#为然心语[超话]##素食物语[超话]##新星v计划#

人生不苦短,老来须尽欢!

人过半生,唯心独醉。

随着时间的流逝,岁月开始在我们身上留下深深的划痕,难以磨灭。

静静地守望着自己走过的点点滴滴:

昔日我们风华正茂,鲜衣怒马,而今银碗盛雪,宠辱不惊;

昔日我们血气方刚,激情澎湃,而今心气平和,静如止水……

一切的痛与乐,都让人心生蜜意,无愧亦无悔于此生。
岁月让我们慢慢变老,但只要我们过得充实,从来没有白费光阴,始终追寻着,洋溢着生机与活力,便不负这人间韶华。
人生并不苦短,老来需尽其欢!

人生不苦短,为霞满天,莫道桑榆晚

人谁不顾老,老去有谁怜

身瘦带频减,发稀冠自偏

废书缘惜眼,多灸为随年

经事还谙事,阅人如阅川

细思皆幸矣,下此便翛然

莫道桑榆晚,为霞尚满天

——唐·刘禹锡《酬乐天咏老见示》

不要说夕阳光照桑树榆树已是傍晚,它的霞光依然可以映红半边天!
衰老是人生的必经之路,只要放宽心胸,从容面对,纵使时光老去,依然豁达自在。
细细想来,老了也不全然是坏事,愿我们花甲之年,仍有花巷饮酒的悠闲;
岁近耄耋,仍有拈花一笑的雅趣!

老并不可怕,把握当下,诗酒趁年华

食罢一觉睡,起来两瓯茶

举头看日影,已复西南斜

乐人惜日促,忧人厌年赊

无忧无乐者,长短任生涯

——唐·白居易《食后咏茶》

吃过饭就睡一觉,醒来时喝喝茶,多么惬意的生活!
举头看看日影,已经偏向西南方了。
快乐的人觉得时间过得很快,忧愁的人度日如年。
没有忧虑和快乐的人,已看淡世间之事,不管时间长短,过着平淡的生活。
人生,开心是一天,不开心也是一天。
与其整天不开心,不如痛痛快快地活着,把握当下,不负年华。

英雄虽迟暮,志向千里,不弱少年狂
老夫聊发少年狂,左牵黄,右擎苍锦帽貂裘,千骑卷平冈为报倾城随太守,亲射虎,看孙郎酒酣胸胆尚开张,鬓微霜,又何妨持节云中,何日遣冯唐会挽雕弓如满月,西北望,射天狼——宋·苏轼《江城子·密州出猎》
我姑且抒发一下少年的豪情壮志:
英武豪迈,征战沙场,痛饮美酒,心胸开阔,胆气更为豪壮!
尽管两鬓发白,这又有何妨?
人生是一场马拉松,不能因为年龄,而轻易地划上界限。
不管到了什么时候,只要心中有豪情,有抱负,那就是真正的英雄!
切莫把年龄看的太重,别让我们的生命显得太轻!

惟愿尽其欢,尽情潇洒,享恣意安然

不信芳春厌老人

老人几度送余春,惜春行乐莫辞频

巧笑艳歌皆我意

恼花颠酒拼君瞋,物情惟有醉中真

——宋·贺铸《醉中真·不信芳春厌老人》

我爱花爱酒简直如痴如狂,不怕你笑话责怪。
只有在大醉中,才能一展人性最自然的状态,不受任何束缚。
尽情潇洒吧!

感悟过往,不如放下所有。
把今天当做生命里最年轻的一天,去追逐想做的、要做的、想要的,体验别样生活,清净自己。

无悔亦无惧,安然度余生!

人老心不老,懂得修养,当延年益寿

神龟虽寿,犹有竟时

腾蛇乘雾,终为土灰

老骥伏枥,志在千里

烈士暮年,壮心不已

盈缩之期,不但在天

养怡之福,可得永年

幸甚至哉,歌以咏志

——汉·曹操《龟虽寿》

神龟虽然十分长寿,但生命总有结束的时候;
腾蛇乘云驾雾,也终会死亡作作土灰;
老马伏在马槽边,却仍向往着驰骋千里。
有志向的人到了晚年,奋发求进之心仍然不会停止。
人的寿命长短,不仅由上天决定,懂得休养,也会延年益寿。
真是太幸运了!
人生最珍贵的,是那一颗永不衰老的热情的心。
我从不浪费光阴,一生丰富多彩,即使老去,也未留有遗憾!

