『始まりは君の空』
はじめまして、Utaです!
このブログではラブライブ!スーパースター!!にて活躍するスクールアイドルグループLiella!の楽曲を歌詞の面から考察しています。
素人考察であること、また「歌詞で表現されていることと、”歌で”表現されていることは別」を前提にしており、当ブログでは主に歌詞を中心に考察をすすめていきます。
(アニメも大好きなので、ときどきは映像や歌い手にフィーチャーすることもあるかもです)
↓My Hatena Blog (in japanese)↓
https://t.cn/A6I0C2VD
では、第1回Liella!歌詞考察「始まりは君の空」
作詞:畑亜貴 作曲:兼松衆
いやぁ、名曲ですね! ですよね!
衣装も宇宙服を連想させるようなデザインで、MV後半で脱ぎ去るシーンも含めてかわいらしいです。この宇宙モチーフはテレビアニメOPシングルの楽曲へと引き継がれている点も注目ポイントですね。
さて。本作、畑亜貴さんの作詞の魅力が余すところなく発揮されていて、Liella!のファーストシングルにふさわしい楽曲に仕上がっています。
畑亜貴さん・・・・・・いいですよねぇ。
いったい何人の共同名義なのだろうか、畑亜貴という人物は本当のところ実態が存在しない概念なのではないかと疑いたくもなるものです。
自分はAqoursからラブライブに入った人間なのですが、ふりかえってみると「勇気はどこに?君の胸に!」や「WBNW」に代表されるエモーショナルな歌詞をきっかけにドはまりしたように思えます。
それくらい畑亜貴さんの歌詞には心を動かす力があるんですね。
↓ここからが本題↓
さっそく歌詞の構成について分析していきましょう!
まずこの歌詞の最も情緒深いポイントはなんといってもここ、サビの部分です。
抜粋して引用しますね。
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
(中略)
始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れているかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめにいこう
手を繋いでおけば 怖くない!
さて、お気づきでしょうか。
『手を繋いでおけば怖くない』つまりこの歌詞には最低でも2人の登場人物がいることがわかります。
(Liella!は現在5人のメンバーで構成されていますが、ここでは歌詞で描写されている部分のみに注目して2人としております)
それを踏まえて歌詞全体を登場人物AとBにパート分けしていくとこうです。
人物A
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
人物B
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ
(中略)
信じようよ自分のチカラを
あくまで私個人の考察ではありますが、この歌詞のほとんどは登場人物BがAを励ます言葉で構成されています。
胸のなかに生まれた『名もないキモチ』(これアニメ1話のタイトル)に気が付いたAを「ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ 冒険したっていいんじゃないかな」と誘っているんですね。そしてサビに続きます。ここで再び人物Aが登場し、このように人物Bに問いかけます。
人物A
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
この歌詞に脚注を加えるとこうなります。
人物AからBへ
(夢を描いた)始まり(きっかけ)は君の空
(ぼくも夢を描きたいんだ)
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
これに対しBはこう返します。
人物BからAへ
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
そしてこう続きます。ここがほんっっっとに好きで好きで、このブログを立ち上げたきっかけになる最重要ワードが来ます。
人物BからAへ
(夢が)始まれば(それは)君の空
未来への道が ・・・・・・ きっとあるよ あるんだ
だから確かめに行こう
手を繋いでおけば 怖くない!
