2021年12月12日【今天首播了成熟又温柔的『Beautiful Things』太好听了,广播和单曲一会儿我发到网易云播客】
Flow 第百七十五回目「拓哉キャプテン × 平井大」Part2
今月12月のマンスリーゲストは、僕のセカンドアルバム『Next Destination』に楽曲提供していただきました、シンガーソングライターの平井大さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

木村:全ての人がコロナの影響を受けてますけど、なにか変化ありました?

平井:変化はやっぱりありましたね。ライブがないっていうところがまず大きかったですし、ここ10年くらい、ライブがないっていうことがなかったというか。週末はどこかしらで演奏してましたし、やっぱりそういうところの変化っていうのは、すごいありましたよね。

木村:でも、これを見てビックリしたんだけど。“2週間に1回という頻度で楽曲をリリースするプロジェクトをスタートした”って。
2週間に1回? だから、新曲をどんどんどんどん作っていくってってこと?

平井:今年の夏なんか、週に1回出してましたよ。

木村:なんでそういう連続配信をしようとしたの?

平井:それね、やりたかったんです、僕。もともと。アルバムを作るの大変じゃないですか。

木村:うん。

平井:レコーディングだったりとか、その前に何曲も貯めて、そこで精査して…って作業がすごいめんどくさいなって思って。だから、できた順番に出していっちゃうっていうのやりたかったんですよね。だけど、なんかこう“CD作んなきゃダメ!”みたいなのがあったからCD作ってましたけども、そういうのもなくなったんですよ、去年から。やっぱり社会も変わっていったしね。…というところで、”じゃぁやってみよう!”ってスタートしたっていう。

木村:ストレスにはならなかった? 2週間に1曲とか、1週間に1曲とか。

平井:アルバム作るより全然ストレスなかったですね。

木村:マジで!?

平井:そう。もともと音楽を作るのがストレスじゃないっていうのもありますけども、けど、全然良かった。

木村:そのプロジェクトから誕生した、『Stand by me, Stand by you.』。SNSをきっかけに、サブスクリプションサービス(で大ヒット)。曲もそうだし、動画もアップされて、それをどんどん配信していくっていう。

平井:そうですね。ミュージックビデオを撮るの、すごく大変じゃないですか。

木村:大変ですね。

平井:僕は(MVは)「リリックビデオ」っていうものにしようっということで。なんかこう、ちょっとした映像と、写真でもいいから、そこに対して歌詞だけ出てくるビデオで良いんじゃない?っていう提案で。それでもうバンバン、作っていって。だから、僕が出演することもないですし、気付いたらできてる。

木村・平井:(笑)。

木村:アナログ派、デジタル派ってけっこう分かれると思うんだけど、どっちだと思います?

平井:僕ね、アナログ派だと思いますね。

木村:じゃあ、知り合いとかとLINEのやり取りとかはしないですか?

平井:LINEはね、始まったんですね。

木村:始まったんだ(笑)。

平井:2年位前かな。僕の中でLINEが始まった(笑)。“ネット上で3~4人とグループを作って、一斉に(送信)いけるんだ!”とかちょっと楽しかったんですけど、最近ちょっとめんどくさいですね。LINEが来ると憂鬱。でも、送られて来るの、スケジュールとか、そんなくらいですよ。それとあと、たま~の台本ぐらい。
でも、それって、どうやって返信します? 「明日のスケジュール」って(LINEが)来ますよね?

木村:来ます、来ます。

平井:それ、どうやって返信します?

木村:「了解」って送りますね。一応、やっぱり自分に対してスタッフが動いてくれたことなので、それに対しては「了解」っていう一言は送りますね。

平井:僕の場合、朝出る時間さえわかっていればいいかなと。明日何するかもよくわかってないですもん、僕(笑)。

木村:すげぇなぁ。

平井:ライブを飛ばしたことはないですね。けど、ウクレレを忘れたことはありますね。1回、電車の中に。

木村:電車までは持ってったんだ。電車までは持っていって行先地まで着いて、降りた時に持ってったウクレレを(電車の中に)忘れたってこと?

平井:そうですね。随分前ですけど、その時は湘南でライブだったから、湘南新宿ラインに乗ってたんですよ。で、僕は、会場に着いて気付いたんですよ。「あれ? 何か持ってないなぁ」って。

木村:(笑)。それ、どうしたの? 何かで代用できた?

