国際宇宙ステーションの酸素はどうやって来ますか?なぜずっと使いきれないですか?答えは複雑ではない。長い間、私達人類は地球以外の世界に対して強い好奇心を持っています。1961年4月12日、有名な宇宙飛行士ガガーリンが「東方1号」の宇宙船で初めて宇宙に入り、人類の有人宇宙飛行の道を開けました。今になっても、人類はもう「外の宇宙を一周して帰ってくる」という満足感がなくなっています。長い間外の宇宙に滞在するために、人類はいくつかの宇宙ステーションを作っています。その中で一番詳しいのは国際宇宙ステーション(ISS)です。

国際宇宙ステーションは宇宙飛行士に長期的に生存できる環境を提供しています。通常、国際宇宙ステーションに入る宇宙飛行士はここで数ヶ月間滞在することができます。なぜ宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに長く滞在できるのか気になります。

長期的に人間の生存に適した環境を維持したいです。食料、酸素、飲料水は基本的な物質保障です。食べ物と水は大丈夫ですが、酸素の貯蔵と輸送は難しいです。そして、純粋な酸素を大量に貯蔵するにはまだリスクがあります。国際宇宙ステーションの酸素はどうやって来ますか?

実はこの問題の答えは複雑ではありません。国際宇宙ステーションで酸素を得る主な方法は電気分解水です。つまり電気を利用して水を水素と酸素に分解します。簡単に言えば、電解水の設備に必要な電気エネルギーは太陽電池パネルで提供され、その発生した酸素は宇宙飛行士の呼吸などの用途に使われ、水素は排気ガスとして排出されます。

もう一つの問題があります。国際宇宙ステーションの酸素はどうしてずっと使いきれないですか?注意したいのは、水に含まれている酸素は多く、一升の水が完全に電解してから約620リットルの酸素が生成されますが、一人は毎日約550リットルの酸素が消費されます。つまり、わずかな水が必要で、宇宙飛行士の酸素供給が保証されます。

地上は定期的に国際宇宙ステーションに各種の物資を輸送しています。その中にはもちろん水も含まれています。JAXA(日本航空宇宙探査局)の「HTV-6」貨物船は国際宇宙ステーションに送るための水パックを用意しています。水は全部20リットルの水があります。

しかし、国際宇宙ステーションの水はすべて酸素を作るために使われていません。これは宇宙飛行士の日常生活と仕事のために大量の水が必要です。また、地上から宇宙に水を運ぶコストが高いため、国際宇宙ステーションでは水は非常に貴重な資源であり、有効な循環利用が必要です。

これに対して、廃水の回収という方法が採用されています。具体的には、宇宙飛行士の生活や仕事で発生した各種廃水(洗面水、尿など)を全部集めています。また、宇宙飛行士が空気中に排出した水蒸気も凝縮された方形で収集しています。廃水の約93%を回収します。これらの排水は、複数の蒸留、分離、濾過などの過程を経て、再び飲用可能な水に転化して、後続の使用に供する。

全体の過程は上の図に示すように、国際宇宙ステーションの中のほとんどの水は絶えず循環して利用している状態です。この過程で収集できない廃水以外に、酸素を作るための水は本当に消耗されました。消耗された水が少ないので、地面の補給で十分に維持できます。宇宙ステーションは宇宙飛行士に絶えず酸素を提供できます。ずっと使えません。

ちなみに、国際宇宙ステーションの中にはもう一つの完璧な環境コントロールと生命保障システムがあります。このシステムは宇宙飛行士がここで発生した二酸化炭素、硫化水素、アンモニアガスなどの排気ガスを効果的に除去し、適切な気圧と空気の構成比を提供して、宇宙飛行士の心身の健康を保証します。

指摘したいのは、電気分解水で酸素を得る以外に、国際宇宙ステーションは2つの予備の方式を用意しています。第一は直接に圧力をかける酸素タンクを用意しています。第二は固体燃料酸素発生器です。固体粉末の化学反応で酸素を作ることができます。例えば、塩素酸ナトリウムと鉄の固体粉末を混ぜて混ぜます。物は点火された時に酸素(反応式はNaCloO 3+Fe+点火=O 2+NaCl+FeO)を生成します。点火すると酸素が発生するので、多くの宇宙飛行士が親切に「酸素キャンドル」と呼んでいます。

