堂本光一&佐藤勝利、2作同時製作の大変さやメリットを語る 『Endless SHOCK』本編撮影&会見レポート
2022/4/6
https://t.cn/A66TinR8

2000年の初演から堂本光一主演で公演が行われ、国内のミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』シリーズ。2020年、新型コロナウイルスの影響によって一部公演が中止になったが、作中で提示される“Show must go on”を体現するようにさまざまな挑戦を行い、感染防止を念頭においたスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演した。2022年も引き続き『-Eternal-』公演を開催するほか、帝国劇場での公演に先駆け、『Endless SHOCK』本編の配信も行われる。本編撮影の様子が公開され、作・構成・演出・主演の堂本光一、帝国劇場公演でライバル役を務める佐藤勝利(Sexy Zone)による会見が行われた。

――『Endless SHOCK』本編を演じてみて、いかがでしたか?

堂本光一:コロナ禍で中止になり、映画の撮影をして以来なので、本編は2年ぶり。やっぱりキツイなと思いました(笑)。4月10日からはスピンオフである『-Eternal-』が始まります。二つ同時進行なので、勝利は本当に大変でしょうね。今回は時間や物理的な問題でフライングは以前の映像との組み合わせで配信。だから今回一番キツいのは殺陣ですね。

佐藤勝利:もちろん大変ですが、光一くんが「2本やるのは演出の一環でもある」と仰っていて、それをひしひしと感じています。劇場で上演するのは『-Eternal-』ですが、スピンオフということもあり、本編を経験していないと感じられない感情もあります。そして、稽古がコウイチとショウリという役にリンクしていると感じるんです。「なんで光一くん、2本同時にやるんだろう?こんなキツい稽古するんだろう?」とか(笑)。

堂本:「ミスするのはお前のせいなんだよ!」って。全部俺のせい(笑)。

佐藤:いやいや(笑)。2本やることですごく育てていただいたし、『Endless SHOCK』の世界に入らせていただいた感覚がありますね。

――勝利さんにとっては憧れの舞台だと思いますが、観るのと出るのではやはり違いますか?

堂本:やるより観てた方がいいだろ(笑)?

佐藤:制作会見でも言いましたが、『SHOCK』は僕が初めて観たエンタメ作品で、僕の人生を変えた作品なんです。観客として光一くんを真正面から見ていたのに、今はライバルとして背中を見る立ち位置になって、すごく感慨深いです。観ている方が体力的には楽ですけど、やるのはまた別の楽しさがあります。光一くんに色々なアドバイスをいただいたので、形にしていけるように頑張りたいです。

堂本:公演期間が長いので、その中で一緒に色々な発見をできたらと思っています。勝利は本当に、真面目すぎるくらい真面目。本来なら、稽古の後に食事に行ってお酒も飲みながら色々な話をして関係性を育みたいけど今はまだできない。公演期間中に、もっと色々な一面を知れたらいいですね。

――ライバルが歌う新曲『MOVE ON』に関してはどんな思いがあるでしょうか。

佐藤:これまではライバルを演じるキャストに合わせた曲でしたが、今回から『MOVE ON』を定番化していくと聞き、スタートを任される緊張がありました。この曲は、ライバルの気持ちがすごく表されている曲です。歌詞にもあるように「声を枯らすくらい」感情を込めないといけないので難しい。でも、この曲もそれ以外の部分も、光一くんがつきっきりで稽古してくださいました。そのおかげで、ライバルというキャラクターが完成したと思います。

――配信となると、編集ができるのでこだわりも出てくるかと思います。

堂本:そうは言っても時間がないんですよ。生の舞台ならではのリアルも感じていただきたいので、技術的に止めなきゃいけない部分以外はなるべく止めずにやっています。今日1日で本編を全て撮って、9日の配信に向けて編集すると同時に10日からの公演に向けたセットの変更や場当たりが始まる。スタッフもキャストもてんやわんやです。本当に申し訳ない! 誰がこんなことやろうって言い出したんだろうね。

佐藤:座長です(笑)!

堂本:(笑)。『SHOCK』は歴史があるので、稽古場でも色々な話が出るんです。初演の時はゲネプロが終わったのが開演の45分前で、セットの転換などを考えて30分押してスタートしたいと言ったらジャニーさんが「そんなのダメに決まってるじゃない!」って怒ったとか(笑)。

佐藤:ジャニーさんらしいですね(笑)。光一くんもジャニーさんのDNAを受け継いでますよね。

堂本:追い込まれないとダメなんですよ(笑)。

佐藤:でも僕も、稽古をしてるうちに追い込まれるのが快感になってきました(笑)。

堂本:こっちの世界に来たね!いいと思う!

