一直觉得做运动员是很残酷的,后来觉得生命本身都一样!很多时候运动员都被伤病,年龄和体力所扼制,不管心里、意志、智慧多么去拼命努力,可是身体就像破败机器,即是把满身骨血化为燃料,它也无法全然一新,只会越磨越损,直至支离破碎,再难拼凑。明明你的心还壮志凌云,可又能如何!突破极限,还是极限,所以人类到最后只能说灵魂,思想和传承!

【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

事到如今 各有结局
而一直以来都在逃避现实
尽管我尽力而为之
仍然不能坦然面对
哦,我都变成了什么模样
当我说:“我还要再容忍多少”的时候
我清楚明白所剩的时日已不多
而我如今也落得支零破碎的下场
尽管我不断打磨自己的归途
终于要再次踏入回家的旅途
尽管我连心之所向都全然不知
但我清楚知道如果我的躯体本该瓦解
我会义无反顾选择破碎
然后保存所存无几的躯体
但如果你愿意接纳破碎的我
我会再次归家
如果你愿意接纳寥寥的我
我会再次归家

……

还记得你最开始说photograph 这首歌最像我和你一起,我知道你的生活早就抹去了我这笔色彩,可是你在我这里还是有厚重的眼泪,后来遇见的人后来遇见的生活,如同歌词里写道我一直在逃避现实,落得支零破碎的下场……不断地走下去,向着那条没有你的归家之路,只是你总是在我以为我可以了的时候某个时候一首歌一种同样的语境都能将我重新打回原形,究竟要怎样做才能真正地不再在意与你一起已经过去了很久很久的过去……


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 计划的两天假期,在德阳那一天人都是迷糊的,一路状况不断,幸好运气一直不错,幸好离得近,如果是省外旅游不晓得会是个啥样,只有一句:既来之则安之送别……从昨晚开始就
  • 第868章“不必了,我们本来就不熟,有什么事直接电话里谈吧。第868章“不必了,我们本来就不熟,有什么事直接电话里谈吧。
  • 研究人员的原型之所以能够做到这一点,是因为不需要电力来获取磁能;即使在其电容器为空之后,该设备也可以继续积累能量。他说,物联网设备往往是乐观地构建的:设计师认为
  • 当地时间1月25日,诺基亚(HEL:NOKIA,NYSE:NOK)公布2023年四季度及全年财报,当季实现营收57.07亿欧元,同比下滑23%;可比息税前利润(
  • 今晚夫娘首次花心思做的酸菜鱼,昨天前天连续两天做的是虾,两次做的都好吃,昨天做的又比前天更好,今晚我评价了说这两天做的菜是结婚十多年来!过去一年的总收入出来了,
  • #刘宇宁珠帘玉幕#|#刘宇宁燕子京# |#摩登兄弟[超话]# 新粉第一次跨年 老大真是越播越兴奋 谁家安眠曲这么[捂脸]@摩登兄弟刘宇宁刘宇宁燕子京[给力]
  •   熊市里,总有一些机构,拿着别人的钱,即使只有万分之几的希望,也拼命找机会挣扎,以求突围解困。需不需要止损的最简单方法,就是问自己一个问题:  假设现在还没有
  • [微风]匹克品牌,吴磊代言,线下有售,多款任选,匹克篮球鞋男鞋夏季新款,透气实战球鞋战靴耐磨减震运动鞋亏本带一波[并不简单] 低价速抢 放心入手 昨晚你和
  • 这样肯实话实说的人,已经不多,遇见了,自然甚觉喜欢呀~ 天蝎座 缜密的思维逻辑天蝎座的思维能力让人称奇,那种完全缜密的逻辑,都可以去构思一部烧脑侦探剧了吧!而他
  • 想要这本的三良姐请点一下心愿单(我会发在评论里)请大家多多关心吧#三良#|碎碎念的一条微博|近期愈发能体会到“吃饭是能带给我极强幸福感和治愈的事情”不会敷衍了事
  • 2010年,举行个人首次巡回演唱会“唱歌去旅行”;同年,她的音乐专辑《i鱼光镜》于发行首周空降台湾G-music双榜冠军。2007年,同步发行个人音乐专辑《No
  • #任嘉伦[超话]# ⑦温柔的风一定能吹散所有的不愉快对你的偏爱是陪你一起走花路要珍惜的人很多 你在其中 名列前茅花还会重新开 不同的春来了又来.我们之间最好的距
  • 在中山上户口时,如果需要做亲子鉴定,选择一家具有资质的检测机构、遵守采样规范、保护个人隐私是进行亲子鉴定时需要注意的事项。2、查看实验室,正规亲子鉴定中心都是有
  • 我现在告诉你,你们要把什么事情都看得很普通的,要把“一切有为法”看得“如梦幻泡影,如露亦如电,应作如是观”;你要看一切法,都如幻如化。他为了报母恩,所以念念不忘
  • 平野:当比分是2-0时,我知道我是第三场出场的机会比较多,所以我非常希望能够在这个时刻决胜,我很高兴最终取得了胜利。平野:今天能有“教练”的帮助,让我更有信心地
  • 佐藤由仁|无痕法上眼睑下垂矫正手术今天有一位很特别的客人,机缘巧合了解到我们,然后说服自己打破了基于国内整形技术的固有认知,最终毅然决然地选择相信悦礼顾问的专业
  • 当然,《艮》卦的义理在此,但并不是“指引”大家、尤其功成名就者都去退隐,它所蕴含的是一种让人知事明理的精神,即无论是做人还是做事,在某些时候该怎样“行”、“止”
  • 天呐真的是放在小说里我都会觉得作者的人物设定太夸张的程度,“名牌大学毕业,国外研读博士博士后,业内知名期刊专栏作者,经常往返世界各地参加学术研讨,业余时间爱好制
  • 这名年仅16岁的高中男生,无论是经济能力还是社会交际、精神世界都不成熟,和女教师的社会地位、生活方式、年龄、精神世界各方面其实并不匹配,因此这不可能是情感型出轨
  • 《叶蓁宁裴霁南》(叶蓁宁裴霁南)(最新章节无弹窗)小说全文阅读笔趣阁=F-K mb ‼书名:《叶蓁宁裴霁南》 ‼主角:叶蓁宁裴霁南 -----↓↓↓公仲呺【子心