平井:(忘れ物届をJRへ)言ったらば、戸塚に(ウクレレが)あったらしくて。最初の3曲くらいはウクレレ無しで演りました。

木村:忘れちゃったからね(笑)。で、戸塚にあったウクレレが…。

平井:そう。で、ステージの上で”ありましたー! 届いたよー!”って。すごい盛り上がりましたよ。「良かった~!」って。

木村:それは盛り上がったと言うのかなぁ(笑)。忘れ物が届いたってことだよね。

平井:あれもあったな~。ラジオで「弾き語りお願いします」って言われてて、でも、僕忘れっぽいから…。けど“もう今日は忘れない!”ってウクレレ持ってったんですよ。で、開けたら“ケースの中にウクレレがない!”っていうパターンがありましたね。ラジオで。

木村:ケースだけ持ってったっていう。

平井:そうなんです。ウクレレは軽いから、入ってるか入ってないかよくわかんないんですよ。ホントに。

木村:ウソだぁ。それはわかるでしょ。入ってるか入ってないかは。

平井:ホントわかんないんですよ。

木村:真っすぐな目で言われた(笑)。

平井:いやぁ、けっこうビックリしましたね。
…あれ、今日入ってるんですか?
(持参したウクレレを確認中)

木村:何、どうしたの? ケースだけ? 今この話をしてて、ウクレレが入ってたら…。

平井:入ってる! 良かった!

木村:じゃあ、(ラジオの時は)このケースだけを持って来たの?

平井:これは新しいですけどね。そういうことがあるから、僕は楽器を運ばないでくれって言われたんですよ。自分で楽器を管理するなと。

木村:「ちゃんと楽器はうちら(スタッフ)でやるから、もうあなたはちゃんと何時に家を出て、どこどこまで行って、パフォーマンスをしてくれ」と。

平井:そうです、そうです。そういうことになったから、今すごい楽ですよね。忘れることもなくなったし。

木村:いや、楽というか、そうね、周りの人からすると相当ショックなことだからね(笑)。「あいつ、忘れてるよ!」っていう。
それは何本目のウクレレですか?

平井:(ウクレレを弾きながら)僕ね、あんまり持ってないんですよ、ウクレレ。

木村:おばあちゃんにもらったのと?

平井:(おばあちゃんに)もらったやつが、もう弾けないような状態である。弦もビヨンビヨンだし。あと、今ライブで使ってるのと、RECで使ってるやつって感じです。

木村:あ、じゃあ今つま弾いてくれてたのは?

平井:これはREC用ですね。けど、もう古いですよ。10年以上使ってますから。

木村:おばあちゃんが(ウクレレを)渡してくれなかったら弾いてないんだよ、不思議だよね…。

ここで、平井さんがウクレレで「Slow&Easy」を生演奏!

木村:めちゃくちゃFMっぽかったね。良かった~。これ、FMで。
振り返ってみると、いろんなアーティストの方にゲストに来ていただいて、いろんなトークはしたけど、その場で歌ってくれた人って、初めてです。

(スタッフから質問が届いて)今回の「Beautiful Things」に対して、平井大さんからいただいた楽曲について、僕が歌詞を読んでどうだったかってことですか?
歌の歌詞ってさ、ものすごい抽象的なものもあれば、すごい風景が広がる歌詞もあるじゃん。今回はどちらかというと、1フレーズ毎に映像がポン!風景がポン!って浮かんでくるような歌詞でしたね。メロディもすごい好きなメロディだったし。レコーディングをさせてもらった時も、なんかストレスがなかったことを覚えていますね。

平井:けど、良い歌詞ですね、改めて見ると。

木村:良い歌詞ですねって、あなたが書いたの! これは全部(笑)。

木村・平井:(笑)。

木村:これ、好きですね。

平井:僕はね、今回、拓哉さんの、男の柔らかい部分を引き出せるような曲が作れたらいいなとは思ったんですよ。そこって、一番カッコ良かったりするじゃないですか。

木村:男の柔らかい部分?

平井:大切な人ができたりとか、家族が増えたりとかした時に、”失う恐怖”ってすごいあると思うんですよね。愛が大きければ大きいだけ。そこの、“失う恐怖”みたいな部分に怯えながらも、日々の生活を大切に過ごしているという。なんかそういう男がカッコいいなぁと思って。多分、拓哉さんはそうなんじゃないかと思ってたんですよ。

木村:ほう。

平井:で、なんか、そういうところを引き出せたらいいなぁと思って、作らせていただきましたけど。歌ってみて、どうでした?

木村:すごいしっくり来るんですよ。

平井:ホントですか? 良かった!

