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堂本光一主演「Endless SHOCK -Eternal-」で佐藤勝利、北山宏光が新ライバル役に!5年ぶり博多座公演も
2022年02月18日
https://t.cn/A6iF0vrZ
堂本光一がミュージカル単独主演記録を更新し続けている「SHOCK」シリーズの最新公演となる「Endless SHOCK -Eternal-」の制作発表会見が2月17日(木)に行われ、主演の堂本、今年新たにライバル役を務めるKis-My-Ft2・北山宏光、Sexy Zone・佐藤勝利、そして綺咲愛里、島田歌穂、前田美波里の6人が登壇した。会見では、帝国劇場・博多座での「Endless SHOCK -Eternal-」上演に加え、新キャストと共に無観客の劇場でパフォーマンスする「Endless SHOCK」本編の映像配信も発表された。
主演を務める堂本は、「まだ世の中が落ち着かない中、今年の公演をどうしようかというのはすごく悩みました。スピンオフの『~-Eternal-』をお届けすると決めたのは2日前です。今回キャストも大きく変わるので、本編を知らないままご覧になる方もいらっしゃると思います。本編の気持ちを知ったうえで『~-Eternal-』をご覧いただきたいなという思いから、本編を配信でお届けすることにしました。大変なスケジュールの中で撮影をしていきますが、その大変さをエネルギーに変えて皆さんにお届けできたらいいなと思っています。まだどうなるかは分かりませんが、博多座公演では本編の『~SHOCK』をやれたらいいなとも思っています。今こういう状況の中でも安心して楽しんでいただけるエンターテインメントをお届けできるようにやっていきたいなと思っております」と公演への思いを語った。
4、5月の帝国劇場公演でライバル役を演じる佐藤は、「僕は14歳でジャニーズに入ったのですが、それまでエンタメに触れたことはなく、初めて生で触れたエンタメが『Endless SHOCK』でした。その時から、文字どおり“終わらない衝撃”が今も僕の中で続いています。本来なら初日の1か月前くらいに稽古に入るので、3月ごろから準備をするのですが、僕は11月から先走って基礎的な稽古なども始めています。それくらい強い思いを胸に頑張っています。ただ、光一君がそんな僕を見て、『失敗も怖がらずにやった方がいいよ』と言ってくださって。下手だと思われてもいいなという気持ちを胸に、殻を破って、僕の新しい一面だったり、ライバル役の新しい一面を作っていきたいと思います」と意気込んだ。
ヒロインのリカを演じる綺咲は、「長く歴史もあって、ずっと愛されている作品に携わらせていただけることを本当に光栄に思っております。初めて拝見した時は、ダンスや日本舞踊など、全てを詰め込んだダイナミックな舞台だなと思いました。しっかりと食らいついていきながら演じたいと思います」とコメント。
帝国劇場公演でオーナー役を演じる前田は、「また『~-Eternal-』になってしまったんだ、と残念に思ってらっしゃる方もいると思いますが、光一さんは毎回進化させていく方です。作品のために、きっと去年と違う『~-Eternal-』を見せていただけると祈っておりますし、皆様もご期待ください。新しいメンバーと共に一生懸命作っていきたいと思います」と期待を込めた。
博多座公演でオーナー役を演じる島田は、「長い間、光一さんが命を削るような思いで大切に続けてこられた作品に参加させていただけて光栄です。大先輩の(前田)美波里さんが演じて来られたオーナー役というお話を頂き、プレッシャーで押しつぶされそうですが、精いっぱい頑張ります」と心境を明かした。
そして、9月の博多座公演でライバル役を演じる北山は、「博多座で『~-Eternal-』と『~SHOCK』のどっちをやるか分からないと先程前室で初めて聞きました。まずこのご時世の中で、ライバル役で選んでいただいたこと、ものすごく感謝しています。僕も21年くらい前、初めてエンターテインメントに触れたのが『~SHOCK』だったので、その時の自分に『20年後、おまえはライバル役で立ってるぞ』と言ってあげたいです。20年越しにそのステージに立てることも光栄です。自分なりに一生懸命演じたいと思っております」と決意を語った。
