#羽生结弦#
「ユヅルは神格化すべき人間だ!」元露世界王者が羽生結弦に脱帽。北京五輪で見せた“偉才”ぶりに「ただただ感服」
“Yuzuru是应该被神化的人!“前俄罗斯世界冠军向羽生结弦脱帽。对在北京奥运会上表现出的“伟大才能(伟才)“,“只能佩服”(让人“叹服不已“)
「難題にあえて挑む。そこが、偉才と才能があるだけの人間との違いだ」
"敢于挑战难题(困难)。这就是伟才与才华横溢的人之间的差异。”
日本が生んだ男子フィギュアスケート界の偉才に対する賛辞が鳴りやまない。
对日本男子花样滑冰伟才的赞美之声经久不息。
去る2月20日に全日程が終了した北京五輪のフィギュアスケート。そのなかで、改めて存在感を放ったのが、羽生結弦だった。94年ぶりの3連覇が懸かったシングルでは、右足首の怪我もあって4位に沈んだが、フリースケーティングで4回転アクセルがISUの公認大会で初認定となるなど、話題を大いに提供した。
在今年2月20日结束的北京奥运会花样滑冰比赛中,羽生结弦再次展示了自己的存在感(释放出强大的气势)。在与时隔94年来首次获得三连冠的单人滑比赛中,他因右脚踝受伤而跌至第四名,但在自由滑比赛中,他的四周半跳在ISU公认大赛上首次被认定,引发了观众的热议。
大会後に王者となったネイサン・チェンが「ユヅはこのスポーツを進化させているんだ。本当に特別なことだと思う。彼は素晴らしいスケーターなんだ」と絶賛した。この言葉が象徴するように、王座から陥落しながらも27歳の日本人に対する評価は揺らいでいない。
大赛结束后,获得冠军的陈巍称赞道:“Yuzuru正在推动这项运动的发展。我觉得这真的是非常特别的事情。他是一位优秀的滑冰选手。”就像这句话所象征(/表示)的那样,即使从王座上沦陷,但人们对这位27岁日本人的评价却丝毫没有动摇。
フィギュア大国であるロシアからも賛辞の声が上がっている。現地時間2月28日には、公共放送『RT』の取材でトリノ五輪のペアで金メダリストとなったマキシム・マリニン氏は、次のように評した。
就连作为花样滑冰强国的俄罗斯也对他赞不绝口。当地时间2月28日,在接受公共电台《RT》采访时,都灵冬奥会双人滑金牌得主Maksim Marinin这样评价道。
「ユヅルは神格化すべき人間だ。あのプロ意識の高さは、アスリートのあるべき姿を見本として示している」
“Yuzuru是应该被神化的人。他那高度的职业意识,作为范本向我们充分展示了运动员应有的面貌。”
羽生のストイックな姿勢に脱帽するマリニン氏は、「ただただ表彰台を狙うのであれば、あそこまでのリスクを冒す必要はなかった」と、前人未到の4回転アクセル挑戦を分析。そのうえで、こう褒めちぎる。
对羽生的克己姿态感到钦佩的Marinin先生分析了前所未有的四周半跳挑战,他表示:“如果只是为了冲击领奖台,就没必要冒那么大的风险。”随后他大加称赞。
「だけど、その難題にあえて挑む。そこが、偉才と才能があるだけの人間との違いだ。後者は目標と、そこに達するまでの方法だけを見るが、偉才はその先までを見ている。異次元の扉を開けたユヅルには、ただただ感服するばかりだよ」
"但他敢挑战这个难题(困难)。这就是伟才与才华横溢的人之间的差异。后者只看重目标和达到目标的方法,而伟才则看重未来。对于打开异次元之门的Yuzuru,我只能佩服(只能让人叹服)。”
大会後に開いた会見で「怪我をしてても、立ちあがって挑戦すべき舞台は(五輪の)他にはないです。凄く幸せな気持ちになっていたので、また滑ってみたいという気持ちはもちろんあります」と、4年後の五輪出場をほのめかした羽生。仮に彼が大舞台に上がるとなれば、世界中から熱視線が注がれるのは間違いない。
在赛后举行的新闻发布会上,羽生暗示自己将参加四年后的奥运会:“即使受伤,除了奥运会以外,没有其他舞台是可以站起来继续完成挑战的(/即使受伤,也应该站起来完成挑战的舞台只有是奥运会的)。因为我觉得非常幸福,当然也有想再滑一次的心情。”如果他能够登上大舞台,肯定会受到全世界的热切关注。
