“免费送”诈骗再次升级!!
不法分子利用便捷的网络通道,通过不同渠道(QQ,微信,邮箱、网站,短信等),向群众提供各种虚假中奖信息,从而诱导受害人做任务返利,导致受害人被中奖谎言所蒙蔽,遭受经济损失!
真实案例
唐女士于2月4日收到一条境外短信,内容是“【*达】您好!因您使用*达累计收件过20件,+这个V83**发电饭煲一个!”。
添加微信后,唐女士复制了对方发来的口令,进入了支付宝群聊,在群内参与了三星电器抽奖活动。接着,对方要求唐女士下载“三星”APP,填写了个人及收货信息后,对方告知需要完成几单爱心捐赠任务才能发货。
从关注公众号任务开始,一连十单,几块到几十块不等,唐女士都收到了对应的返利,并于2月4日晚,结束返利任务后收到了对方发来的电饭煲快递单号。
第二天一大早,唐女士继续在群内领取返利任务,从第一笔588元开始。一直持续到中午,唐女士选了一单1888元的优质公益单,通过手机银行转账后,对方接着把唐女士拉进了一个单独的群聊中,并告诉唐女士,单独群聊都是收益高的,现在只需要唐女士再补一单18888元的公益单,就可以全部提现。
充值金额越来越大,急切想要提现的唐女士,跟朋友借了钱按照对方要求完成了所谓的补单后,发现还是提现失败,并且对方还在继续要求唐女士补单。
最后,唐女士因提现失败,需完成补单为由被骗,被骗金额共计20776元。
手机短信:热门节目引诱
“恭喜您被XX抽中为一等奖,将获得价值X万元的奖品,领取码为XXXX。”相信不少用户都收到过类似的短信,虽然大部分用户对于此类短信只是一笑置之,不会相信。但随着诈骗分子的话术编造得越来越精巧,掌握用户的个人信息越来越准确,使得一部分安全意识较薄弱的用户很容易掉入骗子的陷阱。一旦相信“中奖”短信,之后骗子便会一步步引诱受害者进行转账、汇款,或者登陆钓鱼网站,以此来盗取钱财。
社交平台:虚拟截图套路
“10元返利100元,500元返利18888元”,这种比直接中奖显得稍微“合理”一些的“返利游戏”在社交平台上流传很广,而且游戏组织者还会时不时晒出返利的截图,看起来十分靠谱,但实则为诈骗,广大市民要提高警惕,不要轻信虚假的返利信息和图片(返利图片多为经过人工处理的),牢记天上不会掉馅饼!
钓鱼网站:仿真官网糊弄
随着互联网的发展,网游、网购也成为人们日常生活的一部分,不法分子又瞄准了这一“商机”,制造一些以假乱真的钓鱼网站来进行诈骗。
警方 提醒
1、正规机构、正规网站组织抽奖活动,不会让中奖者“先交钱,后兑奖”。
2、当您收到中奖信息要坚决予以删除,不要在假冒的山寨、木马虚假中奖网站上填写任何资料,以免泄露个人信息。
3、切勿轻信“中大奖”、“免费送”等噱头,牢记天上不会掉馅饼,保持较高的安全防范意识,不轻易透露个人身份信息、银行账户及密码等重要信息,与陌生人进行现金交易时务必要再三核实。
4、一旦发现上当受骗,及时拨打110报警,寻求警方的帮助。
不法分子利用便捷的网络通道,通过不同渠道(QQ,微信,邮箱、网站,短信等),向群众提供各种虚假中奖信息,从而诱导受害人做任务返利,导致受害人被中奖谎言所蒙蔽,遭受经济损失!
