人類は高級文明に「囚われ」ましたか?旅行者1号は太陽系の縁の壁を破ることができません。昔から人類は浩瀚広大な宇宙に対して憧れを抱いています。残念なことに、技術の制限のため、人類は数千年にわたって宇宙に対する認識が浅くなりました。半世紀以来、人類は相次いで衛星打ち上げ、有人宇宙飛行、国際宇宙ステーションの建設、宇宙望遠鏡の架設、さらに60、70年代には前例のない月面着陸工事を行ってきました。これらの宇宙活動は人類に宇宙に対する認識をさらに深めましたが、人類は宇宙があまりにも巨大であることを発見しました。宇宙を知るということは、宇宙の毛皮さえもまだ完全には解明されていません。
国際宇宙ステーション
人類がすでに行っている宇宙活動の中で、「アポロ月面着陸プロジェクト」は人類の宇宙飛行史上の最高峰に違いない。10年以上にわたる月面着陸活動の中で、人類は12人の宇宙飛行士を地球から38万キロ離れた月に送った。人類にとって、月着陸の工事は偉大ですが、宇宙に比べて、人類が地球から月までの距離を完成したのは言うに値しないです。全宇宙の直径は900億光年を超えています。日月間の距離は38万キロしかありません。そのため、強い好奇心と知識欲を持っている人類は月登りの成功に満足していません。人類は太陽系、銀河系を脱出して宇宙中を自由に泳げるようになりたいと願っています。
アポロ月探査プロジェクト
より広い宇宙の探索を実現するために、人類は月面着陸に成功した後、次の目標を実施します。それは太陽系を脱出するということです。しかし、人類の技術はあまりにも遅れています。有人登月はすでに完成しましたが、人を乗せて太陽系から10万8000キロの差があります。後に技術が突破されたら有人宇宙飛行をして太陽系に飛び出す。半世紀以来、人類は宇宙に向かって前後5つの深空探査機を発射しました。先駆者10号(1972年発射)、先駆者11号(1973年発射)、旅行者1号(1977年発射)、旅行者2号(1977年発射)、そして新しい視野号(2006年発射)です。この5つの探査機は共通の使命を担っています。
旅行者1号探知機
この5つの深空探査機の中で、飛行距離が一番遠いのは旅行者1号の探査機で、1977年に打ち上げられた旅行者1号は宇宙で40年間飛行しました。40年余りの飛行時間の中で、旅行者1号は210億キロを飛行しました。今は地球から211億キロです。器物科学者達は大量の計算と推測を経て、もし意外でないならば、旅行者の1日は早く2012年にすでに冥王星を飛んで、太陽系を飛んで星の際の空間に入ります。
旅行者1号は200億キロの外で撮影された地球の写真を探知しました。
最初、科学者たちは冥王星は太陽系の縁であり、冥王星と太陽の一番遠い距離は73億キロであり、太陽系の直径は1455-150億キロであり、旅行者1号はすでに210億キロを飛行しています。よく観察してみると、海王星軌道の近くに小惑星の帯があります。これは謎のカーベルの小惑星帯です。この小惑星帯は障壁のように旅行者1号の前進を妨げています。伯帯は旅行者1号の前進を阻む第一の障害となりました。これは旅行者1号が飛行してから40年も経っても太陽系に留まっている主な原因です。
太陽系の最初の障壁:イボの小惑星帯
太陽系第二の障壁:オルト雲団
旅行者は1日に太陽系のへりに着きましたが、太陽系を脱出できませんでした。
カーバー小惑星が旅行者1号の前進を阻止する第一の障壁であるとすると、旅行者1号が太陽系の外に脱出するのを阻止し、第二の障壁があります。それはオルト雲団です。オルト雲団は太陽系を囲む球体雲団です。オルト雲団がある場所は冥王星のあるカーベル帯の外にあります。直径は約1光年で、内輪は太陽から離れています。同じく0.6光年に達して、科学者は正確な計算と推測を経て、オルト雲団は太陽系の真のへりで、つまり太陽系の直径は73億キロメートルではなく、2光年に達して、旅行者1号で飛行するスピードで、オルト雲団を脱出するには少なくとも数千年の時間が必要です。
宇宙に高レベルの文明が存在しないのは謎です。旅行者は1日、太陽系のへりに二つの障壁があります。それぞれカーベルの小惑星とオルト雲団です。この二つの障壁はどのように形成されていますか?科学者によると、これらの天体は太陽系の最初にできた可能性があります。小惑星や彗星や未知の天体ですから、自然に形成された可能性が高いです。カーイバーの小惑星とアルト雲団を排除するのは、外星高等文明が設置した「障壁」であり、人類の活動を太陽系の範囲に制限するためであり、人類に多くのことを知られたくないからである。
