八字的核心秘诀:天干十二长生歌解
甲生在亥丙戊寅,庚巳壬申一路寻;乙生在午丁己酉,辛子癸卯各为庚。阳干顺数阴干逆,天下万物生死理。
甲阳木,长生在亥,左旋,沐浴壬子,冠带癸丑,临官艮寅,帝旺甲卯,衰乙辰,病巽巳,死丙午,墓丁未,绝坤申,胎庚酉,养辛戌。
丙阳火,长生在寅,沐浴甲卯,冠带,乙辰,临官巽巳,帝旺丙午,衰丁未,病坤申,死庚酉,墓辛戌,绝乾亥,胎壬子,养癸丑。
庚阳金,长生在巳,沐浴在午,冠带在未,临官在申,帝旺在酉,衰在戌,病在亥,死在子,墓在丑,绝在寅,胎在卯,养在辰。
壬阳水,长生在申,沐浴在酉,冠带在戌,临官在亥。帝旺在子,衰于丑,病于寅,死于卯,墓于辰,绝于巳,胎于午,养于未。
乙阴木,右旋,长生在午逆行,沐浴在巳,冠带在辰,临官在卯,帝旺在寅,衰在丑,病在子,死在亥,墓在戌,绝在酉,胎在申,养在未。
丁阴火,长生在酉,沐浴在申,冠带在未,临官在午,帝旺在巳,衰在辰,病在卯,死在寅,墓在丑,绝在子,胎在亥,养在戌。
辛阴金,右旋,辛金长生在子,沐浴在亥,官带在戌,临官在酉,帝旺在申,衰在未,病在午,死在巳,墓在辰,绝在卯,胎在寅,养在丑,
癸阴水,长生在卯,沐浴在寅,冠带在丑,临官在子,帝旺在亥(以上为气之盛);衰于戌,病于酉,死于申,墓于未,绝于午,胎于巳,养于辰。
甲生在亥丙戊寅,庚巳壬申一路寻;乙生在午丁己酉,辛子癸卯各为庚。阳干顺数阴干逆,天下万物生死理。
甲阳木,长生在亥,左旋,沐浴壬子,冠带癸丑,临官艮寅,帝旺甲卯,衰乙辰,病巽巳,死丙午,墓丁未,绝坤申,胎庚酉,养辛戌。
丙阳火,长生在寅,沐浴甲卯,冠带,乙辰,临官巽巳,帝旺丙午,衰丁未,病坤申,死庚酉,墓辛戌,绝乾亥,胎壬子,养癸丑。
庚阳金,长生在巳,沐浴在午,冠带在未,临官在申,帝旺在酉,衰在戌,病在亥,死在子,墓在丑,绝在寅,胎在卯,养在辰。
壬阳水,长生在申,沐浴在酉,冠带在戌,临官在亥。帝旺在子,衰于丑,病于寅,死于卯,墓于辰,绝于巳,胎于午,养于未。
乙阴木,右旋,长生在午逆行,沐浴在巳,冠带在辰,临官在卯,帝旺在寅,衰在丑,病在子,死在亥,墓在戌,绝在酉,胎在申,养在未。
丁阴火,长生在酉,沐浴在申,冠带在未,临官在午,帝旺在巳,衰在辰,病在卯,死在寅,墓在丑,绝在子,胎在亥,养在戌。
辛阴金,右旋,辛金长生在子,沐浴在亥,官带在戌,临官在酉,帝旺在申,衰在未,病在午,死在巳,墓在辰,绝在卯,胎在寅,养在丑,
癸阴水,长生在卯,沐浴在寅,冠带在丑,临官在子,帝旺在亥(以上为气之盛);衰于戌,病于酉,死于申,墓于未,绝于午,胎于巳,养于辰。
《说文解字》对十天干每字的解释都扣住阴阳、作物在生长周期内的阶段性
变化、人的形体、空间方位四点,其中最重要的是作物生长周期内的变化,也可
以说是物候。
甲:孟春三月,阳气萌动,种子冲破甲壳,开始突出。
乙:阴气尚强,种子冲出甲壳,尚未冒出地平面,在蜷曲伸长。
丙:阴气初起,阳气将至,万物炳然著见。一指阳气,下框为门也。丙的形
体是会意字,指阳气入于门,呈浮于之象。
丁:夏天万物皆丁实茁壮。原字形指作物枝叶初形成,呈茁壮之势。
戊:原字形象是五龙六甲相拘绞,意思是作物繁茂,戊后来加上草字头成茂,
含义更加明显。
己:原字形指秋季到了,万物辟藏詘形,后来引申为内中,再引申为人在中
为己,即自己。
庚:秋时万物肃然更改,庚庚有果实,原字形表示两手摘果实。
辛:秋时万物成熟,临近收获期,民有辛劳之忧。
壬:阴极阳生,阳气壬养万物于地下,人们胫胫壬体,忙着收获农作物。
癸:原字形指水从四方流入地中,指冬日水土平,可揆度也。
另《说文解字》按十天干排列顺序,将人的形体由上及下两相对照,做出比
拟,甲像人头、乙像人颈、丙像人肩、丁像人心、戊像人肋、己像人腹、庚像人
胯、辛像人股、壬像人胫、癸像人足。
变化、人的形体、空间方位四点,其中最重要的是作物生长周期内的变化,也可
以说是物候。
甲:孟春三月,阳气萌动,种子冲破甲壳,开始突出。
乙:阴气尚强,种子冲出甲壳,尚未冒出地平面,在蜷曲伸长。
丙:阴气初起,阳气将至,万物炳然著见。一指阳气,下框为门也。丙的形
体是会意字,指阳气入于门,呈浮于之象。
丁:夏天万物皆丁实茁壮。原字形指作物枝叶初形成,呈茁壮之势。
戊:原字形象是五龙六甲相拘绞,意思是作物繁茂,戊后来加上草字头成茂,
含义更加明显。
己:原字形指秋季到了,万物辟藏詘形,后来引申为内中,再引申为人在中
为己,即自己。
庚:秋时万物肃然更改,庚庚有果实,原字形表示两手摘果实。
辛:秋时万物成熟,临近收获期,民有辛劳之忧。
壬:阴极阳生,阳气壬养万物于地下,人们胫胫壬体,忙着收获农作物。
癸:原字形指水从四方流入地中,指冬日水土平,可揆度也。
另《说文解字》按十天干排列顺序,将人的形体由上及下两相对照,做出比
拟,甲像人头、乙像人颈、丙像人肩、丁像人心、戊像人肋、己像人腹、庚像人
胯、辛像人股、壬像人胫、癸像人足。
#櫻井孝宏# 櫻井孝宏が語る、「呪術廻戦」の魅力と自身にかかっている“呪い”「暇があったら行ってしまう…これはもう呪いです(笑)」
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。
「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。
原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。
――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。
聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。
「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。
僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?
TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。
――では、アフレコの雰囲気は?
淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。
――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。
呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?
僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。
――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?
アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。
「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。
原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。
――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。
聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。
「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。
僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?
TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。
――では、アフレコの雰囲気は?
淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。
――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。
呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?
僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。
――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?
アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。
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