今のところ、私達人類はまだ完璧に自給自足できる閉鎖環境を作り出していません。これも人類が宇宙を探求する大きな障害です。でも、人類の科学技術は絶えず進歩しています。近い未来に、私達の科学者はこの目的を達成することができます。想像することができるのは、その時まで、人類は地球の束縛を抜け出して、それによって本当に星の海に入ることができます。

相羽あいな インタビュー『バイト時代に先輩からもらったアドバイスが夢を追うキッカケになった』
#相羽爱奈#
https://t.cn/A6wILmzH

元女子プロレスラーという異色の経歴をもち、昨年10月からは音楽活動を再始動させた声優の相羽あいなさん。声優を目指すキッカケをもらったという居酒屋でのバイトや、お肉好きが高じて始めたという焼肉店での接客など、貴重なバイト経験について伺いました。4月15日にリリースされる、ミニアルバム『SiGN』の制作エピソードについてもインタビュー!

※直筆サイン入りチェキが当たる! 記事の後半でプレゼントキャンペーンを実施中!(2020年4月20日まで)

様々なテイストの楽曲を収録――自分自身の“好き”が詰まった作品になりました!



——1曲目に収録される「Beauty or Beast」は、相羽さんがスペシャルサポーターを務める女子プロレス団体『スターダム』の2020団体テーマソングですね。

はい、とても光栄です。曲を作っていただく際に、作曲家の上松範康さんとお会いしたのですが、上松さんもプロレスがお好きだということですごく盛り上がりました。完成したものを聞いた時は、プロレスをしていた当時を思い出しましたし、お話した事が曲として形になっていて“キター!”と、喜んでしまいました(笑)。

——イメージ通りだったと。

そうですね。実は、この曲は昨年の12月24日のスターダムさんの試合でも、映像の一部として後楽園ホールで流してもらっていて。まだ歌を入れる前のインストの状態でしたが、1人で“これが次の私の曲になるんだな”とワクワクしていました。ようやく形になって聴いてもらえるのが楽しみです!

——では、レコーディングでこだわった点について教えてください。

プロレス=強さの象徴というだけでなく、人間だからこその弱さも歌っているので、そういった部分も歌声で感じてもらえるように意識しました。

——歌詞には《自分に言い聞かせている》といったフレーズがありますが、相羽さんご自身が言い聞かせている言葉はありますか?

小さいころから、「出来る出来る」とか「強い強い」と自分自身に言い聞かせることは多かったです。学生時代は、理不尽さを感じたり困難にぶつかると、いつも心の中で言い聞かせていました。

特にプロレスをやっていたころは、自分より強い相手と戦う場合、気持ちで負けてしまうと勝てないどころか試合にもならないんです。なので、少しでも自分の信じられる部分を探して、「出来る、私は強い!」と言い聞かせていましたし、今のお仕事でもレコーディングやライブ前など緊張すると、声に出して言ったりしています。

——そして、今作では作詞に初挑戦されていますね。

「Signal」は、学生時代の恋心や告白をイメージして歌詞を書いたので、普段の私というよりは、少し弱さや切なさを感じる部分が強いかもしれないです。最初にスタッフさんに見せた時は、脳の中をそのまま見られているようで恥ずかしかったですね(笑)。

——他にも、可愛らしさのある「センスオブワンダー」や、セクシーな「Liar Pain」など、色々な要素が詰まっているなと感じました。

今回は私自身の“好き”が詰まったミニアルバムになりました。他にも「Love-4U-」は、ライブでみなさんと歌いたいなと思っています。6色の相羽あいなが収録されていますが、これからさらに新しい色を増やしていけたらいいなと思っています!

お肉が好きすぎて!? バイトの必須条件は「焼肉店」「まかない」でした


——ここからは、バイト経験について聞かせてください。

高校に入学してバイトが出来るようになってすぐに焼肉店で働きました。接客に興味があったのと、とにかくお肉が好きだったのでどうしても焼き肉店が良かったんです。“まかないがあること”が絶対条件だったので、面接でも一通りの説明を受けた後に、「あのぉ、ご飯は出ますか?」と聞きました(笑)。

——ちなみにバイトを始めたキッカケは?

