大阪桐蔭の「主将力」 礎を築いた歴代屈指の主将がコーチで復帰

3月18日開幕の第94回選抜高校野球大会に出場する大阪桐蔭に「歴代屈指の主将」がコーチに就任した。2014年夏の甲子園で優勝し、「主将力」が注目された中村誠さん(25)だ。社会人野球の選手を昨年限りで引退。母校の西谷浩一監督(52)から声をかけられ、指導者として戻った。中村さんは「母校で指導できると思っていなかったので、すごくありがたい。選手と一緒に成長していきたい」と第二の野球人生をスタートさせた。

 17年センバツで優勝し、慶大でも主将を務めた福井章吾、18年の甲子園で春夏連覇を達成し、今年は早大の主将を務める中川卓也など近年、大阪桐蔭のキャプテンのリーダーシップが注目されている。西谷監督が「中村誠の頃から言われるようになった」と認めるように、「主将力」の礎を築いたのが中村さんだ。

 福岡県出身。大阪桐蔭に入学した12年にチームは藤浪晋太郎(阪神)や森友哉(西武)を擁して春夏連覇を達成し、翌年も春夏の甲子園に出場した。その秋に主将に就任した中村さんは「普通にやれば、センバツに出られる」と楽観していたが、甘かった。秋季大阪大会4回戦でライバルの履正社に1―13で五回コールド負け。「主将を辞めて福岡に帰ろう」と思うほど打ちのめされた。

 どん底からはい上がれたのは、西谷監督の一言があったからだ。「お前の思ったことがチームの意見になる。強い心を持ってどんどん指示を出せ」。周囲に気を使う性格だった中村さんは腹をくくった。ランニングや声出し、掃除や荷物運びなどすべて先陣を切って動いた。一方で、仲間にも厳しく接した。同学年には香月一也(巨人)、正随優弥(広島)のように後にプロに進んだ選手もいたが、「先輩と比べて、スター選手がいなかったので、チーム力で勝つしかなかった」。束になって戦う集団になり、14年の春季大阪大会から、中村さんが優勝を決める一打を放った夏の甲子園決勝まで公式戦24連勝を果たした。

 進学した日体大では指導者になることを見据えて、保健体育の教員免許を取得。指導者になる上で大きな財産になったのは、社会人野球の日本製鉄かずさマジック(千葉県君津市)に在籍した3年間だ。

 元々は外野手だが、1年目は内野手に挑戦。オフには捕手への転向を打診された。捕手経験は「中学の最初まで」だったため、西谷監督に相談した。捕手出身の恩師は「無理やろ」と一度は電話を切ったが、一晩考えて中村に連絡した。「将来、指導者になった時、内野の話も捕手の話もできる。こんなにいい経験はできない」と勧めた。

 捕手に挑戦した中村はレギュラーの座をつかめず、勝負の3年目と位置づけた昨年も結果を残せなかったため、現役を引退した。だが、悔いはない。「捕手としてサインプレーで内野を動かし、配球で守備位置を変えるなど野球観が広がった」と感謝する。

 3月からコーチ兼寮監として母校で指導する。まず始めたのは約40人いる部員の顔と名前を一致させることだ。「『1週間で覚えるから、寮で名札をつけてほしい』と頼んだ。そう言えば、僕も絶対に覚えないといけない」と笑う。自身を追い込んで必死に取り組む姿は高校時代と変わらない。高校野球をけん引する大阪桐蔭で歴代でも指折りの主将が今度は指導者としてどう選手に向き合うのか。

 中村さんは言う。「人とのつながりがあって今、僕はここにいる。技術を教えるのはもちろんだが、社会に出たらメンバー、メンバー外は関係ない。社会に通じる人間を育てるために僕も一緒に常に学びたい」。指導者としての信念だ。

2022/2/1 20:00(1)
椿泰我

※今日は、急遽僕の更新へと変更になりました。
横原の更新を楽しみにしていた方もたくさんいらっしゃると思いますが、満足して頂けるようにいつもよりちょっとだけ長めに綴っております!!