また、『~SHOCK』を初めて見る観客に向けて堂本は、「やっぱり『~-Eternal-』はスピンオフなので、まずは本編を配信でご覧いただきたいなと思います」とコメント。さらに「客席上空を飛ぶフライングなどは控えるべきだと判断したのですが、それをなしにしたとしても、昨年よりも進化させてお届けしなきゃいけないんだと今、美波里さんの言葉で思いました(笑)。セットなど、より華やかにしていこうとは思っておりますので、まずは『~SHOCK』の世界を配信でご覧いただいて、出演者の心の奥底を『~-Eternal-』で感じていただけたらと思います」と呼びかけた。
さらに、エターナルプロデューサーとしてジャニー喜多川氏の名前を掲げている作品ということに関して、北山は「この作品を見ていると、僕はジャニーさんの香りを感じます。自分が事務所に入ってから21年間、こんなにいろんなことを教えてもらったんだと感じる作品です」、佐藤は「ジャニーさんは無謀なことしか言わない人で…。『Endless SHOCK』からも、命を削るくらいやることの美しさなどを強く感じます。光一君が、本編と『~-Eternal-』どっちもやるぞ、と言ったのが、ジャニーさんイズムだなと思いました。電話していても、ジャニーさんと電話してるんじゃないかなと思ったくらい、最近近づいてきてますね(笑)。座長の胸を借りるつもりで頑張りたいと思います」と笑顔で話した。
最後に、新しいキャストになった今年ならではの舞台の魅力に関して堂本は、「キャストが変われば色もガラッと変わるので…。技術もすごくある方ですから、綺咲さんのリカもすごく楽しみですし、『ナイツ・テイル-騎士物語-』でご一緒した(島田)歌穂さんと新しい場所でご一緒できるのも楽しみです。僕としても新鮮な気持ちで挑めると思っています」と意気込みを語り、会見を締めくくった。
「Endless SHOCK」本編ストーリー
ニューヨーク・ブロードウェイ。繁栄と衰退を繰り返すショービジネスの中心。その中で揉まれながらも常に頂点を目指し続ける若きエンターテイナー、コウイチ(堂本光一)。
彼が率いるカンパニーのスタートはオフ・ブロードウェイの劇場。小さな劇場だが、コウイチのショーはいつも人気で大盛況だった。カンパニーの誰もがコウイチと共にショーを続けたい、と思っていた。
ある日、カンパニーの心を動かすひとつの事件が起きる。新聞に、コウイチのショーを絶賛する記事が載ったのだ。さらにオーナー(前田美波里/島田歌穂)は、コウイチにオン・ブロードウェイからオファーがあったことを告げる。
カンパニーの誰もがショービジネスの頂点に進出出来る!と喜びと期待に胸を膨らませ、コウイチの幼なじみのショウリ/ヒロミツ(佐藤勝利/北山宏光)も溢れんばかりのステージへの夢を描くが、オン・ブロードウェイからのオファーは、次第にコウイチやショウリ/ヒロミツ、オーナーの娘リカ(綺咲愛里)らカンパニーに亀裂と混乱を生じさせる。
そんな時でも…そして、ある事件によって、コウイチの肉体と魂を分かつ最悪の状況に陥っても“Show Must Go On!” コウイチはショーへの信念を持ち続け、カンパニーを一つにしていく…。
■公演概要
Endless SHOCK -Eternal-
2022年4月10日(日)~5月31日(火):帝国劇場(57回)
2022年9月:博多座
エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川
作・構成・演出・主演:堂本光一
出演:佐藤勝利(帝国劇場)/北山宏光(博多座)
越岡裕貴、松崎祐介
高田翔、原嘉孝、大東立樹、今村隼人
石川直、綺咲愛里
前田美波里(帝国劇場)/島田歌穂(博多座)
2022年02月18日
