壁画_3D立体画_美丽乡村墙画》来源:南阳日报-龙腾南阳辛勤劳作的村民、幽
  • #盲堂演出预告# 06月11日(明晚) 完美倒立x白百x电气樱桃「夏日冲浪手」温州站 盲堂 还有少量余票~ 乐队介绍: 完美倒立 成立于2016年的夏天,
  • 北上看到的冰川是你,南下追寻的极光是你,西去流浪的经幡是你,东去皈依的佛经也是你,世不遇你,生无可喜。 愿岁月静好如初,愿你身后总有力量,愿你身前常有阳光,愿你
  • #奋进吧山东##山东省第十二次党代会# 山东经济五年之变 “两岸猿声啼不住,轻舟已过万重山”。五年之变,究竟能有多大?   最近,有一篇《山东变了》的网文颇受
  • #丹东警事# #疫情当前 警察不退# 【一封来自社区的感谢信】 “我社区全体工作人员和小区居民对市公安局以及连欣等两位民警表示衷心的感谢和崇高的敬意!”6月2
  • 郭采洁组,俯拍镜头,郭采洁和张天爱的脸很好看,这样看,薛凯琪就有点吃亏了。郭采洁组,俯拍镜头,郭采洁和张天爱的脸很好看,这样看,薛凯琪就有点吃亏了。
  • 提升精神、松弛神经能手:钙质相信很多人都知道,钙质是帮助骨骼及牙齿健康成长的必备营养,但你又有否想过:虽然人体百分之九十九的钙质都存在于骨骼中,但原来钙质亦有调
  • [围观][围观][话筒]微博预订即减现金1000元另加送神秘大礼[色][色][色][给力]10造10服+底片全送+免费住宿[威武]总监级团队+10大最新主题任选
  • @摩登兄弟刘宇宁 ♬»《凌云寂》刘我下来|刘宇宁开始推理吧|11号公寓-刘下来 刘宇宁说英雄谁是英雄|刘宇宁白愁飞#刘宇宁说英雄谁是英雄# € #刘宇宁白愁飞#
  • 我是有多想出去玩 居然做梦梦到自己去了威海(好离奇 这个地方从未想到过提到过)因为一场什么考试被单位批准去三天 反正是裸考啥也不会 所以就直接弃考了 天天出去玩
  • #驴友[超话]##绍兴##带着微博去旅行##古桥# 【原创随拍】绍兴古桥—大木桥大木桥位于绍兴市区胜利西路府山饭店北,纵联分节并列砌筑的半圆拱桥。#绍兴古城再添
  • 我喜欢的角色从来不是儿女情长或居于宅院的小女人,楚乔和李宁玉从某一方面来说是很相似的,楚乔奴籍出生却不甘草芥,追求自由平等,她质问为什么人一生下来就要分三六九等
  • 520情‮秀侣‬恩爱必‮朋备‬友圈文案:520✨诗意篇1.有‮被幸‬爱,无‮山畏‬海2.钟情于你 忠‮于诚‬你 衷‮于心‬你 终‮于止‬你3.与你有关,皆‮浪是
  • 我走的时候,提醒下前台女生晚上不要一个人值班,最好找个异性来陪着,同时关照了门外不远的小区保安,多帮忙看着点……最近都难,被撞得有点疼,胳臂和腿晚上出了点淤青,
  • 然后,如果她再次说「感谢你的礼物」我想回答「不是我,是圣诞老人啦」(笑)!①平安夜的剩饭②她戴上我送的首饰③下着雪早上再次看到剩下的平安夜吃得津津有味的料理和蛋
  • 【儿牙早知道[嘻嘻]】“地包天”最早3岁可矫正有些孩子从小就是“地包天”的牙齿,如果不尽早矫正,越长大越难以扭转,将对外貌有较大影向。建议这类患儿最早3岁就可针
  • 小妖怪们的信还有手写DIY的小册子会晚点发出[打call](原想写稿期间先不打扰)先送生日祝福! 福利时间车专+ 关 送出对大树的生日祝福,12.17揪一个小妖
  • 这层主观虚构的自我和世界,如同梦中意识所显现的景象一般,被你执为事实,因此看不见本来如是。《大乘百法明门论》告诉我们,信仰的“信”属于一种心理,其定义是“于实德
  • 八字合婚有什么讲究  八字合婚之中,所谓的八字所指的就是人的出生时间,不同的人在不同时间段出生,命理也将会存在不同,命理则是决定着一个人一生的运势,以及性格,所
  • 刚上脸的妆感是那种柔焦雾面妆.效,对毛孔的遮盖非常好,可能真的是拿化.妆.刷上妆的原因,整体的妆.感也非常自然服帖[中国赞]12h全脸的出油量大约是中等的水平,