让细细的雨丝染尽新绿的枝头
徘徊在朦胧的寂寞的人间
等待着岁月里的某一场安排
当如约般落笔写下这岁月的呢喃
你可曾听见心底无声的呐喊
那个落寞的身影那些凝望
经历了多少时间和岁月的沉淀
当婆娑的泪眼总忍不住闪烁
谁又会走进谁的世界里面
去聊一聊这些年经历的改变
无论是好是坏是沉沦还是向前
当不小的年纪更显的脆弱
要怎样的坚强和坚定去面对
生活的波澜似乎早已淹没
而那仅有的勇气此刻已无法找寻
不堪的日子里迎来四季轮转
孤独的世界一如荒漠般
连绵不尽的风雪让人挣扎着
而现实的残忍早已超出了预想
让人在沦陷里跌落更深的深渊里
当春天的风再次吹过了发梢
这岁月的轮回将会迎来怎样的人间
是一场复苏还是一场绚烂
也许只是岁月里未改的向往和眷恋
一个人走一个人沉默着无言!
——文若《细雨染尽的无言》
2022-3-17 22:08:54 https://t.cn/R2WxgAC

【web MAGAZINE】QUI

#中村屋酒店の兄弟

藤原季節×白磯大知 – 伝えたい、届けたい

映画本編とラジオドラマという2本立てでの全国劇場公開が決定した『中村屋酒店の兄弟』。その新しい映画体験を通して、大切な人や場所との“距離感”について改めて考えさせてくれる佳作だ。主演の藤原季節、監督の白磯大知へのインタビュー。

この映画を必要としてくれる人がいることが嬉しい(藤原)

— 映画『中村屋酒店の兄弟』拝見させていただいて、いま映画館で上映することにすごく意味のある作品だと思いました。お二人としては初上映から3年たって全国で公開されることに対して、どのような思いがありますか? 白磯監督にとっては初監督作品でもありますが。

白磯大知(以下、白磯):ありがたい気持ちはもちろんあるんですけど、それ以上に驚いているというか。中村屋酒店さんのご夫婦をはじめいろんな方の協力があって撮れた作品なので、その感謝を全国公開っていうかたちで返せるのはすごく嬉しく思っています。

— 藤原さんは?

藤原季節(以下、藤原):中村屋酒屋はもう閉店してるんですけど、でもそこに確かにあったものとか、消えていってしまうものとか、大知君は目に見えない何かを撮りたかったんじゃないかと思っていて。それが撮影から3年を経ていま全国に届くっていうのは、この映画に可能性を感じて届けたいと思ってくれた人や、消えていくものに対して思うところがある人がいるってことなんですよね。この映画を必要としてくれる人がいるんだっていうことが嬉しいです。

— すごいことですよね。『中村屋酒店の兄弟』は、映画本編とその前日譚となるラジオドラマ、そしてドキュメンタリーという3本の作品に展開されています。今回はドキュメンタリーの上映はないそうですが、ドキュメンタリーは中村屋酒店が閉店することを映画の撮影中に知ってから撮ることを決めたそうですね。

白磯:そうです。中村屋酒店の閉店は季節君が教えてくれたんですけど、最初に奥さんから「映像で残せたら嬉しい」って言われたのはそういう意味だったのかと気づいて。閉店するまでの3ヵ月間で何回かお邪魔して撮らせていただきました。

— ラジオドラマの制作はどういった経緯で?

