ぴあweb:
高杉真宙が貫く役者の心得「僕自身は目立たなくてもいい」

21/4/10(土) 12:00
求められたのは、その場で出し切る力だった

スクリーンの中でくるくると変わる表情。目を丸めて驚いたり。困ったようにオドオドしたり。映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら』で高杉真宙が見せる顔は、感情豊かで、ちょっと頼りなくて、一言で言うと“ヘタレ”キャラ。そう感想を伝えると、本人も笑って全面同意する。

「実際の僕も完全な“ヘタレ”なので。そこは僕自身が出ているのかもしれません(笑)」

なぜなら、映画で演じたのは、高杉真宙本人役。2017年のスタート以来、多くのファンを獲得してきた『バイプレイヤーズ』シリーズ。人気の秘密は、田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ら名脇役たちが本人役として登場するという、リアルとフェイクが入り混じった世界観。高杉真宙も、先日最終回を迎えたシーズン3に続き、映画版でも奮闘している。

「ドラマのときは、ストーリー上の明確な目的があって、そのためのキャラクターとしていたので、本人役といってもそんなに高杉真宙っぽさを意識はしていなかったんですけど、映画は素の僕に近いところがあった気がします。喋り方なんてまんま僕ですし」

本人役ではあるけれど、本人そのものではもちろんない。虚実皮膜の楽しさは、観る側だけでなく、演じる側にもある。

「他の作品と比べても、つくり込む感覚は薄いと思います。事前に用意していくというより、その場で出たものを受け取って、それを返していくという感覚の方が近かったですね。その中で、この場面では何を伝えたいかとか、フィクションとしてどう見せたいかを考えたり。要は、そのバランスですよね。どれくらい役と本当の高杉真宙のブレンドをするかという作業でした」

今までとは違う筋肉が求められる現場でした

映画では、田口、松重、光石、遠藤という“元祖バイプレイヤーズ”をはじめ、勝村政信や渡辺いっけいら日本を代表する名脇役たちが名を連ねている。飄々とした味を醸しつつ、ギアが入ると一気にパワフルになるベテラン陣の演技は、24歳の高杉真宙にも大きな刺激を与えた。

「先輩方がかなり思い切りやられているんですよね。それを見て、自分ももっとやらなきゃなと思ったし、監督からも『負けないで』と言われていたので、出来るだけガツガツ行こうという気持ちでした。先輩方の一生懸命で楽しそうな姿が『バイプレイヤーズ』の魅力。あのパワーに対応しようと思ったら、僕も持っているものを出し切るしかない。そういう爆発力が大事な現場でした」

普段の高杉真宙は、どちらかと言うと内気でシャイ。生来の真面目さも手伝って、芝居の際はとにかくしっかり準備して臨むことが信条だったという。

「準備をしている時間も好きなんですよ。家でこんなふうにやろう、あんなふうにやろうって役のことを考えている時間が、いちばん好きだったりします」

そんな思考型の高杉にとって、瞬発力が求められる『バイプレイヤーズ』は、今までと違う筋肉が求められる現場だった。

「『バイプレイヤーズ』の撮影を終えて次の現場に行ったとき、言われたんですよ、『準備というより、反射で話すようになったね』って。何度かご一緒したことのある方たちだったので気づいたんだと思いますが。おかげで準備型に戻すのが大変でした(笑)。しっかり準備する方法も、その場の反射でやる方法も、役者ならどっちも必要。でも僕はその両方を同時に持っておくのが苦手で。融通が利かないというか、どっちかにしか偏れないんですよね。だから、もっと柔軟力がほしい。柔軟力は、この仕事を始めてからずっと課題です」

ラジオとコントで笑いの勉強をしています

映画づくりに邁進する俳優たちの舞台裏をコミカルに描いた本作。近年は『前田建設ファンタジー営業部』などコメディ作品でも活躍が光るが、本人曰く「コメディはめちゃくちゃ苦手」なんだとか。

「コメディを演じるには、台詞の間とかテンポとか言い方とかいろいろあって、その上で重要になってくるのが発想力。僕はこの発想力が壊滅的にダメで(笑)。発想力がすごい方ってたくさんいらっしゃいますけど、見てると羨ましくて羨ましくて。僕が準備型なのも、その場で面白いことを思いつくのが絶望的に無理だからというのがあるんですけど」 目下、笑いのセンスを磨くべく勉強中。最近はお笑い芸人のトークやコントを教材にしている。

「もともと会話が苦手なんです。みんな何で会話のやり方を学んでいるんだろうと考えていたら、そうだ、僕、トーク番組というものをほとんど観たことがなかったなということに気づいて。そこからラジオをよく聴くようになりました。よく聴いているのは、バナナマンさんとかハライチさんとか。あとはコントからも笑いを学べるかなと思って、コントも見ています。中でも大好きなのが、うしろシティさん。あの意地悪な感じがいいですよね。東京03さんも好きです」
自分の伝えたい思いとリンクする作品に挑戦したい