真实案例
唐女士于2月4日收到一条境外短信,内容是“【*达】您好!因您使用*达累计收件过20件,+这个V83**发电饭煲一个!”。
添加微信后,唐女士复制了对方发来的口令,进入了支付宝群聊,在群内参与了三星电器抽奖活动。接着,对方要求唐女士下载“三星”APP,填写了个人及收货信息后,对方告知需要完成几单爱心捐赠任务才能发货。
从关注公众号任务开始,一连十单,几块到几十块不等,唐女士都收到了对应的返利,并于2月4日晚,结束返利任务后收到了对方发来的电饭煲快递单号。
第二天一大早,唐女士继续在群内领取返利任务,从第一笔588元开始。一直持续到中午,唐女士选了一单1888元的优质公益单,通过手机银行转账后,对方接着把唐女士拉进了一个单独的群聊中,并告诉唐女士,单独群聊都是收益高的,现在只需要唐女士再补一单18888元的公益单,就可以全部提现。
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最后,唐女士因提现失败,需完成补单为由被骗,被骗金额共计20776元。
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警方 提醒
1、正规机构、正规网站组织抽奖活动,不会让中奖者“先交钱,后兑奖”。
2、当您收到中奖信息要坚决予以删除,不要在假冒的山寨、木马虚假中奖网站上填写任何资料,以免泄露个人信息。
3、切勿轻信“中大奖”、“免费送”等噱头,牢记天上不会掉馅饼,保持较高的安全防范意识,不轻易透露个人身份信息、银行账户及密码等重要信息,与陌生人进行现金交易时务必要再三核实。
4、一旦发现上当受骗,及时拨打110报警,寻求警方的帮助。
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唐女士于2月4日收到一条境外短信,内容是“【*达】您好!因您使用*达累计收件过20件,+这个V83**发电饭煲一个!”。 添加微信后,唐女士复制了对方发来的口令,进入了支付宝群聊,在群内参与了三星电器抽奖活动。接着,对方要求唐女士下载“三星”APP,填写了个人及收货信息后,对方告知需要完成几单爱心捐赠任务才能发货。从关注公众号任务开始,一连十单,几块到几十块不等,唐女士都收到了对应的返利,并于2月4日晚,结束返利任务后收到了对方发来的电饭煲快递单号。第二天一大早,唐女士继续在群内领取返利任务,从第一笔588元开始。一直持续到中午,唐女士选了一单1888元的优质公益单,通过手机银行转账后,对方接着把唐女士拉进了一个单独的群聊中,并告诉唐女士,单独群聊都是收益高的,现在只需要唐女士再补一单18888元的公益单,就可以全部提现。充值金额越来越大,急切想要提现的唐女士,跟朋友借了钱按照对方要求完成了所谓的补单后,发现还是提现失败,并且对方还在继续要求唐女士补单。最后,唐女士因提现失败,需完成补单为由被骗,被骗金额共计20776元。
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GRANRODEO・KISHOW ブルーノ・マーズの曲に強烈ツッコミ!? 「じゃあ告れ! 陰キャか、てめー!(笑)」
https://t.cn/A6btWTXQ
【KISHOWが選ぶ“月を見ながら聴きたい1曲”】
「Talking To The Moon」(ブルーノ・マーズ)
KISHOW:やっぱり、タイトルに“月”が入っていたほうがいいだろうと。2~3年前に(NTT)ドコモ(映像配信サービス「dTV」)のテレビCMに使われていた、ブルーノ・マーズです。
e-ZUKA:おっ!
KISHOW:歌が上手いし、“いいな、確かに魅力あるよな”と思う。珠玉のバラードですね。歌詞は……なんてことないと言ったら失礼だけど、10代の男の子が女の子に恋をして、「僕は君に声をかけたいのに、今日も今日とて月に話しかけてる孤独な寂しい童貞野郎なのさ」みたいな、たぶんそういう歌詞だと思うんだけど、「じゃあ告れ! 陰キャか、てめー!」っていう(笑)。
――KISHOWが“珠玉のバラード”と言うように、この曲は時代を超えた魅力があると2人は語ります。
e-ZUKA:こういう色褪せない……“色褪せない”ってことは、よくある曲っていうことも言えるじゃないですか。ジャズスタンダードのコード進行っていうんですか? たとえば「枯葉」でいうところの……(と、アコースティックギターでコードをつま弾きながら)こういう“ツー・ファイブ(II→V)”みたいなコード進行って、著作権がないらしいんですよ。あるのもあるかもしれないけど、誰が使ってもいいみたいな。「枯葉」や「Fly Me to the Moon」のコード進行だけを使って、メロを全然変えてもいい。
KISHOW:はいはい。
e-ZUKA:例えば今、ブルーノ・マーズに合わせてギターを弾いてみたけど、1度弾いたら次のコードが想像できる。それだけ、よくある(コード進行)ということですよ。
KISHOW:まぁ、GRANRODEOの最近の曲にはない話だよね。「え~っ、次が想像つかねーよ!」っていう(笑)。
e-ZUKA:「想像もつかないし、たいしていい曲でもねぇ!」と(笑)。
KISHOW:いやいや(笑)。
e-ZUKA:そうなると、(曲の善し悪しの)違いは何なのか? というと、やっぱり“声”。だから名曲っていうのは“声の力”なんですよ。その点、やはりKISHOWさんの声はね……。
KISHOW:ウハハハッ! 言う言う(笑)!
