「八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ」
<ストーリー>
東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。
ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。
かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!!
<スタッフ>
原作:『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊 ComicREX」連載中)
原作著者:安藤正基
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
音響監督:ひらさわひさよし
シリーズ構成:WORDS in STEREO
アニメーション制作:ハヤブサフィルム
アニメーション制作協力:Creators in Pack
<キャスト>
八十亀最中:戸松遥
陣界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
陣繁華:東城日沙子
初内ララ:南條愛乃
雀田来鈴:松井恵理子
鉄平:赤羽根健治
一天前紫春:黒木ほの香
輿安七帆:伊藤彩沙
土辺世瑠蘭:長縄まりあ
辻優秀:間島淳司
<ストーリー>
東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。
ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。
かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!!
<スタッフ>
原作:『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊 ComicREX」連載中)
原作著者:安藤正基
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
音響監督:ひらさわひさよし
シリーズ構成:WORDS in STEREO
アニメーション制作:ハヤブサフィルム
アニメーション制作協力:Creators in Pack
<キャスト>
八十亀最中:戸松遥
陣界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
陣繁華:東城日沙子
初内ララ:南條愛乃
雀田来鈴:松井恵理子
鉄平:赤羽根健治
一天前紫春:黒木ほの香
輿安七帆:伊藤彩沙
土辺世瑠蘭:長縄まりあ
辻優秀:間島淳司
「恋は世界征服のあとで」
<ストーリー>
桜舞う、ある春の日のこと。野原に肩を並べて座る初々しいカップルがいた。
彼らの名は相川不動と禍原デス美。
しかしこのカップルの正体は、氷結戦隊ジェラート5のリーダー・「レッドジェラート」と、
悪の秘密結社ゲッコーの戦闘員・「死神王女」なのである!
本来敵同士である二人が付き合っていることは、
世間には絶対に知られてはならない。
戦いの合間に、人目を忍んで会うしかないのだ。
この日も幸せを満喫する二人のすぐ側で、激しい戦闘の爆炎が立ち上る!!
これは、なんとか世間に見つからないようイチャイチャする、
正義のヒーローと悪の戦闘員の物語である!
<スタッフ>
原作:野田宏・若松卓宏(講談社「月刊少年マガジン」連載)
監督:いわたかずや
シリーズ構成:杉澤悟
キャラクターデザイン:小林明美
音響監督:本山哲
音楽:宝野聡史、葛西竜之介
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9
<キャスト>
相川不動/レッドジェラート:小林裕介
禍原デス美/死神王女:長谷川育美
王子野隼人/ブルージェラート:興津和幸
神宮寺美咲/イエロージェラート:稗田寧々
轟 大吾/グリーンジェラート:間島淳司
有栖川ハル/ピンクジェラート:日高里菜
魔島忌々/魔獣王女:花澤香菜
黒百合凶子/鋼鉄王女:金元寿子
宝条闇奈:佐倉綾音
乱乱/断罪王女:桃月なしこ
ビッグジェラート博士:茶風林
ボスラー大総統:杉田智和
カルバリンベア:安元洋貴
ヘル子:M・A・O
禍原ウラ美:橋本ちなみ
ナレーション:立木文彦
<ストーリー>
桜舞う、ある春の日のこと。野原に肩を並べて座る初々しいカップルがいた。
彼らの名は相川不動と禍原デス美。
しかしこのカップルの正体は、氷結戦隊ジェラート5のリーダー・「レッドジェラート」と、
悪の秘密結社ゲッコーの戦闘員・「死神王女」なのである!
本来敵同士である二人が付き合っていることは、
世間には絶対に知られてはならない。
戦いの合間に、人目を忍んで会うしかないのだ。
この日も幸せを満喫する二人のすぐ側で、激しい戦闘の爆炎が立ち上る!!
これは、なんとか世間に見つからないようイチャイチャする、
正義のヒーローと悪の戦闘員の物語である!
<スタッフ>
原作:野田宏・若松卓宏(講談社「月刊少年マガジン」連載)
監督:いわたかずや
シリーズ構成:杉澤悟
キャラクターデザイン:小林明美
音響監督:本山哲
音楽:宝野聡史、葛西竜之介
音楽制作:ポニーキャニオン アップドリーム
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9
<キャスト>
相川不動/レッドジェラート:小林裕介
禍原デス美/死神王女:長谷川育美
王子野隼人/ブルージェラート:興津和幸
神宮寺美咲/イエロージェラート:稗田寧々
轟 大吾/グリーンジェラート:間島淳司
有栖川ハル/ピンクジェラート:日高里菜
魔島忌々/魔獣王女:花澤香菜
黒百合凶子/鋼鉄王女:金元寿子
宝条闇奈:佐倉綾音
乱乱/断罪王女:桃月なしこ
ビッグジェラート博士:茶風林
ボスラー大総統:杉田智和
カルバリンベア:安元洋貴
ヘル子:M・A・O
禍原ウラ美:橋本ちなみ
ナレーション:立木文彦
日本动漫黄金时代已过?
アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。
1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。
日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。
宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、アニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。
宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。
作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、川口開治氏などの世界レベルの影響力をもつ巨匠がいる。彼らは1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。
アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。
アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。
1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。
日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。
宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、アニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。
宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。
作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、川口開治氏などの世界レベルの影響力をもつ巨匠がいる。彼らは1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。
アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。
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