アンコールに入るとライブ本編では語られなかった十五時と喑の心境が語られた。喑は「ずっと昔からぜんぶ君のせいだ。に救われて生きてきて、ステージに立つなら絶対コドモメンタルがいいと思ってオーディションに応募して、いろいろあってぜんぶ君のせいだ。のメンバーとしてステージに立っています。ずっと小さな世界で生きてきたねちが、ぜんぶ君のせいだ。に入って音楽で日本を2周したり、いろんなステージに立たせてもらえて本当に幸せでした。ぜんぶ君のせいだ。の新メンバーとして加入したときに受け入れてくれた患いさん、メンバー、スタッフさん、バンドメンバー、みんな本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べる。さらに彼女は「歌とライブで少しでも君のことを笑顔にできたなら、手を差し伸べられたなら、ぜんぶ君のせいだ。の甘福氐喑になってやりたかったことを成し遂げられたかなと思います。こんなに愛したのも、愛されたのも人生で初めてです。ずっとずっとぜんぶ君のせいだ。と患いさんが大好き」と笑顔で語った。
十五時は「みんなからのリプとか全部見て、みんなからの温かい言葉を全部見て、こんなに愛されてたんだなあって、改めて実感しました。ぜんぶ君のせいだ。の十五時になって、3年間いろんなことがあって。加入してすぐに全国ツアーを回って、その後はコロナ禍で今までのライブができなくなっちゃって。今まで会えていた患いさんと会えなくなったり、メンバーの脱退だったり、新メンバーが入って47都道府県2 周とかバカなことをやったり。いっぱいつらいことも楽しいこともあったけど、それでも今日まで乗り越えてこれたのは今ここにいる患いさんのみんなと、コドモメンタルのみんなと、十五時の人生に関わってくれたみんながいてくれたから」と、3年にわたるぜん君。での活動を振り返った。さらに彼女は声を詰まらせながら「いつもみんなに甘えてばっかりで、助けてもらってばかりで。みんなにそのお返しができてたら、少しでも十五時がみんなの好きとか、支えになれていたらうれしいです。十五時は十五時になれて本当に幸せでした」と最後の挨拶をした。この日でグループを去る2人に客席から大きな拍手が贈られる中、「AntiIyours」の演奏がスタート。曲中、十五時が歌いながら後輩・雫ふふの頭を撫でるなど、メンバーはそれぞれ仲間との別れを惜しみながら「AntiIyours」「ぜんぶ僕のせいだ。」「MONOLOGUE」「世界にたった一人ちっぽけな君を」というグループの歴史を振り返るような曲目を披露した。アンコールで4曲を歌い終えた彼女たちはお互いに笑い合い、笑顔でステージ中央に集まる。手を取り合って「ありがとうございました」と挨拶をした7人に客席からは万雷の拍手が浴びせられた。
アンコール終了後、ステージ上のスクリーンに「2023.03.15」という数字が写され、それに続いてぜんぶ君のせいだ。の5人に星歴13夜の寝こもちを加えた6人が日本武道館の前に立つビジュアルが映し出される。その後、6人がステージに登場すると如月が「今まで一緒に進んでくれてありがとう。これからも一緒に進んでいこう」と口にし、「無題合唱」のイントロが鳴り始めた。特に多くを語ることなく、こもちを含めた6人は「無題合唱」をパフォーマンス。レーベルメイトとしてぜん君。のライブを何度も観てきたこもちは、すでにこの曲の振り付けを自分のものにしており、6人は息を合わせてグループの代表曲を届けた。演奏後、3月15日に日本武道館で単独公演「この指とまれ」が開催されること、さらに星歴13夜の寝こもちがぜんぶ君のせいだ。に加入したことが伝えられた。如月は「たくさん考えて決めたので、この先のぜんぶ君のせいだ。も応援してくれるとうれしいです」と語りかけ、「6人で武道館に立つ」と堂々宣言。こもちは「1人ひとり、いろいろな思いがあると思うし、もしかしたら今、よく思わない方もいるかもしれないけど、こもちはぜんぶ君のせいだ。のメンバーとしても本気でがんばっていきます。言葉だけじゃなくて、これからの活動やライブでその姿をみんなに示していこうと思う。まずは見ていて欲しいです」と、患いたちに挨拶した。最後に如月は「大きいライブが決まりましたが、ぜんぶ君のせいだ。は今まで通り泥臭いライブをしていく」と声をかけ、この日のライブを締めくくった。

#田岛芽瑠[超话]# 最后一封mail

标题:最後のめるメールです。

最後かー。寂しいね

ここで色んな事を半分こしてきたね。重たい気持ちも沢山送ったよね。いつも受け取ってくれてありがとう。この場所が1番落ち着く場所でした。

最初は自分の気持ちを正直に伝えるのがカッコ悪いって思ってて、悔しいとか悲しいとかそんな気持ちをなかなかみんなに共有できなかったけどいつからかメールなら言えるって事が増えてきて、いつの間にか吐き出せる場所になっていました。