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堂本光一がミュージカル単独主演記録を更新し続けている「SHOCK」シリーズの最新公演となる「Endless SHOCK -Eternal-」の制作発表会見が2月17日(木)に行われ、主演の堂本、今年新たにライバル役を務めるKis-My-Ft2・北山宏光、Sexy Zone・佐藤勝利、そして綺咲愛里、島田歌穂、前田美波里の6人が登壇した。会見では、帝国劇場・博多座での「Endless SHOCK -Eternal-」上演に加え、新キャストと共に無観客の劇場でパフォーマンスする「Endless SHOCK」本編の映像配信も発表された。
主演を務める堂本は、「まだ世の中が落ち着かない中、今年の公演をどうしようかというのはすごく悩みました。スピンオフの『~-Eternal-』をお届けすると決めたのは2日前です。今回キャストも大きく変わるので、本編を知らないままご覧になる方もいらっしゃると思います。本編の気持ちを知ったうえで『~-Eternal-』をご覧いただきたいなという思いから、本編を配信でお届けすることにしました。大変なスケジュールの中で撮影をしていきますが、その大変さをエネルギーに変えて皆さんにお届けできたらいいなと思っています。まだどうなるかは分かりませんが、博多座公演では本編の『~SHOCK』をやれたらいいなとも思っています。今こういう状況の中でも安心して楽しんでいただけるエンターテインメントをお届けできるようにやっていきたいなと思っております」と公演への思いを語った。
4、5月の帝国劇場公演でライバル役を演じる佐藤は、「僕は14歳でジャニーズに入ったのですが、それまでエンタメに触れたことはなく、初めて生で触れたエンタメが『Endless SHOCK』でした。その時から、文字どおり“終わらない衝撃”が今も僕の中で続いています。本来なら初日の1か月前くらいに稽古に入るので、3月ごろから準備をするのですが、僕は11月から先走って基礎的な稽古なども始めています。それくらい強い思いを胸に頑張っています。ただ、光一君がそんな僕を見て、『失敗も怖がらずにやった方がいいよ』と言ってくださって。下手だと思われてもいいなという気持ちを胸に、殻を破って、僕の新しい一面だったり、ライバル役の新しい一面を作っていきたいと思います」と意気込んだ。
ヒロインのリカを演じる綺咲は、「長く歴史もあって、ずっと愛されている作品に携わらせていただけることを本当に光栄に思っております。初めて拝見した時は、ダンスや日本舞踊など、全てを詰め込んだダイナミックな舞台だなと思いました。しっかりと食らいついていきながら演じたいと思います」とコメント。
帝国劇場公演でオーナー役を演じる前田は、「また『~-Eternal-』になってしまったんだ、と残念に思ってらっしゃる方もいると思いますが、光一さんは毎回進化させていく方です。作品のために、きっと去年と違う『~-Eternal-』を見せていただけると祈っておりますし、皆様もご期待ください。新しいメンバーと共に一生懸命作っていきたいと思います」と期待を込めた。
博多座公演でオーナー役を演じる島田は、「長い間、光一さんが命を削るような思いで大切に続けてこられた作品に参加させていただけて光栄です。大先輩の(前田)美波里さんが演じて来られたオーナー役というお話を頂き、プレッシャーで押しつぶされそうですが、精いっぱい頑張ります」と心境を明かした。
そして、9月の博多座公演でライバル役を演じる北山は、「博多座で『~-Eternal-』と『~SHOCK』のどっちをやるか分からないと先程前室で初めて聞きました。まずこのご時世の中で、ライバル役で選んでいただいたこと、ものすごく感謝しています。僕も21年くらい前、初めてエンターテインメントに触れたのが『~SHOCK』だったので、その時の自分に『20年後、おまえはライバル役で立ってるぞ』と言ってあげたいです。20年越しにそのステージに立てることも光栄です。自分なりに一生懸命演じたいと思っております」と決意を語った。
また、『~SHOCK』を初めて見る観客に向けて堂本は、「やっぱり『~-Eternal-』はスピンオフなので、まずは本編を配信でご覧いただきたいなと思います」とコメント。さらに「客席上空を飛ぶフライングなどは控えるべきだと判断したのですが、それをなしにしたとしても、昨年よりも進化させてお届けしなきゃいけないんだと今、美波里さんの言葉で思いました(笑)。セットなど、より華やかにしていこうとは思っておりますので、まずは『~SHOCK』の世界を配信でご覧いただいて、出演者の心の奥底を『~-Eternal-』で感じていただけたらと思います」と呼びかけた。
