好喜歡第九話最後敦盛的這一段的處理。雖然平家物語本身並未對其死前與熊谷直實的最後一戰中的身手做描寫,但動畫用砍在熊谷直實臉上的一刀讓敦盛完成了和清盛的約定。生を全った所爲だと言えるのでござろう。
「金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる。
南楼の月を弄ぶ輩も、月に先立つて有為の雲にかくれり」
「金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる。
南楼の月を弄ぶ輩も、月に先立つて有為の雲にかくれり」
敦盛、人间五十年、 思えば此の世は
常の住処にあらず
草の叶におく白露
水に宿る月より犹あやし
金谷に花を咏じ
栄华はさきを立って
无常の风にさそわるる
南楼の月を弄ぶ辈も
月に先だって
有为の云に隠れり
人间五十年
下天の中をくらぶれば
梦幻のごとくなり
一度生を受け
灭せぬ者のあるべきか灭せぬ者のあるべきか
是を菩提の种と思ひ定めざらんは
口惜しかりし次第ぞと思ひ定め
急ぎ都へ上りつつ
敦盛の御首を见れば物忧さに
狱门よりも盗み取り
我が宿に帰り
常の住処にあらず
草の叶におく白露
水に宿る月より犹あやし
金谷に花を咏じ
栄华はさきを立って
无常の风にさそわるる
南楼の月を弄ぶ辈も
月に先だって
有为の云に隠れり
人间五十年
下天の中をくらぶれば
梦幻のごとくなり
一度生を受け
灭せぬ者のあるべきか灭せぬ者のあるべきか
是を菩提の种と思ひ定めざらんは
口惜しかりし次第ぞと思ひ定め
急ぎ都へ上りつつ
敦盛の御首を见れば物忧さに
狱门よりも盗み取り
我が宿に帰り
思へばこの世は常の住み家にあらず。
静静想来此世岂是常驻之所
草叶に置く白露、水に宿る月よりなほあやし。
犹如草叶上的白露,水中倒悬的月影
きんこくに花を咏じ、荣花は先つて无常の风に诱はるる。
咏花之人 富贵荣华又岂能无视无常之风引诱
南楼の月を弄ぶ辈も月に先つて有为の云にかくれり。
南楼上的弄月之辈,才华未显就被云彩掩盖
人间五十年、下天のうちを比ぶれば梦幻の如くなり。
人生五十年 与下天相比,宛若梦幻
一度生を享け、灭せぬもののあるべきか。
今之存者 岂有长生不败之理?
——敦盛 前篇 幸若舞
静静想来此世岂是常驻之所
草叶に置く白露、水に宿る月よりなほあやし。
犹如草叶上的白露,水中倒悬的月影
きんこくに花を咏じ、荣花は先つて无常の风に诱はるる。
咏花之人 富贵荣华又岂能无视无常之风引诱
南楼の月を弄ぶ辈も月に先つて有为の云にかくれり。
南楼上的弄月之辈,才华未显就被云彩掩盖
人间五十年、下天のうちを比ぶれば梦幻の如くなり。
人生五十年 与下天相比,宛若梦幻
一度生を享け、灭せぬもののあるべきか。
今之存者 岂有长生不败之理?
——敦盛 前篇 幸若舞
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