Bの描いた夢(空)に憧れたA自身ではまだ気付けていないけれど、始まれば(始まった夢は)君の空なんですよ。
やばくないですか?やばいですよね。この歌詞、ふたりの語り合いなんだってことに気づくと一気に見え方が変わります。
登場人物Aのパートは上記のとおりわずかなのもポイントで、そのエモみ深さは2番以降の歌詞により強く現れます。
まずは2番のパート分けから。
といっても、構造は1番とまるきり同じです。
人物A
いま自分のなかの
まだ名もない気持ちを
大事にしたいって思ってる
人物B
初めての高まりを
君も感じてるのかな
・・・・・・
信じようよ 夢見るチカラを
このようにパートを分解してみると、語り合いの構図が見えやすくなります。
そして、2番サビにて再び大きな盛り上がりがやってきます。
人物A
始まりたい僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いてほしくなったよ
星の光よりも小さい輝きだけど
いつか大きくなる気がして
(以降は1番のサビの繰り返しです※落ちサビの伊達ちゃんソロパート”どんな どんな夢か教えて”の歌唱、声の伸びが素晴らしい!)
Aのなかにあった「名もないキモチ」と夢が、2番のサビで小さくても星のように輝きはじめます。情緒の高まりすごくない!?
Liella!がどんなグループなのか、コンセプトがはっきりと描かれています。
Liella!のファーストシングルとしてこれ以上ないほどふさわしい楽曲ですね。
『始まりは君の空』で描かれている人物Aについての描写はここまでです。
これを下敷きにアニメOP「START!! True dreams」の歌詞を読むと、もうやばすぎで感情のバロメーター振り切れそうだし、そこからさらに「私のSymphony」も聴くんですよ。やばさの三乗ですよね。もうきらっきらです。
これらの二曲については次回以降の記事にて解説を進めていきます。
2020/07/27(追記)↓
改めて楽曲を聴き込んでいたところ、スクールアイドルグループLiella!として『始まりは君の空』の 歌詞解釈もやりたくなったので追記します。
↑↑の記事本文で考察したのは歌詞を中心としたものですが、楽曲全体となると演者の歌声や楽器の演奏など解釈できる部分の幅がぐっと広がります。
例えば落ちサビ前のピアノパートが『START!! True dreams』でもよく似た形で使われている(ような気がする)等、違った角度から見えてくるものもたくさんあります。
というわけで、Liella!としての『始まりは君の空』について感じたことを少し取り上げていきましょう。
Liella!というグループの曲として考えると、歌詞全体が聞き手であるあなたに向けた「一歩目を一緒に飛ぼうよ」というメッセージが一貫していることがわかります。
あれ? 自分で考察した「登場人物AとB」云々と矛盾してないですか? と思われるかもしれませんが、歌詞で表現されていることを歌で表現する際に再解釈していることから差異が生じるのだと思っています。
というのも、この曲が「聞き手であるあなたに向けた歌」と考えると一か所だけ謎が生じるからです。
この部分、「始まりは君の空」「始まれば君の空」ですね。君=聞き手だとすると意味がちょっと通じにくくなります。
とはいえ、全体でとらえてみれば十分に”聞き手であるあなたへ向けた歌”として成り立っているので、色々な魅力の詰まった曲だということが再確認できるかと思います。
上記を踏まえ、歌詞を再解釈していきましょう。例によって歌詞全文を乗せると著作権的にあれなので、省略を含めつつ引用します。
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
このパートではLiella!のメンバーそれぞれの心情が「まだ名もないキモチ」と「違う明日(新しい夢)を見たがってる」と表現されています。
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら 一歩目を一緒に飛ぼうよ
この部分では出だしの歌詞にある「違う明日を見たがって」いるキモチを共有したLiella!のそれぞれが「ほら 一歩目を一緒に飛ぼう」と踏み出す様子が目に浮かんできます。
挑戦することだって五人で手を繋いでおけば、怖くない!
(ファンのみんなと一緒に手を繋いでおけば、踏み出す一歩目も怖くない!)
