NKSIN
1994年 福島県に誕生
福島を拠点に、主に東京、海外にて作品を発表。
日本人の父とフィリピン人の母を持つNKSI Nは、多文化の背景を受け入れないコミュニティーにフラストレーションを抱きながら育つ。自身の経験から、様々な地域で起きている社会的差別問題- discriminationを自分なりに考察するようになる。
彼の作品はこのトピックに焦点が当てられ展開される。あらゆる種類の差別を挑発的でユーモラスな方法で描く主人公に反映させられ、彼自身の経験と重ねられる。
NKSINのポートレート作品ではクラフトマン、俳優、音楽家、画家など、その時代の文化を創造したアイコンを描いている。彼らに現代の衣類や日常的ファッションを与え、現在の時間軸の中に配置させることで、過去と現在に対する憧れと拒絶の意識を共存させている。
作品に登場する子供たちは、情報にあふれた世界に対して無知ゆえの純真な存在として描き「初めて何かを知ったときの象徴にしたかった」と作家は語る。
NKSINのスプレーペイントの技法は90年代のアメリカで流行ったアニメーションから影響を受けている。デジタルとアナログの技法を繰り返しながら完成される作品は、ルネッサンス期のスフマート(色彩の透明な層を上塗りする技法)や遠近法などの技法と現代のアニメーションやグラフィティーがミックスされている。さらに日本のサブカルチャーからの影響も加わりハイブリッドなスタイルを確立しているのだ。
彼は競争社会のシステムに疑問を投げかけると同時に、自分自身がその一部であることを認め、その証としてアイコニカルな作品を制作しているようだ。
作品の人物は、はっきりとした肌の色ではなく背景と同じフラットなグレーでぼかされ、メランコリックな空間の中で厳かに佇む。この独特の色調は、歴史の中で繰り返される社会問題に対する彼の無力感も表現している。
最近のシリーズは口のない人物ポートレートが特に挑発的である。作家は「もし私たちに口がなければこの世界で受ける差別はなくなるかもしれない、口から出る暴言が差別の元だ。」と語っている。
東日本大震災を経験し、福島で避難生活を送る中で、人種だけでなく住民としても誤報や差別で苛まれる。NSKINは抑制や規制を強化するのではなく、生活の再構築を行う中で、人々が持っていた価値観や文化に力と勇気を取り戻すことが大切だと信じる。彼の作品はそのような意味でも、現代の解剖図とも言えるであろう。
異なる時代、人種、文化を反映させた作品は、多文化で育った彼自身の経験から生み出されたものである。NKSINの作品は現代に生きる私たちの居場所を確認し、社会と対話しながら人々を抑圧するさまざまな壁を取り払う手法でもある。
今回の個展のタイトルは、他人の欠点や過ちなど、悪しき部分は見ようとせず、聞こうとせず、言わないようにするのが良いとされる、諺から引用した。
見て見ないふり、聞かないふり、口は災いの元。
新型コロナウィルスからはじまり、ロシアとウクライナの戦争。いま世界は大混乱の真っ只中。
“See no evil,Hear no evil,Speak no evil”見ざる聞かざる言わざるに尽きる。
この個展はNKSINが現代社会に強く訴える作品となりました。
どうぞこの機会に見ないふりはしないでいただきたい。
1994年 福島県に誕生
福島を拠点に、主に東京、海外にて作品を発表。
日本人の父とフィリピン人の母を持つNKSI Nは、多文化の背景を受け入れないコミュニティーにフラストレーションを抱きながら育つ。自身の経験から、様々な地域で起きている社会的差別問題- discriminationを自分なりに考察するようになる。
彼の作品はこのトピックに焦点が当てられ展開される。あらゆる種類の差別を挑発的でユーモラスな方法で描く主人公に反映させられ、彼自身の経験と重ねられる。
NKSINのポートレート作品ではクラフトマン、俳優、音楽家、画家など、その時代の文化を創造したアイコンを描いている。彼らに現代の衣類や日常的ファッションを与え、現在の時間軸の中に配置させることで、過去と現在に対する憧れと拒絶の意識を共存させている。
作品に登場する子供たちは、情報にあふれた世界に対して無知ゆえの純真な存在として描き「初めて何かを知ったときの象徴にしたかった」と作家は語る。
NKSINのスプレーペイントの技法は90年代のアメリカで流行ったアニメーションから影響を受けている。デジタルとアナログの技法を繰り返しながら完成される作品は、ルネッサンス期のスフマート(色彩の透明な層を上塗りする技法)や遠近法などの技法と現代のアニメーションやグラフィティーがミックスされている。さらに日本のサブカルチャーからの影響も加わりハイブリッドなスタイルを確立しているのだ。
彼は競争社会のシステムに疑問を投げかけると同時に、自分自身がその一部であることを認め、その証としてアイコニカルな作品を制作しているようだ。