木村:なんかこう、無理がないというか。だから、それこそ言ってたけど、表現する時に、ウソってやっぱり嫌じゃん。やる方も。なんだけど、歌詞の内容だったり、音楽の音楽性もそうかもしれないけど、音源化する時に、自分にないものを無理やり表現しようとすると、それってウソになっちゃうから。(楽曲に)これはなかったですね、一切。

平井:良かったです。

木村:うん。これ、ぜひ早くみなさんにも聴いていただけたらとなぁ思うんですけど。

平井:聴いていただきたいですね。

木村:そもそも、大丈夫でした? 自分がレコーディングさせてもらったやつを、多分、作ってくれたご本人もチェックしたんじゃないかと思いますけど。

平井:いや、こんなカッコ良く歌えるんだなぁと思いましたよ。

木村:やめてよ。

平井:ホントに。僕ね、ビブラートできないんですよ、そもそも。ホントにできない。

木村:できる!(笑) おかしいよ、どいういうトークセッションになってんの(笑)。

平井:(木村の)ビブラート、カッコ良いなぁと思いましたね。ええ。

木村:全然。だって、デモテープ本人が歌ってくれたやつを僕が聴いて、それで自分はレコーディングしたわけだから。曲を覚える時もそうだし、聴きまくったし。レコーディングの際にも、仮ボーカルというか、ご本人のやつを聴いて、僕はやったので。

平井:僕、多分、あのビブラートできてなかったですよ。

木村:でも俺、そんなやってないよ。

平井:や、なんかカッコ良いなぁと思いましたね。

木村:やめて、やめて(笑)。

平井:なんかこう、大人の男の色気というか、SEXYな感じが。

BGM
M.Stand by me, Stand by you./平井大

O.A曲
M.Beautiful Things/木村拓哉

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)#木村拓哉[超话]#

地震相次ぐトカラ列島近海 悪石島 住民の島外避難の動きも
2021年12月10日 19時01分

9日に震度5強の強い揺れを観測した十島村の悪石島では、けが人などは出ていないものの、崖崩れの発生などで今後に不安を感じている住民も多いということです。

十島村では、11日の朝に島に到着するフェリーで、希望する12世帯30人を島の外へ避難させ、鹿児島市と奄美市でホテルを借り上げて受け入れることにしています。

トカラ列島近海やその周辺では、震度1以上の揺れを伴う地震が今月4日から10日午後5時までに261回観測されています。

日付別では
▽4日が59回
▽5日が87回
▽6日が45回
▽7日が27回
▽8日が5回
▽9日が36回で、
▽10日は午後5時までに2回となっています。

地震の回数は減っているものの、気象庁はこれまでの地震で落石や崖崩れの危険性が高まっているとして、今後、数週間程度は震度5強程度の強い揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。

相次ぐ地震で不安を抱える住民の健康面などをケアするため、悪石島に鹿児島市から看護師が派遣されることになりました。

悪石島に派遣されるのは、鹿児島市の鹿児島赤十字病院の看護師と日本赤十字社鹿児島県支部の職員の合わせて2人です。

悪石島では常駐の看護師が1人しかおらず、多くの島民から「いつ大きな地震が来るか不安で眠れない」という声が寄せられていることから、健康面や精神面をケアするため、十島村の要請に応じて派遣が決まったということです。

看護師たちは10日午後11時にフェリーで鹿児島港を出発したあと、11日午前9時ごろ悪石島に到着し、およそ1週間、島内を巡回するなどして住民たちの健康相談などを行うということです。

十島村では、地震がさらに長引くようであれば、県看護協会などにも協力を求めていきたいとしています。

十島村の肥後正司 村長は「住民はかなり不安を抱えながら毎日生活しているので、不安を取り除くようなケアをしていただきたい。当面は地震が続くとされているので、気を緩めず対応していきたい」と話していました。

夫と3人の子どもと暮らす松下由貴さんは消防団に所属する夫を残して11日、島外へ避難することを決めました。10日、スーツケースに着替えの衣服を詰めるなどして、避難生活に備えていました。

松下さんは「またいつ揺れるか分からないし1日でも早く避難との思いで、あすフェリーで奄美へ向かったあと飛行機に乗り換え、その日の夜に鹿児島に着く便を予約しました。消防団の夫が島に残るので、また強い揺れがあったら被災するかもしれないと心配です」と話しています。