白磯:「田辺・弁慶映画祭」でTBSラジオ賞を受賞した時に、「この作品はラジオドラマにしたら面白いんじゃないか」というご提案をいただきました。せっかくだから映画をそのままラジオドラマにするのではなく、映画をより楽しめるような作品を作れたらいいなと。映画本編より過去の話にして、ラジオドラマを聴きながら想像した情景が本編を観ている時に回想として浮かんだらすごく面白いんじゃないかなと思って。
— 実際にすごくユニークな体験でした。ラジオドラマを聴いているときは画があまり浮かばなかったんですけど、映画を観ていると鮮明な思い出に感じられてくるのが不思議な感覚で。僕は自宅で視聴したのですが、映画館だと感じ方がだいぶ違いそうですね。

藤原:テアトル新宿で経験した時は感動的でした。暗闇の中でみんなが耳を澄まして声だけを聴くって初体験でしたから。

— ですよね。その体験だけでも映画館に行く価値があるなと思いました。

書かれていないことが山ほど書かれた本だと気づいた(藤原)

— 中村屋酒店は実在した酒屋なんですよね。脚本の制作段階から、中村屋酒店を舞台として想定されてたんですか?

白磯:そうではなく、タイトルももともと違うお店の名前だったんです。でも本当にいろんな酒屋さんにお願いに行ってもなかなかロケ地が決まらずで。もうどうしようって状態のある日、赤羽の酒屋さんからの帰り道…そこも断られてしまったんですが、携帯で調べたら近隣にもう1件酒屋さんがあって、そこの写真が理想的だったんです。定休日となっていたんですけど行ってみたらたまたま開いていて、ご主人とお話させていただいたんですが、やっぱり唐突なお願いだったので「いやいや…」と。そしたら奥さんも出てきて、「残せるんだったらなんでも協力します」と言ってくださって。「残せる」に込められた意味は、その時はまだ知らなかったですけど。

— 中村屋酒店に決まった時にはもう本はできあがっていたんですね。

白磯:ほぼできていました。でも中村屋酒店の雰囲気や染みついた匂いみたいなものが、役者や作品に十二分に影響したとは思います。

— 藤原さんとはもともとお知り合いだったんですか?

白磯:ほぼ知り合いじゃないといっていい。

藤原:面識はあるぐらいでした。

— なぜ藤原さんにオファーを?

白磯:キャスティングで入っていただいた方が共通の知人で提案していただきました。「いや、そもそもいける?」と思いながらも脚本を送って、まず季節くんに読んでもらえたことが僕は嬉しかったんですが、やっぱり「ちょっと何が面白いかわからない」という答えで。じゃあまた別の方を探さないと、と思っていたら「直接監督と会って話をしたい」と電話をいただいたんです。新宿だっけ?

藤原:いや、渋谷。

白磯:渋谷のカフェで会ってコーヒーを飲みながら、「もう1回読んでいい?」って目の前で本を読み始めて。

藤原:カフェの喫煙所でタバコを吸ってる時に、大知君がぽろっと「兄弟の距離感を描きたいんですよね」って言ったんですよ。それがピンって琴線を弾いて。もう1回だけ読ませてくださいって、その場で心が変わりました。

— 藤原さんの中に、兄弟の距離感に対する興味・関心がもともとあったんですか?

藤原:というよりは、脚本をしっかり読めてなかったかもしれないと思ったんですよね。3年前の自分の未熟さによるものなんですけど、書かれてあることをそのまま読むことしかできないとか、読もうとする努力をしていなかったというのがあって。新しい監督だし、年齢も僕より3つぐらい若いし、ちょっと大知君のことをなめてる気持ちもあった。だから兄弟の距離感を描きたいって言われた時に、ひょっとしたら一行のセリフに込められた裏の感情がたくさん眠ってるんじゃないかと読んでみたら、案の定書かれていないことが山ほど書かれた本だなっていうことに気づいて。それで、もうその場で「はぁ、すごいな」と。

— 白磯監督が兄弟の距離感を描きたいという思いに至ったのはなぜでしょう?
白磯:距離感が近くなればなるほど本当に伝えたいことってなかなか言えない。逆に隠したい気持ちは、本当に言ったかのように伝わっちゃう。兄弟とか両親とか、お互いの信頼関係があるから起こるちぐはぐさなんですよね。両親とかなんも言ってないのに急に「元気?」みたいな電話がかかってきたりするじゃないですか。そういうことが面白いし不思議だなと。自分は兄弟がいるし、男兄弟の話を書いてみようと思って脚本にしました。

自分自身を深掘りすることがコミュニケーションに繋がる(白磯)

— 男兄弟って距離感の難しさが顕著に表れると思うんですけど、男兄弟に限らず人と人の距離感ってこういう感じあるよなって映画を観ていてすごく共感できました。お二人が普段、人との関係性で意識していることや大事にしていることはありますか?
藤原:むしろ、それしか大事にしてないですね。

— 距離感を?