メンバーみんなで連絡も取り合っています!
横原も元気だよ

では!俺らしい日記を今日も始めます!

つ〜ばきばき✌ᕦ(・ㅂ・)ᕤ✌
IMPACTorsの椿泰我です!

今回も僕のジュニア日記を開いてくれてありがタイガ〜!!!

今日は、2月1日

12回目のインパク日記✒️

✌ばっきーデイ✌

2022年になってもう2ヶ月目!?

本当に、毎日って過ぎるの早いなぁ…

あ、

最近は、すごくたくさん映画を観ています。


お気に入りのキャンドルを焚きながら!

役に合わせて購入した香水がすごくお気に入りの香りだったから、
同じ香りのキャンドルも購入したんだ〜

コーヒーショップで、感じるコーヒー豆とミルクの香り。☕️

そして、お店独特の木材の香り

ウッド調と言うのかなー。

ブリティッシュを感じられる香り!

まぁ、イギリスに行ったことはないから想像だけどね!?笑

そうそう!
何を観ているかという。

クモのスーパーヒーローのシリーズを全部観たよ!

そう!8作品‍♂️‍♂️

そしたら、そのヒーローの関係する作品全部観たくなってね!

2008年の作品から全部観始めてるんだけど
約30作品もあるんだよ!!‍♂️‍♀️

何を隠そう、最新作が映画館でやってるから観に行きたいと思ってね!

SixTONESさんのRosyカッコ良過ぎるんですよね〜

主題歌を担当するのとか
本当に憧れます。

その、作品に合った楽曲。
だけど、グループのカラーも最大限に活かしてより世界観を色濃く彩るって素敵過ぎます。✨

そんな気持ちに、思いを馳せながら
一日、四作品くらい観ています‍♂️

今年の目標の一つ!
目指せ、年間100映画
多分余裕で行けると思います

映画館の空間ってすごく好きなんだけど
長いこと行けてないから行きたいな〜と思って!!

アウトプットしたら、それ以上にたくさんインプットをしないと!

何かを観て刺激を受けたり吸収したりしないと。

いざ、自分が届けたいときに
観てる皆さんが退屈に感じちゃうからね。。。

表情や動きや感情にたくさんの色のバリエーションを持っていないとなと思います!

なんで、こんなに語ってるのかと言いますと。

俳優座劇場
マウストラップ〜ねずみとり〜

全17公演

無事に、走り切る事が出来ました。

本当に皆さまありがとうございました!

初めての経験でした。
初ストレートプレイ、初主演。

演出家さん、演出助手さん、
スタッフの皆さま、ピアニストさん。

そして、何より共演者の皆さんに
本当に支えてもらいました。

思い返せば、

幼稚園の年長組?
から、子役を始めて小学4年生まで
子役としてお芝居はさせてもらっていたけど。

その時は、お芝居のことなんて全く深く考えてないし。

正直、作品のこともほとんど覚えてないけど(笑)

ただ、肌が白くて小さかったから
病弱な役が多かったなぁ!

いつも、入院したり、手術されたり。
してた記憶はなんとなくある…笑笑

でも当時は、自分の感情と違うことをする意味がわからなくて。笑

なんで、お芝居してるんだろう?って子供ながらに思って。笑

あと、純粋にダンスが好きなのにダンスをする時間が減っちゃってたのが嫌だったんだよねー

その時には、ジャニーズ事務所に憧れていて。
気付いたら履歴書を書くって決めていましたね〜✒️

そして、2009年に入所させてもらって…

13年!?

まさか、僕が主演舞台をやらせて頂く機会が来るなんて…

本当にびっくりですよね⁉️

ジャニーズに入ってからは、ダンス以外の表現方法ももちろん好きになって。

色々な舞台で少しずつお芝居は経験させて頂いていたし。

お芝居ももちろん関心は示していたし、たくさん観劇には行っていたけれど…

正直…
稽古初日の本読みに行った時は
愕然としました。笑

"虎者"の広島大千穐楽の次の日は
確か、少クラの収録をさせて頂いて。

僕は、1日遅れで本読みに参加させてもらったんですよね。

そして、いざ本読みに行ったら。。

今回、

ジャイルズ・ロールストン役と

アガサ・クリスティー役を

使い分けてもらいたい。
とお話を、受けて。

ト書を全部読みます!
って言われて…

膨大な台詞量にびっくりしました!

