【WEB】20210429 Real Sound interview

#中川大志#、10代から現在までを振り返る 主演作『#FUNNYBUNNY#』は「現時点での集大成」

 映画『FUNNY BUNNY』が4月29日より全国の劇場で公開、auスマートパスプレミアムにて配信される。『ステップ』『虹色デイズ』『荒川アンダー ザ ブリッジ』などの飯塚健監督が手がけ、のちに監督自らの手によって小説化もされた、2012年上演の同名舞台を映画化した。

 リアルサウンド映画部では、自称小説家の主人公・剣持聡を演じた主演の中川大志にインタビュー。これまで多くの作品でタッグを組んできた飯塚監督と出会った当時を振り返りながら、「これまでの集大成」と語る本作での挑戦と自信を明かしてくれた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画&コメント動画あり】

「映画は自分が死んだ後も一生残っていくもの」

ーー本作で中川さんが演じた剣持は、今までの中川さんのイメージにはないワイルドなキャラクターです。

中川大志(以下、中川):そうですね。かなりエネルギーを使うキャラクターでもあったので、終わった後は本当に抜け殻状態でした。とにかく、疲れる役でした(笑)。だけど、それだけ剣持を演じきったことに達成感がありますし、完成したものを観たときに飯塚監督の世界観が詰まった、すごくかっこいい映画だと純粋に感じられたことが何より嬉しいです。いろいろなメッセージが込められている作品ですが、純粋にエンタメとしても楽しめると思います。自信を持って「観てほしい」と言える映画です。

ーー役作りはどのように進めましたか?

中川:まず、原作に出会ったのが何年も前のことなんです。飯塚監督と初めて出会ってちょっとしたくらいの頃にふと渡されたんです。そのときは映画化の話は全くなかったし、まさか僕が剣持を演じるなんて思いもせずに読んでいました。読み進める中で、剣持にはこうあってほしいという自分の中での“剣持像”が勝手に出来上がっていたことが、演じる上でプレッシャーにはなりましたね。自分にない要素が多いキャラクターでもありますし。ただ、そういう部分を実際にいそうな人物として落とし込む必要がありました。日常生活のちょっとした所作も心がけて、時間をかけて作っていきました。

ーー見方を変えれば、悪役とも取れるキャラクターですよね。

中川:そうですね。一方で、人や物事に命をかけてぶつかっていける勇気と、そんな状況でも楽しめるユーモアもある。そういう剣持独自の思想やキャラクターに説得力を持たせられなかったら、この映画は成り立たないと思うんです。お客さんが剣持についてこれないと“ただの痛いやつ”になってしまう。そこは、自分の中でも大事にしていたことです。どうやったら剣持の言葉に重みを出せるのか考えたときに、やっぱり剣持が背負っている過去や痛みのようなものを自分も背負わないといけないと気づきました。自分が痛みを分かっているからこそ人の痛みに寄り添えるし、過酷な現実を見ているからこそ、手を差し伸べるだけが優しさじゃないということも分かっている。そんな剣持が背負っているものと同じぐらいの痛みが自分にはあるのかを考えて、自分の過去の実体験や記憶を堀り返して演じました。

ーーそれは辛い作業でもありますよね。

中川:辛いです。あまり思い出したくない(笑)。普段は考えたくないことにも向き合わないといけないですし。ただ、それを乗り越えられないとこの映画が完成しないと分かっていたので、やり切りましたね。映画は自分が死んだ後も一生残っていくものだから、そのことを考えたら、撮影の間だけでも一生懸命自分の痛みに向き合うことは、決しておかしなことではないと思いますし。「痛いのは一瞬だけだから」と思っていました。すごく難しいことにチャレンジしなきゃいけないという覚悟は、映画のお話をいただいた段階からしていましたね。

「今の自分ができるだけのことはやった」

ーー作品のテイストも、ほかの作品と少し異なっていて、どこか戯曲・ミュージカルのような印象も受けました。

中川:そういった感想をいただくことは多いんですよね。でも、僕らとしては、現場で演じていたときはそういう感覚はあまりなくて。監督ともそのことについて話していて気づいたことなのですが、図書館という最初の舞台設定が大きいかもしれないです。足音だったり、本のページをめくる音だったり、一つ一つがよく響く場所だから、お客さんが没入しやすいのかもしれない。