「ユヅルは神格化すべき人間だ!」元露世界王者が羽生結弦に脱帽。北京五輪で見せた“偉才”ぶりに「ただただ感服」
“Yuzuru是应该被神化的人!“前俄罗斯世界冠军向羽生结弦脱帽。对在北京奥运会上表现出的“伟大才能(伟才)“,“只能佩服”(让人“叹服不已“)
「難題にあえて挑む。そこが、偉才と才能があるだけの人間との違いだ」
"敢于挑战难题(困难)。这就是伟才与才华横溢的人之间的差异。”
日本が生んだ男子フィギュアスケート界の偉才に対する賛辞が鳴りやまない。
对日本男子花样滑冰伟才的赞美之声经久不息。
去る2月20日に全日程が終了した北京五輪のフィギュアスケート。そのなかで、改めて存在感を放ったのが、羽生結弦だった。94年ぶりの3連覇が懸かったシングルでは、右足首の怪我もあって4位に沈んだが、フリースケーティングで4回転アクセルがISUの公認大会で初認定となるなど、話題を大いに提供した。
在今年2月20日结束的北京奥运会花样滑冰比赛中,羽生结弦再次展示了自己的存在感(释放出强大的气势)。在与时隔94年来首次获得三连冠的单人滑比赛中,他因右脚踝受伤而跌至第四名,但在自由滑比赛中,他的四周半跳在ISU公认大赛上首次被认定,引发了观众的热议。
大会後に王者となったネイサン・チェンが「ユヅはこのスポーツを進化させているんだ。本当に特別なことだと思う。彼は素晴らしいスケーターなんだ」と絶賛した。この言葉が象徴するように、王座から陥落しながらも27歳の日本人に対する評価は揺らいでいない。
大赛结束后,获得冠军的陈巍称赞道:“Yuzuru正在推动这项运动的发展。我觉得这真的是非常特别的事情。他是一位优秀的滑冰选手。”就像这句话所象征(/表示)的那样,即使从王座上沦陷,但人们对这位27岁日本人的评价却丝毫没有动摇。
フィギュア大国であるロシアからも賛辞の声が上がっている。現地時間2月28日には、公共放送『RT』の取材でトリノ五輪のペアで金メダリストとなったマキシム・マリニン氏は、次のように評した。
就连作为花样滑冰强国的俄罗斯也对他赞不绝口。当地时间2月28日,在接受公共电台《RT》采访时,都灵冬奥会双人滑金牌得主Maksim Marinin这样评价道。
「ユヅルは神格化すべき人間だ。あのプロ意識の高さは、アスリートのあるべき姿を見本として示している」
“Yuzuru是应该被神化的人。他那高度的职业意识,作为范本向我们充分展示了运动员应有的面貌。”
羽生のストイックな姿勢に脱帽するマリニン氏は、「ただただ表彰台を狙うのであれば、あそこまでのリスクを冒す必要はなかった」と、前人未到の4回転アクセル挑戦を分析。そのうえで、こう褒めちぎる。
对羽生的克己姿态感到钦佩的Marinin先生分析了前所未有的四周半跳挑战,他表示:“如果只是为了冲击领奖台,就没必要冒那么大的风险。”随后他大加称赞。
「だけど、その難題にあえて挑む。そこが、偉才と才能があるだけの人間との違いだ。後者は目標と、そこに達するまでの方法だけを見るが、偉才はその先までを見ている。異次元の扉を開けたユヅルには、ただただ感服するばかりだよ」
"但他敢挑战这个难题(困难)。这就是伟才与才华横溢的人之间的差异。后者只看重目标和达到目标的方法,而伟才则看重未来。对于打开异次元之门的Yuzuru,我只能佩服(只能让人叹服)。”
大会後に開いた会見で「怪我をしてても、立ちあがって挑戦すべき舞台は(五輪の)他にはないです。凄く幸せな気持ちになっていたので、また滑ってみたいという気持ちはもちろんあります」と、4年後の五輪出場をほのめかした羽生。仮に彼が大舞台に上がるとなれば、世界中から熱視線が注がれるのは間違いない。