そのうえで、避難生活の見通しについては「だいたい1週間と思っていますが、島の様子を聞きながら判断したいと思います」と話していました。

また、震度5強の地震が起きた当時の状況については「揺れ始めたときは『また揺れたね』というぐらいでしたが、縦揺れから『ガタガタ』という横揺れが強くなってその場から動けないような感じでした。子どもを抱えて守りました」と振り返りました。
民宿を経営している有川美雪さんは震度5強を観測した9日の地震について「横揺れがすごく、今までで一番強い揺れでした。ちょうど食事の用意をしていたのですぐに火を止めました。消防団の人が『避難してください』と言っていたので、貴重品だけを持って学校の校庭に逃げました」と振り返りました。

その後、民宿に戻ってからは、高いところに置いてある茶わんや花瓶などを下ろすとともに、今後の地震で窓ガラスが割れることも考え、靴を室内に移したということです。

有川さんは夫の誠司さんと一緒に島を出て鹿児島市に避難することにしたということで、誠司さんは「地震で宿泊がキャンセルされたこともあり、あとで後悔しないようにと思い切って避難を決断しました」と話していました。

消防団に所属している西澤慶彦さんは、島外への避難は考えていないとしたうえで「今のところ特に被害はないですが、島を守るために残らなければいけないと思いました」と話していました。

そのうえで「震度5強よりも大きな地震がきたら怖いので、こないのを祈るばかりです」と話しています。
また、畜産業を営む坂元勇さんは、飼育している牛を守るために島外への避難はしないということです。

坂元さんは「牛舎で飼育している牛には餌をやらないといけないので避難できません。島外避難は去年の台風に続いて2回目で、私のように島に残る人が、避難する人の代わりに牛の面倒を見ることになりました」と話していました。

そのうえで「牛はかわいいし、島では生活の一部です。畜産業は十島村の大事な産業なので、牛を大事にしないといけません」と話していました。

能登地方の地震 依然活発 「活動続くおそれ 備えを」気象庁
2021年11月9日 21時29分

石川県の能登地方では、ことし9月に震度5弱の揺れを観測する地震が起きましたが、その後もやや西側の地域で活発な地震活動が続いています。気象庁は「今後も活動が続くおそれがあり家具の固定など強い揺れへの備えを進めてほしい」と呼びかけています。

石川県能登地方では去年12月以降、地震活動が活発化していて、ことし9月にはマグニチュード5.1の地震が起き能登半島の先端にある珠洲市で震度5弱の揺れを観測しました。

気象庁によりますと、この地震以降も能登半島の地震活動は活発で、震度1以上の地震は先月が13回で、このうち震度3の揺れが3回あったほか、今月も8日までに7回起きています。

体に感じないような小さな揺れも含めたマグニチュード1以上の地震は、珠洲市とその周辺で7月は325回、8月は545回、9月は640回、10月は716回と増加傾向にあり去年12月から8日までに3200回を超えているということです。

地震の発生している範囲は主に4つの領域に分けられ、震度5弱を観測した地震のやや西側にあたる地域で特に活動が活発だとしています。

また、国土地理院がGPSの地殻変動のデータを先月と去年11月とで比較した結果、隆起量が2.6センチほどにのぼるということですが、気象庁は隆起と地震とがどう関係しているかなど、詳しいことはまだわかっていないとしています。

気象庁が地震活動を解説する定例の会見で、宮岡一樹地震情報企画官は「現在も地震活動が活発で、今後も活動が続くおそれがある。家具の固定をはじめ、倒れやすいものや高いところに置いたものを取り除くなど、強い揺れへの備えを進めてほしい」と呼びかけています。

専門家「これほどの隆起珍しい 強い揺れに備えを」
能登半島の地震活動について現地の地殻変動を観測している専門家は、地面の突発的ともいえる隆起が現在の活動につながっていると分析したうえで、火山のない地域でこれほどの隆起は非常に珍しく、今後も9月と同程度か、より強い揺れに備えてほしいと呼びかけています。

地殻変動が専門で京都大学防災研究所の西村卓也 准教授は、ことし9月から能登半島に臨時の観測点を設置し分析を続けています。

去年12月ごろから能登半島の先端で地面がおよそ3センチ隆起していることについて「地下で何か膨らんだため、活発な地震活動につながっている。夏以降、広範囲の変化はやや鈍化しているように見えるが、震源付近に設置した臨時の観測点では依然として変動が活発だ。震度5弱と同程度やもう少し大きな地震も起こる可能性がある」と指摘しました。

そのうえで「どんと突き上げるような揺れが相次ぎ、不安を感じている人も多いと思う。家具の固定など強い揺れが起きてもケガをしないように備えてほしい」と呼びかけています。

また、地殻変動については「能登半島のように周囲に火山がない場所でこれだけの変化が観測されるのは非常に珍しく、少なくとも衛星による観測網が国内に広く整備されたこの20年ではほぼなかったことではないか」と話しています。