さらに、エターナルプロデューサーとしてジャニー喜多川氏の名前を掲げている作品ということに関して、北山は「この作品を見ていると、僕はジャニーさんの香りを感じます。自分が事務所に入ってから21年間、こんなにいろんなことを教えてもらったんだと感じる作品です」、佐藤は「ジャニーさんは無謀なことしか言わない人で…。『Endless SHOCK』からも、命を削るくらいやることの美しさなどを強く感じます。光一君が、本編と『~-Eternal-』どっちもやるぞ、と言ったのが、ジャニーさんイズムだなと思いました。電話していても、ジャニーさんと電話してるんじゃないかなと思ったくらい、最近近づいてきてますね(笑)。座長の胸を借りるつもりで頑張りたいと思います」と笑顔で話した。
最後に、新しいキャストになった今年ならではの舞台の魅力に関して堂本は、「キャストが変われば色もガラッと変わるので…。技術もすごくある方ですから、綺咲さんのリカもすごく楽しみですし、『ナイツ・テイル-騎士物語-』でご一緒した(島田)歌穂さんと新しい場所でご一緒できるのも楽しみです。僕としても新鮮な気持ちで挑めると思っています」と意気込みを語り、会見を締めくくった。
「Endless SHOCK」本編ストーリー
ニューヨーク・ブロードウェイ。繁栄と衰退を繰り返すショービジネスの中心。その中で揉まれながらも常に頂点を目指し続ける若きエンターテイナー、コウイチ(堂本光一)。
彼が率いるカンパニーのスタートはオフ・ブロードウェイの劇場。小さな劇場だが、コウイチのショーはいつも人気で大盛況だった。カンパニーの誰もがコウイチと共にショーを続けたい、と思っていた。
ある日、カンパニーの心を動かすひとつの事件が起きる。新聞に、コウイチのショーを絶賛する記事が載ったのだ。さらにオーナー(前田美波里/島田歌穂)は、コウイチにオン・ブロードウェイからオファーがあったことを告げる。
カンパニーの誰もがショービジネスの頂点に進出出来る!と喜びと期待に胸を膨らませ、コウイチの幼なじみのショウリ/ヒロミツ(佐藤勝利/北山宏光)も溢れんばかりのステージへの夢を描くが、オン・ブロードウェイからのオファーは、次第にコウイチやショウリ/ヒロミツ、オーナーの娘リカ(綺咲愛里)らカンパニーに亀裂と混乱を生じさせる。
そんな時でも…そして、ある事件によって、コウイチの肉体と魂を分かつ最悪の状況に陥っても“Show Must Go On!” コウイチはショーへの信念を持ち続け、カンパニーを一つにしていく…。
■公演概要
Endless SHOCK -Eternal-
2022年4月10日(日)~5月31日(火):帝国劇場(57回)
2022年9月:博多座
エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川
作・構成・演出・主演:堂本光一
出演:佐藤勝利(帝国劇場)/北山宏光(博多座)
越岡裕貴、松崎祐介
高田翔、原嘉孝、大東立樹、今村隼人
石川直、綺咲愛里
前田美波里(帝国劇場)/島田歌穂(博多座)
【【〖肖烟四起为战而来〗顾一野.一生献给了国家】#王牌部队热血青春#
顾一野这一生,有心脏滚烫 也有爱意绵长,不怕伤痕 把家国希望变成毕生梦想,左肩是炽热理想,右肩有热爱坦荡,他如他所说,做到了把自己一切献给了国家。
《王牌部队》肖战顾一野:三条感情线,哪条都挺好
《王牌部队》热播过半,肖战出演的顾一野三条感情线全部上线。对此众说纷纭,但我觉得,随着三条线的先后展现,顾一野铁汉柔情的一面被表现得淋漓尽致,使得剧中人物更为丰满,而不是单纯的脸谱化。
青梅竹马,不爱不接
作为军事世家出来的子弟,顾一野有着一颗心心念念当兵的心,当兵对于他来说,就是命。那么阻碍他去当兵的一切,他都可以越过,包括所谓的青梅竹马。
第1⃣️条感情线,
顾一野和胡杨这一对青梅竹马,在剧集一开头就出现了,接兵的火车站台上女生任性地想拉心爱的人回家不分开,男生只有疏离的宠溺:我一直把你当小妹,当兵是我的命!
