KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿
text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB
3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。
(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)
松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。
過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。
〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。
〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉
何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。
はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。
有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。
硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。
松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。
だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。
KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。
〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。
そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。
やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。
松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。
松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。
ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。
〈ほんとに愛してるよ〉
これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。
よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。
談=田家秀樹
構成=金光裕史
text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB
3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。
(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)
松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。
過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。
〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。
〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉
何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。
はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。
有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。
硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。
松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。
だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。
KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。
〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。
そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。
やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。
松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。
松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。
ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。
〈ほんとに愛してるよ〉
これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。
よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。
談=田家秀樹
構成=金光裕史
战国时,吕不韦想攻赵国,有意让秦国将军张唐去燕国谈合作出兵。张唐一口回绝:“拉倒吧,我的人头还被赵国悬赏呢,谁爱去谁去,反正我不去!”
吕不韦听了这话,气了个仰倒,结果一个十二岁少年出面说了几句话,秦国不动一兵得三十六县。
原来,广信侯吕不韦想攻打赵国的目的并不单纯,他是想拓展自己的封地“河间”的地盘,于是找了将军张唐做主帅,请他去燕国合兵攻赵。
然而张唐曾经为秦昭王带兵打过赵国一次,至今还在赵国的黑名单上,赵王那是恨张入骨,已经下了悬赏令:谁能得到张唐的人头,寡人就赏他一百里土地!
恰恰巧,想去燕国,赵国是必经之路,张唐虽然在沙场上威风,到底躲得过明枪防不住暗箭,于是说什么也不肯去。
吕不韦得知后气得不行,磨破嘴皮子说不动张唐,这时候,一个名叫甘罗的少年求见。
只见他见到吕不韦后,彬彬有礼的上前揖礼道:“回侯君,我有办法让张唐听命。”
吕不韦上下打量这个少年一番,满脸不信任:“小小年纪就会说大话了,我都劝不动,你个乳臭未干的小儿能有什么法子?”
甘罗不卑不亢地回答:“项橐七岁可以做孔子的老师,我今年十二岁,怎见得便不能成事?您就算不信小子,让我去试试又有什么损失呢?”
那句话怎么说来着——“莫欺少年穷”。说起甘罗的来历,其实他也是将门后代,只因祖父甘茂因罪逃离秦国,致使他的子孙世世代代只能做大秦的奴仆。
这也是吕不韦看不上这小孩子的原因。
不过甘罗身份虽卑,志气却不小,吕不韦一时想不出好主意,姑且让他一试。甘罗便找到了张唐,开门见山地问他:“将军觉得自己和白起谁厉害?”
张唐很奇怪,但还是回答:“白起将军战无不胜攻无不克,是战神一样的存在,我自然不如白起。”
甘罗又问:“那么从前的宰相范雎和今日之广信侯吕不韦比起来,谁更厉害?”
张唐回答:“范相不如广信侯的权力大。”
甘罗点点头:“这就是了。将军既然明白您不如白起、范雎不如吕不韦,那么范雎尚且能绞杀白起在咸阳城门七里外,何况吕不韦对将军……小子真不知,将来何处才是将军的埋骨地了。”
张唐一听这话,冷汗当时就下来了。
甘罗的言外之意是:你去未必会死,不去也未必不会死。
一语惊醒梦中人,白起之死的例子硬生生摆在那里,张唐哪里还敢托大,权衡一番后立刻向吕不韦请令,表示愿意去往燕国。
吕不韦奇了,召来甘罗上上下下地打量他,也不得不承认自己看走眼了,眯着眼睛笑问:“你立了功,想要什么赏赐?”
不想甘罗却摇摇头,“侯君,小子还有后招未出。如果侯君信得过小人,我想向您借五辆车去赵国游说,届时不费一兵一卒,便能得到很多土地。”
吕不韦更为惊讶,他想看看这少年到底还有多大的能耐,便借了五辆车马给他。
甘罗动身去赵国。见到赵王后,他问:“大王知道张唐到燕国做宰相去了吗?”
这是一上来就把队友给卖了。
赵王点点头。
甘罗又说:“如今燕太子在秦国为质,这是燕国不欺骗秦国;张唐去燕国做宰相,这是秦国不欺骗燕国。秦、燕交好后,您猜怎么着,就要掉过头来打赵国啦。”
赵王听完脸色快比上锅底了,阴沉地盯着这个侃侃而谈的少年,“那么秦使此来有何见教?”
甘罗道:“赵王莫慌,其实秦国攻赵也没有别的意思,只是想扩充河间之地。如果赵国能将河间五城给你,那么我有办法让燕太子回国,让秦国与赵国联盟攻燕。这岂非就解决了赵国的危机?”
甘罗小嘴一顿叭叭,还真把赵王绕进去了,拍板决定割让河间五城。
秦王大喜,而后果然将燕太子送回燕国,联合赵国攻燕,赵国有了助力,得到了燕国的三十六个县,又将其中十一个县给了秦国。
这一策记载在《战国策·秦策五》中,正是所谓的“三寸不烂之舌,胜于百万雄兵。”
兵法有云:下兵攻城,上兵伐谋。
甘罗之所以能成功崭露头角,先说服张唐,后说服赵王,靠的是什么?
他依靠的是吕不韦的身份与秦国强大的实力,对张唐和赵王两头威慑。
他既不用低三下四磨破嘴皮子,就令张唐将军赴燕;又能不动一刀一枪,让赵国与燕国自相残杀,顺便能到许多土地。
开局一张嘴,后头全靠浪。
连司马迁也称赞甘罗“一出奇计,而声称后世”,年纪轻轻,靠着一个奇策名留青史,大家说,这算不算一个不折不扣的神童?