ただ、目の前にとんでもなく高い壁が出現した気分で絶対に乗り越えてやる!!

ってかなり燃えましたね

人見知りだし、日々の稽古で学ばないといけないことだらけで稽古場はどうしよう。。





なんて考える時間も要らないくらい
皆さん優しくて。

休憩時間はみんなで、たくさんお話しして。

気付いたら自然とみんなで真ん中に集まってずっとお話ししてて。

演出家さんが、毎朝
お芝居にも繋がるゲームをして
空間を暖めてくれた状態から入る稽古…

そしたら…

気付いたら、間も無く本番だというタイミングで。

前説もしよう!となって!笑

スピードスルーっていう稽古もしてね!?
動きもセリフも全部3倍速で稽古するの!

俺、元から早口だからこの稽古超得意!笑

みんなにめっちゃすごいって言われたけど、
ちょっと早く喋っただけ!www

でもこの稽古をしてから通しをすると
本編が25分!?くらい短くなるんですよ!!!

台詞とか削ってないのに!!

そうすると、コンパクトで見やすくなるのです

いやー、人間って不思議。。笑

という感じで、

本当に怒涛の毎日でした!!

演出家さん、共演者さんの言ってくれる言葉一つ一つが本当に支えになって。

どの言葉も聞き逃したくない!と思って
台本に書いていたら気付いたら台本が真っ黒になっていました…

この台本は僕のお芝居の教科書になりますね!!!

今後も忘れちゃいけない事ばかり!!

初めての僕に毎日、授業のようにたくさん教えてくれました。

内容については全く、触れられないけど。

既婚者役、、、でした

普段は、グループでボケてばっかりいるし。
胸キュンなんて…一番柄に無いけど。笑

旦那さん姿どうでしたか??

ジェラシー感じた〜?

インパクのリアコ枠いけるかな?‍笑

なんて言ってますけど、
とにかく全力で演じました!

そして、無事大千穐楽を迎えました。

アガサ・クリスティーの作品で、
今年70周年を迎える。

しかも、初日がアガサ・クリスティーの命日だった…と

素敵な偶然は重なるもので。

足を運んでくれた皆さまにのみ、
物語を届けられる。

観に来て下さった皆さま!!
どうでしたか??

ダンスも歌も無いから、
表現方法が全く違くて!

表情と声と動きと、とにかく感情の引き出しをたくさん持って。
と言われましたが、共演者の皆さまに
全部全部引っ張っていただきました。

今、僕が出来ることは全部したつもりですが。

正直、まだまだな部分もたくさんあったと思います。

だけど、今回の経験を糧にお芝居というものにもっと向き合いたいなと思いました。

お芝居がもっともっと大好きになりました!!

応援してくれている皆さまがいるから出来た
ことだと思っています!

貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございます!!

観に来てくれてありがとうございます!

そして今回は来られなかった皆さまも、
この物語に、僕のお仕事に興味を示して頂きありがとうございます!!!

また、お芝居もしたいし。
これからもずっと新しい挑戦をし続けたいです!!!

俳優座劇場の照明の写真を1枚

パシャリ

ストレートプレイとしては、考えられないくらいの照明の数だったらしいです

素敵な空間だったなぁ

そうだ!
色んな方に観劇に来て頂きました!

初日に、大河が来てくれて!

なんか、俺より緊張してた…笑
ずっとソワソワしてたよ、。笑

あとは、奏、新、基も来てくれた!✨

今江大地くんも来てくれました

大地くんも、初主演のお芝居が
俳優座だったんですよ!

俺も、その作品観に行かせてもらっていました!

そして!
向井康二くんも観に来て下さいました!!