国際宇宙ステーション
人類がすでに行っている宇宙活動の中で、「アポロ月面着陸プロジェクト」は人類の宇宙飛行史上の最高峰に違いない。10年以上にわたる月面着陸活動の中で、人類は12人の宇宙飛行士を地球から38万キロ離れた月に送った。人類にとって、月着陸の工事は偉大ですが、宇宙に比べて、人類が地球から月までの距離を完成したのは言うに値しないです。全宇宙の直径は900億光年を超えています。日月間の距離は38万キロしかありません。そのため、強い好奇心と知識欲を持っている人類は月登りの成功に満足していません。人類は太陽系、銀河系を脱出して宇宙中を自由に泳げるようになりたいと願っています。
アポロ月探査プロジェクト
より広い宇宙の探索を実現するために、人類は月面着陸に成功した後、次の目標を実施します。それは太陽系を脱出するということです。しかし、人類の技術はあまりにも遅れています。有人登月はすでに完成しましたが、人を乗せて太陽系から10万8000キロの差があります。後に技術が突破されたら有人宇宙飛行をして太陽系に飛び出す。半世紀以来、人類は宇宙に向かって前後5つの深空探査機を発射しました。先駆者10号(1972年発射)、先駆者11号(1973年発射)、旅行者1号(1977年発射)、旅行者2号(1977年発射)、そして新しい視野号(2006年発射)です。この5つの探査機は共通の使命を担っています。
旅行者1号探知機
この5つの深空探査機の中で、飛行距離が一番遠いのは旅行者1号の探査機で、1977年に打ち上げられた旅行者1号は宇宙で40年間飛行しました。40年余りの飛行時間の中で、旅行者1号は210億キロを飛行しました。今は地球から211億キロです。器物科学者達は大量の計算と推測を経て、もし意外でないならば、旅行者の1日は早く2012年にすでに冥王星を飛んで、太陽系を飛んで星の際の空間に入ります。
旅行者1号は200億キロの外で撮影された地球の写真を探知しました。
最初、科学者たちは冥王星は太陽系の縁であり、冥王星と太陽の一番遠い距離は73億キロであり、太陽系の直径は1455-150億キロであり、旅行者1号はすでに210億キロを飛行しています。よく観察してみると、海王星軌道の近くに小惑星の帯があります。これは謎のカーベルの小惑星帯です。この小惑星帯は障壁のように旅行者1号の前進を妨げています。伯帯は旅行者1号の前進を阻む第一の障害となりました。これは旅行者1号が飛行してから40年も経っても太陽系に留まっている主な原因です。
太陽系の最初の障壁:イボの小惑星帯
太陽系第二の障壁:オルト雲団
旅行者は1日に太陽系のへりに着きましたが、太陽系を脱出できませんでした。
カーバー小惑星が旅行者1号の前進を阻止する第一の障壁であるとすると、旅行者1号が太陽系の外に脱出するのを阻止し、第二の障壁があります。それはオルト雲団です。オルト雲団は太陽系を囲む球体雲団です。オルト雲団がある場所は冥王星のあるカーベル帯の外にあります。直径は約1光年で、内輪は太陽から離れています。同じく0.6光年に達して、科学者は正確な計算と推測を経て、オルト雲団は太陽系の真のへりで、つまり太陽系の直径は73億キロメートルではなく、2光年に達して、旅行者1号で飛行するスピードで、オルト雲団を脱出するには少なくとも数千年の時間が必要です。
宇宙に高レベルの文明が存在しないのは謎です。旅行者は1日、太陽系のへりに二つの障壁があります。それぞれカーベルの小惑星とオルト雲団です。この二つの障壁はどのように形成されていますか?科学者によると、これらの天体は太陽系の最初にできた可能性があります。小惑星や彗星や未知の天体ですから、自然に形成された可能性が高いです。カーイバーの小惑星とアルト雲団を排除するのは、外星高等文明が設置した「障壁」であり、人類の活動を太陽系の範囲に制限するためであり、人類に多くのことを知られたくないからである。
#食用日本語#十月第一发
壁打ちアカウント
スポーツなどでは、壁に向かってボールを打ち続けるという意味で『壁打ち』という言葉がありますが、ツイッターの中でも同じように、フォロー・フォロワーがいないアカウントで、ひたすら独り言をつぶやくというものです。
嘛,我这种账号也差不多是壁打ちアカウント了。
はらだ ワンルームエンジェル