隆起の要因については地下15キロほどに大量の“流体”が入り込んでいる可能性があるとしたうえで「深さからみて海水や雨水とは考えにくくはるか昔に沈み込んだプレートの岩石から分離して上昇したものの可能性がある。ただ、非常に珍しい現象のため解明には今後の研究が必要だ」と話しています。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ! 还有更多关于近视手术/视力矫正/近视手术费用/适合的手术/避雷避坑?
  • 。。
  • 据测定,绿化林带或树丛比没有绿化的空旷地降尘量减少23%~52%,飘尘量减打卡第241天,用时间雕琢最美的曲线,一起来 挑战吧!#2021个人年度主题#城市绿地
  • “我们每年分批次发展年轻党员,让老党员教师在教学、生活中帮助年轻教师,建立起以爱为核心的校园文化。“我们每年分批次发展年轻党员,让老党员教师在教学、生活中帮助年
  • 想问我这样的情况矫正困难吗,求建议!做了根管治疗,还能带牙套吗?
  • 但是,这波升温只是暂时的,从19日起,受北方冷空气南下影响,全市将有一次明显的降温、降水过程,平均气温骤降10℃以上。(记者 李颖)【#绍兴# 昨天绍兴最高气温
  • 又是近代中国最早引进外资和改革开放的地区,加之地处西南边陲,中央政府鞭长莫及,得以在一个相对自由宽松的环境里成长。建水城中浸淫濡染华夏遗风和儒家传统,在云南本已
  • 七夕就是女孩子的节日,该好吃好喝好玩地过一天!我写得挺拉的hahaha随便看看就好!别人写长文都是剧情故事,我是快乐日常hhhhh反正写得还蛮开心的,而且总字数
  • 看看西班牙的这套巧妙编排,主题是达尔文进化论……第一张图是陆上动作,展现的是人类进化到直立行走的过程,这个立意构思,真的绝[good]#东京奥运会#存在即合理
  • 有个客户有她很喜欢的老公,对方会赚钱养家,有聪明孩子,也有车有房的物质基础,可她总是患得患失的,害怕有一天会分开,会失去,自怨自艾的说是不是前世欠了她老公什么,
  • 但我们的神以及我们身边的神正在被他创造出来的人类所嘲笑侮辱,而这些嘲笑它的人本来有机会成为下一代神的,但看情况这种可能已经几乎不存在了,毕竟他们又怎会让自己变成
  • 星的过程,对这世界产生了很多美好的期待,永远保持一颗少女心,不管你多大岁数,不管生活中遇到多少困难,只要想到你,都有种被救赎的感觉@摩登兄弟刘宇宁❤ ❤❤爱宁的
  • 李前宽导演一路走好,感谢您带给我们的光影记忆[蜡烛][蜡烛][蜡烛](中国电影报道)#李前宽去世#【#开国大典导演李前宽去世# 享年80岁】长影著名导演、国家一
  • 这位有心的母亲每一年都会为宝贝女儿存上自己心怡的普洱茶饼,这是母女传递爱的一种值得大家借鉴的方式!我们留给孩子的不仅是茶,更是宝贵的文化财富!
  • “大家真正想看的是什么”这一点,无论是做影视内容还是自媒体的内容,我觉得都是核心观点也可能是因为dl吧…但是上一次让我对一个明星的工作室或者是附属的
  • 艺人始终是要走出由粉丝构建的舒适圈,这样才会拥有更广阔的天空,所以,他目前最需要的是以明确的身份定位让观众认识,并与他保持一种互相理解和尊重的关系。这是市场缺少
  • 病例1发病前14天至隔离治疗时行程轨迹(患者自述): ❶2月7日至16日除到子博超市买菜3-4次外,其余时间均居家无外出。病例2发病前14天至隔离治疗时行程轨
  • 择爱态度:在爱情中你需要一个能够在背后支持你的人,能在你疲累的时候递上一杯温暖的茶、消除你的疲惫,你光是将肩头靠在他身上时,再累再辛苦的心情都会一消而散。择爱态
  • 一起摇摆入梦】8月12日至13日,988陕西音乐广播、陕西星势力影视文化传播有限责任公司主办“Meeting Jazz Festival 爵士西安音乐节”我们邀
  • 杨紫的职业是演员,她的职责是演好自己的角色。草,我好伤第一次感觉情绪代入到了纸片人身上从始至终没有讨厌起来裴枝和,可能我对有天赋又很惨的人迷之抱有一丝怜爱,总会