也许小时的时光亲密美好,但那又怎么样呢,两小虽然无猜,但是顾一野清楚地明白:我不爱。不爱就明确拒绝,于是有了胡杨在顾一野重伤住院时的探望,一贯的亲密被避开,一个敬礼他送别了这个痴心爱他的姑娘。不爱的不接受,何尝又不是一种负责任的人生态度?
从世俗的眼光来看,胡杨是他的门当户对,在一个大院里成长,按部就班的话家庭的背书可以让他的人生道路在一帆风顺中启航,也许这就是顾一野接下来需要更加努力的根由,他要证明自己的优秀是靠自己拼搏而来,而不是别人嘴里的他有一个好爹。其实就是有一个好爹啊,顾爸爸的几次出场,让我们看到了这么好的顾一野,他的思想,他的觉悟,他的境界,他的高度是打哪来的。
心之所向,舍得放手
还是在剧集一开头,接兵的火车站台上顾一野还邂逅了自己的心之所向,理想中的姑娘。一个惊鸿一瞥,从此落入心底。
第2⃣️条感情线,
顾一野和江南征这一对年轻人,在他们身上,我们看到了两情相悦青春的美好,还有某人荷尔蒙的爆发(真的,可以说顾一野让我们看到了在别的地方看不到的肖战,也为此鲨疯了一批又一批看到的人)。
不管是抄下惠特曼的诗塞给心上的姑娘,还是买裙子时的面对红裙和舞蹈的陶醉,不管是海边我是海燕的热烈张扬,还是江南征是我的女朋友的肯定语气,都可以看到顾一野在这段感情中从来都不是处于被动的位置。
他会陪着心爱的姑娘看星星,他会调换假期去给心爱的姑娘过生日,他会做恋爱中年轻人会做的一切,即使是决定分手,他也给了浪漫的鲜花和电影。是的,面对心之所向,为了另一重人生的大义,他放手了。放手了两情相悦的美好人生,选择了重担扛上肩。
风雨相携,大爱无边
我们是兄弟,生死在一起,这是《王牌部队》男人线的主题。曾经的老班长后来的排长张飞战场上为保护顾一野牺牲了,这个牺牲从此成了顾一野的心防,可以说如果没有一个合理的宣泄口,顾一野难以彻底走出来,他是敏感的,但不脆弱。这种敏感,让他决断!战场上如是,他带回了能带回来的所有。生活中如是,他不能再看着排长的身后如此艰难
军人从来都是一个伟大的词语,军嫂从来都是一个伟大的群体。军人来自祖国的四面八方,有富裕的地方也有贫困的地方,在后者,如果不当兵,他们将是一个家的顶梁柱。如果牺牲,对于贫困的地方的家庭意味着什么?我们很多人可能因为没有身受,所以无法感同,无法理解剧中顾一野的决定,和阿秀的困境。
是的,这个要强的姑娘在飞伢子走后,陷入了困境,这时候的善良、同情、问候对于她来说都是无用的。其实在剧本中对她的困境有较为深入的表达,也有顾一野心理变化的经历过程,顾一野选择以自己为代价是经过慎重抉择的,只不过没有拍出来吧。
对于此时的顾一野来说当他的手触摸幸福的时候,他的心愈发沉重。 所以他做出了一个最直接的选择,做了一件能解决问题的事。也许有人觉得代价有点儿大,牺牲了爱情,承担了责任。
一部好剧,一个立得住的角色,总要承载一种具有深度的表达和价值导向,这种正向的引导不必囿于小情小爱,好好看剧,当个正常视角的观众。反正我看王牌部队肖战顾一野的三条感情线哪条都挺好,一条不爱不接,一条舍得放手,一条大爱无边,铁汉柔 https://t.cn/A6J5924z
顾一野这一生,有心脏滚烫 也有爱意绵长,不怕伤痕 把家国希望变成毕生梦想,左肩是炽热理想,右肩有热爱坦荡,他如他所说,做到了把自己一切献给了国家。
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《王牌部队》热播过半,肖战出演的顾一野三条感情线全部上线。对此众说纷纭,但我觉得,随着三条线的先后展现,顾一野铁汉柔情的一面被表现得淋漓尽致,使得剧中人物更为丰满,而不是单纯的脸谱化。
青梅竹马,不爱不接
作为军事世家出来的子弟,顾一野有着一颗心心念念当兵的心,当兵对于他来说,就是命。那么阻碍他去当兵的一切,他都可以越过,包括所谓的青梅竹马。
第1⃣️条感情线,
顾一野和胡杨这一对青梅竹马,在剧集一开头就出现了,接兵的火车站台上女生任性地想拉心爱的人回家不分开,男生只有疏离的宠溺:我一直把你当小妹,当兵是我的命!