――改めて、本編の配信や公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。

佐藤:僕が初めて観た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。誠心誠意、全力でライバルという役に向き合い、コウイチを追い越すくらいの気持ちで演じます。まずは配信で本編を観ていただき、劇場に来られる方には生の舞台の迫力を楽しんでほしいと思います。

堂本:4月10日より、ここ帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』がスタートします。9日からスタートする本編の配信を観ていただけたら、スピンオフである『-Eternal-』もより楽しんでいただけると思います。今の世の中は目を覆いたくなったり耳を塞ぎたくなったりすることも多いですが、少しでも心を軽くできるエンターテインメントを届けたいと思います。ぜひよろしくお願いします。

メディアに公開されたのは、ライバルがコウイチに不満をぶつけることでカンパニーの亀裂が深まるシーンから、その後のショーステージまでの一幕後半部分。

主演を務める堂本光一は演技・パフォーマンスともにさすがの安定感でカンパニーを牽引。コウイチの台詞や態度には、コロナ禍においてもエンターテインメントの可能性を模索し、情熱と柔軟さを持って挑戦を続けてきたからこその説得力があり、胸を締め付けられる。会見では「Japanesque Showは少し短くした」という話も出ていたが、美しいダンスや殺陣は迫力満点で見応えも十分。

対する佐藤勝利は、全力で主人公にぶつかるライバルを好演。勢いと初々しさのある佇まいが魅力的だ。コウイチの「もっと高みを目指してほしい」という言葉に親心のような愛情が感じられ、新鮮な魅力がある。脇を固めるキャスト陣も、2作同時進行で稽古を進めたとは思えないキレのあるパフォーマンスを見せている。『SHOCK』シリーズ常連のふぉ~ゆ~越岡裕貴・松崎祐介やオーナー役・前田美波里、2020年から継続して出演している高田翔はもちろん、初参加の原嘉孝の演技も光っている。リカ役の綺咲愛里の華やかさ、大東立樹や今村隼人のキレのあるダンスや殺陣、様々な役を演じて作品の世界を支えるアンサンブルキャストの活躍も見逃せない。

また、一日での撮影というハードスケジュールながら、キャスト・スタッフともに疲れや気の緩みは一切感じさせない。だが、配信用カメラ・メディア共に撮影がストップしている間、キャスト陣は集中力を保ったままリラックスした雰囲気に。ステージ上に残っていた高田が「松崎さんです!」と紹介をはじめ、松崎が客席に向かって元気に手を振ってアピールするなど和気あいあいとした様子も見受けられ、カンパニーの仲の良さが伺えた。

本編を観たことがない方はもちろん、観たことがある方も新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思える、2022年版『Endless SHOCK』。無観客配信は公演開幕の前日、9日19時よりスタート。4月・5月にかけて行われる『-Eternal-』の公演に合わせて見逃し配信も行われる。

取材・文・撮影=吉田沙奈

TV动画 第四季 《在地下城寻求邂逅是否搞错了什么 新章:迷宫篇》宣布将于今年夏季开播。

Cast
ベル・クラネル:松岡禎丞
ヘスティア:水瀬いのり
リリルカ・アーデ:内田真礼
ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正
ヤマト・命:赤﨑千夏
サンジョウノ・春姫:千菅春香
カシマ・桜花:興津和幸
ヒタチ・千草:井口裕香
ダフネ・ラウロス:小若和郁那
カサンドラ・イリオン:真野あゆみ
アイシャ・ベルカ:渡辺明乃

Staff
原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:ヤスダスズヒト
監督:橘 秀樹
シリーズ構成:大森藤ノ/白根秀樹
キャラクターデザイン:木本茂樹
音響監督:明田川 仁
音楽:井内啓二
プロデュース:EGG FIRM/SBクリエイティブ
アニメーション制作:J.C.STAFF