そうしてサビの部分を読み解くとまた違った解釈が生まれてきます。
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
この箇所です。
メンバーそれぞれが星空の下で各々の夢を語り合う様子が、情緒深いメロディと歌詞で紡がれていますね。
きっと胸に溢れるトキメキできらきらした瞳で語っているのではないでしょうか。想像すると胸が熱くなってきます。
そして同時に聞き手であるあなたに対しても、トキメキを分かち合おうよと誘っている歌詞でもあります。
そう考えてみると『始まりは君の空』の歌詞は様々な意味を重ねた多重構造を孕んでいることが見えてきます。さすが、畑亜貴。強い。
さらに面白いのがアニメーションMVの衣装が宇宙服を意識していることです。
スーパースターという名前からしてちょっと宇宙っぽい(ギャラクシー?)ですもんね。
つまり、「踏み出す一歩目」の意味を「宇宙への挑戦」という壮大な概念が支えることで歌詞と楽曲の世界観に広大さを付与しているということです。
やばくない? 考えれば考えるほどこの楽曲がどれほど練られた1stシングルなのかを痛感します。ほんとLiella!の始まりの曲としてこれほどふさわしいものはありませんね。
μ`sとAqoursでは1stシングルの楽曲がテレビアニメでも登場していましたが、アニメのスーパースター!!でも『始まりは君の空』を聴けるときが来るでしょうか。
ラブライブ!のステージで披露するとかだったら最高ですね。
初めての高まりを
君も感じてるのかな
感じてます!もう全力で高まってます!
未来への道が (中略)
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
このパート、『Dreaming energy』にある
行こう 行こうよ!
もっと大好きだけを追いかけ
飛び出そうよ
にも通じるところがあって好きなんですよ。Dreaming~のサビ、かわいらしくていいですよね!
と、横道にそれましたが『始まりは君の空』はLiella!の楽曲としてもいかに優れているかの解説でした。
ということで『始まりは君の空』については以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう!
Twitter始めました!良かったらフォローよろしくお願いします!
Twitter⇒ https://t.cn/A6I09epi
(繰り返しますが当ブログで行っているのは歌詞中心の考察です。歌唱やアニメーションを含めた全体の考察とは角度が異なるため解釈はこれに限らないことを注釈します)
はじめまして、Utaです!
このブログではラブライブ!スーパースター!!にて活躍するスクールアイドルグループLiella!の楽曲を歌詞の面から考察しています。
素人考察であること、また「歌詞で表現されていることと、”歌で”表現されていることは別」を前提にしており、当ブログでは主に歌詞を中心に考察をすすめていきます。
(アニメも大好きなので、ときどきは映像や歌い手にフィーチャーすることもあるかもです)
↓My Hatena Blog (in japanese)↓
https://t.cn/A6I0C2VD
では、第1回Liella!歌詞考察「始まりは君の空」
作詞:畑亜貴 作曲:兼松衆
いやぁ、名曲ですね! ですよね!
衣装も宇宙服を連想させるようなデザインで、MV後半で脱ぎ去るシーンも含めてかわいらしいです。この宇宙モチーフはテレビアニメOPシングルの楽曲へと引き継がれている点も注目ポイントですね。
さて。本作、畑亜貴さんの作詞の魅力が余すところなく発揮されていて、Liella!のファーストシングルにふさわしい楽曲に仕上がっています。
畑亜貴さん・・・・・・いいですよねぇ。
いったい何人の共同名義なのだろうか、畑亜貴という人物は本当のところ実態が存在しない概念なのではないかと疑いたくもなるものです。
自分はAqoursからラブライブに入った人間なのですが、ふりかえってみると「勇気はどこに?君の胸に!」や「WBNW」に代表されるエモーショナルな歌詞をきっかけにドはまりしたように思えます。
それくらい畑亜貴さんの歌詞には心を動かす力があるんですね。
↓ここからが本題↓
さっそく歌詞の構成について分析していきましょう!
まずこの歌詞の最も情緒深いポイントはなんといってもここ、サビの部分です。
抜粋して引用しますね。
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
(中略)
始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れているかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめにいこう
手を繋いでおけば 怖くない!
