工藤静香 出道35周年自我翻唱精选 7月20日发行
[内容解説]
1987年8月31日に「禁断のテレパシー」でソロデビュー。
以後歌手として42枚のシングルと 17枚のオリジナルアルバム、 3枚のカバーアルバムをリリースし 1980年代後半から1990年代前半を代表する女性歌手の1人である工藤静香。
ソロデビュー35周年を記念して、 2022年に初のセルフカバーアルバムをリリース!
収録曲は工藤静香ファンクラブ会員から募ったリクエストを基に構成し澤近泰輔・渡辺剛・村松崇継の3人のアレンジャーによってヒット曲の数々が蘇る!
【DISC1】
15曲収録(BONUS TRACK1曲含む)
収録曲一覧(発売日順) ※曲順未定
・「禁断のテレパシー」(1987年8月31日 1stSg) 作詞:秋元康 作曲:後藤次利 編曲:渡辺剛
・「抱いてくれたらいいのに」(1988年3月2日発売 3rdSg) 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 編曲:澤近泰輔
・「MUGO・ん…色っぽい」(1988年8月24日発売 5thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:後藤次利 編曲:村松崇継
・「恋一夜」(1988年12月28日発売 6thSg) 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 編曲:澤近泰輔
・「嵐の素顔」(1989年12月28日発売 7thSg) 作詞:三浦徳子 作曲:後藤次利 編曲:澤近泰輔
・「黄砂に吹かれて」(1989年9月6日発売 8thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:後藤次利 編曲:村松崇継
・「くちびるから媚薬」(1990年1月10日発売 9thSg) 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 編曲:渡辺剛
・「千流の雫」(1990年5月9日発売 10thSg) 作詞:愛絵理 作曲:後藤次利 編曲:渡辺剛
・「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」(1992年1月29日発売 15thSg) 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 編曲:村松崇継
・「慟哭」(1993年2月3日発売 18thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:後藤次利 編曲:村松崇継
・「Blue Rose」(1994年3月18日発売 21thSg) 作詞:愛絵理 作曲:都志見隆 編曲:渡辺剛
・「Ice Rain」(1994年11月18日発売 23thSg) 作詞:愛絵理 作曲:都志見隆 編曲:村松崇継
・「激情」(1996年11月7日発売 28thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき 編曲:澤近泰輔
・「Blue Velvet」(1997年5月28日発売 29thSg) 作詞:愛絵理 作曲:はたけ 編曲:澤近泰輔
・BONUS TRACK「島より」(2022年12月2日発売 43thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三
[内容解説]
1987年8月31日に「禁断のテレパシー」でソロデビュー。
以後歌手として42枚のシングルと 17枚のオリジナルアルバム、 3枚のカバーアルバムをリリースし 1980年代後半から1990年代前半を代表する女性歌手の1人である工藤静香。
ソロデビュー35周年を記念して、 2022年に初のセルフカバーアルバムをリリース!
収録曲は工藤静香ファンクラブ会員から募ったリクエストを基に構成し澤近泰輔・渡辺剛・村松崇継の3人のアレンジャーによってヒット曲の数々が蘇る!