――思わぬe-ZUKAの賛辞に、ちょっと照れくさそうなKISHOWさんでした。
【e-ZUKAが選ぶ“月を見ながら聴きたい1曲”】
「Bark at the Moon」(オジー・オズボーン)
e-ZUKA:月ってやっぱり、バラード系の……おしゃれですよね。
KISHOW:さすがのe-ZUKAさんもそうですか。
e-ZUKA:そうっすね。今回僕は、オジー・オズボーンを。
KISHOW:(苦笑)。
e-ZUKA:……ソウルシンガーだったかな(笑)?
KISHOW:あれ? 俺の知ってるオジー・オズボーンとは違うな(笑)……あったかな、オジー・オズボーンに珠玉のバラード。
e-ZUKA:先週から引き続きヘビメタの話になっちゃうんですけど(笑)、邦題が「月に吠える」、「Bark at the Moon」という曲があるんです。
――また、e-ZUKAはオジー・オズボーンの歴代ギタリストへの思い入れも強いようです。ブラック・サバスを脱退したオジー・オズボーンがソロ活動をスタートしたのが1979年。そこで、アメリカ人のギタリストを探して加入したのが、2枚のアルバムに参加後、20代半ばで飛行機事故で亡くなった天才ギタリストのランディ・ローズ。その後、バーニー・トーメ、ブラッド・ギルスを経て、「Bark at the Moon」の発表時期に新加入したのが、ジェイク・E・リーでした。当時のヘビーメタル界では、“誰がオジー・オズボーンの新ギタリストになるか?”がとても注目されたそうですが、その理由とは?
e-ZUKA:バンドにおいて、ギタリストというのはメインコンポーザーになるんです。ギタリストが変わることによってサウンドが全然変わっちゃう。当時のヘビーメタル業界というのは、ギタリストは、リフやバッキングだけを作って、歌メロと歌詞を作るのはボーカリストの仕事。だから(ギタリストは)すごく重要で、そこに入ったのがジェイク・E・リー。日系だけど、日本語は全然しゃべれないらしいです。
KISHOW:へ~。
e-ZUKA:彼がめちゃくちゃカッコいいんです。当時、アン・ルイスさんはジェイク・E・リーのファンになりすぎちゃって、猛烈なラブコールを送って、アルバムにも結構参加してもらってます。
KISHOW:ほぅ~、そうなんですね。
e-ZUKA:それで、「US FESTIVAL '83」に出たときが、ジェイク・E・リーのお披露目だったんです。それを観たとき、「カッコいい~!」と。クルッと回るんですよ、ギターを弾きながら。そのあと、我々日本のジャパメタ業界(のギタリスト)は、全員クルッと回ってました(笑)。
――この曲は、サビで“Bark at the Moon”と歌っている歌詞が、空耳で“バカだもん”と聴こえることでも有名になりました。さらにGRANRODEOにとっては?
e-ZUKA:この曲のギターソロに……(演奏して)こういうフレーズがあるんですよ。これを僕は(GRANRODEOの)「Y・W・F」の後半でやっています。フレーズ自体は違うんですけど、オマージュとして。もっというと、先週(特集した)ジューダス・プリーストの「Electric Eye」のイントロのリフ。それが「Y・W・F」のイントロにオマージュされています。
KISHOW:ハハハっ!(笑)
e-ZUKA:だってしょうがないでしょ、バカだもん(笑)。
――今日もe-ZUKAのヘビーメタル愛が炸裂した選曲となりました!
https://t.cn/A6btWTXQ
【KISHOWが選ぶ“月を見ながら聴きたい1曲”】
「Talking To The Moon」(ブルーノ・マーズ)
KISHOW:やっぱり、タイトルに“月”が入っていたほうがいいだろうと。2~3年前に(NTT)ドコモ(映像配信サービス「dTV」)のテレビCMに使われていた、ブルーノ・マーズです。
e-ZUKA:おっ!