社会経験をしておきたかったのと、アニメが好きでフィギアを集めていたので、“お金があれば自由に欲しい物が買える!”と思ったし、自分でお金を稼ぐことで世界が広がる気がしていました。

——その焼き肉店ではどれくらい働いんたのでしょうか?

1年くらい働いたころ、お店が移転することになってしまったので、また別の焼き肉店を探しました(笑)。探す時に、「まかないが美味しくて、少し高めの価格帯のお店で、お肉や接客のマナーについても教えてもらえるようなところにしよう」と、自分で条件を決めて探しました。

メニューに載っていない知識も貪欲に吸収。そのおかげで自信を持って接客ができた



——お肉についての知識も得ようと。

はい、お肉が好きすぎて(笑)。ホールスタッフでしたが、せっかく働くなら、お肉の部位や焼き加減とかも覚えられたらいいなと思って、空いた時間を見つけては厨房に行って作業風景を見ていました。そこで部位の名前や調理方法などをメモっていたことで、お客さんに質問された時にサッと答えられたりと役に立つこともありました。

――接客をする上で気をつけていたことはありますか?

今の答えと被りますが、なるべくメニューに載っていないことを覚えるようにしていました。たとえば、人気のお肉や産地や焼き方とかですね。知識を持っているほうが気持ちに余裕が生まれますし、何よりお肉のことを知れるのが自分自身も楽しかったので(笑)。

――しばらくは、そのお店でのバイトを続けるのでしょうか?

はい。ただ、知り合いから頼まれて居酒屋でのバイトを掛け持ちしていたのですが、人手が足りなかったのもあって最終的には居酒屋だけにしました。実はそこで知り合った先輩に、声優になる夢を後押ししてもらったことで、人生が大きく変わりました。

――詳しく教えてもらえますか?

小さいころから歌手や声優への憧れはありましたが、夢物語としか考えていなかったんです。でも、先輩に「やりたいことがあるなら、やったらいいじゃん! やらないで後悔するよりやって後悔したほうがきっと楽しいよ」と言われて……。その時は「え?」と思ったんですけど、人に言葉にしてもらえたことで夢を現実のものとして考えられるようになりました。

その居酒屋は個人経営で地元の人に親しまれるようなところで、常連さんとは普段からよく話もしていたし、人生の先輩からの言葉ということもあってずっしりきましたね。そのアドバイスがあったおかげで、声優の専門学校に通うことに決めました。

もう1つの夢であった保育士。バイトを通して親の強さを感じました


——ちなみに、それが最後のバイトになるのでしょうか?

地元では最後ですね。そのあと、オーディションを受けて上京した後に、東京では保育園でバイトをしました。声優を目指していなかったら保育士になりたかったので、それを知っていた知り合いが紹介してくれました。バイトなので、子どもたちを直接お世話するというより、ご飯を用意したりオムツを替えたりなどの雑務でしたが楽しかったです。

——夢の1つでもあった保育士を体験してみてどうでしたか?

素敵な仕事だと思いましたが、同時に大変さも感じました。保育園での業務が終わっても、自宅で翌日に子どもたちと遊ぶための工作をしたり、どうやって楽しく遊ぶかを考えていたりと、保育士のみなさんは常に子どもたちのことを考えていてすごくパワフルなんです。それを自分に置き換えた時に、“私は将来こんなにふうになれるのかな”と思いましたね。ご自身の子どもが少し大きくなって外で働くようになった“お母さん保育士さん”が多かったので、保育士という仕事の枠を超えて、改めて母親というものの強さも身近に感じることが出来ました。

大変なことも興味を持って取り組むことで、“楽しい”に変換できる!


――バイトをして良かったと思うのはどんなことでしょうか?