壁打ちアカウント
スポーツなどでは、壁に向かってボールを打ち続けるという意味で『壁打ち』という言葉がありますが、ツイッターの中でも同じように、フォロー・フォロワーがいないアカウントで、ひたすら独り言をつぶやくというものです。
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はらだ ワンルームエンジェル
◆「秋田音頭」がダンス音楽に 藤あや子×m.c.A・T、新時代に打ち出す“超民謡◆
井上陽水や浜田省吾など、男性歌手の曲を集めたカバーアルバムや、中村中に作品提供を受けたシングルをリリースするなど、近年ジャンルを問わない活動を行っている藤あや子が、また1つ新たな展開を見せる。m.c.A・Tとのコラボレーションシングル「秋田音頭-AKITA・ONDO-」(19年1月1日発売)がそれで、2人が取り上げるのはなんと民謡「秋田音頭」だ。新年初日のリリースという点からも、新しい時代を開拓しようとする2人の意志が窺える。
■「秋田音頭」がダンス音楽に、時代を超える歌へと変貌
「藤さんが育った秋田を含む東北は東日本大震災を経験。そして、僕の地元の北海道では18年、北海道胆振東部地震に見舞われました。近年は全国各地さまざまな災害に見舞われていますが、皆明日に向かっている。日本人は強い。その負けない日本人の姿というものを国内に、そして海外に向けて発信したいと思ったんです」とm.c.A・T は語る。
彼と藤の出会いは、およそ10年前、共通の友人である映画監督の小松莊一良氏が、藤のリサイタルで総合演出を手がけた時のこと。小松氏が藤の音楽的ベースである民謡から「秋田音頭」を取り上げ、新たなダンスミュージックのアレンジで披露することを発案。そこで起用されたのがm.c.A・T だった。
「普段はもの静かで、緻密な編集作業などを黙々とされているのに、ステージでスイッチが入るとすごくエネルギッシュで、そのオンとオフの切り替え方が本当に素晴らしいんです」と藤が評するm.c.A・Tは、今回リリースするにあたって、最初のバージョンに手を加え、詞もメロディーもアレンジも変えた。
「10年が経っているので、熟成されたものと新しいものを融合したような作品にしたかったんです。藤さんの歌をできるだけ邪魔しないように意識したし、自分の感覚に任せて本来スネア(ドラム)を入れるところを、最近ケンドリック・ラマーなどが使っているアフリカのパーカッションにしてみたり、いろいろ試しながら作りました」(m.c.A・T)
■ダンスの振り付けはDA PUMPのTOMOに依頼
出来上がった楽曲は、民謡の原型を保ちつつ最新のアレンジを施した、“超”民謡とでも呼びたいサウンドに仕上がっている。イントロ他で連呼される“AKITA”の響きは実に印象的で、日本の都道府県名がこんなにスタイリッシュに耳に届くのは、YMOの「テクノポリス」で聴かれた“TOKIO”以来ではないかと思わされる。本来の「秋田音頭」を知る世代には懐かしくも斬新に響き、そのサウンドに惹かれる若者たちには、はやりのダンスミュージックとして耳に届くことだろう。藤とm.c.A・Tは、その感性と技術で「秋田音頭」を時代を超える歌に変貌させてしまったのだ。
「今までしてきた挑戦が寄り道ではなかったというか、こういった可能性をたくさん秘めた楽曲に出合うことができて幸せです」(藤)
MVでは“ネオ・ジャパネスク”を感じさせる出で立ちの2人が、個性際立つダンサーたちを従えて躍動する。そこで描かれるのは、これからの時代に求められる1つのアーティスト像かもしれない。
発売後にはテレビ等で2人揃ってのパフォーマンスが披露される予定もあるそうだが、藤のリクエストで「キタカサッサー」のフレーズの部分には“振り”が付くとのこと。m.c.A・TがDA PUMPのプロデューサーを務める間柄もあって、「U.S.A.」の振り付けを手がけたDA PUMPのTOMOが担当するそうだ。
インタビュー終盤、「今までもこれからも、ポピュラーな音楽はずっと求められる。それを届けられるように、僕たちは自分の心に正直に向き合っていくだけです」とm.c.A・T は語り、その言葉に藤は深く頷いた。その様子に、こういう人たちの想いこそが、世代や性別、国境という壁を越えていくのだろうと頼もしさを覚え、2人の今後の活動にますます期待したくなった。欧米でも受け入れられるであろうm.c.A・Tのサウンドに、日本発のワールドミュージックとして耳に届く藤の歌は、果たして新たな時代を迎える日本にどんな風を送り込むのだろう? そして、それは海の外へどのように広がっていくのか、大いに楽しみだ。