【DISC1】
15曲収録(BONUS TRACK1曲含む)
収録曲一覧(発売日順) ※曲順未定
・「禁断のテレパシー」(1987年8月31日 1stSg) 作詞:秋元康 作曲:後藤次利 編曲:渡辺剛
・「抱いてくれたらいいのに」(1988年3月2日発売 3rdSg) 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 編曲:澤近泰輔
・「MUGO・ん…色っぽい」(1988年8月24日発売 5thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:後藤次利 編曲:村松崇継
・「恋一夜」(1988年12月28日発売 6thSg) 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 編曲:澤近泰輔
・「嵐の素顔」(1989年12月28日発売 7thSg) 作詞:三浦徳子 作曲:後藤次利 編曲:澤近泰輔
・「黄砂に吹かれて」(1989年9月6日発売 8thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:後藤次利 編曲:村松崇継
・「くちびるから媚薬」(1990年1月10日発売 9thSg) 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 編曲:渡辺剛
・「千流の雫」(1990年5月9日発売 10thSg) 作詞:愛絵理 作曲:後藤次利 編曲:渡辺剛
・「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」(1992年1月29日発売 15thSg) 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 編曲:村松崇継
・「慟哭」(1993年2月3日発売 18thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:後藤次利 編曲:村松崇継
・「Blue Rose」(1994年3月18日発売 21thSg) 作詞:愛絵理 作曲:都志見隆 編曲:渡辺剛
・「Ice Rain」(1994年11月18日発売 23thSg) 作詞:愛絵理 作曲:都志見隆 編曲:村松崇継
・「激情」(1996年11月7日発売 28thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき 編曲:澤近泰輔
・「Blue Velvet」(1997年5月28日発売 29thSg) 作詞:愛絵理 作曲:はたけ 編曲:澤近泰輔
・BONUS TRACK「島より」(2022年12月2日発売 43thSg) 作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三
アンコールに入るとライブ本編では語られなかった十五時と喑の心境が語られた。喑は「ずっと昔からぜんぶ君のせいだ。に救われて生きてきて、ステージに立つなら絶対コドモメンタルがいいと思ってオーディションに応募して、いろいろあってぜんぶ君のせいだ。のメンバーとしてステージに立っています。ずっと小さな世界で生きてきたねちが、ぜんぶ君のせいだ。に入って音楽で日本を2周したり、いろんなステージに立たせてもらえて本当に幸せでした。ぜんぶ君のせいだ。の新メンバーとして加入したときに受け入れてくれた患いさん、メンバー、スタッフさん、バンドメンバー、みんな本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べる。さらに彼女は「歌とライブで少しでも君のことを笑顔にできたなら、手を差し伸べられたなら、ぜんぶ君のせいだ。の甘福氐喑になってやりたかったことを成し遂げられたかなと思います。こんなに愛したのも、愛されたのも人生で初めてです。ずっとずっとぜんぶ君のせいだ。と患いさんが大好き」と笑顔で語った。
十五時は「みんなからのリプとか全部見て、みんなからの温かい言葉を全部見て、こんなに愛されてたんだなあって、改めて実感しました。ぜんぶ君のせいだ。の十五時になって、3年間いろんなことがあって。加入してすぐに全国ツアーを回って、その後はコロナ禍で今までのライブができなくなっちゃって。今まで会えていた患いさんと会えなくなったり、メンバーの脱退だったり、新メンバーが入って47都道府県2 周とかバカなことをやったり。いっぱいつらいことも楽しいこともあったけど、それでも今日まで乗り越えてこれたのは今ここにいる患いさんのみんなと、コドモメンタルのみんなと、十五時の人生に関わってくれたみんながいてくれたから」と、3年にわたるぜん君。での活動を振り返った。さらに彼女は声を詰まらせながら「いつもみんなに甘えてばっかりで、助けてもらってばかりで。みんなにそのお返しができてたら、少しでも十五時がみんなの好きとか、支えになれていたらうれしいです。十五時は十五時になれて本当に幸せでした」と最後の挨拶をした。この日でグループを去る2人に客席から大きな拍手が贈られる中、「AntiIyours」の演奏がスタート。曲中、十五時が歌いながら後輩・雫ふふの頭を撫でるなど、メンバーはそれぞれ仲間との別れを惜しみながら「AntiIyours」「ぜんぶ僕のせいだ。」「MONOLOGUE」「世界にたった一人ちっぽけな君を」というグループの歴史を振り返るような曲目を披露した。アンコールで4曲を歌い終えた彼女たちはお互いに笑い合い、笑顔でステージ中央に集まる。手を取り合って「ありがとうございました」と挨拶をした7人に客席からは万雷の拍手が浴びせられた。
