宮城県 最大震度6強 各自治体の状況は
2022年3月17日 2時53分

最大震度6強を観測した宮城県内で、地震の際の状況について各地で取材しました。

震度6強 登米市 救急要請9件 火災3件
登米市の登米市役所の職員によりますと、下から突き上げるような揺れのあと激しい横揺れが続いたということです。庁舎の中は棚が倒れたり、机の上のパソコンなどが散乱している状態だということです。被害の詳しい状況など情報収集にあたっているということです。

登米市の消防本部によりますと、午前2時現在で少なくとも10件を超える救急の通報が入っているということで、引き続き詳しい状況を調べています。

このほか、建物の火災の通報も3件寄せられていて、このうち2件はすでに鎮火していて、もう1件は火災の状況を確認しているということです。消防では引き続き、救急車や消防車を出動させるなどして対応にあたっています。

登米市迫町にある登米市民病院によりますと、地震の揺れで、病室にある物を収納する台が倒れるなどして入院患者のうち2、3人が軽いけがをしたということです。また、午前1時の時点で、電気や水道などのライフラインは通常どおり利用できているということです。
地震のあと、CTなど一部の検査機器の電源が落ち、一時的に使えなくなりましたが、すぐに復旧したということで、救急患者の受け入れなど医療体制に支障はないということです。

また、登米警察署によりますと、登米市東和町と登米市登米町で水道管が破裂する被害が出ているということです。

震度6強 蔵王町など 消防に多数の救急要請やガス漏れの通報
蔵王町によりますと午前1時現在、けが人や建物の倒壊などの情報は入っていないということです。一方で、町内の白石市との境の地域でおよそ2600戸が停電しているほか、蔵王町北部の小村崎地区の一部で断水の情報が入っているということです。

震度6弱 岩沼市 けが人も
岩沼市、亘理町、山元町を管轄するあぶくま地区消防本部によりますと午前1時半時点で岩沼市の49歳の男性は倒れてきた物で指にけがをしたということです。

震度6弱 栗原市 けが人の通報相次ぐ
栗原市の消防本部によりますと、この地震により市内で4人がけがをして病院に搬送されたということです。このうち、男性1人と女性1人は、揺れで落ちてきたものでけがをしたということです。また、男性1人がガラスで足を切ったほか、女性1人が転倒してけがをしたということです。消防によりますと、4人とも意識はあるということです。

震度6弱 山元町 町内の国立病院で水道管が破裂
山元町にある国立病院機構「宮城病院」によりますと、地震の影響で水道管が破裂し、スプリンクラーが壊れたため、室内が水浸しの状態になっているということです。

一時、停電が発生したものの、すでに復旧し、入院患者などへの影響は確認されていないということです。

震度6弱 名取市 救急の通報8件
名取市の消防本部によりますと、午前0時半までに救急の通報が8件入っているということですが、けがの程度など詳しいことは確認中だとしています。

火災報知器が鳴っているという通報も複数あったということですが、午前0時半現在、火災は確認されていないということです。

震度6弱 亘理町 熱湯かぶった人の情報も
あぶくま地区消防本部によりますと亘理町の70歳女性は地震の揺れで転倒して足をけがしたということです。同じく亘理町の49歳の男性は地震の揺れで熱湯をかぶったということです。

震度6弱 大河原町など 救急通報9件 ガス漏れ通報など20件
大河原町にある仙南広域消防本部によりますと、午前1時現在、管轄する7つの自治体から救急の通報が9件入っているということです。けがの程度など詳しいことは確認中だとしています。

また、油漏れやガス漏れなどによる通報も20件発生しているということです。

震度6弱 石巻市 ブロック塀の倒壊や漏水情報が複数
石巻市の危機対策課によりますと、午前0時半現在、市内の5300戸で停電しているということです。
またブロック塀の倒壊や漏水の情報が複数入っているということですが、午前0時半現在、けが人の情報は入っていないということです。

震度5強 白石市 市内の病院で停電
白石市にある公立刈田綜合病院によりますと、病院内の患者や職員にはけが人はいないということですが、病院で停電が起きていて、非常用電源を活用しているということです。また、断水も発生しているということです。

また白石市中心部では16日午後11時45分ごろ、自宅の外に避難する人が多く見られました。住宅に設置してあるプロパンガスのタンクが倒れて勢いよくガスが噴き出ているところもありました。

また、停電が発生していているほか、道路のあちこちに陥没や亀裂が見られ注意しながら進む車が多数ありました。白石市の60代の女性は「大きく強い揺れだった東日本大震災よりも揺れたような気がする家の中もメチャクチャで身体の震えが止まりません」と話していました。

震度5強 仙台市青葉区 ガラス壁が大きく割れた店も
仙台市青葉区にある自動車の代理店では、歩道に面したガラスの壁が2階の高さから大きく割れ、破片が歩道や店内に飛び散っていました。建物の関係者がホウキで破片を集めるなど片付けを急いでいました。