岁月不饶人,不怕,我亦不饶过岁月

山下兰芽短浸溪

松间沙路净无泥,潇潇暮雨子规啼

谁道人生无再少

门前流水尚能西,休将白发唱黄鸡

——宋·苏轼《浣溪沙·游蕲水清泉寺》

门前的溪水都还能向西边流淌呢!
谁说人生就不能再回到少年时期?
年老如何?年轻如何?
有的人二十岁,生活刻板、死气沉沉、没有追求,尽显一副老态;
有的人八十岁,热爱生活、积极乐观、敢于追寻,洋溢青春活力。
时间流逝,每个人都会老去。
但只要我自己不放过岁月,岁月能奈我何?
只要我自己不认输,没人能说我输!

时光匆匆,几十年亦如须臾之间。
只要用心感受,就会发现每一处风景都动人心魄,每一处风景都让我们沉醉。
愿你我都有闲时看花的安然,亦有重新追梦的勇气。
任凭时光老去,我亦何忧,我亦何惧!这就是人生最大的意义!

#新谷酵素种草#谷雨过后,便是立夏,初夏将至,不知道姐妹们做好迎接夏天的准备了吗?寒潮天气现在已经基本结束,同时天气转温,为了保持美丽的体型,应当增加室外活动。在饮食上应减少高蛋白质、高热量食物的摄入。在这纤体变美的绝妙时间,让小谷时刻都陪伴在您的身边~
#新谷酵素##初夏食光##怎么吃都不胖#夏日烦恼##下个月五号就立夏了##初夏物语##初夏未满##瘦身指南#

多部未華子主演 映画「空に住む」原作・小竹正人が伝えたかった「喪失感」
#往復書簡#

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡 特別編

 10月23日に公開された「空に住む」は、青山真治監督が7年ぶりにメガホンを取った。両親をなくした喪失感から抜け出せない主人公の編集者・小早川直実(多部未華子)が叔父の計らいでタワマンの一室に住むところから物語は始まる。同じマンションに住むスター俳優・時戸森則(岩田剛典)との出会い、愛するネコの死……。原作『空に住む』(講談社)の著者・小竹正人が語る「映画版の魅力」。

