墨西哥|Baja酒店融合了新与旧 | Dezeen
墨西哥公司Max von Werz Arquitectos设计的巴哈半岛酒店具有历史性的砖墙和螺旋形楼梯,可以拥抱海滨美景。该酒店位于拉巴斯的历史中心,这是墨西哥巴哈半岛的一个沿海城市。
#欧洲设计方案# #设计美学# #室内设计# #美学# #陈设设计# #最创意陈列师# #家居美学# #装修经验谈# #精致生活# #艺术设计# #现代风格# #软装设计# #公共空间设计# #空间设计# #酒店设计# #酒店# #墨西哥#

花两千多来深圳玩手机的两天
雨真的好大好大,我真的好傻好傻
先是忘带充电线后是弄破隐形眼镜
今天的旅行经历是被热情的阿姨拉住聊天两个多小时+和出租车司机深入谈讨深圳发家史以及腾讯员工生活勉强属于是了解风土人情了
然后就是酒店吹空调吃外卖看电影
从明天开始拒绝晚饭又穷又胖
微经!还没!学!救命!

【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ”Jörg:当然有,我在98年世界杯乒兵球赛上的胜利,那次我们在中国主场战胜了中国队 那当然是我在中国的一次特殊经历Jörg:对我们来说,那是在世锦赛、奥运会之
  • 快告诉我吧,让我下头也比让我在这乱想好……如果有一天我变成秃头黄皮女孩,一定是托双宇的福。开森开森 (为什么现在才收到呢 闺蜜解释说这也是拖延[喵喵]现在我的化
  • 甲方对设计的需求开始转变:1.综合能力强的创意公司和设计师是首选,不想一个case和几个供应商去brief;2.希望寻求更多与国际大牌合作的设计师、艺术家、大师
  • 今天的乌兰布统草原是在雨中逛的,因为没有了晴空万里的衬托,草原的美丽犹抱琵琶半遮面。只言片语记录下这一天,愿多年后的自己偶尔回想起,已是那个扛得住肩上的责任,扛
  • 认真想一下这个问题,如果去年的状态来回答:我需要重新开始,那就从换一个环境开始;我需要新的机会,我还没有资格躺平;离开重庆,离爸妈远一点,他们不了解我的生活担心
  • 算啥呢,反正就是接了班本来特别困手欠刷了一下朋友圈,看完躺下一闭眼越来越堵心睡不着,是我的错吗,问我可以成熟点吗,可我一直表现的一直都是这样的我吗,现在让我成熟
  • 虽然他的名字排在最后,只是同游者中的一位,但或许您也曾经在哪里读到过他的诗句:颂古三十三首未审魂灵往寻方,无栖泊处露堂堂。富裕和匮乏只是相对的概念同样的物质享受
  • 在二楼沐浴阳光时心情一片大好,酸木瓜和百香果组合唤醒了我最近迷失的味觉,他们家的小哥哥和小姐姐一直提醒我可以使用大众点评的优惠券,还送了我一瓶超级可爱的玫瑰酱,
  • 可咸可甜,可暴燥可文静,可幽默风趣可高冷酷帅,柒号美学天秤座是我第二个弄不明白的星座,第一个是水瓶座,第三个是双子座。可咸可甜,可暴燥可文静,可幽默风趣可高冷酷
  • #书香满金秋主题书展—心理学主题图书推荐#《红书》书名:红书原作名:Liber Novus 作者:(瑞士) 荣格译者:林子钧, 张涛出版社:中信出版集团出版年:
  • 黄英的演唱之所以更加感动我,并不难理解,就是因为她能站在比当时的巴特尔更加成熟的音乐修养中,表现风格跨度极大的作品;与此同时,声音本身的魅力也未见衰退。同样,当
  • 目前天猫国际tasogare隅田川海外旗舰店 意式咖啡25颗/盒售价¥75,可领¥20券,实付¥55包邮,可以兑200ml水或是200ml冰牛奶,味道都不会淡,
  • 认同的点赞❤#房产##大城市##广州房产#《商品房认购书没交定金能退吗?-广州律师-广州越秀区律师事务所案件咨询收费-鑫霆律师》在屋主购买商品房的时候,在需要签
  • 我特么真是日了狗了 回程还不送到家门口让我们自己打车!#三亚旅游# 终于还是赖掉了去无人岛的差事,待在家里休养,又忍不住看了一遍麦兜和龙猫。
  • 【59.9】舒客 酵素牙膏组合4支装赠品名额还有的啊,这款我看线下一只都要好几十了,里面有美白酵素,坚持刷就能改善牙黄,想要牙白白的姐妹们试试,牙齿变白了说话都
  • (年柱月柱)一、年柱:查祖脉的兴衰,看命造根,看童年的祸福,推父母的阴影。3)代表一个人早年的事业和手足的帮助。
  • 今日节目【20220517】 #社论# 文化自信(编辑:聂柔樱 播音:聂柔樱) #经济大通关#新型消费(编辑:李雨萌 播音:李雨萌) #读原文悟原理#回望
  • 最后还是㊗️生日快乐,长乐未央❤️肖肖,时间真的很快啊……感觉一眨眼,你就31岁了不过我们肖肖在麻麻心里,是永远十八岁的宝宝!哦对哦对,好像还没有说祝福哈哈哈哈
  • #王一博[超话]##王一博出道五周年快乐# 有翡饰 谢允 陈情令饰 蓝汪叽 陪你到世界之巅饰 季向空 人间至味是清欢饰 翟至味 私立蜀山学院饰 滕净 超凡天赋
  • 8.你一出场,别人都显得不过如此9.乌鸦说了情话,铁树开了花10.你迟到了好多年,可我依然为你的到来而高兴11.桃花不必开了,我等的人已经来了12.我多么欢喜能