ーー確かに同じシチュエーションでの撮影がほとんどです。

中川:毎晩図書館に行っていましたから(笑)。宮城県にあるのですが、撮影でお借りした図書館が本当に素敵だったんですよ。実際の日中の営業が終わったあとに、スタッフさんたちが撮影の準備をして、朝まで撮影したら、僕らは昼に寝て、また夜から撮影するというルーティンでしたね。「早くここから脱出したい」と思ったこともあったんですが(笑)、その疲労感もある意味演技に反映されてリアリティが増したかもしれないです。順撮りで進行していたから、僕らも役に入り込みやすい環境でした。

ーー本作では、岡山天音さん演じる漆原聡とはバディのような関係です。

中川:漆原が天音くんでよかったと心から思っています。図書館での最後のシーンは、リハーサルを何回もしたりせずに、本番までエネルギーを温存して2人で演じました。あの場面は『FUNNY BUNNY』の象徴的なシーンだと思いますし、自分もすごく思い入れがあります。

ーー本作を観たあとにどんな気持ちで観客の方々に劇場を後にしてほしいですか?

中川:剣持は「世界を救うのは想像力なんだよ」と言っていますが、今の時代だからこそより重く響くメッセージに感じます。調べればなんでも出てきて、顔を見ずにやり取りする機会もいっぱいあると思うんですよ。そういうたくさんの情報が溢れかえっている中にいることで、全てを分かった気になってしまうのってやっぱり怖いことですよね。今、目の前にあるものを疑ったり、自分が発した言葉が他の人にとってどんな意味を持つのか、別の角度から見てみたりするのがすごく大事だと思いますし、この映画がそういうきっかけになれたら嬉しいですね。

ーー中川さんは、飯塚監督とはこれまでも『全員、片思い』や『虹色デイズ』など多くの作品でタッグを組んできました。飯塚監督と出会った当時から今までの道のりをどのように振り返りますか?

中川:飯塚さんと初めて出会ったのはドラマのオーディションのときで、自分は何十人何百人といる中の1人だったんです。第一印象は「めちゃくちゃ怖そう」なんですが(笑)、今では一番一緒にお仕事をしている監督です。これだけお仕事できるということはもちろん嬉しいことですが、回が重なるほどにプレッシャーにもなります。やっぱりその都度、自分の成長を見せたいですし。そんな中で、この『FUNNY BUNNY』は現時点での集大成だと思っています。今までの飯塚さんとの関係性がなかったらたぶんできなかったことだとも感じます。これだけ濃厚な作品なのですが、飯塚さんとは現場では役や演技に関しては、ほとんど話していないんですよ。それだけ同じ“剣持像”や作品のテーマを共有できているという感覚が自分にはありましたし、飯塚さんもそうだったのかもしれません。10代から20代になった今の自分ができるだけのことはやったという達成感が今はあります。だから、この先はこれを超えるものを生み出し続けないといけないということなので、僕ももっといろんな現場を経験して大きくなって、また監督と映画を作りたいですね。

https://t.cn/A6cEiJeE

▼中川大志 チェキプレゼント▼

中川大志のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://t.cn/AirGjLBh

<応募締切>
5月12日(水)

【20.01.27 instagram】#AKB48# #久保怜音#

アンコール衣装
この画角じゃあまり見えないね…
アンコール衣装はわたしがデザインしたソロコンサートグッズのTシャツをアレンジしてくださりました。
肩の部分にふわふわがあったり後ろに羽が着いていたり、虹色のスパンコールが着いていたり…
愛がたっぷりの衣装です( *ˊᵕˋ* )かわいい

#衣装
#オサレカンパニー さん
#かわいい
#かわいすぎる
#宝物

 昨日の写真はぜんぶフレクトゴンで、今日のはぜんぶヘリオス。
 レンズフレアやパープルリンジを出したいときは出なくて、出したくないときに出ちゃう。
 6は出したくないのにパープルリンジが出ちゃった。でもF16まで絞れば、ヘリオスでもここまでシャキっとなるんだね。7は虹色のレンズフレアを出したかったのに、パープルリンジになっちゃった。9は今日の一番のお気に入り。白さを白さとして白く写すことが初めてできた。たぶん偶然だけど。