――不思議な感じの映画ですね。都会のタワマンでの日々やスターとの出会いはどこか現実感が希薄で、勤務先は郊外の出版社だったりして、都会とそことの往来にも独特の浮遊感を抱きました。
小竹:多分原作がジメジメしすぎてて、それに哲学みたいなのを加えた結果でしょうか。青山監督はすごい哲学的な人で、セリフなどにきちんとそういった姿勢が注入されているように感じました。この映画、とても好きです。
――映画の好きなところは?
小竹:監督にとりあえず「猫のことだけは小説に近い感じで描いてください。あとはお任せします」って言って。出来上がったらその通りに原作通りの所が結構あったのと、遠回しに原作と結びつくみたいなところもたくさんありました。
 映画の中で、直実は時戸のインタビュー本を完成させることで猫の死にけじめをつけるようなところがありますが、私の場合、原作を仕上げることで、同じように猫の死へのけじめをつけたところがあります。
 あの原作は、書いていて本当に辛くて辛くて辛くてどうしようも無かったんですけど、全部書くからどうかみんなもうちの猫の死を悼んでください! そして私に同情もしてください! みたいな思いで、猫のことを細かく描写したところがありました。主人公と同じく、病気になった猫の世話を私も黙々とひとりきりでやっていたから尚更。
 高橋洋さん演じる編集長や(タワマンのコンシェルジュ役の)柄本明さん、(ペット葬儀屋役の)永瀬(正敏)君たちのセリフがメソメソしておらず、芯があるなぁとも感じましたね。
 いきなり高層マンションとかに住んじゃったりするから、あの小説をただのシンデレラ・ストーリーみたいに思う人が多い中で、彼らのセリフによって、その部分が軽減された気がします。
 あと、映画を観ていて、私にとっては高層マンションでの出来事が現実で、郊外の出版社でのシーンがファンタジーな感じがしました。
わざとらしい芝居を一切しないんだなぁという印象
――青山監督とは?
小竹:私は昔、永瀬正敏君の現場付き人みたいなのを社会勉強としてやっていたことがあって、その時に永瀬君が出ていた映画の一本で助監督をやっていたのが青山監督でした。
 すごく背が高くてロン毛で存在感がすごかったから、「スタッフっていうより映画俳優みたいな人だな」って思っていて、それから30年後に「空に住む」で再会したということですね。
 それなりに今回、お話をしましたが、何を言っても自分の中に飲み込んで、「そうですか」って言うタイプの方で、ぽんぽん会話が弾んだことがあまりなかったです(笑)。
 これは何かのインタビューで多部未華子さんも言っていたんだけど「監督がどういう人なのか未だに分かりません」って。それは私も同じ。
 嫌な印象とかは一切なくて、「この人本当に、物事を達観した修行僧みたいなところあるな~」って思いながらぼそぼそと会話を交わす……みたいなことが多かったです。
――多部さんについては?
小竹:多部未華子さんの名前が挙がってきて、「多部未華子、ぴったりだな」って思って、実現したらいいなって思っていました。いわゆるキラキラ女子ではないから、彼女の持っている普通っぽくないけど普通ってところがぴったりだなと。
 普通っぽいけど普通じゃない感じってことでもあるんだろうけど、そもそも多部未華子さんが30(歳)超えてるとか知らなくて。すごい昔から見ているから、学生の役をやっていた子っていう印象がずっとあって、でも「あれ、この子、原作の直実より年上なんだ」と改めて気づかされました。
「主役になったよ」っていうのを聞いてから、“多部未華子ウォッチャー”みたいになってここ数年の彼女の作品を色々見たら、わざとらしい芝居を一切しないんだなぁという印象を持ちましたね。どんどん魅了されていっちゃって
演者2人にオムライスを振る舞った過去について
――岩ちゃん(岩田剛典)はどうでした?
小竹:事務所の人に「時戸役に岩ちゃんは?」って言われて、「え、岩ちゃん?」って一瞬ポカンとなったんだけど、すぐに「そっかぴったりじゃん!」と思いまして。
「本当だ、灯台下暗し! こんな身近なところにいたよすごい候補が」と。で、本当に岩ちゃんがやってくれることになって、しかも名演してくれて。原作を書いていた頃には「岩ちゃん=時戸」みたいなのは1ミリも無かったのに、7、8年の時がそうさせたんだなと。
――映画の中で、おいしいオムライスを直実が時戸に作るシーンがありますね。
小竹:はい、私は料理が案外得意で、過去に永瀬君にも岩ちゃんにもオムライスを作ったことがあるんですね。
 永瀬君は十代からの友達だから、私の作る昔ながらのオムライスが一番旨いって何十年も前から言ってくれていて。岩ちゃんは、「家飲み」みたいなのを何年か前に大勢でしたときに、酔っ払って私がふわとろデミグラオムライスを作ったら一口食べて「小竹さんこれやばいです」って真顔で言って。