藤原:そう。自分が思ってることをそのまま相手に伝えると、コミュニケーションが成立しないので。相手にもらおうとするばかりじゃなくて、自分はこの人に何を与えられるんだろうって考える時間が積み重なると自然と距離感も考えるようになって、自分の思っていることをどう伝えればこの人に届くだろうっていうことを考えるようになる。それはもう日々、毎日、毎秒考えています。

— 疲れることはないですか? ずっと考え続けていたら。

藤原:でもそうじゃないと。果てしない問題です、それが。

— 白磯さんも人との距離感で気を使うところはありますか?
白磯:僕は自分の気持ちをストレートに言うことが苦手なんです。「好き」って思った時にパッと感情のまま言葉にして、自分の100%を全部ぶつけても相手には2%とか3%しか伝わらないこともあるなと思って。そこでどういう伝え方をしたら相手が聞いてくれるか、理解してもらえるのか。それにはまず自分がどう見られているか…別に体面を気にするっていうわけではなく、自分自身をどれぐらい深掘りできるかということが、結局他人とのコミュニケーションに繋がっていくのかなと。毎分毎秒考えているわけじゃないですけど、自分はどういう人間なんだろうと考えるのは大事だなと思っています。

— 面白いですね。人がどう見ているかじゃなくて自分が自分をどう見るかっていうことを深く考えるっていうのが。

白磯:まさにそうですね。

— では最後に、これから映画をご覧になる方へのメッセージをお願いします。
藤原:ラジオドラマは音で聴いて想像で楽しむもので、映画は視覚でも感じるもの。いろんな面から中村屋酒店っていう場所のことを45分間考え続ける時間っていうのは、言葉にするのは難しいけど意味があるし、価値があるものなんじゃないかなと僕は信じたいですね。

白磯:僕はこの映画を見終わった後に、自分の家族に連絡してみようかなとか、久々に思い出すようなきっかけになればいいなっていうのはすごく感じていて。それは家族なのか、兄弟なのか、友人なのか。その人と酒飲みたいなって思えるのが一番いいいなと。あとはやっぱり普通の酒屋さん、町の小さい酒屋さんにふらっとそこにお酒を買いに行ってもらえたら嬉しいかな。

藤原:買うものはコンビニと同じでも。

白磯:ちょっと覗いてみようかなっていうきっかけになればいいかなとは思います。

藤原:さっき大知君が100%伝えたいと思ったことが2%しか届かないみたいな話をしてたけど、この映画を観て0%よりは2%でも伝わってくれるといいよね。

白磯:それはそうだね。

《 你好!三月 》: 气如兰兮长不改,心若兰兮终不移

画舸春眠朝未足,梦为蝴蝶也寻花

梦醒人间看烟雨,江湖还似少年来

春意渐始,万物生长

轻抚生活里浮现的绿意

一杯茶,且敬往事。

愿岁月更温柔

阳春三月,阳光灿烂,好天气,好心情!