震度5強 仙台市宮城野区 学生マンションで白煙情報
消防や警察によりますと、午前0時02分ごろ仙台市宮城野区榴岡にある学生マンションで「白煙が見える」と消防に通報があり、現在、消火活動を行っているということです。

【新闻】髙橋ひかるさん「“嫌だな”と思いながら年を取るのって、もったいない」
女子高生が幽霊の彼氏と紡ぐ日々を描いた「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」が3月18日から、放送・配信されます。幽霊の青野くんと恋をする主人公・刈谷優里を演じるのはモデルで女優の髙橋ひかるさん(20)。ドラマへの思いや、20歳を迎えて感じていることなどを聞きました。
描かれているのは、新しい愛のかたち
――青野くんと付き合うことになった、地味な高校生・優里。交際から2週間後、青野くんは交通事故で亡くなります。後追いしようとした優里を、幽霊の青野くんが止めて……。優里と幽霊の青野くんの奇妙な生活が始まります。
髙橋ひかるさん:脚本を読んだ時は、今までに感じたことがないような感情が湧き上がってきました。一見、普通の恋愛なんだけど、実際は好きな人に触れることすらできないわけですよね。その現実を分かっているからこそ、乗り越える方法を考えてみたり、切ない思いをしてしまったり……2人の、すごくまっすぐな気持ちが伝わってきて。これまでの恋愛ものとは違う、新しい愛のかたちだと思いましたね。
――原作の漫画は、キュンとする恋愛モノかと思いきや、突然ホラーのような展開にもなります。
髙橋:実写化なので、原作ファンの方々に楽しんでもらえるか、不安もありました。空気感も含めて原作に忠実な脚本だから、漫画からヒントをもらうつもりで、たくさん読みました。
漫画、怖いですよね。「この先どうなっちゃうんだろう」ってドキドキするような展開もあって。優里が青野くんに侵食されて、現実世界と異世界があやふやになっていく。何が本当のことなのか分からなくなっていって、目を疑ってしまいました。
読み直して考察してもいいし、友達と解釈を語り合って楽しむこともできます。
好きな人に助けを求められたら、断れない
――優里は天然ぼけで一途。落とした本を青野くんが拾ってくれただけで恋をするような女の子です。
髙橋:「好きな人のためなら、自分のことなんてどうでもいい」ってくらい、まっすぐ。一見、普通の地味な女の子だけど、そのなかには熱い思いが眠っています。そして青野くんのこととなると、行動力があって、一生懸命で健気。言われた言葉をそのまま受け取ってしまうくらいにピュアな子です。
私も中学時代、落とした本を男の子に拾ってもらったら、恋に落ちたかも……。言葉を文字どおりに受け取ってしまう部分は今もあるので、共感できることばかりでした。
――髙橋さんも、一途なタイプですか?
髙橋:私も中学生のときは毎日、好きな人のことばかり考えていた時期がありましたね。
優里や青野くんみたいに一途でまっすぐな方って素敵ですよね。私もそうなりたいし、一途に思ってくれるような人と出会えたらうれしい。
この作品では優里が青野くんにどんどん浸食されていくような感じもあって。もしそれが自分だったら、きっとうれしいんじゃないかな。だって、好きな人が困ってて、助けを求めてきたら、断れる自信なんてない。好きな人の望むことに応えたいっていう優里の気持ちがすごくよく分かるんです。――どんな人に見てもらいたいですか?
髙橋:普通の恋愛ドラマに飽きていたり、刺激がほしかったりする人に見てもらいたい。恋愛ものに興味がなくても、ホラーが好きだったら楽しめるんじゃないかな。このドラマの魅力って言葉で表すのは難しくて、見てもらわないと分からないんです。1話だけでも見てもらえたら、青野くんの不思議な世界にお連れしますよ。
足りないことを実感してばかり
――髙橋さん自身は、昨年20歳になりました。プライベートなどで感じている変化は?
髙橋:先に成人した同級生がお酒を飲んでいたので、私も早く飲んでみたかったんです。コロナ禍だから、みんなでワイワイ飲むようなことはなくて、家で唐揚げを作ったときにハイボールを飲んでみたのですが……。実際は、そんなに頻繁に飲みたいものではなかったですね(笑)。おいしさがまだ分からなくて、「炭酸水でいいや」って。お子様舌なのかもしれません。でも、ちょっとだけ大人の階段を登ったような気がしました。
――できることの幅が広がるような実感はありますか。
髙橋:いえ、むしろ足りない部分や、改善していきたいことを実感してばかり。最近バラエティー番組に出させていただく機会が多くて、すごく勉強になっています。「このタイミングで発言するべきだったんだな」とか「ここはしゃべらないほうがよかったな」とか。
プライベートで外に出て遊ぶタイプじゃないので、そもそも人と会話する機会が少ないんです。
バラエティー番組に出てるタレントさんたちって、コミュニケーションのプロ。上手にしゃべる先輩方を見て、楽しみつつも学ぶことばかりだと感じています。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#