差し入れとか出来ひんからって
お洒落な入浴剤を預けていてくれました♨️

自分の初めての舞台を観に来てくれるメンバーや先輩がいて本当に幸せ者だなと感じました。。

それから!
内海光司さんも観劇して下さいました!

12年前に、俳優座でマウストラップの
ジャイルズ・ロールストン役を
演じてらっしゃって。

改めて、凄いことを僕はさせてもらったんだなと感じました。

ジャニーズの大先輩であり、
ジャイルズ役の先輩である内海さん!

今回、初めてお会いさせて頂き、
ト書と役の切り替えをしていて
新しいねと言って頂きました。

ありがとうございました!

そしてそして!
ジャニーズの公式Twitterにも
写真を掲載させて頂きましたが…

今回、初めての主演ということで。

舞台といえば、

暖簾ですよね。

お忙しいのは承知の上で、

尊敬している増田貴久くんにお願いしました!!!

そしたら、

おめでとう
作るよ!

と、言ってくださり!!!!

増田くんに暖簾を作って頂きました

チノパンのデザインになっていて…
頑張れば履けるようになっているんです!

泰我の名前、そして寅年という事で虎がたくさんあって

初めての舞台がマウストラップということで、ネズミのデザインもあるんですよー

「ボロボロのチノパンになるくらいいっぱい役をもらえるように頑張って!」

という言葉を、頂きました。

最高にオシャレでカッコいい暖簾を
ありがとうございます!

宝物です…
大切にボロボロにします!!!

やばいやばい!
舞台の事で書きすぎたっ!笑

ずっと、余韻に浸っているんです…

原作の原作を家で読み直したりしちゃったりしてます…

あ!そーだ!
今日から、新写真が発売ですね!

プロフィール写真のオフショットです!

24歳になるから24ってやってみました!

毎年、指で年齢を表したらコンプリートしたくなるかなと思って始めてみました!笑

あとは、寅年だからがおー

虎のポーズ!✨

どちらもWタイガお揃いとなっています!

是非チェックの方よろしくお願いいたします

それから!

基と横原の舞台も観劇に行きました!

2人とも最高にカッコよかったです!
それぞれの色が出てて本当に良かった!

こんなかっこいいメンバーがいるなんて本当に自慢だなと思いました✨

いざ、メンバーのお仕事観ると語彙力が無くなる!笑

見入っちゃって気付いたら終わってた…笑

IMPACTorsの7人でも早くお仕事をしたいね。

ライブとか…

今は、各々で経験してる時期だから
次7人で集まった時は進化したIMPACTors
をお届けして見せます!!!!!!!

ずっとメンバーと一緒に居たから最近
凄い寂しいです。

さてさてさて!

やって参りました!

#ツバきこなし

お待たせ致しました!

今回の#ツバきこなし
はこちら!!

冬ってどうしても黒一色になりやすいですよね…

そんな時は、ズボンでカラーを出しちゃおう✨

コバルトブルー?
ターコイズのカラーパンツめっちゃ可愛いです✨

靴もズボンと同色にして…

あとは、お気に入りのダウンジャケットね!!

長谷川博己×綾瀬はるか「はい、泳げません」6月公開、水泳教室の生徒と先生に

長谷川博己と綾瀬はるかが共演した「はい、泳げません」が6月に公開される。

ノンフィクション作家・高橋秀実の同名著書を原作とする本作。ひょんなことから水泳教室に通うことになった“カナヅチ”の哲学者・小鳥遊雄司と水泳コーチ・薄原静香の一進一退の日々が描かれる。雄司役で長谷川、静香役で綾瀬が出演し、監督と脚本を「エミアビのはじまりとはじまり」の渡辺謙作が担当した。製作プロダクションは「花束みたいな恋をした」のリトルモア。

NHK大河ドラマ「八重の桜」で夫婦役を演じた長谷川と綾瀬。長谷川は「八重の桜から7~8年ぶりの共演でしたが、滞りなくお互い役柄として向き合えましたし、益々華やかさや大らかさが増して素晴らしい女優さんになられたな、と感じました」とコメント。綾瀬は「長谷川さんのカタブツな小鳥遊先生がとても愛おしく、ずっとお芝居を見ていたくなりました」とつづった。