KISHOW:歌が上手いし、“いいな、確かに魅力あるよな”と思う。珠玉のバラードですね。歌詞は……なんてことないと言ったら失礼だけど、10代の男の子が女の子に恋をして、「僕は君に声をかけたいのに、今日も今日とて月に話しかけてる孤独な寂しい童貞野郎なのさ」みたいな、たぶんそういう歌詞だと思うんだけど、「じゃあ告れ! 陰キャか、てめー!」っていう(笑)。
――KISHOWが“珠玉のバラード”と言うように、この曲は時代を超えた魅力があると2人は語ります。
e-ZUKA:こういう色褪せない……“色褪せない”ってことは、よくある曲っていうことも言えるじゃないですか。ジャズスタンダードのコード進行っていうんですか? たとえば「枯葉」でいうところの……(と、アコースティックギターでコードをつま弾きながら)こういう“ツー・ファイブ(II→V)”みたいなコード進行って、著作権がないらしいんですよ。あるのもあるかもしれないけど、誰が使ってもいいみたいな。「枯葉」や「Fly Me to the Moon」のコード進行だけを使って、メロを全然変えてもいい。
KISHOW:はいはい。
e-ZUKA:例えば今、ブルーノ・マーズに合わせてギターを弾いてみたけど、1度弾いたら次のコードが想像できる。それだけ、よくある(コード進行)ということですよ。
KISHOW:まぁ、GRANRODEOの最近の曲にはない話だよね。「え~っ、次が想像つかねーよ!」っていう(笑)。
e-ZUKA:「想像もつかないし、たいしていい曲でもねぇ!」と(笑)。
KISHOW:いやいや(笑)。
e-ZUKA:そうなると、(曲の善し悪しの)違いは何なのか? というと、やっぱり“声”。だから名曲っていうのは“声の力”なんですよ。その点、やはりKISHOWさんの声はね……。
KISHOW:ウハハハッ! 言う言う(笑)!
――思わぬe-ZUKAの賛辞に、ちょっと照れくさそうなKISHOWさんでした。
【e-ZUKAが選ぶ“月を見ながら聴きたい1曲”】
「Bark at the Moon」(オジー・オズボーン)
e-ZUKA:月ってやっぱり、バラード系の……おしゃれですよね。
KISHOW:さすがのe-ZUKAさんもそうですか。
e-ZUKA:そうっすね。今回僕は、オジー・オズボーンを。
KISHOW:(苦笑)。
e-ZUKA:……ソウルシンガーだったかな(笑)?
KISHOW:あれ? 俺の知ってるオジー・オズボーンとは違うな(笑)……あったかな、オジー・オズボーンに珠玉のバラード。
e-ZUKA:先週から引き続きヘビメタの話になっちゃうんですけど(笑)、邦題が「月に吠える」、「Bark at the Moon」という曲があるんです。
――また、e-ZUKAはオジー・オズボーンの歴代ギタリストへの思い入れも強いようです。ブラック・サバスを脱退したオジー・オズボーンがソロ活動をスタートしたのが1979年。そこで、アメリカ人のギタリストを探して加入したのが、2枚のアルバムに参加後、20代半ばで飛行機事故で亡くなった天才ギタリストのランディ・ローズ。その後、バーニー・トーメ、ブラッド・ギルスを経て、「Bark at the Moon」の発表時期に新加入したのが、ジェイク・E・リーでした。当時のヘビーメタル界では、“誰がオジー・オズボーンの新ギタリストになるか?”がとても注目されたそうですが、その理由とは?
e-ZUKA:バンドにおいて、ギタリストというのはメインコンポーザーになるんです。ギタリストが変わることによってサウンドが全然変わっちゃう。当時のヘビーメタル業界というのは、ギタリストは、リフやバッキングだけを作って、歌メロと歌詞を作るのはボーカリストの仕事。だから(ギタリストは)すごく重要で、そこに入ったのがジェイク・E・リー。日系だけど、日本語は全然しゃべれないらしいです。
KISHOW:へ~。
e-ZUKA:彼がめちゃくちゃカッコいいんです。当時、アン・ルイスさんはジェイク・E・リーのファンになりすぎちゃって、猛烈なラブコールを送って、アルバムにも結構参加してもらってます。
KISHOW:ほぅ~、そうなんですね。
e-ZUKA:それで、「US FESTIVAL '83」に出たときが、ジェイク・E・リーのお披露目だったんです。それを観たとき、「カッコいい~!」と。クルッと回るんですよ、ギターを弾きながら。そのあと、我々日本のジャパメタ業界(のギタリスト)は、全員クルッと回ってました(笑)。
――この曲は、サビで“Bark at the Moon”と歌っている歌詞が、空耳で“バカだもん”と聴こえることでも有名になりました。さらにGRANRODEOにとっては?
e-ZUKA:この曲のギターソロに……(演奏して)こういうフレーズがあるんですよ。これを僕は(GRANRODEOの)「Y・W・F」の後半でやっています。フレーズ自体は違うんですけど、オマージュとして。もっというと、先週(特集した)ジューダス・プリーストの「Electric Eye」のイントロのリフ。それが「Y・W・F」のイントロにオマージュされています。
KISHOW:ハハハっ!(笑)
e-ZUKA:だってしょうがないでしょ、バカだもん(笑)。
――今日もe-ZUKAのヘビーメタル愛が炸裂した選曲となりました!
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