さて、お気づきでしょうか。
『手を繋いでおけば怖くない』つまりこの歌詞には最低でも2人の登場人物がいることがわかります。
(Liella!は現在5人のメンバーで構成されていますが、ここでは歌詞で描写されている部分のみに注目して2人としております)
それを踏まえて歌詞全体を登場人物AとBにパート分けしていくとこうです。
人物A
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
人物B
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ
(中略)
信じようよ自分のチカラを
あくまで私個人の考察ではありますが、この歌詞のほとんどは登場人物BがAを励ます言葉で構成されています。
胸のなかに生まれた『名もないキモチ』(これアニメ1話のタイトル)に気が付いたAを「ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ 冒険したっていいんじゃないかな」と誘っているんですね。そしてサビに続きます。ここで再び人物Aが登場し、このように人物Bに問いかけます。
人物A
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
この歌詞に脚注を加えるとこうなります。
人物AからBへ
(夢を描いた)始まり(きっかけ)は君の空
(ぼくも夢を描きたいんだ)
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
これに対しBはこう返します。
人物BからAへ
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
そしてこう続きます。ここがほんっっっとに好きで好きで、このブログを立ち上げたきっかけになる最重要ワードが来ます。
人物BからAへ
(夢が)始まれば(それは)君の空
未来への道が ・・・・・・ きっとあるよ あるんだ
だから確かめに行こう
手を繋いでおけば 怖くない!
Bの描いた夢(空)に憧れたA自身ではまだ気付けていないけれど、始まれば(始まった夢は)君の空なんですよ。
やばくないですか?やばいですよね。この歌詞、ふたりの語り合いなんだってことに気づくと一気に見え方が変わります。
登場人物Aのパートは上記のとおりわずかなのもポイントで、そのエモみ深さは2番以降の歌詞により強く現れます。
まずは2番のパート分けから。
といっても、構造は1番とまるきり同じです。
人物A
いま自分のなかの
まだ名もない気持ちを
大事にしたいって思ってる
人物B
初めての高まりを
君も感じてるのかな
・・・・・・
信じようよ 夢見るチカラを
このようにパートを分解してみると、語り合いの構図が見えやすくなります。
そして、2番サビにて再び大きな盛り上がりがやってきます。
人物A
始まりたい僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いてほしくなったよ
星の光よりも小さい輝きだけど
いつか大きくなる気がして
(以降は1番のサビの繰り返しです※落ちサビの伊達ちゃんソロパート”どんな どんな夢か教えて”の歌唱、声の伸びが素晴らしい!)
Aのなかにあった「名もないキモチ」と夢が、2番のサビで小さくても星のように輝きはじめます。情緒の高まりすごくない!?
Liella!がどんなグループなのか、コンセプトがはっきりと描かれています。
Liella!のファーストシングルとしてこれ以上ないほどふさわしい楽曲ですね。
『始まりは君の空』で描かれている人物Aについての描写はここまでです。
これを下敷きにアニメOP「START!! True dreams」の歌詞を読むと、もうやばすぎで感情のバロメーター振り切れそうだし、そこからさらに「私のSymphony」も聴くんですよ。やばさの三乗ですよね。もうきらっきらです。
これらの二曲については次回以降の記事にて解説を進めていきます。
2020/07/27(追記)↓
改めて楽曲を聴き込んでいたところ、スクールアイドルグループLiella!として『始まりは君の空』の 歌詞解釈もやりたくなったので追記します。
↑↑の記事本文で考察したのは歌詞を中心としたものですが、楽曲全体となると演者の歌声や楽器の演奏など解釈できる部分の幅がぐっと広がります。