作品の人物は、はっきりとした肌の色ではなく背景と同じフラットなグレーでぼかされ、メランコリックな空間の中で厳かに佇む。この独特の色調は、歴史の中で繰り返される社会問題に対する彼の無力感も表現している。
最近のシリーズは口のない人物ポートレートが特に挑発的である。作家は「もし私たちに口がなければこの世界で受ける差別はなくなるかもしれない、口から出る暴言が差別の元だ。」と語っている。
東日本大震災を経験し、福島で避難生活を送る中で、人種だけでなく住民としても誤報や差別で苛まれる。NSKINは抑制や規制を強化するのではなく、生活の再構築を行う中で、人々が持っていた価値観や文化に力と勇気を取り戻すことが大切だと信じる。彼の作品はそのような意味でも、現代の解剖図とも言えるであろう。
異なる時代、人種、文化を反映させた作品は、多文化で育った彼自身の経験から生み出されたものである。NKSINの作品は現代に生きる私たちの居場所を確認し、社会と対話しながら人々を抑圧するさまざまな壁を取り払う手法でもある。
今回の個展のタイトルは、他人の欠点や過ちなど、悪しき部分は見ようとせず、聞こうとせず、言わないようにするのが良いとされる、諺から引用した。
見て見ないふり、聞かないふり、口は災いの元。
新型コロナウィルスからはじまり、ロシアとウクライナの戦争。いま世界は大混乱の真っ只中。
“See no evil,Hear no evil,Speak no evil”見ざる聞かざる言わざるに尽きる。
この個展はNKSINが現代社会に強く訴える作品となりました。
どうぞこの機会に見ないふりはしないでいただきたい。
#板垣李光人[超话]#
推特相关讯息
来源:tx_shijukara
\シジュウカラ 最終回今日深夜0:12〜/
綿貫忍役 山口紗弥加 さん、橘千秋役 #板垣李光人#さん、杜殿津マリ役 入山法子 さんのクランクアップ時の写真です!✨
忍と千秋の選んだ道とは…?
いよいよ放送まであと1時間!
お見逃しなく!
#四十雀#
推特相关讯息
来源:tx_shijukara
\シジュウカラ 最終回今日深夜0:12〜/
綿貫忍役 山口紗弥加 さん、橘千秋役 #板垣李光人#さん、杜殿津マリ役 入山法子 さんのクランクアップ時の写真です!✨
忍と千秋の選んだ道とは…?
いよいよ放送まであと1時間!
お見逃しなく!
#四十雀#
【新闻】4月3日(日)あさ8時放送スタート! ポケモンバラエティ新番組「ポケモンとどこいく!?」記念すべき初回ゲストはSnow Man深澤辰哉!!
4月3日 (日)あさ8時に放送がスタートするポケモンバラエティ「ポケモンとどこいく!?」。
ピカチュウの形をした“どこいこっカー”に乗って、ポケリーダー・松丸亮吾、ポケルーキー・髙橋ひかる、ドライバーのあばれる君とナビの“コッカー”(声:中川翔子)と一緒に世界中を駆け巡る!
記念すべき初回放送のゲストはSnow Man深澤辰哉! 4月3日(日)、4月10日(日)の2週連続で登場することが決定! 松丸君とも仲が良いらしく、二人の㊙エピソードも披露! ポケモンが大好きだという深澤君のポケモン愛が大爆発する!
スタジオでは、番組オリジナルの連想ゲームにチャレンジ!深澤君が大活躍したり、ひかるちゃんの迷解答に一同困惑!?
さらに、いろんな人がポケモンにまつわるすごい特技を披露する「ポケスゴ広場」では、深澤君とロッチ・中岡さんが驚きのワザを披露!
最新の予告映像は、3月27日(日)あさ8時からの「ポケモンの家あつまる?」内にて放送予定!お見逃しなく!
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
4月3日 (日)あさ8時に放送がスタートするポケモンバラエティ「ポケモンとどこいく!?」。
ピカチュウの形をした“どこいこっカー”に乗って、ポケリーダー・松丸亮吾、ポケルーキー・髙橋ひかる、ドライバーのあばれる君とナビの“コッカー”(声:中川翔子)と一緒に世界中を駆け巡る!
記念すべき初回放送のゲストはSnow Man深澤辰哉! 4月3日(日)、4月10日(日)の2週連続で登場することが決定! 松丸君とも仲が良いらしく、二人の㊙エピソードも披露! ポケモンが大好きだという深澤君のポケモン愛が大爆発する!
スタジオでは、番組オリジナルの連想ゲームにチャレンジ!深澤君が大活躍したり、ひかるちゃんの迷解答に一同困惑!?
さらに、いろんな人がポケモンにまつわるすごい特技を披露する「ポケスゴ広場」では、深澤君とロッチ・中岡さんが驚きのワザを披露!
最新の予告映像は、3月27日(日)あさ8時からの「ポケモンの家あつまる?」内にて放送予定!お見逃しなく!
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
✋热门推荐