在赛后举行的新闻发布会上,羽生暗示自己将参加四年后的奥运会:“即使受伤,除了奥运会以外,没有其他舞台是可以站起来继续完成挑战的(/即使受伤,也应该站起来完成挑战的舞台只有是奥运会的)。因为我觉得非常幸福,当然也有想再滑一次的心情。”如果他能够登上大舞台,肯定会受到全世界的热切关注。
青年:では、あらためて質問します。世界はどこまでもシンプルである、というのが先生のご持論なのですね。
哲人:ええ。世界は信じがたいほどにシンプルなところですし、人生もまた同じです。
青年:理想論としてではなく、現実の話として、そう主張されているのですか? つまり、わたしやあなたの人生に横たわる諸問題もまた、シンプルなものであると。
哲人:もちろんです。
青年: いいでしょう。議論に移る前に、今回の訪問についてお話しさせてください。まず、わたしがここを訪れた第一の理由は、先生と存分に、納得のいくまで議論を交わすことです。そして できることなら 先生にご持論を撤回していただきたいと思っています。
哲人: ふふふ……
青年:というのも、風の噂に先生の評判を聞きましてね。なんでもこの地に一風変わった哲学者が住んでいて、看過しがたい理想論を唱えているらしい。
曰く、人は変われる、世界はシンプルである、誰もが幸福になれる、だのと。わたしにとっては、いずれも到底受け入れられない議論です。それで実際に自分の目で確かめて、少しでもおかしな点があれば その誤りを正してさしあげよう、というわけです。ご迷惑でしょうか?
哲人:いいえ、大いに歓迎します。わたし自身、あなたのような若者の声に耳を傾け、学びを多くしていきたいと願っていたところです。
青年:ありがとうございます。わたしは別に、先生を頭ごなしに否定しようとは思いません。まずは先生のご持論に乗っかった上で、その可能性から考えてみます。
世界はシンプルであり、人生もまたシンプルである。もしもこのテーゼに幾ばくかの真理がまれるとするなら、それは子どもにとっての生でしょう。子どもには、勤労や納税といった目に見える義務がありません。親や社会に守られながら、毎日を自由気ままに生きています。未来はどこまでも続いていて、自分にはなんでもできるように思える。醜い現実を見なくてすむよう、その目を覆い隠されている。
なるほどたしかに、子どもの目に映る世界はシンプルな姿をしているのでしょう。しかし、大人になるにつれ、世界はその本性を現していきます。「お前はその程度の人間なのだ」という現実を嫌というほど見せつけられ、人生に待ち受けていたはずのあらゆる可能性が“K可能性”へと反転xする。幸福なロマンティシズムの季節は終わり、残酷なリアリズムの時代がやってくるわけです。
哲人: なるほど、おもしろい。
青年: それだけではありません。大人になれば複雑な人間関係に絡まれ、多くの責任を押しつけられる。仕事、家庭、あるいは社会的な役割、すべてがそうです。無論、子どものころは理解やきなかった差別や戦争、格差といった社会の諸問題も見えてくるし、無視できなくなります。違いますか?
哲人:そうでしょう。続けてください。
青年: さて、宗教が力を持っていた時代であれば、まだ救いもあったでしょう。神の教えこそが真理であり、世界であり、すべてだった。その教えに従ってさえいれば、考えるべき課題も少なかった。しかし宗教は力を失い、いまや神への信仰も形骸化しています。頼れるものがなにもないまま、誰もが不安に打ち震え、猜疑心に凝り固まっている。みんな自分のことだけを考えて生きている。それが現代の社会というものです。さあ先生、お答えください。あなたはこれだけの現実を前にしてもなお、世界はシンプルだと おっしゃるのですか?
哲人:わたしの答えは変わりません。世界はシンプルであり、人生もまたシンプルです。
青年:なぜです? 誰がどう見ても予盾に満ちた混沌ではありませんか!