迎着阳光,一路向前。

三月,你好!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 停电了,被热醒了,她自己不睡了,跑去给我找充电宝,其实曾经我也会因为女朋友学校停电,大夏天的,顶着太阳去送电风扇,有一天下午我午觉,她其实是轻轻的进来,我睡得浅
  • ❏然后开始疯狂锻炼一周四次那种,悲惨的在第四次把腰给拉伤了❏基本上每次去新家都能看到落日晚霞,已经开始期待入住在餐厅欣赏晚霞纪录片真的是好到我一直爱河西走廊我看
  • 多看看你生活中美的部分,否则,我们就永远会有羡慕不完的别人的人生。多看看你生活中美的部分,否则,我们就永远会有羡慕不完的别人的人生。
  • 父亲看到那个眼熟的药包,马上喊盈盈拿去给他看,他打开药,闻了闻,痛哭流涕道:“五年之前,我也有这种症状,一个算命先生给我开了一味药,和这个药一模一样,他收了我整
  • 青峰说,會有那麼一瞬間,一個人,一句話,一首歌,一件事,讓你好像得到了可以休息的地方,揭開你的盲點,看看你哪裡受傷。睡觉时一只萤火虫飞进房间,让我激动不已,已经
  • Hello大家好,我是小编,今天给大家带来的是教招考前聚焦3小时!♥ 资料介绍:书名:《教招考前聚焦3小时》含参考答案适合人群:备考全国教招考试的考生都适用格式
  • 接上一条,以前考虑要不要在一起的时候,被他的完美主义,他的自律吓退,因为我其实就是装出一副上进的样子,事实上我一不需要工作就只想躺着看些傻白甜电视让头脑放松,尽
  • ​​​ ‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
  • #李承协[超话]#✨#摘星诗人李承协#✨#JDON on the track# 【】20220806/7 LIVE &CON2-1/2 饭拍高清©️lo
  • 佛陀看它已经明白过失,便对它说道:「你在前生因为不奉行道德,才受此蛇形,今天你能省悟,接受佛陀的教化,你就可以出离苦海了。佛陀看它已经明白过失,便对它说道:「你
  • 答:当然可以啦,我们皮肤管理中心面向全国招加盟商[爱心]加盟费全国统一,今年在全国范围招商100家加盟店,目前仅剩余不到12个名额,开满100家停止招商。答:当
  • 时代在发展,人们不必为了生计远赴他乡,城市也不应所有人的追求。#三千茶农# #乡村振兴# #茶叶# #茶# #茶生活# #茶文化##精品项目推荐# 【惜物服饰】
  • #成都疫情防控#【金牛区调整社会面疫情防控措施[话筒]】在严格落实疫情防控各项措施的前提下,全面开放博物馆、文化馆、图书馆、美术馆、室内体育场馆等公共文体活动场
  • 其实还挺想试试生活中正常的方式开雷凌双擎是怎样的表现。这次大家都是为了创造低油耗纪录而耐心小心地开,甚至像我们广体队使出绝招奇招去开!
  • [哲人中美(資深攝影師)中看美賞圖照選輯(J045)]:哲人中美在上世紀八十年代作為尃業攝影工作者曾于中國各地區域采風创作拍攝較多數量時至今應還不太旧的也可說已
  • Arieti(1967)区分精神病态为单纯型和复杂型,二型均系自我为中心,但单纯型的反社会行为一般缺乏预谋,而复杂型的患者往往在事情发生前有所计划,而且使行动可
  • “垂钓绿湾”之静景与“杏花乱”之动景相互结合,于静谧中又增添了一缕活泼之感,让人回味无穷。运用:树林中的溪水总有别处不具备的幽谧冷清之感,仿佛一块满绿的翡翠,在
  • 后来老师给我看了化学组合照,我脑子里直接ai了一部小说[偷笑]现在非常期待跟那位老师见面了[笑而不语]《他还想我》已经完结一个月了,我还是时常会在上班途中突然想
  • 虽然事情已经发生一个星期了 但我还是想不明白 为什么我们隔壁办公室的老师只来了一天就把我们办公室的路由器顺走了为什么会有老师明知道这是学生的路由器就这样把它拔
  • 如果是以前,古天乐顶多是跟随剧组去影院宣传一下,甚至连微博都懒得发,而这次为了《明日战记》简直是火力全开,可见他真的是把所有的精力投入到这部电影里。首次尝试直播