吕不韦听了这话,气了个仰倒,结果一个十二岁少年出面说了几句话,秦国不动一兵得三十六县。
原来,广信侯吕不韦想攻打赵国的目的并不单纯,他是想拓展自己的封地“河间”的地盘,于是找了将军张唐做主帅,请他去燕国合兵攻赵。
然而张唐曾经为秦昭王带兵打过赵国一次,至今还在赵国的黑名单上,赵王那是恨张入骨,已经下了悬赏令:谁能得到张唐的人头,寡人就赏他一百里土地!
恰恰巧,想去燕国,赵国是必经之路,张唐虽然在沙场上威风,到底躲得过明枪防不住暗箭,于是说什么也不肯去。
吕不韦得知后气得不行,磨破嘴皮子说不动张唐,这时候,一个名叫甘罗的少年求见。
只见他见到吕不韦后,彬彬有礼的上前揖礼道:“回侯君,我有办法让张唐听命。”
吕不韦上下打量这个少年一番,满脸不信任:“小小年纪就会说大话了,我都劝不动,你个乳臭未干的小儿能有什么法子?”
甘罗不卑不亢地回答:“项橐七岁可以做孔子的老师,我今年十二岁,怎见得便不能成事?您就算不信小子,让我去试试又有什么损失呢?”
那句话怎么说来着——“莫欺少年穷”。说起甘罗的来历,其实他也是将门后代,只因祖父甘茂因罪逃离秦国,致使他的子孙世世代代只能做大秦的奴仆。
这也是吕不韦看不上这小孩子的原因。
不过甘罗身份虽卑,志气却不小,吕不韦一时想不出好主意,姑且让他一试。甘罗便找到了张唐,开门见山地问他:“将军觉得自己和白起谁厉害?”
张唐很奇怪,但还是回答:“白起将军战无不胜攻无不克,是战神一样的存在,我自然不如白起。”
甘罗又问:“那么从前的宰相范雎和今日之广信侯吕不韦比起来,谁更厉害?”
张唐回答:“范相不如广信侯的权力大。”
甘罗点点头:“这就是了。将军既然明白您不如白起、范雎不如吕不韦,那么范雎尚且能绞杀白起在咸阳城门七里外,何况吕不韦对将军……小子真不知,将来何处才是将军的埋骨地了。”
张唐一听这话,冷汗当时就下来了。
甘罗的言外之意是:你去未必会死,不去也未必不会死。
一语惊醒梦中人,白起之死的例子硬生生摆在那里,张唐哪里还敢托大,权衡一番后立刻向吕不韦请令,表示愿意去往燕国。
吕不韦奇了,召来甘罗上上下下地打量他,也不得不承认自己看走眼了,眯着眼睛笑问:“你立了功,想要什么赏赐?”
不想甘罗却摇摇头,“侯君,小子还有后招未出。如果侯君信得过小人,我想向您借五辆车去赵国游说,届时不费一兵一卒,便能得到很多土地。”
吕不韦更为惊讶,他想看看这少年到底还有多大的能耐,便借了五辆车马给他。
甘罗动身去赵国。见到赵王后,他问:“大王知道张唐到燕国做宰相去了吗?”
这是一上来就把队友给卖了。
赵王点点头。
甘罗又说:“如今燕太子在秦国为质,这是燕国不欺骗秦国;张唐去燕国做宰相,这是秦国不欺骗燕国。秦、燕交好后,您猜怎么着,就要掉过头来打赵国啦。”
赵王听完脸色快比上锅底了,阴沉地盯着这个侃侃而谈的少年,“那么秦使此来有何见教?”
甘罗道:“赵王莫慌,其实秦国攻赵也没有别的意思,只是想扩充河间之地。如果赵国能将河间五城给你,那么我有办法让燕太子回国,让秦国与赵国联盟攻燕。这岂非就解决了赵国的危机?”
甘罗小嘴一顿叭叭,还真把赵王绕进去了,拍板决定割让河间五城。
秦王大喜,而后果然将燕太子送回燕国,联合赵国攻燕,赵国有了助力,得到了燕国的三十六个县,又将其中十一个县给了秦国。
这一策记载在《战国策·秦策五》中,正是所谓的“三寸不烂之舌,胜于百万雄兵。”
兵法有云:下兵攻城,上兵伐谋。
甘罗之所以能成功崭露头角,先说服张唐,后说服赵王,靠的是什么?
他依靠的是吕不韦的身份与秦国强大的实力,对张唐和赵王两头威慑。
他既不用低三下四磨破嘴皮子,就令张唐将军赴燕;又能不动一刀一枪,让赵国与燕国自相残杀,顺便能到许多土地。
开局一张嘴,后头全靠浪。
连司马迁也称赞甘罗“一出奇计,而声称后世”,年纪轻轻,靠着一个奇策名留青史,大家说,这算不算一个不折不扣的神童?
人们很少做他们相信是对的事,他们做比较方便的事,然后后悔人们在狭小的生活圈里互相模仿。为什么他们不尽量远离些,做个真实的自己呢?只有永不遏制的奋斗,才能使青春之花即便是凋谢,也是壮丽的凋谢!二十岁上下的人,不谈恋爱尚可做到,不向往爱情则不可能,除非心理有毛病——史铁生《黄土地情歌》
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