例えば落ちサビ前のピアノパートが『START!! True dreams』でもよく似た形で使われている(ような気がする)等、違った角度から見えてくるものもたくさんあります。
というわけで、Liella!としての『始まりは君の空』について感じたことを少し取り上げていきましょう。
Liella!というグループの曲として考えると、歌詞全体が聞き手であるあなたに向けた「一歩目を一緒に飛ぼうよ」というメッセージが一貫していることがわかります。
あれ? 自分で考察した「登場人物AとB」云々と矛盾してないですか? と思われるかもしれませんが、歌詞で表現されていることを歌で表現する際に再解釈していることから差異が生じるのだと思っています。
というのも、この曲が「聞き手であるあなたに向けた歌」と考えると一か所だけ謎が生じるからです。
この部分、「始まりは君の空」「始まれば君の空」ですね。君=聞き手だとすると意味がちょっと通じにくくなります。
とはいえ、全体でとらえてみれば十分に”聞き手であるあなたへ向けた歌”として成り立っているので、色々な魅力の詰まった曲だということが再確認できるかと思います。
上記を踏まえ、歌詞を再解釈していきましょう。例によって歌詞全文を乗せると著作権的にあれなので、省略を含めつつ引用します。
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
このパートではLiella!のメンバーそれぞれの心情が「まだ名もないキモチ」と「違う明日(新しい夢)を見たがってる」と表現されています。
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら 一歩目を一緒に飛ぼうよ
この部分では出だしの歌詞にある「違う明日を見たがって」いるキモチを共有したLiella!のそれぞれが「ほら 一歩目を一緒に飛ぼう」と踏み出す様子が目に浮かんできます。
挑戦することだって五人で手を繋いでおけば、怖くない!
(ファンのみんなと一緒に手を繋いでおけば、踏み出す一歩目も怖くない!)
そうしてサビの部分を読み解くとまた違った解釈が生まれてきます。
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
この箇所です。
メンバーそれぞれが星空の下で各々の夢を語り合う様子が、情緒深いメロディと歌詞で紡がれていますね。
きっと胸に溢れるトキメキできらきらした瞳で語っているのではないでしょうか。想像すると胸が熱くなってきます。
そして同時に聞き手であるあなたに対しても、トキメキを分かち合おうよと誘っている歌詞でもあります。
そう考えてみると『始まりは君の空』の歌詞は様々な意味を重ねた多重構造を孕んでいることが見えてきます。さすが、畑亜貴。強い。
さらに面白いのがアニメーションMVの衣装が宇宙服を意識していることです。
スーパースターという名前からしてちょっと宇宙っぽい(ギャラクシー?)ですもんね。
つまり、「踏み出す一歩目」の意味を「宇宙への挑戦」という壮大な概念が支えることで歌詞と楽曲の世界観に広大さを付与しているということです。
やばくない? 考えれば考えるほどこの楽曲がどれほど練られた1stシングルなのかを痛感します。ほんとLiella!の始まりの曲としてこれほどふさわしいものはありませんね。
μ`sとAqoursでは1stシングルの楽曲がテレビアニメでも登場していましたが、アニメのスーパースター!!でも『始まりは君の空』を聴けるときが来るでしょうか。
ラブライブ!のステージで披露するとかだったら最高ですね。
初めての高まりを
君も感じてるのかな
感じてます!もう全力で高まってます!
未来への道が (中略)
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
このパート、『Dreaming energy』にある
行こう 行こうよ!
もっと大好きだけを追いかけ
飛び出そうよ
にも通じるところがあって好きなんですよ。Dreaming~のサビ、かわいらしくていいですよね!
と、横道にそれましたが『始まりは君の空』はLiella!の楽曲としてもいかに優れているかの解説でした。
ということで『始まりは君の空』については以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう!
Twitter始めました!良かったらフォローよろしくお願いします!
