Kōki,初主演映画『牛首村』は脚本から怖すぎて泣いちゃう!萩原利久、高橋文哉と語る怖~い話
怪談、と言えば真夏のイメージだけれども寒い時期に 震えながら観るのもオツなもの。「怖い、怖い」と言いながらも、 一度ハマると抜け出せないホラーの世界。気になる最新映画『牛首村』はホラー界の巨匠、清水崇監督が手がける恐怖の村シリーズ第3弾。映画初主演にしてホラームービーに挑戦したKōki,と、同じくホラー初挑戦の 萩原利久、高橋文哉、フレッシュな若手スター3人にインタビュー! 撮影中にも恐怖体験が !?
―お三方ともホラー映画は初めてですが、最初に脚本をお読みになったとき、どう感じられました?
Kōki, 怖くて、泣きました。それなのにどんどん読んでいきたいって気持ちが止まらないんです。 姉妹や家族、友情など、描かれている人の絆にすごく魅了されました。
萩原 清水監督の作品は観客の想像をえぐってくるような表現なんですよね。わーっと脅かされるというより、じんわり想像させてゾッとさせる感覚。 それが頭に刷り込まれていくんですよ。読んでて新しいなあと思いつつ、勝手に想像させられる分、余計に怖い。そのうえで、人間関係が細かに描かれていて、あっという間に読みましたね。
高橋 じつは……僕、怖いのが苦手で。だから、こ の作品に入るのは大きな一歩でした。でも、台本読んだら、これってどういう風に撮るんだろうとか、これってどういう風な表現をするんだろうとか、想像 がすごい掻き立てられ、わくわくしながら読みきりました。撮影のときに、自分が想像していたことの正解が紐解かれていった感覚です。
―脚本の時点で浮かんでくるビジュアルのイメージが強かったですね。
萩原 「牛の首」ひとつとっても、みんな現場に入るまで分からなかったよね(笑)。
高橋 ちょっとは想像してたけど、実際はだいぶ……
萩原 でかかった(笑)。現場で初めて観たときはびっくり。
Kōki, 台本上で書かれている描写も含め、何が 出てくるか、毎日ちょっと楽しみもありましたね。でも、私が演じた奏音と詩音はつらい場面に直面するシーンが多かったから、そういうシーンを演じる ときは自分も心苦しくなってしまいました。
高橋 そうだよね。僕が演じた将太も喪失感を抱いて日常を生きていない役だったから、ずっと心がつらかった。蓮(萩原)と一緒にいるときの将太だけ、蓮の明るい雰囲気に乗せられて、ほっとするオアシスでね。
―現場では怖い体験はありませんでした?
Kōki, 私達に直接起こったことはなかったんですが、ありましたよね。坪野鉱泉での撮影で、ドローンが飛びづらいってスタッフさんが言ってて……。
萩原 あれ、大変だったよね。
高橋 坪野鉱泉のせいだったの?
Kōki, 多分そのせいじゃないか、って噂。
萩原 そういえば、深夜の詩音の家での撮影で照明が落ちたこともあったって聞きました。
高橋 そうだ……あれ、超怖かったよね。
Kōki, 不気味でしたね…… 。セットも牛の首とか、お札があったりで。あ……それで思い出した。 控え室でメイクさんと2人きりのときに扉をノック する音が聞こえたんですよ。それで呼ばれたと思ってメイクさんが行ってくださったんですけど、誰もいないんです。近くにいたスタッフさんに聞いても、誰も通ってないですよって。あの日は、家に帰ってもひとりになるのが怖かったですね。
―ひえぇ……。やっぱりあるんだ。
Kōki, 撮影って昼間と夜とでは全然雰囲気が違ってて、夜は怖かったです。後ろを絶対振り返りたくないなって思いました(笑)。
― Kōki,さんは初主演で一人二役で、ホラーって、かなり挑戦ですよね。
Kōki, (笑)。でも本当に素晴しい経験をさせてもらいました。清水監督の作品でよかったと心から思います。
萩原 監督、いつも丁寧だよね。丁寧なまんまで 小ボケ挟んでくるのも監督らしさ(笑)。
高橋 監督がついちゃいけない嘘とか(笑)。
萩原 いやあ、楽しかったですよ。気軽にディスカッションできるので、みんな監督に助けられていました。
―皆さんがご覧になった『牛首村』以外のホラー映画でオススメはありますか?