也许小时的时光亲密美好,但那又怎么样呢,两小虽然无猜,但是顾一野清楚地明白:我不爱。不爱就明确拒绝,于是有了胡杨在顾一野重伤住院时的探望,一贯的亲密被避开,一个敬礼他送别了这个痴心爱他的姑娘。不爱的不接受,何尝又不是一种负责任的人生态度?
从世俗的眼光来看,胡杨是他的门当户对,在一个大院里成长,按部就班的话家庭的背书可以让他的人生道路在一帆风顺中启航,也许这就是顾一野接下来需要更加努力的根由,他要证明自己的优秀是靠自己拼搏而来,而不是别人嘴里的他有一个好爹。其实就是有一个好爹啊,顾爸爸的几次出场,让我们看到了这么好的顾一野,他的思想,他的觉悟,他的境界,他的高度是打哪来的。
心之所向,舍得放手
还是在剧集一开头,接兵的火车站台上顾一野还邂逅了自己的心之所向,理想中的姑娘。一个惊鸿一瞥,从此落入心底。
第2⃣️条感情线,
顾一野和江南征这一对年轻人,在他们身上,我们看到了两情相悦青春的美好,还有某人荷尔蒙的爆发(真的,可以说顾一野让我们看到了在别的地方看不到的肖战,也为此鲨疯了一批又一批看到的人)。
不管是抄下惠特曼的诗塞给心上的姑娘,还是买裙子时的面对红裙和舞蹈的陶醉,不管是海边我是海燕的热烈张扬,还是江南征是我的女朋友的肯定语气,都可以看到顾一野在这段感情中从来都不是处于被动的位置。
他会陪着心爱的姑娘看星星,他会调换假期去给心爱的姑娘过生日,他会做恋爱中年轻人会做的一切,即使是决定分手,他也给了浪漫的鲜花和电影。是的,面对心之所向,为了另一重人生的大义,他放手了。放手了两情相悦的美好人生,选择了重担扛上肩。
风雨相携,大爱无边
我们是兄弟,生死在一起,这是《王牌部队》男人线的主题。曾经的老班长后来的排长张飞战场上为保护顾一野牺牲了,这个牺牲从此成了顾一野的心防,可以说如果没有一个合理的宣泄口,顾一野难以彻底走出来,他是敏感的,但不脆弱。这种敏感,让他决断!战场上如是,他带回了能带回来的所有。生活中如是,他不能再看着排长的身后如此艰难
军人从来都是一个伟大的词语,军嫂从来都是一个伟大的群体。军人来自祖国的四面八方,有富裕的地方也有贫困的地方,在后者,如果不当兵,他们将是一个家的顶梁柱。如果牺牲,对于贫困的地方的家庭意味着什么?我们很多人可能因为没有身受,所以无法感同,无法理解剧中顾一野的决定,和阿秀的困境。
是的,这个要强的姑娘在飞伢子走后,陷入了困境,这时候的善良、同情、问候对于她来说都是无用的。其实在剧本中对她的困境有较为深入的表达,也有顾一野心理变化的经历过程,顾一野选择以自己为代价是经过慎重抉择的,只不过没有拍出来吧。
对于此时的顾一野来说当他的手触摸幸福的时候,他的心愈发沉重。 所以他做出了一个最直接的选择,做了一件能解决问题的事。也许有人觉得代价有点儿大,牺牲了爱情,承担了责任。
一部好剧,一个立得住的角色,总要承载一种具有深度的表达和价值导向,这种正向的引导不必囿于小情小爱,好好看剧,当个正常视角的观众。反正我看王牌部队肖战顾一野的三条感情线哪条都挺好,一条不爱不接,一条舍得放手,一条大爱无边,铁汉柔 https://t.cn/A6J5924z
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