アンコール終了後、ステージ上のスクリーンに「2023.03.15」という数字が写され、それに続いてぜんぶ君のせいだ。の5人に星歴13夜の寝こもちを加えた6人が日本武道館の前に立つビジュアルが映し出される。その後、6人がステージに登場すると如月が「今まで一緒に進んでくれてありがとう。これからも一緒に進んでいこう」と口にし、「無題合唱」のイントロが鳴り始めた。特に多くを語ることなく、こもちを含めた6人は「無題合唱」をパフォーマンス。レーベルメイトとしてぜん君。のライブを何度も観てきたこもちは、すでにこの曲の振り付けを自分のものにしており、6人は息を合わせてグループの代表曲を届けた。演奏後、3月15日に日本武道館で単独公演「この指とまれ」が開催されること、さらに星歴13夜の寝こもちがぜんぶ君のせいだ。に加入したことが伝えられた。如月は「たくさん考えて決めたので、この先のぜんぶ君のせいだ。も応援してくれるとうれしいです」と語りかけ、「6人で武道館に立つ」と堂々宣言。こもちは「1人ひとり、いろいろな思いがあると思うし、もしかしたら今、よく思わない方もいるかもしれないけど、こもちはぜんぶ君のせいだ。のメンバーとしても本気でがんばっていきます。言葉だけじゃなくて、これからの活動やライブでその姿をみんなに示していこうと思う。まずは見ていて欲しいです」と、患いたちに挨拶した。最後に如月は「大きいライブが決まりましたが、ぜんぶ君のせいだ。は今まで通り泥臭いライブをしていく」と声をかけ、この日のライブを締めくくった。
十五時は「みんなからのリプとか全部見て、みんなからの温かい言葉を全部見て、こんなに愛されてたんだなあって、改めて実感しました。ぜんぶ君のせいだ。の十五時になって、3年間いろんなことがあって。加入してすぐに全国ツアーを回って、その後はコロナ禍で今までのライブができなくなっちゃって。今まで会えていた患いさんと会えなくなったり、メンバーの脱退だったり、新メンバーが入って47都道府県2 周とかバカなことをやったり。いっぱいつらいことも楽しいこともあったけど、それでも今日まで乗り越えてこれたのは今ここにいる患いさんのみんなと、コドモメンタルのみんなと、十五時の人生に関わってくれたみんながいてくれたから」と、3年にわたるぜん君。での活動を振り返った。さらに彼女は声を詰まらせながら「いつもみんなに甘えてばっかりで、助けてもらってばかりで。みんなにそのお返しができてたら、少しでも十五時がみんなの好きとか、支えになれていたらうれしいです。十五時は十五時になれて本当に幸せでした」と最後の挨拶をした。この日でグループを去る2人に客席から大きな拍手が贈られる中、「AntiIyours」の演奏がスタート。曲中、十五時が歌いながら後輩・雫ふふの頭を撫でるなど、メンバーはそれぞれ仲間との別れを惜しみながら「AntiIyours」「ぜんぶ僕のせいだ。」「MONOLOGUE」「世界にたった一人ちっぽけな君を」というグループの歴史を振り返るような曲目を披露した。アンコールで4曲を歌い終えた彼女たちはお互いに笑い合い、笑顔でステージ中央に集まる。手を取り合って「ありがとうございました」と挨拶をした7人に客席からは万雷の拍手が浴びせられた。
アンコール終了後、ステージ上のスクリーンに「2023.03.15」という数字が写され、それに続いてぜんぶ君のせいだ。の5人に星歴13夜の寝こもちを加えた6人が日本武道館の前に立つビジュアルが映し出される。その後、6人がステージに登場すると如月が「今まで一緒に進んでくれてありがとう。これからも一緒に進んでいこう」と口にし、「無題合唱」のイントロが鳴り始めた。特に多くを語ることなく、こもちを含めた6人は「無題合唱」をパフォーマンス。レーベルメイトとしてぜん君。のライブを何度も観てきたこもちは、すでにこの曲の振り付けを自分のものにしており、6人は息を合わせてグループの代表曲を届けた。演奏後、3月15日に日本武道館で単独公演「この指とまれ」が開催されること、さらに星歴13夜の寝こもちがぜんぶ君のせいだ。に加入したことが伝えられた。如月は「たくさん考えて決めたので、この先のぜんぶ君のせいだ。も応援してくれるとうれしいです」と語りかけ、「6人で武道館に立つ」と堂々宣言。こもちは「1人ひとり、いろいろな思いがあると思うし、もしかしたら今、よく思わない方もいるかもしれないけど、こもちはぜんぶ君のせいだ。のメンバーとしても本気でがんばっていきます。言葉だけじゃなくて、これからの活動やライブでその姿をみんなに示していこうと思う。まずは見ていて欲しいです」と、患いたちに挨拶した。最後に如月は「大きいライブが決まりましたが、ぜんぶ君のせいだ。は今まで通り泥臭いライブをしていく」と声をかけ、この日のライブを締めくくった。