【daidaionline shop】

レトロなテキスタイルがラブリー
楽しい色使いのアイテムが並びました

ビタミンカラー レトロフラワー柄 バックリボン チュニック

レトロフラワー・ちょうちょ・フルーツ柄 ハイウエスト テーパードパンツ

今晩更新のオンラインショップに掲載しました
hotwire.shop-pro.jp


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #成毅[超话]#《莲花楼》在前期宣发失利,错失宣发先机的情况下,靠演员热度反哺剧,靠着强剧情,靠着所有莲络人的口口相传,终于逆袭翻身:❗️真正的口碑逆袭爆剧,长
  • 被我嘴中了,戳在采访里提到和粉红豹的合作时特别提到并且比划了pp,在采访里是指粉红豹,但是我当时就觉得这小子在暗示在埋彩蛋,一语双关同时指另外一个pp,果然是!
  • ——安妮宝贝10.每一个早晨,都是一个愉快的邀请,使得我的生活如大自然般简单——梭罗11.山风微微,像月光下晃动的海浪,温和而柔软,停留在时光的背后,变成小时候
  • 我看到影片中大家投票给陈烁的那一刻就想到了采访时大鹏导演说的,问了很多的舞者大家的答案统一的都是“王一bo”只有王一bo可以啊,一直努力坚持就会成功啊,就会被看
  • 就像我偶尔也会和人说我过去几年几乎唯一值得炫耀的就是前女友并露出同样的笑容,适度怀旧有宜身心健康。心中意难平,难平的是自己用命在爱的人和别人结了婚,难平的是付出
  • 有妈就有家,无论自己走多远总有一个温暖的牵挂你的家在那里等着你,无论活到多大年纪,有妈在自己永远是孩子,一旦妈没有了,家也就没有了。愿: 所有爱我和我爱的人都身
  •   将军向宠,性行淑均,晓畅军事,试用于昔日,先帝称之曰能,是以众议举宠为督。愚以为宫中之事,事无大小,悉以咨之,然后施行,必能裨补阙漏,有所广益。
  • 这也是很好的预防针,这种苦并不会因为你事先不知道而消失,它是客观存在的事实,迟早都会遇到的,如果我们事先就知道了,对于苦的来临会有更好的准备, 婚姻的本质,是无
  • 我很怕公立医院像以前的国有公司一样败下阵来,然后又“改革”、转型,成为人们最不想看到的样子。就像棺材铺盼着死人多一样,医院若上市了,是不是最希望的事就是患者多,
  • #小狗是懂得享受生活的##不想上班##好羡慕小动物可以摆烂# 夸奖小黄时刻☞小黄很好,她是小女生(被我无意中碰到她XX的时候,他们俩看到我的一刹那时间都静止了四
  • 我们要学会在失意的时候送自己一份好心情,展现一个灿烂的笑容给蓝天,更给自己。在SOS儿童村,家里有孩子过生日,妈妈/阿姨总是会精心准备饭菜和蛋糕,为每个孩子宝贵
  • 4、知交零落实是人生常态,能够偶尔话起,而心中仍然温柔,就是好朋友。20、说实话,没有优点,一身坏毛病,但也轮不到你来指指点点。
  • 【勿忘历史,警钟长鸣 - 1931年9月18日,九一八事变爆发 ,中国人民奋起抵抗,一寸山河一寸金!回想起来,是什么时候开始不常记录不常更新呢,是从22年伊始,
  • 笑4⃣️ 睡前发一疯一个群体人多的坏处就是会有不同的声音 没必要吵架 没必要非要从别人身上找人认同感 不喜欢看取关拉黑就好了 追竞体不快乐的瞬间太多了 如果再过
  • 【20230917台北大縱走第七段】 《飛龍步道→指南宮》 上次忘帶手機繩 這次差點忘帶帽子 還好剛關門就想起! 走出公館站那刻~ 看著陽光很驕傲摸摸帽子~
  • 我在做图解的时候 不知不觉挖出了一只灵动的蝴蝶很惊喜诶.【攻略提炼】1⃣️运用悬崖、瀑布、树木等元素,搭建高低层次感,并增加神秘感,对前方的路,充满好奇及期待2
  • 这时候我爷爷突然出声:「我还是觉得灿灿更好,跟她奶奶一样,一手刺绣惊为天人,大家闺秀就该这样。」我也目瞪口呆地看着她,不知道她今天又抽哪阵疯。
  • 由于GLP-1受体激动剂可以改善患者的整体代谢健康,这可能导致NASH症状(包括肝脏脂肪水平,肝脏炎症和气球样病变)的缓解。虽然GLP-1受体不在肝脏中表达,但
  • #电视剧请君[超话]# #任嘉伦请君# #任嘉伦陆炎# 陆炎被任嘉伦塑造得又酷又苏,帅气且温柔。千年等待,经年守护,受累世孤苦,终是遇见了~相爱了,圆满
  • 目前智能电视的广告让人十分讨厌,而机顶盒虽然功能很好,但如果桌面上预设了各种应用,又无法删除,开关机时还需要等待广告播放完毕,这对于父母来说会影响观看体验。同时