イラスト版ティザーポスターのデザインを手がけたのは及川賢治と竹内繭子によるユニット・100%ORANGE。水着姿のキャラクターが描かれた。

「はい、泳げません」は東京・TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国ロードショー。

※高橋秀実の高は、はしごだかが正式表記

長谷川博己 コメント

撮影を終えた感想

役柄としてもこの作品に向き合うことにしても身体と思考をフル回転させて臨まなければならないものでしたが、最終的にその疲れは心地のよいものでした。渡辺監督とは創作過程でぶつかることもありましたが、この作品を作るにあたって必要なことだったのかもしれません。
「映画を作る」という行為は、様々な試練や衝突、そして自問自答を繰り返しながら作っていくものなのだと改めて実感した現場であり、それがどこかこの映画のテーマともつながって見えました。

綾瀬はるかとの共演について

大河ドラマの八重の桜から7~8年ぶりの共演でしたが、滞りなくお互い役柄として向き合えましたし、益々華やかさや大らかさが増して素晴らしい女優さんになられたな、と感じました。
今回の静香コーチの役は彼女の持ち前の天使的とも言える存在感がマッチしていてとても印象的で作品に深みが増しました。

公開に向けたメッセージ

この映画は水の中に潜む「記憶」と「再生」の物語だと思います。
生きることと泳ぐこと、似ているようで似ていないこの二つの行為を通して人生の辛さや楽しさ、全てをひっくるめて素晴らしいと実感できるような、得も言われぬ感動がある作品になると思います。
ぜひご期待ください。

綾瀬はるか コメント

撮影を終えた感想

私は、ほぼプールでの撮影だったのでどうなることかと思ってましたが、終わる頃にはすっかり水の中が、水泳が大好きになっていました。

長谷川博己との共演について

長谷川さんのカタブツな小鳥遊先生がとても愛おしく、ずっとお芝居を見ていたくなりました。

公開に向けたメッセージ

できなかったことができるようになる。それで少し視界が広がったような、そんな出来事が皆様に訪れることを心から願ってます。そして、この映画をご覧頂いて、水泳でなくても、何かに挑戦してみようと思って頂けたら幸せです。

渡辺謙作 コメント

数年前、爆笑と共感にひたりながら、この原作を映画にするのは俺しかいない、と思いました。なぜなら私も泳げないから。

主人公は小鳥遊雄司。泳げない哲学者。この字面だけでジャスト長谷川博己! 小鳥遊はややこしい人間なのだが、長谷川さんもなかなかの…。それらもひっくるめて愛おしい! 主人公が持つ誠実さは私にはありません。間違いなく長谷川さんの天分です。
小鳥遊に負けず劣らず風変わりなのがスイミングコーチの薄原静香。綾瀬はるかさんと初めて会ったとき、噂に違わぬ天然ぶりと端正なスタイルに、ここに静香コーチいるじゃん!

泳げない私にはよくわかる。泳げるようになりたい。その一歩を踏み出すのにどれだけの勇気がいるか。小鳥遊雄司に乾杯!