哲人:それは「世界」が複雑なのではなく、ひとえに「あなた」が世界を複雑なものとしているのです。
哲人:人は誰しも、客観的な世界に住んでいるのではなく、自らが意味づけをほどこした主観的な世界に住んでいます。あなたが見ている世界は、わたしが見ている世界とは違うし、およそ誰とも共有しえない世界でしょう。
青年:どういうことです? 先生もわたしも同じ時代、同じこの国に生きて、同じものを見ているじゃありませんか?
哲人:そうですね、見たところあなたはお若いようですが、汲み上げたばかりの井戸水を飲んだことはありますか?
青年:井戸水? まあ、ずいぶん昔のことですが、田舎にある祖母の家が井戸を引いていました。夏の暑い日に祖母の家で飲む冷たい井戸の水は、大きな楽しみでしたよ。
哲人:ご存じかもしれませんが、井戸水の温度は年間を通してほぼ18度で一定しています。これは誰が測定しても同じ、客観の数字です。しかし、夏に飲む井戸水は冷たく感じるし、冬に飲むと温かく感じます。温度計では常に18度を保っているのに、夏と冬では感じ方が違うわけです。
青年:つまり、環境の変化によって錯覚してしまう。
哲人:いいえ、錯覚ではありません。そのときの「あなた」にとっては、井戸水の冷たさも温かさも、動かしがたい事実なのです。主観的な世界に住んでいるとは、そういうことです。われわれは「どう見ているか」という主観がすべてであり、自分の主観から逃れることはできません。
いま、あなたの目には世界が複雑怪奇な混沌として映っている。しかし、あなた自身が変われば、世界はシンプルな姿を取り戻します。問題は世界がどうであるかではなく、あなたがどうであるか、なのです。
もしかするとあなたは、サングラス越しに世界を見ているのかもしれない。そこから見える世界が暗くなるのは当然です。だったら、暗い世界を嘆くのではなく、ただサングラスを外してしまえばいい。
そこに映る世界は強烈にまぶしく、思わずまぶたを閉じてしまうかもしれません。再びサングラスがほしくなるかもしれません。それでもなお、サングラスを外すことができるか。世界を直
視することができるか。あなたにその勇気があるか?ええ、これは“勇気"の問題です。
青年:いや、まあいいでしょう。反論は山ほどありますが、どうやらそれはあと回しにしたほうがよさそうだ。確認ですが、先生は「人は変われる」とおっしゃるのですね? わたしが変われば、世界もシンプルな姿を取り戻す、と。
哲人:もちろん、人は変われます。のみならず、幸福になることもできます。
青年:いかなる人も、例外なく?
哲人:ひとりの例外もなく、いまこの瞬間から。
青年:ははっ、大きく出ましたね! おもしろいじゃありませんか、先生。いますぐ論破してさしあげますよ!
哲人:わたしは逃げも隠れもしません。ゆっくりと語り合っていきましょう。あなたの立場は「人は変われない」なのですね?
青年:変われません。現に、わたし自身が変われずに苦しんでいます。
哲人:しかし同時に、あなたは変わりたいとも願っている。
青年:もちろんです。もしも変われるのなら、この人生をやり直せるのなら、わたしは喜んで先生に跪きましょう。もっとも、先生がわたしに跪くことになるやもしれませんが。
哲人:いいでしょう。おもしろいものです。あなたの姿を見ていると、学生時代の自分を思い出します。真理を探して哲学者のもとを訪ね歩いていた、血気盛んな若者だったころの自分の姿を。
青年:ええ、そうです。わたしは真理を探し求めています。人生の真理を。 https://t.cn/RvSnbQv
哲人:ええ。世界は信じがたいほどにシンプルなところですし、人生もまた同じです。
青年:理想論としてではなく、現実の話として、そう主張されているのですか? つまり、わたしやあなたの人生に横たわる諸問題もまた、シンプルなものであると。
哲人:もちろんです。
青年: いいでしょう。議論に移る前に、今回の訪問についてお話しさせてください。まず、わたしがここを訪れた第一の理由は、先生と存分に、納得のいくまで議論を交わすことです。そして できることなら 先生にご持論を撤回していただきたいと思っています。
哲人: ふふふ……
青年:というのも、風の噂に先生の評判を聞きましてね。なんでもこの地に一風変わった哲学者が住んでいて、看過しがたい理想論を唱えているらしい。
曰く、人は変われる、世界はシンプルである、誰もが幸福になれる、だのと。わたしにとっては、いずれも到底受け入れられない議論です。それで実際に自分の目で確かめて、少しでもおかしな点があれば その誤りを正してさしあげよう、というわけです。ご迷惑でしょうか?