それはきっとどんな時も私の気持ちを真っ直ぐに受け入れてくれるみんなが居てくれたからだよ。心を開けたのはみんなのおかげ。職業的にも人を信じるのに時間がかかる人だから変になんか色んなこと考えちゃうけどさ、みんなにはそういう感情が湧かなくてある意味ここだけは守られてる感じがしたんだよね。だからこそ言いたい事も言えるようになったしみんなならって信じられた。本当に救われてきました。私の心の支えだった。ありがとう^ ^

一緒に駆け抜けてきたよね。青春だったね。色んなところに行ったよね〜。思い出すと充実感半端じゃないねあっちこっちいって、何日間も続けて握手して、そしたらまたツアーで移動して、移動のスケジュールも一緒で、総選挙の時は一緒に選挙活動してメラメラピリピリしながら戦って祈って喜んで泣いて。とにかく必死だったね。必死だった10年間でした。みんなとだから必死になれた、私達だから乗り越えられたアイドル人生だったよ。私が悔しいって言ったら同じように悔しいって言ってくれて、私が頑張りたいって言ったら頑張ろうって一緒に戦ってくれて。そんな人達と出会える事って本当に奇跡だと思うんだ。HKT48に入ってよかったって思えるのはそんな仲間であり同士でありチームであり友達であり家族みたいなみんなと出会えたことです

私のレーンに並んでる人達が楽しそうにお話ししてる姿を見てなんだか昔を思い出してジーンとしました。
友達ができた人、恋人ができた人、結婚する人、家族ができた人、まだ言葉も話せないくらいちっちゃかった赤ちゃんが久しぶりに会ったら歩けるようになってたり、子供だった子が立派な学生になってたり、学生だった子が社会人になってたり、おじいちゃんがちゃんとおじいちゃんになってたり笑
それだけの月日を私達は一緒に過ごしてきたんだね。
私もそうだけどさちゃんと時間を重ねてきていて、その一瞬一瞬をみんなと過ごす事ができて幸せでした。
普通だったらありえないような日々なんだもん。アイドルって凄いよね。この絆はアイドルだからこそ結べたものだと思うから。

私を変えてくれたのはみんなだし、みんなの人生も私と出会ったことでいい意味で変化してくれてたら嬉しいな。きっとそうなんだろうなって卒業を通して感じました。
「私と出会えてよかった」「私を応援できて幸せだったよ」「出会ってくれてありがとう」「最高の推しメンです」「アイドルになってくれてありがとう」
卒業が決まってから今日までみんなが言ってくれた沢山のありがとうの言葉達。同じ事を私も同じよう思ってます。

出会ってくれてありがとう。好きになってくれてありがとう。

私にとってみんなは自慢で誇りです。芽瑠のファンはいいよねって言われる度にそうでしょう!って思ったし、いつだって私のファンの人達ってこんなに素敵な人ばかりなんだよ!って全世界に伝えたくてしょうがなかった

そしてそんなみんなが言ってくれる「これから」への言葉。頑張れって、女優田島芽瑠を楽しみにしてるからねって寂しさもあるけどそれ以上に私の夢を応援してくれて、背中を押してくれる。みんなカッコ良すぎでしょ!なんて最高の仲間達なんだ。なんでそんなに私の事を信じてくれるのよ!期待に応えるしかないじゃん!応えるけど!みんなの期待を超えるくらい嬉しい報告いっぱいしたいと思ってるけど!笑笑

みんなが私を信じてくれるから私もみんなを信じてたし、私達はお互いに思い合って生きてきたように感じます。特別な絆だよね本当。私達にしかできない、過ごせない10年間を歩めたね。

楽しかった?私はとっても楽しかったよ。
終わりよければ全てよしって言葉が好きなんだけど、本当にその通りで色んなことあったけどそれも含めてこうして最後の日に楽しかったー!ってスッキリとした気持ちで心から思える事は幸せなことだなって思います。本当にね、悔いも後悔もないの。やり残した事も一つもない!全部やり切れた!

みんなが安心して迎えられる卒業にしたいってずっと言ってたの。それが叶えられた事がとても嬉しくて、それだけでここまで頑張ってきて良かったと思えたよ。しかも願わくば次の日から活動したいって思ってた目標も達成できて、私が昔から描いてた理想の卒業を迎えられました。幸せなラストを迎えさせてくれてありがとう。

もうねありがとうの気持ちでいっぱいなのよ。
同じような事をいっぱい書いちゃった気がするけどありのまま今の気持ちを書き始めたら止まらなかった

さようならは言いません。またみんなには会える気がしてるから

これからも好きでいてください。好きでいてくれたら会えます。絶対に。だから私も好きでいてもらえるように頑張る!私結構寂しがりやだから離れないでね
あとあと生存確認ちゃんとしてね?笑

なる早でまたこういう場所を作れるように頑張るから!ファンクラブ待ってて!笑笑
吉祥寺ルーザーズの時も#田島芽瑠つけて沢山ツイートよろしくね!トレンド入りしたら最高

こういうお願いもいつもメールに書いてたからこれからどうしようって思っちゃうもんね笑
私の方がメール無くなるの無理すぎる。なる早だこれ。

やばいやばいそんなこんなしてたらあと1時間でアイドル終わっちゃう!笑

また会おうね!大好きだよ!幸せだったよ!最高だったよ!