Twitter⇒ https://t.cn/A6I09epi
(繰り返しますが当ブログで行っているのは歌詞中心の考察です。歌唱やアニメーションを含めた全体の考察とは角度が異なるため解釈はこれに限らないことを注釈します)
《#江湖那么大#》全二册完结,转+关,随机揪2位小可爱送一套《江湖那么大》!!8.31开!姐妹们冲冲冲![打call][打call]
新增两则番外,随书附赠水墨风人设卡、Q版贴纸和“灯火人间”海报,快来瞅瞅~
有人追求正义与光明,也就有人向往杀戮与阴影。人气作者语笑阑珊,重回肆意江湖,再续欢脱爆笑武林篇章;“神似反派”高冷大魔头x“雪白一蓬”呆萌小公子,读书人与真侠客的逗趣探险之旅![心][心] https://t.cn/A6I8weHB
新增两则番外,随书附赠水墨风人设卡、Q版贴纸和“灯火人间”海报,快来瞅瞅~
有人追求正义与光明,也就有人向往杀戮与阴影。人气作者语笑阑珊,重回肆意江湖,再续欢脱爆笑武林篇章;“神似反派”高冷大魔头x“雪白一蓬”呆萌小公子,读书人与真侠客的逗趣探险之旅![心][心] https://t.cn/A6I8weHB
#方志动态# 志说南京 | 中国医师节
杏林说 ¦ 民国金陵四大名医
第一回 杏林事古今一表 急学究倒履奔药
杏林古往多异志,十朝都会汇才识。
自来风云际会日,几多灾劫与传奇。
案上醒木一响,与君书起从头。
时恰民国烽火告急,内忧外患,不一而足。是饿殍遍野少哀鸿,江山伶仃多草木。
乱世人艰,凋零去,不当作好时节。
常言说,史家不幸诗家幸,这不是没有道理的。
君不见,文天祥“惶恐滩头说惶恐,零丁洋里叹零丁”;杜子美眼见“国破山河在”,长嗟“城春草木深”;老辛在北固亭嗤当年“元嘉草草,封狼居胥,赢得仓皇北顾”;放翁老来烤火撸猫尚且不忘嘱咐自家儿郎“王师北定中原日,家祭无忘告乃翁”。
诗词千古绝唱,常在战乱人间。
可见这世间的事情,少有能长好的,总有起落。三十年河东三十年河西,星斗也会转位挪移。
唯有医药之事不同。
不论是好时代还是坏时代,总有个咳喘不适的时候。人吃五谷杂粮,难免生病,是故不论什么时候,都缺不了医生。
尤其是好医生。
南北同仁堂的杏林招牌,就是在这么一代代缺不了好医生的时代里,积攒下来的。
南边的同仁堂开在南京,民国时期,有四大名医坐镇当中。当年金陵城里的人说起这四大名医,很是有一番讲头:
这四人看病各有各的规矩,开药各有各的门道,脾气秉性也各不相同。四人互不待见,也从不来往。偌大的金陵城中只有那同仁堂的乐笃周乐大掌柜,能同时和这四人搭上话。但也仅仅是生意上的往来,每月中旬各大诊所、医室分别要从同仁堂进药材,这同仁堂的药材品质全国闻名,名医们趋之若鹜。这好药啊得配好医,有这两点保证,谁得病都能治好。
——《南同风云录》南京同仁堂
你道这四位名医分别是谁?
那便是:少年才俊的“随学究”随翰英,以后进之身同“三卿一石”齐名的杨伯雅,“全一人活万人命”的“民国医宗”张简斋和与他并称“金陵二张”的张栋梁四人。
今日便与诸君说一段“随学究”随翰英与同仁堂名药“紫雪丹”之间的往事。
随翰英是中医世家出身,名门之后,少时从儒,后因科举废制回家学医,天资聪颖,年少才高,二十多岁的时候就在祖地悬医坐堂了。
其人最好读书,少有交际,又曾是秀才出身,不出诊时也不干别的,就喜欢呆在家里研究些疑难杂症,人送外号“随学究”。
随翰英尤善小儿科,对儿科时感、麻疹、疳积、慢脾风等症的治疗见解独到。
却说这一日里天好,随翰英本欲在家中翻看典籍,闲度一日。忽有一老妇人抱着小儿急扣门扉,因门敲得极急,“随学究”尚未浣洗便匆匆倒履而至,衣带都没来得及系好呢。
一开门就见老妇人抱着小儿,神色慌乱,已然焦急地不知所言。随翰英将患儿让进屋里一看,便判定这孩子是得了痰热麻疹闭症,须得同仁堂的紫雪丹才最能救治得宜,当下二话不说,抱起孩子就往同仁堂跑。
老妇人一看他抱着孩子跑了,当然下意识地跟着就追啊。这一路随翰英衣衫不整,穿大街过小巷还怀抱着个孩子,身后还追着个神色焦急的老人家,得亏去同仁堂一路多是熟人,否则怕随医生是要被人误作了拍花子去的。
当时同仁堂的大掌柜乐笃周正在看着几个学徒磨药,见随翰英衣冠不整地闯进来,登时大乐,抚掌笑问他:“随学究这是从哪里来,瞧来竟像是来躲风流债的?”
