東京都 東京ドームに18歳以上の都民対象 接種会場設置へ
2022年2月18日16時25分

3回目のワクチン接種を加速させるため、東京都は、18歳以上の都民を対象にした大規模接種会場を来月東京ドームに新たに設けます。

都によりますと、都内では16日までに、全人口の12%余りにあたるおよそ167万人が3回目のワクチン接種を受けています。

都は、これまでに、医療従事者や警察官などのエッセンシャルワーカーを対象にした大規模接種会場を設けていましたが、接種をさらに加速させるため、職業にかかわらず受けられる会場を東京ドームに新たに設けます。

2回目の接種から6か月以上がたち、接種券が届いた18歳以上の都民ならば、予約をしたうえで来月3日からモデルナの接種を受けることができます。

小池知事は記者会見で「さまざまな方々に接種を受けてもらえるようになった。3回目の接種を受けることで、感染の拡大を防ぎ、自分や家族を守ることにご協力頂きたい」と述べました。

鹿児島県 十島村で震度5強 津波の心配なし
震度4 小宝島出張所の職員「大きな横揺れが15秒ほど続く」

震度4を観測した鹿児島県十島村の小宝島出張所の男性職員は「大きな横揺れが15秒ほど続きました。周りでものが落ちることなどはありませんでした。今のところ住民からの被害の報告はありません」と話していました。

トカラ列島近海で地震相次ぐ
福岡管区気象台によりますと、鹿児島県のトカラ列島近海では今月4日から地震が相次いでいて、震度1以上の揺れを伴う地震が9日の午前11時までに226回観測されていました。

日付別では、4日が59回、5日が87回、6日が45回、7日が27回、8日が5回で、9日は震度5強の地震を観測する以前の午前11時までに3回観測されていました。

専門家「地盤が緩み崖崩れに注意」
今回の地震について地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は「トカラ列島付近ではこのところ地震活動が活発になっていた。これまでも数年から数十年に一度、地震活動が高まる特徴がある地域で、2000年にもマグニチュード5.9の地震が起きている」と指摘しました。

そのうえで「地震が頻繁に起きているため、地盤が緩んで崖崩れのおそれが考えられるので注意してほしい。また、マグニチュード6程度では津波の心配はないがマグニチュード7クラスになると津波のおそれも出てくる。今後1~2週間程度は地震活動に注意してほしい」と話していました。

専門家「すでに落石の可能性も」
土砂災害に詳しい鹿児島大学の地頭薗隆教授は、悪石島について「火山の噴出物や溶岩が冷えかたまってできた島で、溶岩は冷えるときに亀裂が入る特徴があるため、地盤が緩い場所がある」と話しています。

そのうえで、「地震による土砂崩れは、震度5弱から発生する可能性が高まる。今回は有感地震が200回以上起きていることから、亀裂のある箇所がもろくなっていたり、すでに落石が起きていたりする可能性も考えられる」と指摘し、急な斜面に絶対に近づかないよう呼びかけています。

専門家「これまでと同様の傾向」
南西諸島北部の地震活動に詳しい鹿児島大学南西島弧地震火山観測所の仲谷幸浩特任助教は、「今月4日から続く一連の群発地震の一環と考えているが、その中でも最大の規模だ。北西から南東方向に引っ張る力に起因した地震で、今月4日からの活動やことしの4月の群発地震と同様の傾向がみられる」と指摘しています。

今回の震度5強の地震をはじめ、一連の地震が起きている悪石島と小宝島の間の海底には、「トカラギャップ」と呼ばれる東西に延びるくぼ地があると考えられていて、地下にも断層がある可能性が指摘されています。

仲谷特任助教は、「この地域では、2000年10月にもマグニチュード5.9の地震が発生して、悪石島で最大震度5強を記録している。強い揺れを感じたら、直ちに身を守る行動を取っていただきたい」としています。

#逢田梨香子#

参加了在冲绳县南城市白沙水族馆的特别住民票交付仪式
很开心能在心她们居住的地方有这样特别的机会
虽然时间很短 和美来一起体验了冲绳还想再去

沖縄県南城市にて、
白い砂のアクアトープ 特別住民票交付記念セレモニーに参加させて頂きました 
くくるたちの住む町でこんな特別な機会を頂けて嬉しいです
短い時間だったけど、みっくと沖縄満喫させてもらいました!また行きたい


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 请找一个你爱的,也爱你的人结婚
  • 台湾美女作家因“诱奸”患抑郁症,26岁的她选择了……
  • 做微商,如何让别人主动来加我?
  • 大反击!微信支付正式宣布!苹果或要急眼了