#能年玲奈[超话]##のん##侬non[超话]##non official# 【KUJI×Ribbon】
#のん さんが、KUJI×Ribbon projectの拠点となっている #久慈市情報交流センターyomunosu を訪問フォトスポットや飲食店コラボメニューをご覧になり、とっても喜んでくださいました!
#久慈 #ribbon_movie #映画リボン #kuji_ribbonプロジェクト


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 看了官网才知道原来ロウ是人气投票第一,配图就是漂亮的贺图,我看谁不喜欢ロウ宝残酷的命运把柔软的他磨砺出坚硬的棱角,又被イヴ再一次从崩溃的边缘拉回,曾经柔弱怯懦的
  • 月既不解饮,影徒随我身之外,更有唐代高适的:世上谩相识,此翁殊不然。我原本不是很喜欢伊藤比吕美在文章里反复自嘲式地提到“欧巴桑”但读到后半截,这个称呼的意涵变得
  • 不给任何人承诺 随性而出发 在这个世界自由如果你问我 那我想我应该会闪婚吧我太爱没有感情生活的我自己了,好像这时我有一股劲,有太多的勇气,旅行的说走就走,一个人
  • 最后说到价位,大家知道不管希腊式酸奶,还是这种新鲜奶酪,都非常贵,市面上很多牌子都比乐纯只贵不多,乐纯现在定位非常良心,趁着有给猫猫的友惠,不管是大人需要还是宝
  • #任嘉伦[超话]#٩(๑•ㅂ•)۶任嘉伦ヾ(´〇`)ノ♪♪♪「不忘初心,一切都是最好的安排,人比钱重要,如果能让我拥有一项超能力, 我希望让别人长生不老。然后
  • 希望秃的地方快点长回来吧[合十R][合十R][合十R]#不剃发植发##发际线植发##深圳植发#一万块发际线植发术后两个月记录脱落期:真不知道我的这个脱落期怎么
  • )然后后来聊了很多公司啊,还安慰我们辞职并不是谁单方面的错,还告诉我好多经验,包括她以前找工作是个怎么样的大环境,最后聊的很开心,她知道我租的房子不太好,还要我
  • 独家威塑脂雕对高难度的脂肪也可以进行曲线雕塑✨[污][污]深层吸脂,浅层雕塑,有效避免吸脂后出现明显层次感、凹凸不平等现象,❤可塑造平滑迷人的腰部腿部线条,宝宝
  • 半夜三更的来上门求你,人家也实在是没办法了才出此下策,如果是我二话不说就开车去,要知道救人一命,胜造七级浮屠,就是这个邻居平常和我有过摩擦,我也会义无反顾的送他
  • 3招帮你识别是否感染甲流】当前我国流感病毒活动水平有所增强,以甲流为主。3招帮你识别是否感染甲流】当前我国流感病毒活动水平有所增强,以甲流为主。
  • 然后一边吃一边看然后呢我还午睡了半小时,下午上课就很精神下午是电机实验也是尽力上的一节实验晚饭呢,和舍友一起吃了个煎饼果子加炒米粉还挺爽,就是米粉不咋好吃,但是
  • 这两天哭了好多次,看着很多太太退游,看着官方的所作所为,我不知道未来他还会被叠纸怎样对待。繁花将谢嫩叶初生好像两次都是有空了,有心情了,满怀期待地过去,却都
  • 《故事的开始是》可其实,我一直是一个活在童话、偶像剧里的无知少女,因为我从小就在期待等待那个他,所以我一直都把自己保护的很好,甚至有些无知,我希望他遇到我的时候
  • 成就2: 致一百年后的你在剧情「徘徊百年的思念」中,阅读塔米米带来的全部3封信件,即可获得该成就[兔子]成就3: 机关术:从入门到…?在剧情「玩具与玩法」中,当
  • #BLACKPINK[超话]# [赢牛奶]#金智秀将3月31日solo出道# 智秀SOLO专《ME》TAG版登场分为红紫两版小卡超多【秀站联合】全Kuǎn裸专代
  • 问清缘由后我才得知,原来是我老公借了他们的钱,可是那么多钱我一下子也没钱还啊,我打老公电话,却发现关机了,那几天我给老公一直都是关机,信息也不回,把我急得像热锅
  • 佛说,人生有四顺四逆,利衰毁誉,称讥苦乐,当你历经过八风后,定能端坐紫金莲,你会以一种会居高临下的心包容人性中的恶。越是有大智慧的人,既能包容人性中的恶,又有至
  • 淘宝目前并不支持解绑支付宝,只能换绑。存在以下任意一种情况的,账户暂时不能换绑,需完成后续操作再进行换绑:1、有进行中的交易——需要交易结束或关闭后进行换绑操作
  • ——丰子恺累了就睡觉,饿了就吃,睡醒了就笑,这种才是生活最潇洒的态度,这样做人简简单单的多好,而不是忧心忡忡为别人的错误买单,拿别的错误惩罚自己,真的人生短短几
  • 我跟老先生说我在接顾客稍微等我一下 老先生又坐下乖乖等我 我忙完以后我快步走过去 我问老先生怎么来了呀 怎么又跑一趟呀 您都90高龄了怎么不好好休息呢 今天外边