保育士のバイトもそうですが、人と触れ合う仕事だったのが良かったのかもしれません。焼き肉店で働いていた時も学校のコミュニティとは違って、色々な年代の方が来店されるので、たとえば父親と同じ年くらいの方が来ると、“働いた後にお店に寄ってくれたのかな? お父さんもこんな感じなのかな?”と思ったり。客観視することで、相手のことを考えられるようになったのは大きな変化だと思います。

——お話を伺うと、何かしら学びつつ楽しんで取り組まれているなと感じました。

ありがとうございます。もちろん大変なことありますけど、せっかく経験させてもらえるとこを、“イヤ”とか“辛い”という思い出で終わらせたくないんです。実は根本はネガティブなタイプではあるのですが、興味を持ったり、知ろうとする。その考え方1つで大変なことも楽しく変換出来ると思うので、これからも出来るだけ楽しく笑顔で過ごしていたいなと思っています。

#ES2020# 座长今晚见[太开心]

最後の特集は堂本光一 上演20周年「Endless SHOCK」にささげる思いとは?

『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
3月13日(金)25時15分~25時45分

エンターテインメントのバックステージを長期密着取材し、そこに生きる人々のリアルな姿を描き出してきた『連続ドキュメンタリーRIDE ON TIME』。一昨年の10月にスタートし、一度半年のお休みをはさんだが、強いご要望にお応えして、昨年10月に再スタートした。その放送が今月で最後となるが、トリを飾るのは「堂本光一」特集。3月13日25時15分~より、前編後編の2週にわたってお送りする。堂本は、舞台「Endless SHOCK」の主演として21歳から帝国劇場のステージに立ち、40歳を超えた今なお身体を張った演出でその作品を守り続ける。20年という長きにわたり、この舞台で生きてきた者の強い信念を追った。

「Endless SHOCK」は、歌やダンス、フライング、22段にも及ぶ大階段落ちなどを盛り込んだミュージカル。ニューヨークの小劇場でショーに出演する若者たちが、ブロードウェイでの成功を夢見る姿を描いた物語だ。堂本が演じるのは、カンパニーの中心となってショー作りにまい進する主人公。座長である本人さながらの役どころだ。

2000年11月に「MILLENNIUM SHOCK」として帝国劇場で初演されて以来、進化を重ねてきたこの作品は、今年で上演20周年を迎えた。当初は、ジャニー喜多川が脚本と演出を手掛け、アクションやイリュージョンなど、次々と繰り広げられる派手な演出を重視していた。2005年、「Endless SHOCK」にタイトルを変え、堂本自身も演出、脚本に参加するようになった。恩師から演出を引き継ぐも、指摘されることも多く、意見をぶつけ合いながら作り上げてきた。それまでの派手な演出をストーリーの中に組み込み、登場人物の生き様として表現するようになったことで、作品は一層高く評価された。そして、20周年というメモリアルイヤーのライバル役キャストに、KAT-TUNの上田竜也が指名された。その他の共演者も半数以上が一新された今年の「Endless SHOCK」は、どのように作り上げられたのだろうか。

昨年11月、20周年記念公演の製作発表が行われた。堂本は、記者の質問の前に「後ほど、おそらく質疑応答で、新しい演出は考えていますか?という質問があると思います。先に言います、考えていません」と話し、笑いを取る。しかし、堂本は、毎年新たな演出を加え、より良いものを作ろうと目指してきた。作品の進化について「ちっちゃいことなんですけどね。よくメディアの方に、どう進化するんですか?どう変更するんですか?と質問される。それこそ音楽を変えましたとかはわかりやすいですよね。そんなことよりもっと細かいところをどうしようかなって。あそこの照明のタイミングを0.5秒早くしたんですっていう変更の方が大事だったりする。長くやるってそういうことなんですよね。自分の中ではそういう無駄と思える時間も絶対的に無駄じゃないと思える信念があるんですよね」と話す。

堂本は、「作品を愛してほしいんですよ。全員が『Endless SHOCK』を好きになってほしいんです。それが一番ですね。俺を見てくれって思ったことないです」と語る。舞台人としてのこだわりを、一つの作品にささげてきた20年。演者としてだけでなく作り手としても関わり続けた堂本がこのステージにかける思いとは。「カメラを向けられるのが嫌い。ドキュメンタリーみたいな素の自分を見せるのは恐怖がありますね」と語る堂本光一を、「Endless SHOCK」を通して徹底的に紐(ひも)解いていく。