自分のできないことや弱点を見つめつつ、成長のための積み重ねを決して怠らない。その真摯な姿勢が実を結んだのだろうか。ここ数年の高杉真宙には、何か覚醒したような面白さがある。

人目を引く端正な顔立ちから、多くの恋愛映画や青春映画で重宝される一方、舞台『カリギュラ』では父を殺した暴君を憎みながらも惹かれる詩人・シピオンを透明感たっぷりに演じ、舞台『てにあまる』では藤原竜也、柄本明という演劇界の怪物とがっぷり四つに組みながらも確かな存在感を示した。

俳優として新たな変化を迎えているように見える。そう話題を向けると「大声出してるだけじゃないですか。あはは」と茶化したあと、自分で自分に確かめるようにこう話しはじめた。

「今年で25歳になるんですけど、20歳を超えてからの芝居に対する認識の変わり方は尋常じゃなかったと思います。ここ最近は特に目立たなくていいやと思うようになりました。役が目立つのはいいことだけど、僕自身が目立つのはいらないなって。作品の中の、ひとつの役であれるようにしたいなと考えはじめてから、だいぶ変わったと思います」

あくまで、自分は作品のピースのひとつ。俳優部の一員としてはまっとうな考えだが、本人の人気がバロメーターとなりやすい若手俳優という領域では、なかなかそう構えるのは難しい。だが、高杉真宙はあくまで作品至上主義を貫く。

「そういうふうに考えるようになってからは、台本の読み方もだいぶ変わりましたね。今はまず自分の役がストーリーを動かす上でどういう役割を担っているのかを考える。何でここで出てくるんだろうとか、何のためにこのお話の中にいるんだろうとか、読み解いていくのが面白くて。そういうことを考えるのが、最近の僕の中のトレンドですね」

大きな瞳が、芝居の話になると、爛々と光を宿す。その頭の中は、大好きなお芝居で占められている。

「やっぱりお芝居は面白い。特に『バイプレイヤーズ』は映画づくりの舞台裏を描いた作品なので。フィクションではあるけれど、作品づくりに対する熱量はきっと観ている方たちに届くと思うし、僕も改めて映画をつくるのは面白いなと思いました」

7月で25歳。30代に向けて、20代も折り返しのコーナーを迎える。この先はどんなロードマップを思い描いているのだろうか。

「今まで僕は観ている人たちに干渉をするのが好きじゃなかったんですね。感動とか、勇気とか、口にするのは簡単だけど、作品を通して何かを与えるのは責任が伴う。その責任を持つことは自分にはできないと思っていたんです。でもせっかくこうしていろんな人に見てもらえる仕事についたなら、何かもっと自分の伝えたい思いを出していってもいいのかなと思いはじめて。たとえば『ギャングース』は裏社会で生きる犯罪少年たちのお話。映画としてエンタメに昇華されているけど、こんな世界もあるんだって、僕はあの映画で初めて知ったし、伝えたいと思った。そんなふうに自分の伝えたい気持ちとリンクする作品にこれから先はもっと挑戦したいですね」

高杉真宙を、ただの眉目秀麗な若手俳優や、内気な青年と見ていたら、大間違いだ。内側には、芝居への求道心が滾っている。その熱を前面に出すタイプではないのかもしれない。けれども、高杉真宙という炎は、静かに、青く、燃えている。

高杉真宙さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント! ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に応募ボタンがあります。

撮影/奥田耕平、取材・文/横川良明

#铃木木乃美[超话]#发蓝微博了
盟友ASCA

今日も麗しかった、そして相変わらずいい人。入浴剤有難う!すぐ使うね
繊細でいてダイナミックな歌声、艶やかなパフォーマンス、何より常に進もうと覚悟決まってる姿が大好きです。

「夢の続き」エモかったーーーーただいま!
#スズフェス#
————————————————————
#鈴木このみ##bot鈴木このみ部#
(翻译在评论里)

大家好!我是天野惠
我是日本人
我喜欢学汉语♡
请多多关照!✨

皆さん初めまして✨
天野惠と申します
私は日本でモデルや俳優をしたり、歌やダンスをしています
KAWAIIものが大好きで、Lolitaを着たりもします
最近ドラマをきっかけに、中国語を勉強し始めました
中国の美しい時代劇や汉服が大好きです♡
これから日本のKAWAII♡や、歌やダンス、モデルを務めた写真など発信していこうと思っています❣️
どうぞ応援宜しくお願い致します☺️✨