 オムライスをほめてくれた二人が出ている映画で、オムライスのシーンがあるというのは不思議だなあと(笑)。
 あと、出版社代表の役をやっている岩下尚史さんっていう作家さんとか、愛子役をやった岸井ゆきのちゃんとか、作家役の大森南朋さんとか、柄本明さんとか。とても好きだった人たちが、私の知らないところで続々キャスティングされて。素直にものすごく嬉しかったです。
 なんでコンシェルジュ役に柄本さんだったんだろう。たぶん永瀬君は私が原作を書いたってこともあって友情出演をしてくれたんだろうけど、他の人は「え、マジで?」っていう感じでした。岸井ゆきのちゃんはちょうど朝ドラをやってる時で。この子本当に何歳の設定の役でも見事に演じるなって思っていて。
 あと岩下さんはバラエティで見ていて、この人すごい斜めにものを言うけど、めっちゃ知性的だよな、と憧れていたんです。完成披露舞台挨拶のときに、柄本さんと大森南朋さんはいらっしゃらなかったんだけど、他の主たるキャストの人は皆来ていて。ホントに良い方々で。鶴見辰吾さんは朗々かつ爽やかだし、美村里江さんは立ち居振る舞いがもう絶対的な才色兼備だったし、岩下さんは初対面なのに気さくに沢山面白い話をしてくださって。
2時間おきに家に帰って、注射器で薬飲ませたりとか
――原作者冥利に尽きる感じですね。
小竹:『空に住む』っていう小説が自分の中では恥ずかしいところがあって。これまでたくさん本を読んできて、そんな人が出す小説がこれかよと、自分で突っ込んじゃうところがいまだにあるんです。職業は作詞家なのに、たまに肩書きが作詞家・小説家となっているときがあり、それがもうめちゃくちゃ申し訳なくて。だから、ずっとどっかに「ごめんなさい」って気持ちがあったかもしれません。いまだにあるな(笑)。
――そこまでの内容じゃないと、自分で謙遜されているってことですね。
小竹:本当に書きたかったことって、猫の死のことだから。どんだけ辛い思いして看病して、死んだときにどんだけの喪失感だったのかを、私は口で言えないたちなので、どっかに書き残さないと人生変になっちゃうよなと思ったんです。
 原作には書いてないけど、会食とかで飲んでたりしたときも、2時間おきに家に帰って、注射器で薬飲ませたりとか。薬打ったりとかしてて。申し訳ないけど、やっぱり誰かに頑張ったねって言ってほしかった。私自身、色んなことをすぐに諦めちゃうほうなのですが、「まあ、いっか」みたいに思えない数少ないものの1つでした。
これまで色んな事をものすごく上手にかわしてきたのに
――自分と向き合う、苦行みたいな感じだったってことですよね。
小竹:大袈裟に聞こえるけど本当にそうで。これまで色んな事をものすごく上手にかわしてきたつもりだったのに、(猫の病気については)「これは上手にかわせないぞ」と心底思って。
 例えば、過去に親が拵えた莫大な金額の借金を抱えたことがあったんだけど、そういうのも頑張ってなんとなく乗り越えてこられたのに。猫のやつだけはどうにもできないんだ、どこの病院に連れて行っても結局治らないんだって。
 猫がもうどんどん酷い状態になって、我が家に来て猫を見た人みなが「え!?」って言ったあとに言葉を探すみたいなリアクションが続きました。
 顔の半分がゴリゴリの岩みたいになり、そこから血がいつもにじんでいる、片目だけ完全に白濁していて、普通の人が見たらホラーみたいな感じになって。私にとってはそれでも相変わらず可愛い存在でしたが。
 しかも、自分以外のことをこんなに愛したことないなっていうのがその猫だったんです。人も含めてですね。きっと「猫飼っている人あるある」なんだけど。こんなに素の自分見せたことないなっていう人だったから。いや、人っていうか猫でしょってツッコミはあると思うんですが、ホントに亡くなったあの猫のことは、もう完全に人間だと思っていたんですよ。
 どんどん体重が減って、抱っこするたびに、「ああ……」ってなっていくんですね。絶対死ぬんだっていう覚悟みたいなものは意外に早い段階ではしていました。だからもう、逃げらんないじゃんって腹は決まっていて。
 そういった喪失感を、一番書きたかったんだなって今も本当に思います。
 私と猫の実際の闘病生活を間近で見ていた妻夫木聡君が、映画の公開初日にわざわざ映画館に足を運んで、ちょっと泣きたくなるような感想をインスタにあげてくれていて、それを読んだときに、ああ『空に住む』を映画化してもらって、私はもっとしっかり地に足をつけてまだまだ頑張んないとなと、ホント、戒めてもらったような気持ちになりました。

