Kobayashi Kyochika, Fireflies at Ochanomizu, 1880
小林清親 「御茶水蛍」(所蔵:北九州市立美術館)
屋根船が浮かぶ夜の神田川、お茶の水の風景。闇の中に蛍の微かな光。水面に細い縞状の線をほどこすのは、銅版画の技法を応用したものであろう。
この作品が描かれた明治初期の頃には、それまでの日本の伝統絵画にはない、新しい西洋の絵画様式が本格的に入ってきた。清親は西洋画の特質の一つである光の表現をいち早く版画の分野に取り入れ、明治9年から14年にかけて「光線画」と呼ばれる一連の作品を制作した。風雨や火事の風景、あるいは水面上の光の反射など、光の表現が大きくクローズアップされるような主題が選ばれ、多くは油絵と同じく輪郭を用いずに対象が描かれている。
これらの作品において清親は、単に光の表現の追求のみにとどまらず、画面に情緒を織り交ぜることを忘れていない。清親がしばしば「明治の広重」と称されるのも、清親の作品が広重に通じる情緒を含んでいるからに他ならない。
Source: Arte in Giappone
小林清親 「御茶水蛍」(所蔵:北九州市立美術館)
屋根船が浮かぶ夜の神田川、お茶の水の風景。闇の中に蛍の微かな光。水面に細い縞状の線をほどこすのは、銅版画の技法を応用したものであろう。
この作品が描かれた明治初期の頃には、それまでの日本の伝統絵画にはない、新しい西洋の絵画様式が本格的に入ってきた。清親は西洋画の特質の一つである光の表現をいち早く版画の分野に取り入れ、明治9年から14年にかけて「光線画」と呼ばれる一連の作品を制作した。風雨や火事の風景、あるいは水面上の光の反射など、光の表現が大きくクローズアップされるような主題が選ばれ、多くは油絵と同じく輪郭を用いずに対象が描かれている。
これらの作品において清親は、単に光の表現の追求のみにとどまらず、画面に情緒を織り交ぜることを忘れていない。清親がしばしば「明治の広重」と称されるのも、清親の作品が広重に通じる情緒を含んでいるからに他ならない。
Source: Arte in Giappone
【日本民间故事】川场温泉
#20岁了还在玩摩尔庄园是什么体验#
むかしむかし、川場温泉かわばおんせんというところはとても水不足みずぶそくで、温泉おんせんどころか普段ふだんの飲のみ水みずにも困こまっていました。
很久很久以前,在一个叫川场温泉的地方,水源不足,不用说温泉了,就连日常饮水也成问题了。
ある日ひの事こと、旅たびの途中とちゅうの弘法大師こうぼうだいしがこの地ちを訪おとずれて、一人ひとりの老婆ろうばに水みずを頼たのみました。「すみません。長旅ながたびでのどが渇かわいて困こまっております。どうか水みずを、めぐんで頂いただけないでしょうか?」
有一天,在旅行途中的弘法大师来到这个地方,向一个老婆婆要水喝:“不好意思。长时期的旅途,实在是渴死了。能否给我点水喝呀?”
すると老婆ろうばは、にっこり笑わらって、「はい。それではこれをどうぞ」と、貴重きちょうな水みずを、大師だいしに差さし出だしたのです。
老婆婆笑呵呵得说道:“好吧。请喝这个吧。”就把珍贵的水给大师了。
「ありがたい。これは、おいしそうだ」
“谢谢了。这个看上去很好喝。”
大師だいしはそれをゴクゴクと飲のみ干ほすと、老婆ろうばに尋たずねました。「見みたところ、このあたりでは水みずに不自由ふじゆうしておるようだが」
大师咕噜咕噜喝完水后问老婆婆道:“依我看来,这附近是不是水源不足啊?”