#lolitafashion##模特##歌手##演员##日本##日本人##日本模特##Lolita##摄影##人像摄影##少女写真##dancer##舞蹈家##舞蹈##芭蕾##dress#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 原以为,孩子的到来,会缓解我们两人的关系,直到他无情的将我送上手术台,我才知道,爱情,或许从来就不存在……#每日小说推选# #虐心小说推荐#即使没有老伴的陪伴,
  • 少男帮助少女解决了被欺凌的难题,摇身一变成为学校里最飒的大姐大;于此同时,少女的学霸体质居然带领着万人唾弃的后进班学渣实现了个人跨越式成长!少男帮助少女解决了被
  • 怀抱着故人的温暖,在春日里,以清净明朗的身与心,迎接往后的日日夜夜。雨水从遥远的海洋长途跋涉而来,因暖风失了大半的重量,最终还是淅沥沥地飘洒至人间。
  • 可以由单位或集体推荐,也可以个人的名义参加;2.投稿内容必须要与成都公园城市的发展、变化等相关联,可以讲述自己在公园城市建设工作开展以来较有代表性的故事经历;可
  • 李馥镇高硐村在村支部的带领下,大力推进农旅融合发展,发展乡村旅游,2020年成功创建为省级乡村振兴示范村;丰乐镇引进大学生回乡创业,按照“村党支部+村集体经济组
  • 随着镜头的转移,屏幕里我所熟悉的景色让我自然而然的叨叨起了与其相关的回忆,很随意的唠嗑,其实后面我自己听了,平静的夜里平静温和的语气语调,我觉得还是算蛮治愈了哈
  • [彩虹屁]这是爱你的第五年,也是陪你过的第六个生日。这几天也开始追起了其他秦岚小姐姐的剧,温婉的容音小天使,还有大姐和大姐夫的cp我磕了,其他的剧也在慢慢的追啦
  • 2021.6.9 今天早上爸爸又是五点多就出门了 夜里不晓得几点睡得早上也不知道几点起的 感觉我们之间的距离那么近那么远[摊手]wuli宝儿也好几天没和爸爸玩了
  • 除了鸡肋法則外,没有改变的還有上届冠軍小组出局法則,世界杯金靴的六球法則,還有在今夜的终极对决中很有可能上演的二十年新王法則……還有,冠軍金身法則,法國隊小
  • ”这是杨珺对基层工作的期盼,也是当下越来越多高校毕业生的就业选择。有一些大学生在大学期间就已经在做自媒体或创业,有了不菲的收入,那他就不一定非要去上班才叫做就业
  • #capper 方圆##capper 方圆#fy别蹭了别蹭了别蹭了[汗][汗]一个au还不够又来嚯嚯capper是有多想火[太开心]ins那些(如图)如果是真的
  • 因为周末去团建,玩的项目堪比铁人三项(CS野战,泥地越野车…)搞得我回来广州已经累得不行,今天赶紧补#GOT7演唱会# “GOT7 HOMECOMING 202
  • 好久不见想着应该写点什么也没什理由,先祝你心之所向 行之可往。到了新的地方虽然一切又要重新开始了,但生活有目标有奔头 或许你心理压力就没那么大了,能不能多发一些
  • 小飞象泰国代购,这是我的微店,大家喜欢的话,帮忙多多宣传哟~ 小飞象泰国代购店,所有商品均在泰国政府认可的品牌店铺进行采购,绝无假货,假一赔十,价格优惠。松木
  • 一些日常的小文案❶人来人往都向往着温柔❷快乐店铺永不打烊❸相册里记录的生活边角料❹想从你那里偷一份可爱❺日子平淡,好在我喜欢❻日落后也有你的温柔❼日子渺小重复却
  • 曾在森林度过十多个春节的退役森警杨春说:“我们并不是勇者无谓。他说:“哪里有需要,哪里就是他的阵地,病魔没有将我击垮,疫情更磨灭不了我的意志。
  • 【山西人民出版社新近出版《跟着老子去修行》试读部分】 赠书详请戳: 第二十二章 内敛不争:不自见、不自是、不自伐、不自矜是不争之法 “曲则全,枉则正,洼则盈,
  • 一不小心又想了很多昨天晚上烟雨发了一个朋友圈 大概意思是曾经沧海难为水 那些曾经拼了命把对方写在未来的多少人还在坚持 突然就让我想起他们刚谈恋爱那会轮番和我秀恩
  • 由于牦牛长期在高寒、缺氧的恶劣的环境下生存,赋予牦牛一些独特的特性:牦牛乳干物质、蛋白质、脂肪、乳糖、矿物质等含量都高于其他牛种高等特性,所以牦牛的乳汁又被称为
  • 记得谢娜生了双胞胎之后,耽误了不少工作,回归《快乐大本营》的时候,观众除了欣喜,更多地是惊讶,因为她胖了↓在节目上时不时会出现双下巴的镜头↓那时候,谢娜还因为发