Pentax K-50
Helios44-2 2/58


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 当然,这个容量也不是越大越好,因为纸尿裤的容量要是太大,那么吸收的尿液多了,就会给宝宝产生负担,想象一下就能够体会到,要是走路的时候两腿中间耷拉一个大水包,那该
  • 02、不可‮在嵌‬天花板镜子在‮花天‬板,通常在下面的人楼下的‮会人‬会耗气、耗财、耗你的健康,‮以所‬有多镜子的酒‮应店‬该少去。05、镜子摆财位客厅内‮位财
  • 为预祝哥哥弟弟取得全面胜利我来个小小的抽奖,留下你对哥哥弟弟MAYA获奖的祝福,截止到今晚颁奖典礼结束,我抽2位湾仔,每人一支MST防晒身体乳。女娲社区X典当生
  • 客厅:电视背景墙选择了灰色花纹的大理石,配合两侧的玻璃展架,给人内敛而精致的感觉。走廊:白色的吊顶和朴素的大理石瓷砖,造型简洁大方,没有过多的装饰客厅:整体空间
  • 还有关于电影高潮部分的那个吻当时美国战俘队长宁死不交出名单,J知道如果那个队长死了,那么下一个队长一定是他,后面的结局想想也知道的,为了保住队长的命,J站出来了
  • 可无论哪种,吾等之属机缘浅薄闲散不进,寿数之词亦不觉不慕不求,只求自由来去,于世人眼中是为不可救药矣。情难舍,忠骨传,南辰余晖满人间!@任嘉伦Allen#金刚经
  • 已经看完《麻辣宿舍》的朋友们可以去爱奇艺提前预约将在11月17日和大家见面的网络电影《冤家宜解不宜结》另外为了庆祝《冤家宜解不宜结》定档我们的官微特意做了一个活
  • #电视剧版沉香如屑[超话]#和杨紫表白一下,虽然你不是最美丽的女演员,但你却深深吸引了我,喜欢你的幽默风趣,喜欢你言之有物,喜欢你高贵的灵魂和善良,总而言之爱你
  • 所以我哪怕再不喜欢这个角色这个系列(我还是喜欢漫威的喜剧版超级英雄,而不是华纳的暗黑风,毕竟我花钱是来图个爽的)我还是去看了1984,但没想到我被女主盖尔加朵给
  • 【MICISTY内衣免费送】‼️ 活动内容:转发图片至朋友圈 推荐28个妹纸➕我V:dx2797❤️ 即可获得Mɪᴄɪsᴛʏ∙ʙʀᴀ一套,款式任选(新朋友邮费
  • 用睡眠对抗黑眼圈 艺人的工作时间很没有规律,唐嫣说拍起戏来连熬两三个通宵是常有的事。缺觉的时候眼袋和黑眼圈会很厉害,皮肤也会暗淡无光,所以她平时一有空就会补充
  • #张泽禹[超话]##张泽禹 三代第一主唱# #张泽禹 第一主唱# 大家别躺了!!小宝需要我们[苦涩][苦涩][苦涩][苦涩]就只有400左右在看,求求大家加把
  • 老大,中午好@摩登兄弟刘宇宁 今天我们这里的杨棉跟下大雪一样你们那里有没有呀老大,都五月了白愁飞啥时候来刘下来也没定档[哈哈]虽然我五月很忙但是,不管多忙我都会
  • 再大也是父母的宝贝[笑而不语],早上刚起来不久就看见好几个未接[污],爸爸给我打电话[666],问我要不要买点菜给我送过来[抱一抱][抱一抱],我说不用了。[抱
  • 分享[浮云]今天跟他们说好像到了疲倦期,有点累了,希望他们听话一点,实在吼不动了晚上班上一个小男生就在我包上放了一片小树叶,我当时以为他他只是玩剩下的,没管,下
  • 泰州市保利大剧院管理有限公司 二O二二年五月七日【福州大戏院 - 电影场次】5月8-10日场次安排(有更新) | 票务电话:87987145 | 87834
  • 33不会把这些猜疑憋在心里,而是直接和66告白,说哥也是喜欢我的吧。虽然 33 平时也有约会其他人(没有玩得很疯,大概就只有三个这样,而且也是比较普通的想有感情
  • 【我们要敬畏这个充满黑天鹅的世界】你觉得理所当然的繁荣,并没有你想象的那么牢固。我们能做的,只有敬畏这个充满黑天鹅的世界,生存,从来不是一件理所当然的事情。
  • 二战主观题的同学,到目前为止,你该学的知识点基本上都是了解的,但为什么答不到高分上,是因为没有跟出题老师要求的细节完美对接上,虽然知识点你懂,但是答题套路还是没
  • 2、造成事故是由于王某家中起火造成火灾所致,与自己是否尽到管理责任不存在因果关系,并不是自己管理的消防设施设备不能使用所致。理由是:1、引起本次火灾的是王某,导