文/寧樂小夜
井上陽水や浜田省吾など、男性歌手の曲を集めたカバーアルバムや、中村中に作品提供を受けたシングルをリリースするなど、近年ジャンルを問わない活動を行っている藤あや子が、また1つ新たな展開を見せる。m.c.A・Tとのコラボレーションシングル「秋田音頭-AKITA・ONDO-」(19年1月1日発売)がそれで、2人が取り上げるのはなんと民謡「秋田音頭」だ。新年初日のリリースという点からも、新しい時代を開拓しようとする2人の意志が窺える。
■「秋田音頭」がダンス音楽に、時代を超える歌へと変貌
「藤さんが育った秋田を含む東北は東日本大震災を経験。そして、僕の地元の北海道では18年、北海道胆振東部地震に見舞われました。近年は全国各地さまざまな災害に見舞われていますが、皆明日に向かっている。日本人は強い。その負けない日本人の姿というものを国内に、そして海外に向けて発信したいと思ったんです」とm.c.A・T は語る。
彼と藤の出会いは、およそ10年前、共通の友人である映画監督の小松莊一良氏が、藤のリサイタルで総合演出を手がけた時のこと。小松氏が藤の音楽的ベースである民謡から「秋田音頭」を取り上げ、新たなダンスミュージックのアレンジで披露することを発案。そこで起用されたのがm.c.A・T だった。
「普段はもの静かで、緻密な編集作業などを黙々とされているのに、ステージでスイッチが入るとすごくエネルギッシュで、そのオンとオフの切り替え方が本当に素晴らしいんです」と藤が評するm.c.A・Tは、今回リリースするにあたって、最初のバージョンに手を加え、詞もメロディーもアレンジも変えた。
「10年が経っているので、熟成されたものと新しいものを融合したような作品にしたかったんです。藤さんの歌をできるだけ邪魔しないように意識したし、自分の感覚に任せて本来スネア(ドラム)を入れるところを、最近ケンドリック・ラマーなどが使っているアフリカのパーカッションにしてみたり、いろいろ試しながら作りました」(m.c.A・T)
■ダンスの振り付けはDA PUMPのTOMOに依頼
出来上がった楽曲は、民謡の原型を保ちつつ最新のアレンジを施した、“超”民謡とでも呼びたいサウンドに仕上がっている。イントロ他で連呼される“AKITA”の響きは実に印象的で、日本の都道府県名がこんなにスタイリッシュに耳に届くのは、YMOの「テクノポリス」で聴かれた“TOKIO”以来ではないかと思わされる。本来の「秋田音頭」を知る世代には懐かしくも斬新に響き、そのサウンドに惹かれる若者たちには、はやりのダンスミュージックとして耳に届くことだろう。藤とm.c.A・Tは、その感性と技術で「秋田音頭」を時代を超える歌に変貌させてしまったのだ。
「今までしてきた挑戦が寄り道ではなかったというか、こういった可能性をたくさん秘めた楽曲に出合うことができて幸せです」(藤)
MVでは“ネオ・ジャパネスク”を感じさせる出で立ちの2人が、個性際立つダンサーたちを従えて躍動する。そこで描かれるのは、これからの時代に求められる1つのアーティスト像かもしれない。
発売後にはテレビ等で2人揃ってのパフォーマンスが披露される予定もあるそうだが、藤のリクエストで「キタカサッサー」のフレーズの部分には“振り”が付くとのこと。m.c.A・TがDA PUMPのプロデューサーを務める間柄もあって、「U.S.A.」の振り付けを手がけたDA PUMPのTOMOが担当するそうだ。
インタビュー終盤、「今までもこれからも、ポピュラーな音楽はずっと求められる。それを届けられるように、僕たちは自分の心に正直に向き合っていくだけです」とm.c.A・T は語り、その言葉に藤は深く頷いた。その様子に、こういう人たちの想いこそが、世代や性別、国境という壁を越えていくのだろうと頼もしさを覚え、2人の今後の活動にますます期待したくなった。欧米でも受け入れられるであろうm.c.A・Tのサウンドに、日本発のワールドミュージックとして耳に届く藤の歌は、果たして新たな時代を迎える日本にどんな風を送り込むのだろう? そして、それは海の外へどのように広がっていくのか、大いに楽しみだ。
文/寧樂小夜
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