原文链接https://t.cn/A6GI5hLV


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 有缘而来,无缘而去,世上之事,就是这样,该来的自然会来,不该来的强求无用,唯有淡看人生,宁静做自己。生命犹如溪流,源于何处,流经何处,归向何处,由不得自己,也无
  • 这里是贺峻霖~”“哈喽朋友们大家好~祝大家新年快乐”“哈喽朋友们,这些天没有看见我,有没有想我呢?贺峻霖居然发微博了”“嘿朋友们,今天来给你们讲一个笑话”“哈喽
  • 就是这样一个造谣抹黑无底线、为政荒谬无下限、搞乱世界无极限的“过气”政客,却被台湾当局当成“香饽饽”当成倚美谋“独”的对象,甘愿跟其沆瀣一气,真是贻笑天下。其“
  • #櫻坂46[超话]##櫻坂46##小池美波#さんの #もう一つの短歌# 感想を送ってください!さらに小池さんと同じく短歌(題詠【夜】)に挑戦してみませんか?
  • (即日起-2.28)活动五:春节好去处,潮玩福年关注“亿合城”官方抖音平台,参与“春节好去处”主题活动,即可点亮新年愿望,有机会获得I DO 香水及无门槛餐饮券
  • 如果化为泡沫,消逝之前,依旧要与命运一搏我们受的苦,吃的亏,担的责,忍的痛,到最后都会变成光,照亮我们勇往直前的路平凡并不注定平庸,不平凡的人都是在平凡的时候,
  • 小编每日更新,爱看的书友们快来,接下来小编要介绍的内容是:今天小编给大家推荐的是:尔沙超越《一念山河:王爷手下多留情》登上好榜首,霸榜好强推!一边说着,江小白一
  • ”规模化应用仍需时日建筑节能受到关注之下,建筑装饰企业首当其冲,日前,记者也向相关公司了解业内情况,相关企业负责人表示,由于建筑行业产业链比较长,政策要求在产业
  • 刘也 刘也直拍 刘也主舞 ly 壶8 营8 壶八 小也 六爷 也哥 刘雅 雅雅 yzjj iya 椰汁 椰汁姐姐 刘也粉丝 刘也后援会 R1SE R1SE演唱会
  • 1959年10月1日,即新中国成立10周年之际,和平电影院头戴西安乃至西北第一座宽银幕电影院的光环重新开业,放映的是我国第一部彩色宽银幕故事片《老兵新传》。
  • 然而,去年9月14日,秦安股份发布公告称:“期货投资具有高风险性,其收益具有极大不确定性,随着期货标的的价格恢复常态,未来期货投资的盈利空间有限,公司将有序退出
  • 没有什么东西是永恒不变的,人生总是这样,得失无常,再美好的东西,也无法拥有太久。正如我们人生这般,不过都是一场经历,多少能力做多少事,其余的也只能看天意;天意不
  • 深吻你左肩永绽的玫瑰,拂尽你眼中的冰雪是我不能再多渴求的事了。#微博备份# 创灵:那天胖纸妈妈说,“生日那天意义非凡,表示你来到这个世界的那天,家人很欢迎很喜欢
  • 二胎妈妈也要考虑,35岁后就业困难女人的青春只有那么几年,生了一个孩子后还年轻,父母还能帮衬,但女人过了35岁,父母也老了,帮衬也有些力不从心。生二胎和不生二胎
  •   此案虽然标的不大,但是考虑到原被告双方是多年的邻居,且原告罗大爷等3人年事已高,前往法庭参加庭审确实不方便,长宁县法院竹海环资旅游保护法庭特意邀请了“全国模
  • #神话SHINHWA[超话]##JUNJIN0819生日快乐# 初秋已到,酷暑尚存,翻翻日历,又到了属于你的日子,我听见远方的教堂传来辽远的钟声,无数浅橙色的气
  • 李文龙 2022年3月25日#挑战自我##中国公益##中国力量##周口##商丘##中国政法大学##北京身边事##北京生活##上海身边事##上海生活##人人学好,
  • 自己所做的一些事,都是朱小贞哥哥同意的,否则他不会这样高频率出现在公众面前;5、自己没有那么好,也没有那么恶,对已逝妻子和孩子的爱是永恒的,思念从未停滞,爱更不
  • 【惊蛰·三月】Via.风云梦远在气候学意义上,春季正式回归北半球的沧海大地。在气候学意义上,春季正式回归北半球的沧海大地。
  • 其中董诰页作山水小景,施王蒙牛毛皴法,笔墨松秀,雅宜过人,得父董邦达神髓,几有出蓝之势。他书画学于文徵明,曾尝游文徵明门下,文徵明曾笑着对他说:“吾道复举业师耳