「はい。確たしかに水みずにも不自由ふじゆうしておりますが、このあたりは食たべ物ものが悪わるいせいか、脚気かっけになる者ものが多おおくいて困こまっております。もしここに温泉おんせんがわいたら、どんなにか役やくに立たつでしょうね」
“是的,的确水不多。这附近不知道是不是食物不好,得脚气的人很多。如果这有温泉的话,那该有多好啊。”
「なるほど、温泉おんせんですか。・・・やった事ことはないが、この土地とちなら」大師だいしはそう言いうと、手てに持もった錫杖しゃくじょうの先さきで地面じめんを何度なんどかコンコンと叩たたきました。
“原来如此啊。温泉啊。・・・虽然没有做过这种事,这样的土地的话”大师这样说着,用手里拿着的锡杖尖扣扣得敲了几次地面。
「よし、これならいけそうだ」そして錫杖しゃくじょうを振ふり上あげた大師だいしが力強ちからづよく振ふり下おろすと、そこからたちまち湯煙ゆけむりがあがって豊富ほうふなお湯ゆがわきはじめたのです。
“好嘞,这样的话应该可以了。”大师举起锡杖用力得敲了下去,不一会儿就从那里冒出了热气,源源不断的热水开始涌了出来。
「これは、温泉おんせん!お坊ぼうさま、ありがとうございます!」老婆ろうばは大喜おおよろこびで大師だいしにお礼れいを言いおうとしましたが、気きづいたときには大師だいしの姿すがたはなかったそうです。
“这是温泉啊!大师,太感谢您了!”老婆婆大喜,想好好谢谢大师,可是注意到的时候大师已经不见踪影了。
川場温泉かわばおんせんでは今いまでも湯船ゆぶねのそばに弘法大師こうぼうだいしをまつっており、この温泉おんせんの湯ゆは脚気かっけに効きくと評判ひょうばんだそうです。
在川场温泉,至今还在浴室里供奉着弘法大师,听说那温泉水对治脚气很有效。
#20岁了还在玩摩尔庄园是什么体验#
むかしむかし、川場温泉かわばおんせんというところはとても水不足みずぶそくで、温泉おんせんどころか普段ふだんの飲のみ水みずにも困こまっていました。
很久很久以前,在一个叫川场温泉的地方,水源不足,不用说温泉了,就连日常饮水也成问题了。
ある日ひの事こと、旅たびの途中とちゅうの弘法大師こうぼうだいしがこの地ちを訪おとずれて、一人ひとりの老婆ろうばに水みずを頼たのみました。「すみません。長旅ながたびでのどが渇かわいて困こまっております。どうか水みずを、めぐんで頂いただけないでしょうか?」
有一天,在旅行途中的弘法大师来到这个地方,向一个老婆婆要水喝:“不好意思。长时期的旅途,实在是渴死了。能否给我点水喝呀?”
すると老婆ろうばは、にっこり笑わらって、「はい。それではこれをどうぞ」と、貴重きちょうな水みずを、大師だいしに差さし出だしたのです。
老婆婆笑呵呵得说道:“好吧。请喝这个吧。”就把珍贵的水给大师了。
「ありがたい。これは、おいしそうだ」
“谢谢了。这个看上去很好喝。”
大師だいしはそれをゴクゴクと飲のみ干ほすと、老婆ろうばに尋たずねました。「見みたところ、このあたりでは水みずに不自由ふじゆうしておるようだが」
大师咕噜咕噜喝完水后问老婆婆道:“依我看来,这附近是不是水源不足啊?”
「はい。確たしかに水みずにも不自由ふじゆうしておりますが、このあたりは食たべ物ものが悪わるいせいか、脚気かっけになる者ものが多おおくいて困こまっております。もしここに温泉おんせんがわいたら、どんなにか役やくに立たつでしょうね」
“是的,的确水不多。这附近不知道是不是食物不好,得脚气的人很多。如果这有温泉的话,那该有多好啊。”
「なるほど、温泉おんせんですか。・・・やった事ことはないが、この土地とちなら」大師だいしはそう言いうと、手てに持もった錫杖しゃくじょうの先さきで地面じめんを何度なんどかコンコンと叩たたきました。
“原来如此啊。温泉啊。・・・虽然没有做过这种事,这样的土地的话”大师这样说着,用手里拿着的锡杖尖扣扣得敲了几次地面。
「よし、これならいけそうだ」そして錫杖しゃくじょうを振ふり上あげた大師だいしが力強ちからづよく振ふり下おろすと、そこからたちまち湯煙ゆけむりがあがって豊富ほうふなお湯ゆがわきはじめたのです。
“好嘞,这样的话应该可以了。”大师举起锡杖用力得敲了下去,不一会儿就从那里冒出了热气,源源不断的热水开始涌了出来。
「これは、温泉おんせん!お坊ぼうさま、ありがとうございます!」老婆ろうばは大喜おおよろこびで大師だいしにお礼れいを言いおうとしましたが、気きづいたときには大師だいしの姿すがたはなかったそうです。
“这是温泉啊!大师,太感谢您了!”老婆婆大喜,想好好谢谢大师,可是注意到的时候大师已经不见踪影了。
川場温泉かわばおんせんでは今いまでも湯船ゆぶねのそばに弘法大師こうぼうだいしをまつっており、この温泉おんせんの湯ゆは脚気かっけに効きくと評判ひょうばんだそうです。
在川场温泉,至今还在浴室里供奉着弘法大师,听说那温泉水对治脚气很有效。
仰いだ空が、一生分の藍に変わった。
My transparent heart can see only blue
All I see is blue in my
The quality and quantity of blue, of lifetime
本当の思いがい。
記憶に澱んでいた色がい。
心の壁を塗りつぶしていたのがい。
人間って、藍い水の分子みたいなものだから。
#藍 #ブルー #blue https://t.cn/RD4KZQd
My transparent heart can see only blue
All I see is blue in my
The quality and quantity of blue, of lifetime
本当の思いがい。
記憶に澱んでいた色がい。
心の壁を塗りつぶしていたのがい。
人間って、藍い水の分子みたいなものだから。
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