随翰英来不及应付他这玩笑,直将怀中小儿比划给他瞧,边喘气边道:“你那紫雪丹呢,拿一颗给我,我这孩子有急用。”
乐笃周见事态紧急,便从柜中取了紫雪丹给他。
受限于当时工艺技术,紫雪丹在当时是同仁堂一颗难求的名贵药物,乐笃周给出去的这颗,还是早些时日被人定下的。因是掌柜取药,伙计倒也不敢拦着,只是难免担忧:“晚些时候杨医生来取药,可如何是好?他可不是好说话的。”
乐笃周听罢摆摆手,只道:“伯雄他虽然不好说话,但认道理,救人便是天大道理了。”
伯雄是杨伯雅的字,随翰英与他未有深交,自然也不晓得他的难缠之处,并不以为意。
后来随翰英与乐笃周一同改进同仁堂名品紫雪丹,新创制法、重新配量,君子之交名盛一时。您要问这是何等交情,当时有诗为证:
随山将万转,翰林筑医馆。寻番一学究,病体得以修。
——《南同风云录》南京同仁堂
此为后话,且不多言。
只说当下乐掌柜让了紫雪丹,救人活命,问心无愧,可回过头去却还得想想,要怎么和杨伯雅解释他定下的紫雪丹别处挪用了去的事情。
欲知此桩难事何解,且听下回分说。
(图片来源于网络)
拟稿:钱秋睿
审稿:王达云
审核:窦予然
发布:梁 刚
杏林说 ¦ 民国金陵四大名医
第一回 杏林事古今一表 急学究倒履奔药
杏林古往多异志,十朝都会汇才识。
自来风云际会日,几多灾劫与传奇。
案上醒木一响,与君书起从头。
时恰民国烽火告急,内忧外患,不一而足。是饿殍遍野少哀鸿,江山伶仃多草木。
乱世人艰,凋零去,不当作好时节。
常言说,史家不幸诗家幸,这不是没有道理的。
君不见,文天祥“惶恐滩头说惶恐,零丁洋里叹零丁”;杜子美眼见“国破山河在”,长嗟“城春草木深”;老辛在北固亭嗤当年“元嘉草草,封狼居胥,赢得仓皇北顾”;放翁老来烤火撸猫尚且不忘嘱咐自家儿郎“王师北定中原日,家祭无忘告乃翁”。
诗词千古绝唱,常在战乱人间。
可见这世间的事情,少有能长好的,总有起落。三十年河东三十年河西,星斗也会转位挪移。
唯有医药之事不同。
不论是好时代还是坏时代,总有个咳喘不适的时候。人吃五谷杂粮,难免生病,是故不论什么时候,都缺不了医生。
尤其是好医生。
南北同仁堂的杏林招牌,就是在这么一代代缺不了好医生的时代里,积攒下来的。
南边的同仁堂开在南京,民国时期,有四大名医坐镇当中。当年金陵城里的人说起这四大名医,很是有一番讲头:
这四人看病各有各的规矩,开药各有各的门道,脾气秉性也各不相同。四人互不待见,也从不来往。偌大的金陵城中只有那同仁堂的乐笃周乐大掌柜,能同时和这四人搭上话。但也仅仅是生意上的往来,每月中旬各大诊所、医室分别要从同仁堂进药材,这同仁堂的药材品质全国闻名,名医们趋之若鹜。这好药啊得配好医,有这两点保证,谁得病都能治好。
——《南同风云录》南京同仁堂
你道这四位名医分别是谁?