高橋 僕、本当に怖いのが苦手で、テレビの心霊番組とかでもすぐにチャンネル変えちゃうくらいなので、ホラー映画は『牛首村』しか観たことないんですよ。なので、『牛首村』がオススメです(笑)。 あ、でも『呪怨』はチャレンジしてみようかな。
萩原 中学生くらいのときに、友達みんなで集まって『呪怨』を観たけど、ほんと怖かったですね。
Kōki, 私は『樹海村』かな。家族と一緒に見たんですけど、私も文哉くんと同じで本当に怖いのが苦手で、一人で観るのは無理です(笑)。
怪談、と言えば真夏のイメージだけれども寒い時期に 震えながら観るのもオツなもの。「怖い、怖い」と言いながらも、 一度ハマると抜け出せないホラーの世界。気になる最新映画『牛首村』はホラー界の巨匠、清水崇監督が手がける恐怖の村シリーズ第3弾。映画初主演にしてホラームービーに挑戦したKōki,と、同じくホラー初挑戦の 萩原利久、高橋文哉、フレッシュな若手スター3人にインタビュー! 撮影中にも恐怖体験が !?
―お三方ともホラー映画は初めてですが、最初に脚本をお読みになったとき、どう感じられました?
Kōki, 怖くて、泣きました。それなのにどんどん読んでいきたいって気持ちが止まらないんです。 姉妹や家族、友情など、描かれている人の絆にすごく魅了されました。
萩原 清水監督の作品は観客の想像をえぐってくるような表現なんですよね。わーっと脅かされるというより、じんわり想像させてゾッとさせる感覚。 それが頭に刷り込まれていくんですよ。読んでて新しいなあと思いつつ、勝手に想像させられる分、余計に怖い。そのうえで、人間関係が細かに描かれていて、あっという間に読みましたね。
高橋 じつは……僕、怖いのが苦手で。だから、こ の作品に入るのは大きな一歩でした。でも、台本読んだら、これってどういう風に撮るんだろうとか、これってどういう風な表現をするんだろうとか、想像 がすごい掻き立てられ、わくわくしながら読みきりました。撮影のときに、自分が想像していたことの正解が紐解かれていった感覚です。
―脚本の時点で浮かんでくるビジュアルのイメージが強かったですね。
萩原 「牛の首」ひとつとっても、みんな現場に入るまで分からなかったよね(笑)。
高橋 ちょっとは想像してたけど、実際はだいぶ……
萩原 でかかった(笑)。現場で初めて観たときはびっくり。
Kōki, 台本上で書かれている描写も含め、何が 出てくるか、毎日ちょっと楽しみもありましたね。でも、私が演じた奏音と詩音はつらい場面に直面するシーンが多かったから、そういうシーンを演じる ときは自分も心苦しくなってしまいました。
高橋 そうだよね。僕が演じた将太も喪失感を抱いて日常を生きていない役だったから、ずっと心がつらかった。蓮(萩原)と一緒にいるときの将太だけ、蓮の明るい雰囲気に乗せられて、ほっとするオアシスでね。
―現場では怖い体験はありませんでした?
Kōki, 私達に直接起こったことはなかったんですが、ありましたよね。坪野鉱泉での撮影で、ドローンが飛びづらいってスタッフさんが言ってて……。
萩原 あれ、大変だったよね。
高橋 坪野鉱泉のせいだったの?