https://t.cn/A6iKMsEE


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 另一个我 展期:2022年01月15日 ~ 03月15日 策展人:香草 艺术家:杨媛媛 地点:九月艺术 · K11空间 | 广州市天河区猎德街道珠江东路6号
  • 几首歌唱出了我们的一生: 回忆校园:北京东路的日子(回忆曾经的一幕幕,仿佛还是那么的近) 步入社会:你的答案(出入社会的磨练,让我懂得了黎明前的黑暗,天亮后的彩
  • #华星卫视新闻##华星法援##焦点坊谈[超话]##正能量##每日一善# “海南人要发了”!作为比香港还要大35倍、全球最大的自由贸易港,1000多万海南人的身份
  • 一毒毒七国?拜登千盼万盼的G7峰会出岔子了,安保和媒体人员入住的酒店暴发疫情,13人确诊! 七国集团(G7)峰会将于6月11日至13日在英国康沃尔郡的小镇卡
  • 时间过得真快呀,不敢想象只敢躲在妈妈身后的小猫咪已经长这么大了。室友说你很幸运,是你们那一窝里唯一没有被食堂送走的,一直享受妈妈的专宠到三个月大,之后又无缝衔接
  • 2.22#今日股市收评# 指数低开后全天弱势震荡,个股呈普跌格局。盘面上,题材板块轮番活跃。黄金、油气、锂矿股盘中震荡走强;“东数西算”概念股出现分化,前排个股
  • 人随春好,春与人宜。 今天中午下班回家,给花剪枝换水,把花瓶置于家中这个角落——有时写日记,有时喝下午茶,有时看看书,也是早餐记录区。 此刻我和小学生在书桌的
  • 2021年12月20日, 又是一片宁静, 还是聆听着壶水声, 依然听着壶与茶低语。 我每每都在悄悄地听着, 不会去打扰它们彼此欢愉。 不时的送上服侍, 好让它们
  • #百合圈交友中心# 台台投稿~不匿名 99/160 50/白羊/吉林长春/长发/0.5往下 关于我:现在上学,研一在读,美术生学设计 ,性格挺外向的,搞笑
  • 雪之于冬天,就像菜品佳肴之色,缺了它,纵使美味,独独少了几分滋味;又若如花美人,空有其表,却恰恰少了内里的风骨和韵致。雪,舞动一袭皎洁的白衣,轻若鸿羽,翩跹娇态
  • #nct西珍妮[超话]#多张起出 不包邮 ✔️ 周边 罗渽民 新+旧照片书 画册 娃娃 手机支架 DVD特典 李帝努 黑五角站姐pb 李楷灿夏日胶片se
  • #素食[超话]##素食宝之家的素食美食# 纯素版咕咾肉+什锦时蔬炒素腊肠+醋溜土豆丝+螺丝椒炒豇豆 汤品:韩式辣番茄素鱼豆腐汤 好几天没有正经的米饭炒菜了
  • 爱你的人如果没有按你所希望的方式爱你,那并不代表他们没有全心全意地爱你。 世上没有真正的阴霾,只有晦昧的眼睛。要保有一颗感恩的心去生活,记住,你能呼吸的每一刻都
  • 无论生活怎样,都不要忘记自己的初心,喜欢在天气晴朗的时候,站在阳光下,感觉一切都变得温暖美好了。我要收集冬天的暖阳,在下雪的时候,慢煮岁月。浅冬,心有暖阳,微笑
  • #管理[超话]# 这组数据值得思考,自由职业的时代已经来临? ·68%的新自由职业者说,"职业所有权 "是最吸引人的,其次是远程工作能力,占54%。 ·78
  • 近半年的工作,这几天和小伙伴们一一道别,点点滴滴尽在不言中… 不喜别离,因为别离意味着不舍,但天下总有不散的宴席,果然呀每个人都只能陪你一段时间…不过别离也意味
  • 在一座城,雨纷纷,你撑着一把油纸伞,我在屋檐下躲雨,恰好闻到你的芳香,你回眸,于是我们牵手一生;雪将至,有一座桥,它曾出现在我的梦里,我驻足怅惘,桥的那头,你在
  • 随着陈蒲的回归山东泰山,现在又有人炒作齐天羽作为陈蒲的替身加盟河南队,这样的炒作真是无聊,难道就因为齐天羽是山东泰山的球员就该如此中枪吗? 齐天羽因为炸伤事件之
  • 【北向资金大调仓!加仓市值1700亿工控龙头近11亿元 减仓“药械茅”超10亿元(附名单)】在市场震荡上涨的情况下,Choice数据显示,本周北向资金累计净流出
  • 连媒:足协必须调查李铁诸多场外传言,一条被证实都不适合再带队!! 今天,《半岛晨报》发文认为,足协有义务对李铁在场外的诸多争议和问题展开调查。 自从12强赛开