那便是:少年才俊的“随学究”随翰英,以后进之身同“三卿一石”齐名的杨伯雅,“全一人活万人命”的“民国医宗”张简斋和与他并称“金陵二张”的张栋梁四人。
今日便与诸君说一段“随学究”随翰英与同仁堂名药“紫雪丹”之间的往事。
随翰英是中医世家出身,名门之后,少时从儒,后因科举废制回家学医,天资聪颖,年少才高,二十多岁的时候就在祖地悬医坐堂了。
其人最好读书,少有交际,又曾是秀才出身,不出诊时也不干别的,就喜欢呆在家里研究些疑难杂症,人送外号“随学究”。
随翰英尤善小儿科,对儿科时感、麻疹、疳积、慢脾风等症的治疗见解独到。
却说这一日里天好,随翰英本欲在家中翻看典籍,闲度一日。忽有一老妇人抱着小儿急扣门扉,因门敲得极急,“随学究”尚未浣洗便匆匆倒履而至,衣带都没来得及系好呢。
一开门就见老妇人抱着小儿,神色慌乱,已然焦急地不知所言。随翰英将患儿让进屋里一看,便判定这孩子是得了痰热麻疹闭症,须得同仁堂的紫雪丹才最能救治得宜,当下二话不说,抱起孩子就往同仁堂跑。
老妇人一看他抱着孩子跑了,当然下意识地跟着就追啊。这一路随翰英衣衫不整,穿大街过小巷还怀抱着个孩子,身后还追着个神色焦急的老人家,得亏去同仁堂一路多是熟人,否则怕随医生是要被人误作了拍花子去的。
当时同仁堂的大掌柜乐笃周正在看着几个学徒磨药,见随翰英衣冠不整地闯进来,登时大乐,抚掌笑问他:“随学究这是从哪里来,瞧来竟像是来躲风流债的?”
随翰英来不及应付他这玩笑,直将怀中小儿比划给他瞧,边喘气边道:“你那紫雪丹呢,拿一颗给我,我这孩子有急用。”
乐笃周见事态紧急,便从柜中取了紫雪丹给他。
受限于当时工艺技术,紫雪丹在当时是同仁堂一颗难求的名贵药物,乐笃周给出去的这颗,还是早些时日被人定下的。因是掌柜取药,伙计倒也不敢拦着,只是难免担忧:“晚些时候杨医生来取药,可如何是好?他可不是好说话的。”
乐笃周听罢摆摆手,只道:“伯雄他虽然不好说话,但认道理,救人便是天大道理了。”
伯雄是杨伯雅的字,随翰英与他未有深交,自然也不晓得他的难缠之处,并不以为意。
后来随翰英与乐笃周一同改进同仁堂名品紫雪丹,新创制法、重新配量,君子之交名盛一时。您要问这是何等交情,当时有诗为证:
随山将万转,翰林筑医馆。寻番一学究,病体得以修。
——《南同风云录》南京同仁堂
此为后话,且不多言。
只说当下乐掌柜让了紫雪丹,救人活命,问心无愧,可回过头去却还得想想,要怎么和杨伯雅解释他定下的紫雪丹别处挪用了去的事情。
欲知此桩难事何解,且听下回分说。
(图片来源于网络)
拟稿:钱秋睿
审稿:王达云
审核:窦予然
发布:梁 刚
✋热门推荐