Kōki, 多分そのせいじゃないか、って噂。
萩原 そういえば、深夜の詩音の家での撮影で照明が落ちたこともあったって聞きました。
高橋 そうだ……あれ、超怖かったよね。
Kōki, 不気味でしたね…… 。セットも牛の首とか、お札があったりで。あ……それで思い出した。 控え室でメイクさんと2人きりのときに扉をノック する音が聞こえたんですよ。それで呼ばれたと思ってメイクさんが行ってくださったんですけど、誰もいないんです。近くにいたスタッフさんに聞いても、誰も通ってないですよって。あの日は、家に帰ってもひとりになるのが怖かったですね。
―ひえぇ……。やっぱりあるんだ。
Kōki, 撮影って昼間と夜とでは全然雰囲気が違ってて、夜は怖かったです。後ろを絶対振り返りたくないなって思いました(笑)。
― Kōki,さんは初主演で一人二役で、ホラーって、かなり挑戦ですよね。
Kōki, (笑)。でも本当に素晴しい経験をさせてもらいました。清水監督の作品でよかったと心から思います。
萩原 監督、いつも丁寧だよね。丁寧なまんまで 小ボケ挟んでくるのも監督らしさ(笑)。
高橋 監督がついちゃいけない嘘とか(笑)。
萩原 いやあ、楽しかったですよ。気軽にディスカッションできるので、みんな監督に助けられていました。
―皆さんがご覧になった『牛首村』以外のホラー映画でオススメはありますか?
高橋 僕、本当に怖いのが苦手で、テレビの心霊番組とかでもすぐにチャンネル変えちゃうくらいなので、ホラー映画は『牛首村』しか観たことないんですよ。なので、『牛首村』がオススメです(笑)。 あ、でも『呪怨』はチャレンジしてみようかな。
萩原 中学生くらいのときに、友達みんなで集まって『呪怨』を観たけど、ほんと怖かったですね。
Kōki, 私は『樹海村』かな。家族と一緒に見たんですけど、私も文哉くんと同じで本当に怖いのが苦手で、一人で観るのは無理です(笑)。
#夏目友人帐#
1. 夏目:一人でいるのが寂しくなるのも、最初の一歩が怖いのも 夏目:一个人会寂寞,只是怕踏出最初那一步 夏目:俺にやれることは、やっておきたいんだ 夏目:能做到的事,我还是想去做 夏目:僕も好きだよ、优しいのも暖かいのも、引かれ合う何かを求めて悬命に生きる心が好きだよ 夏目:我也喜欢哦,那种追求温柔的,暖暖的,互相吸引着的,用力生活的心情 猫咪先生和夏目 ——《夏目友人帐》
2. 有时候感动并不会流泪,有的只是流淌在心中的温暖 ——《夏目友人帐》
3. 我必须承认,生命中的大部分时光是属于孤独的努力成长是在孤独中可以做到的最好事情——《夏目友人帐》
4. 当你有想念的人的时候,你就不会孤单了 ——《夏目友人帐》
5. 不得不被遗忘,是真的很遗憾 ——《夏目友人帐》
6. 总是随性而来,随性而去的他们,但是一旦与之相遇过,即使谁都未曾察觉,却都成为支撑我心灵的,重要的邂逅——《夏目友人帐》
7. 空气中交错飞扬着无数的分子,以摩尔为计量单位。分子和分子毫无规律地相互碰撞,如台球一般滚来滚去,描绘着复杂的轨迹。在以摩尔为单位的世界里,它们始终维持着平衡状态,勾勒出一幅相安无事的全员画像。那么,对于那些支配众生的神祇来说,我们这些小人物日日烦恼于人与人的偶然冲突,在他们看来其实是微不足道的吧?所以这种偶然到底又算什么呢——村井贞之 《夏目友人帐》
8. 小狐狸口中一直说的虽然我没全部听懂但那叫塞神的妖怪说过的话我却能了解 人与妖 活在不同时间的生物 刹那间交会的短暂的邂逅与离别就算如此,我也想好好珍惜这一切 我想保护的是平淡无奇的每一天还有陪伴我一起度过的人们这是第一次 有人这样陪在我身边 真的好重要 我该怎么办才好 重要的人越多,我就越是不安 这些对我来说都好陌生 我被想保护的人们保护着所以 我会逐渐熟悉那些陌生的事 向前迈进 就算步伐很小 也要一步步前进 我还得去找我朋友帮他把病治好 跟他一起畅所欲言 ——《夏目友人帐》
