#刀剣乱舞# #七星剑#【新刀剣男士 剣「七星剣(しちせいけん)」】
七星剣とは、刀身に北斗七星が刻まれた剣を指す。北天に輝く七つ星はすなわち死を司る神、北斗星君。災厄を祓い、あらゆる敵を打ち果たすという。その一口は聖徳太子佩用の伝承を持ち、安寧秩序を星に願う
「全ては死へ還りゆく。それが運命」(cv.川島零士)
七星剣とは、刀身に北斗七星が刻まれた剣を指す。北天に輝く七つ星はすなわち死を司る神、北斗星君。災厄を祓い、あらゆる敵を打ち果たすという。その一口は聖徳太子佩用の伝承を持ち、安寧秩序を星に願う
「全ては死へ還りゆく。それが運命」(cv.川島零士)
#佐藤究# #テスカトリポカ#
人間の心臓を摘出して生贄として捧げる儀式は、古代メソアメリカ(マヤ、テオティワカン、アステカ文明などが繁栄した中央アメリカ一帯)で広く行われていた宗教行為だった。
特定の神をなだめ、崇めるために、力を見せつけてすごむと同時に、献身と感謝の表れとして、生贄が捧げられた。人間の生贄を捧げるときは、その社会の選ばれし者たちが、高度で複雑に構成された儀式を執り行った。こうした儀式は、象徴的で重要な意味が込められた数々の手順によって進められた。儀式に使う特殊な技術、使用する道具、犠牲を必要とすることが根底にある神話は、その文明によってそれぞれ異なる。
ふたりは、古典期と古典期以後における人間の生贄を捧げる儀式の手順と宗教的意味合いについて、よりきめ細かい洞察を得るには、異なる分野である科学的、人文的な証拠を織り込んだ学際的なアプローチが必要だと主張している。
ティーズラーとオリヴィエは、生贄にされたとされる骨格の解剖学的分析を行い、体系的に確かめられている歴史的情報源や、古代の写本に記されている200以上の心臓摘出手順の例と比較してみた。生贄の心臓や血液を除去するための、胸部に開ける穴の位置を特定するために、ふたりは、骨に残されている折れた跡や傷を調べ、刃物が入れられた刺入創の特徴や、使われたと思われる道具を推測した。
考古学的な記録は、こうした儀式の証拠を提供してくれるが、プロセスの象徴性など、儀式の具体的な要素は少なく、識別するのは難しいかもしれない。
民族歴史学の分析と組み合わせた法医学データを使って、ふたりがまとめた心臓摘出法は3つあった。
①肋骨直下を切開する横隔膜下開胸
②2本の肋骨の間を切り開く肋間開胸
③胸骨を水平に切って心臓にアクセスする横両側開胸
これまでの研究では、横隔膜下開胸が一般的だったとしているが、ティーズラーとオリヴィエは、肋間開胸と横両側開胸を再構築して、既存の文献を発展させた。
この研究は、心臓摘出技術やその道具について総合的に理解を深めるだけでなく、開胸術と、活力の源、神への供物としての人体の概念化との関係に新たな解釈を与えている。
生贄の心臓と血液は、宇宙が創造される間の太陽や地球を表わす神々の糧として、捧げられた。古代メソアメリカの言葉の分析などのデータは、こうした儀式が義務、交換、再現の行為として行われたことをはっきり示している。
人間の心臓を摘出して生贄として捧げる儀式は、古代メソアメリカ(マヤ、テオティワカン、アステカ文明などが繁栄した中央アメリカ一帯)で広く行われていた宗教行為だった。
特定の神をなだめ、崇めるために、力を見せつけてすごむと同時に、献身と感謝の表れとして、生贄が捧げられた。人間の生贄を捧げるときは、その社会の選ばれし者たちが、高度で複雑に構成された儀式を執り行った。こうした儀式は、象徴的で重要な意味が込められた数々の手順によって進められた。儀式に使う特殊な技術、使用する道具、犠牲を必要とすることが根底にある神話は、その文明によってそれぞれ異なる。
ふたりは、古典期と古典期以後における人間の生贄を捧げる儀式の手順と宗教的意味合いについて、よりきめ細かい洞察を得るには、異なる分野である科学的、人文的な証拠を織り込んだ学際的なアプローチが必要だと主張している。
ティーズラーとオリヴィエは、生贄にされたとされる骨格の解剖学的分析を行い、体系的に確かめられている歴史的情報源や、古代の写本に記されている200以上の心臓摘出手順の例と比較してみた。生贄の心臓や血液を除去するための、胸部に開ける穴の位置を特定するために、ふたりは、骨に残されている折れた跡や傷を調べ、刃物が入れられた刺入創の特徴や、使われたと思われる道具を推測した。
考古学的な記録は、こうした儀式の証拠を提供してくれるが、プロセスの象徴性など、儀式の具体的な要素は少なく、識別するのは難しいかもしれない。
民族歴史学の分析と組み合わせた法医学データを使って、ふたりがまとめた心臓摘出法は3つあった。
①肋骨直下を切開する横隔膜下開胸
②2本の肋骨の間を切り開く肋間開胸
③胸骨を水平に切って心臓にアクセスする横両側開胸
これまでの研究では、横隔膜下開胸が一般的だったとしているが、ティーズラーとオリヴィエは、肋間開胸と横両側開胸を再構築して、既存の文献を発展させた。
この研究は、心臓摘出技術やその道具について総合的に理解を深めるだけでなく、開胸術と、活力の源、神への供物としての人体の概念化との関係に新たな解釈を与えている。
生贄の心臓と血液は、宇宙が創造される間の太陽や地球を表わす神々の糧として、捧げられた。古代メソアメリカの言葉の分析などのデータは、こうした儀式が義務、交換、再現の行為として行われたことをはっきり示している。
#松本幸四郎[超话]#昨晚看了残梦写真集的序言(大红的纸张真的好费眼睛),结尾是:
“歌舞伎で、 現実にはない世界を創り上げ、 現実を生きる人の心 を揺さぶりたい。 神に向かっている自分を通して、 現実を生きる人が、 その神を見ることができたとき、 僕の残夢が消えるのかもしれ天せん。”
完全无法停止对他心动。
“歌舞伎で、 現実にはない世界を創り上げ、 現実を生きる人の心 を揺さぶりたい。 神に向かっている自分を通して、 現実を生きる人が、 その神を見ることができたとき、 僕の残夢が消えるのかもしれ天せん。”
完全无法停止对他心动。
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