哲人:いいえ、大いに歓迎します。わたし自身、あなたのような若者の声に耳を傾け、学びを多くしていきたいと願っていたところです。
青年:ありがとうございます。わたしは別に、先生を頭ごなしに否定しようとは思いません。まずは先生のご持論に乗っかった上で、その可能性から考えてみます。
世界はシンプルであり、人生もまたシンプルである。もしもこのテーゼに幾ばくかの真理がまれるとするなら、それは子どもにとっての生でしょう。子どもには、勤労や納税といった目に見える義務がありません。親や社会に守られながら、毎日を自由気ままに生きています。未来はどこまでも続いていて、自分にはなんでもできるように思える。醜い現実を見なくてすむよう、その目を覆い隠されている。
なるほどたしかに、子どもの目に映る世界はシンプルな姿をしているのでしょう。しかし、大人になるにつれ、世界はその本性を現していきます。「お前はその程度の人間なのだ」という現実を嫌というほど見せつけられ、人生に待ち受けていたはずのあらゆる可能性が“K可能性”へと反転xする。幸福なロマンティシズムの季節は終わり、残酷なリアリズムの時代がやってくるわけです。
哲人: なるほど、おもしろい。
青年: それだけではありません。大人になれば複雑な人間関係に絡まれ、多くの責任を押しつけられる。仕事、家庭、あるいは社会的な役割、すべてがそうです。無論、子どものころは理解やきなかった差別や戦争、格差といった社会の諸問題も見えてくるし、無視できなくなります。違いますか?
哲人:そうでしょう。続けてください。
青年: さて、宗教が力を持っていた時代であれば、まだ救いもあったでしょう。神の教えこそが真理であり、世界であり、すべてだった。その教えに従ってさえいれば、考えるべき課題も少なかった。しかし宗教は力を失い、いまや神への信仰も形骸化しています。頼れるものがなにもないまま、誰もが不安に打ち震え、猜疑心に凝り固まっている。みんな自分のことだけを考えて生きている。それが現代の社会というものです。さあ先生、お答えください。あなたはこれだけの現実を前にしてもなお、世界はシンプルだと おっしゃるのですか?
哲人:わたしの答えは変わりません。世界はシンプルであり、人生もまたシンプルです。
青年:なぜです? 誰がどう見ても予盾に満ちた混沌ではありませんか!
哲人:それは「世界」が複雑なのではなく、ひとえに「あなた」が世界を複雑なものとしているのです。
哲人:人は誰しも、客観的な世界に住んでいるのではなく、自らが意味づけをほどこした主観的な世界に住んでいます。あなたが見ている世界は、わたしが見ている世界とは違うし、およそ誰とも共有しえない世界でしょう。
青年:どういうことです? 先生もわたしも同じ時代、同じこの国に生きて、同じものを見ているじゃありませんか?
哲人:そうですね、見たところあなたはお若いようですが、汲み上げたばかりの井戸水を飲んだことはありますか?