9. 我但愿那些人能一直欢笑 《夏目友人帐》
10. 愿你被这个世界能够温柔以待
——夏目 《夏目友人帐》
[给你小心心]⚡[圆月][玉兔][世界微尘里][兔子][小红花][鲜花][月亮][下雨][干杯][音乐][微风][菊花][赢牛奶]
1. 夏目:一人でいるのが寂しくなるのも、最初の一歩が怖いのも 夏目:一个人会寂寞,只是怕踏出最初那一步 夏目:俺にやれることは、やっておきたいんだ 夏目:能做到的事,我还是想去做 夏目:僕も好きだよ、优しいのも暖かいのも、引かれ合う何かを求めて悬命に生きる心が好きだよ 夏目:我也喜欢哦,那种追求温柔的,暖暖的,互相吸引着的,用力生活的心情 猫咪先生和夏目 ——《夏目友人帐》
2. 有时候感动并不会流泪,有的只是流淌在心中的温暖 ——《夏目友人帐》
3. 我必须承认,生命中的大部分时光是属于孤独的努力成长是在孤独中可以做到的最好事情——《夏目友人帐》
4. 当你有想念的人的时候,你就不会孤单了 ——《夏目友人帐》
5. 不得不被遗忘,是真的很遗憾 ——《夏目友人帐》
6. 总是随性而来,随性而去的他们,但是一旦与之相遇过,即使谁都未曾察觉,却都成为支撑我心灵的,重要的邂逅——《夏目友人帐》
7. 空气中交错飞扬着无数的分子,以摩尔为计量单位。分子和分子毫无规律地相互碰撞,如台球一般滚来滚去,描绘着复杂的轨迹。在以摩尔为单位的世界里,它们始终维持着平衡状态,勾勒出一幅相安无事的全员画像。那么,对于那些支配众生的神祇来说,我们这些小人物日日烦恼于人与人的偶然冲突,在他们看来其实是微不足道的吧?所以这种偶然到底又算什么呢——村井贞之 《夏目友人帐》
8. 小狐狸口中一直说的虽然我没全部听懂但那叫塞神的妖怪说过的话我却能了解 人与妖 活在不同时间的生物 刹那间交会的短暂的邂逅与离别就算如此,我也想好好珍惜这一切 我想保护的是平淡无奇的每一天还有陪伴我一起度过的人们这是第一次 有人这样陪在我身边 真的好重要 我该怎么办才好 重要的人越多,我就越是不安 这些对我来说都好陌生 我被想保护的人们保护着所以 我会逐渐熟悉那些陌生的事 向前迈进 就算步伐很小 也要一步步前进 我还得去找我朋友帮他把病治好 跟他一起畅所欲言 ——《夏目友人帐》
9. 我但愿那些人能一直欢笑 《夏目友人帐》
10. 愿你被这个世界能够温柔以待
——夏目 《夏目友人帐》
[给你小心心]⚡[圆月][玉兔][世界微尘里][兔子][小红花][鲜花][月亮][下雨][干杯][音乐][微风][菊花][赢牛奶]
夏目:一人でいるのが寂しくなるのも、最初の一歩が怖いのも。
夏目:一个人会寂寞,只是怕踏出最初那一步。
夏目:俺にやれることは、やっておきたいんだ。
夏目:能做到的事,我还是想去做。
夏目:僕も好きだよ、优しいのも暖かいのも、引かれ合う何かを求めて悬命に生きる心が好きだよ。
夏目:我也喜欢哦,那种追求温柔的,暖暖的,互相吸引着的,用力生活的心情。
.......
夏目:一个人会寂寞,只是怕踏出最初那一步。
夏目:俺にやれることは、やっておきたいんだ。
夏目:能做到的事,我还是想去做。
夏目:僕も好きだよ、优しいのも暖かいのも、引かれ合う何かを求めて悬命に生きる心が好きだよ。
夏目:我也喜欢哦,那种追求温柔的,暖暖的,互相吸引着的,用力生活的心情。
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