※舞台「Endless SHOCK」は、新型コロナウイルスに関する情勢に鑑み、現在公演中止となっています。(3月12日現在)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ——海子17.我见青山多妩媚,料青山见我应如是。——辛弃疾18.掉头一去是风吹黑发,回首再来已雪满白头,浪子老了,唯山河不变。
  • 如果预算再高一点,可以选择百年灵的这款AB0138241C1P1,推荐理由是搭载B01计时机芯,和帝舵的MT5813机芯是共用的,并且在劳力士、欧米茄、百年灵这
  • 发大财,雪地的那一段真的好喜欢~最初的时候也会回复粉丝的sx~爱是有回应的,真诚永远是必杀技!【三水真的是一个很真诚的小女孩!
  • #广告#巴尔韦尼#巴尔韦尼传统展示#单身麦芽威士忌#巴尔本尼60年#大卫斯图尔特#The Balvenie#TheBalvenieHeritageExhibit
  • 带给我不舒服的,使我不快乐的从来都是其它因素,看到这个百分百积极情绪,心情真的好很多,对宝宝铲甚至其它的代称我都是积极的情绪,这就够了,不把他人之错怪在己身其实
  • 我和芳在门口驻足了一会,计时的小姐姐真的好漂亮好漂亮,我喝芳说了一句“哇这个姐姐好漂亮”不知道有没有被她听见,说完她就和我对视了,会脸红的程度[苦澀][苦澀]水
  • 雷瓦电卷发棒女大卷直发两用大波浪器小型夹板内扣不伤发懒人神器【包邮】 【在售价】49.90元 【券后价】29.90元 【下单链接】链接】 --- -------
  • ​​​​​​#每日一善[超话]#[哇]#阳光信用[超话]#[哇]#阳光信用 每日一善# [哇]懂得坚持的人总会有收获,不要因为一次失败就垂头丧气,失败应该让你
  • 如果我觉得田耕纪不好看的话,那我充这个VIP就没意义了人生最大的遗憾莫过于遇到一个特别的人我曾捡到过一束光曾认为那便是我的救赎以为可以好好珍藏也曾紧紧将它握在手
  • -今天胖胖为各位铲屎官备了一份秋季养猫指南~让你的爱宠舒舒服服度过这段凉凉的秋天。#Billkin[超话]# [锦鲤附体]【养崽日记】麻麻:“小布金快来看,@陆
  • 你不信,我还可以回复他,你看(拿过手机回复了一个“daddy[憧憬]”)我妈拿过手机继续cos鲤鱼眼,语气逐渐胆怯娇羞,但依旧嘴硬:那你回复他说你想和他谈恋爱我
  • 和BG聊了很多 又是在同样的地方聊着同样沉重的话题感觉他真的很单纯 我害怕自己配不上他的喜欢 我和我朋友说过他,我朋友也说他人很好 对我很真诚 但是我真的害
  • #十项行动天津在行动#【我市召开重点产业供需对接会 一批新能源企业现场签约 强链补链延链 扩展本地企业“朋友圈”】“龙头企业的需求正是我们的强项,今天这一趟收获
  • #全民呼吁停止残忍捕杀流浪猫狗动物##文学##流浪狗# 2023年10月28日夜【浙江·台州·神仙居】#神仙居一座不用爬的山# 有多少人向往着山顶绝美的风光,却
  • 如果是直奔着你演戏去看的,我真的很推荐这部,再就是《秦岭神树》了,然后会有小伙伴开玩笑说我不爱花彪,其实我是爱的,我都为花彪流了多少眼泪了,只不过我比较偏爱你演
  • ——尼采28.容颜会老去,四季不会停。——《自由在高处》24.你生而有翼,为何竟愿一生匍匐前进,形如虫蚁。
  • !!
  • 这一‮几年‬乎都处于自‮探我‬索的过程,我‮知想‬道自己内在‮追的‬求是什么,我也想知道‮过通‬什么样的途径‮自去‬我实现,我拥‮什有‬么?有人能‮不够‬断的启
  • #螺旋圆舞曲[超话]# 来看看玩家自己的搭配赛第4期吧,本期主题为中国文学中的一个常见意象:明霞绛雪✨来看看大家都有什么联想创意:1.帔染明霞,襟披绛雪。嗑上她
  • 踏着行行爱你的小诗,用提笔是天长、落笔是地久的淡淡墨韵,将思念种植在你必经的路口,让它如春花般轻盈绽放,风过处,这些爱的缠绵,情的相依,一路飘摇的烟雨,都在文字