みんなと出会えてほんとにほんとーーーーに幸せだった。

お互い健康には気をつけよーね!お互い頑張ろうね!明日からの新生活心配だろうけど頑張って生きるよ!笑

みんなの推しメンになれて幸せでした。
10年間たくさんの愛をありがとう。みんなと見た景色は一生忘れません。

大好き!

またね。

HKT48 田島芽瑠

KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 仔细观察如上[督促内容],本质是[“两桶油”(中石油和中石化,中海油内陆天然气业务较少)]公平,公开的公布其[中游输气管网]的所有相关信息和数据。[c]. 针对
  • 2012年前后我们网站还在运营,印象很深的是去李寒勇他们工作室拿资料,当时李寒勇正在做那款大满瓢,我去的时候他在打泥片,也是打了泥片放在哪里,就去喝茶了,我们聊
  • 中国陨石数据库官方网站www.zgyssjk.com星科际(中国)陨石鉴定中心2016.5.13,~18035737753 boweina撞色款真丝短睡袍-
  • #阳光信用[超话]# [心]#阳光信用# [心]#每日一善# The fox said, "To me, you are still nothing
  • 夏日精选,聪聪严选[打call][彩虹屁][赢牛奶]P1 浅浅体验漫展P2 有在认真city bike(electromobile)P3 有在认真搞奇奇怪怪饮品
  • • 当亲密的人向你表达爱意时,是我们最需要也是最简单给出认真回应的时刻。• 当对方发生了一些难过的事情,对你有比较深的情感需求时,更是你需要认真回复的时刻。
  • 观剧愉快[鲜花]#FreeStyle[超话]##说唱风穿搭大赏##tinie tempah# 不讲究复杂和浮夸,作为英国最成功的说唱歌手、Grime风格的教父,
  • ·2️⃣ 手术后24小时之内,可以用冰块冷敷种牙的一侧面部,消肿止痛,五天以后会逐步消退·3️⃣ 如果种植牙术中增加骨粉骨膜,肿胀可能会比较明显,如果做过上颌窦
  • #金路云资讯# krw #金路云电视剧#【资讯】【代言】【金路云】220817 andz_official更新路云相关 ​​​​ �ʷⁱᵗʰ ᴿᵒᵂᵒᵒⁿ⠀
  • 故事背景1914年(民国三年)10月7日清朝末年,在旧剧改革和西方戏剧的双重影响下,学校内出现了年轻人自发组织的演剧活动,包括1907年由留日学生组织的“春柳社
  • 啊啊啊啊啊啊啊妈的,27集看一半气老娘头疼,死鱼你他爹的不刚才才知道时影动用真元只为了及时救吗?#肖战方逸伦联盟一天就破裂#xz#肖战时影#止渊这鱼把我气的啊,
  • 如今,人空瘦,海棠落琼眸❸❹原文:我想你古文:所谓伊人,在水一方❸❺原文:我超级想你古风文:山河远阔,人间星河,无一是你,无一不是你❸❻原文:我非常爱你古风文:
  • 无穷蜂蜜烤伴翅60g*3袋鸡肩胛骨肉比蜜汁鸡翅小鸡腿好吃零食小吃【包邮】 【券后价】 25 元 【现价】 55 元 【优惠券】 30 元 选鸡身上至嫩部分,肉
  • 回家又啊一番大收拾,明天家里来且#周日晚上是最难过的时间段#有点感觉不出来难过 也觉不出累 又确实什么都不想再做了什么时候能有进展 哪怕就一点点呢[摊手]麻木了
  • 顺清柔厨房用纸卷纸整箱8卷吸油吸水纸加厚纸巾代 ​ ...开展家洁猫玫瑰精油洗衣液~高浓缩500ml=别家2-3瓶,天然酵素 高活性蛋白酶,用高标准做*好的洗衣
  • 胜地不常,盛筵难再;兰亭已矣,梓泽丘墟抖音热推主角小说!胜地不常,盛筵难再;兰亭已矣,梓泽丘墟抖音热推主角小说!
  • #北京外国语大学[超话]#The red beans grow in southern land. How many load in spring the
  • 在追逐了一番之后,我深度怀疑鱼是有听觉的,因为我们无论怎么追逐鱼竿,鱼总是会根据我们的脚步声从反方向游走,速度之快只能用“生命的速度”来形容。沉默一会儿之后,他
  • ——我们要认真做好工作的原因,这是在对自己的时间负责,时间是最宝贵的资产,如果职场摸鱼感觉更轻松的赚到了工资,真的是挺短视的视角。——而认真工作确实不在于时长,
  •   秦昼听到我这个声音时,明显变了表情,有些不悦,“你这几天没睡觉么?”  我每天都有照镜子,当然知道自己现在颇有些形容枯槁的样子,但是压力太大,我也没有办法。