青年:井戸水? まあ、ずいぶん昔のことですが、田舎にある祖母の家が井戸を引いていました。夏の暑い日に祖母の家で飲む冷たい井戸の水は、大きな楽しみでしたよ。
哲人:ご存じかもしれませんが、井戸水の温度は年間を通してほぼ18度で一定しています。これは誰が測定しても同じ、客観の数字です。しかし、夏に飲む井戸水は冷たく感じるし、冬に飲むと温かく感じます。温度計では常に18度を保っているのに、夏と冬では感じ方が違うわけです。
青年:つまり、環境の変化によって錯覚してしまう。
哲人:いいえ、錯覚ではありません。そのときの「あなた」にとっては、井戸水の冷たさも温かさも、動かしがたい事実なのです。主観的な世界に住んでいるとは、そういうことです。われわれは「どう見ているか」という主観がすべてであり、自分の主観から逃れることはできません。
いま、あなたの目には世界が複雑怪奇な混沌として映っている。しかし、あなた自身が変われば、世界はシンプルな姿を取り戻します。問題は世界がどうであるかではなく、あなたがどうであるか、なのです。
もしかするとあなたは、サングラス越しに世界を見ているのかもしれない。そこから見える世界が暗くなるのは当然です。だったら、暗い世界を嘆くのではなく、ただサングラスを外してしまえばいい。
そこに映る世界は強烈にまぶしく、思わずまぶたを閉じてしまうかもしれません。再びサングラスがほしくなるかもしれません。それでもなお、サングラスを外すことができるか。世界を直
視することができるか。あなたにその勇気があるか?ええ、これは“勇気"の問題です。
青年:いや、まあいいでしょう。反論は山ほどありますが、どうやらそれはあと回しにしたほうがよさそうだ。確認ですが、先生は「人は変われる」とおっしゃるのですね? わたしが変われば、世界もシンプルな姿を取り戻す、と。
哲人:もちろん、人は変われます。のみならず、幸福になることもできます。
青年:いかなる人も、例外なく?
哲人:ひとりの例外もなく、いまこの瞬間から。
青年:ははっ、大きく出ましたね! おもしろいじゃありませんか、先生。いますぐ論破してさしあげますよ!
哲人:わたしは逃げも隠れもしません。ゆっくりと語り合っていきましょう。あなたの立場は「人は変われない」なのですね?
青年:変われません。現に、わたし自身が変われずに苦しんでいます。
哲人:しかし同時に、あなたは変わりたいとも願っている。
青年:もちろんです。もしも変われるのなら、この人生をやり直せるのなら、わたしは喜んで先生に跪きましょう。もっとも、先生がわたしに跪くことになるやもしれませんが。
哲人:いいでしょう。おもしろいものです。あなたの姿を見ていると、学生時代の自分を思い出します。真理を探して哲学者のもとを訪ね歩いていた、血気盛んな若者だったころの自分の姿を。
青年:ええ、そうです。わたしは真理を探し求めています。人生の真理を。 https://t.cn/RvSnbQv
〝ファット想い→スリム″を掲(かか)げよう,
高举“给思念瘦身”的理念,
出逢った頃と同じ様に成ろう,
去成为和相遇那时一样的模样吧,
思い笑描く理想狂,
微笑着描绘思绪的理想狂,
血走る願いはやがて安堵,
热血上头的愿望终将平静,
だけど「大丈夫」なんて恋はどこにもないの,
可是“不用担心”的恋情并不存在啊,
だから妄想感傷代償連盟,
所以说妄想感伤代偿联盟,
愛を懐いて理想を叫んだ,
怀抱着爱 呐喊着理想,
行き場のない愚者のメロディー,
这是无处可去愚者的旋律,
再挑戦•転生•テレポーテーション,
再挑战•转生•瞬间移动,
何回だって 重ねて逝くんだ,
不管多少次 都是重复逝去,
終わりなき愛の随に さあ,
随着无止境的爱 来吧
高举“给思念瘦身”的理念,
出逢った頃と同じ様に成ろう,
去成为和相遇那时一样的模样吧,
思い笑描く理想狂,
微笑着描绘思绪的理想狂,
血走る願いはやがて安堵,
热血上头的愿望终将平静,
だけど「大丈夫」なんて恋はどこにもないの,
可是“不用担心”的恋情并不存在啊,
だから妄想感傷代償連盟,
所以说妄想感伤代偿联盟,
愛を懐いて理想を叫んだ,
怀抱着爱 呐喊着理想,
行き場のない愚者のメロディー,
这是无处可去愚者的旋律,
再挑戦•転生•テレポーテーション,
再挑战•转生•瞬间移动,
何回だって 重ねて逝くんだ,
不管多少次 都是重复逝去,
終わりなき愛の随に さあ,
随着无止境的爱 来吧
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