【转载】
『MORE』mag March web 2022
国際女性デーに考える「ジェンダー平等」。アジア3カ国の状況を知ろう!【SDGs連載 vol.7】
韓国・台湾・日本のジェンダー平等の現在地
MORE 自国のジェンダーギャップの実情は? 働いている時にギャップを感じることはありますか。
竹之下さん(以下、敬称略) 日本は、『世界経済フォーラム』が2021年3月に発表した、世界の男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数」で120位にランキングされたことからも、向きあうべきジェンダー問題が山積していると思います。個人的には、会社の上層部が男性ばかりで女性が少なく、自分の今後のキャリアをイメージしづらい時にジェンダーギャップを感じますね。
井桁 私が働いているエンタメ業界は、実力主義社会なところがあるのでジェンダーギャップを感じることは正直少なくて。最近は、プロデューサーやスタッフにもすごく女性が増えている印象。でも、ほかの業界で働く友人に話を聞くとキャリア形成や結婚・出産のタイミングなどに悩みを抱えている人は多いですね。その背景には、ロールモデルがいないことや、いまだに子育ては女性側に大きな負担がかかることを表しているのかな、と。
レベッカさん(以下、敬称略) 台湾は総統に女性が就任したこと、第三性の人や30代の女性政治家が増えていることもあって、ジェンダー平等な社会づくりがこの何年かで急速に進んでいると思います。2019年には、アジアで初めて同性婚を認める特別法が施行されたし、育休や生理休暇など男女ともに休みを取りやすい。以前、日本人の同僚男性が、台湾人の男性が育休を取ることに驚いていたことが印象的でした! でも、業種によってはジェンダーバランスが悪い企業もあるので、そういう点は改善の余地があるかな。
チェさん(以下、敬称略) 韓国は、兵役制度の影響などから男性社会が根強いのですが、この数十年の間に台湾同様、少しずつジェンダーギャップは改善されていると思います。それは、女性がおかしいことにはしっかりと声を上げてきたことも大きいかも。あと、あらゆるタイプの女性の活躍が多様なメディアで取り上げられることが急増してきたのもいい流れ。最近の作品ですが、ドラマ『恋愛ワードを入力してください 〜Search WWW〜』(Netflixでも配信中)のように、職場において管理職の女性が主人公として描かれたドラマが増えたのもわかりやすい例です。
レべッカ 面白そう! 台湾のおすすめ作品は、ドラマ『未来ママ』。結婚、妊娠、出産がテーマで、台湾の読者世代女性のリアルを感じ取ってもらえそう。竹之下さんは、もうすぐご出産されると聞きました!
竹之下 そうなんです。出産してもキャリアを積みたいので今、ワークライフバランスをどう取るべきか考え中で。さっきチェさんがロールモデルの話をされていましたが、日本にも多様な生き方、働き方をしている女性のロールモデルが増えるといいなと思います。
井桁 たしかに。自分にとってベストなワークライフバランスが探れる、選択肢が豊富な社会っていいですね。
竹之下 素敵ですよね。直近で多くのライフイベントを控える私たち世代が、次世代のそういったモデルになれるといいですよね……。
MORE 女性が生きやすい社会の実現のためにできることとは?
チェ 女性に限らず、誰もが生きやすい社会を実現するのに大切なのは「意思表示」をすることだと信じています。私は、働いていておかしいと感じることがあれば、上司に「少しお時間いいですか?」って、すぐに話しかけます! そうしないと、状況は変わらないので。
レベッカ 台湾人もおかしいと感じることには声を上げます。だって、誰もが主張する権利を持っているし。あと、自分がいる環境の改善点や、よさに気づくためには「学ぶ」ことも大切! たとえば、欧州のジェンダー事情を探ってみるとか。
竹之下 欧州の様子を見ていると、どんなジェンダー、人種、価値観を持っている人も、それぞれに個性を発揮できる、ジェンダーインクルーシブ社会が理想だと感じます。そこを目指すには、日本人の場合まず身近な人に、今感じている違和感や不安を話して、何がいちばんの課題かを明確にすることが、最初の一歩として必要かな。たとえば、日本は育児休業や生理休暇制度自体はあっても、周りに迷惑をかけるのでは? と遠慮して、台湾のように取得する人が少ない。そういう文化を抜本的に変えるには、周りの人と話して問題を洗い出すところから始めないといけない気がするんです。
井桁 たしかに。今日は、お三方のお話を聞いて、コミュニケーションの大切さを再確認しました。身近なことで言うと、私は最近、生理で調子が悪い時、自分から周りの人に「今日は生理で本調子じゃない」と伝えるようにしていて。自らオープンに話すと、自分も相手も気持ちよく過ごせるし、相手も話してくれるようになって。こうやって今後も自ら率先して、話しやすい社会の雰囲気をつくっていきたいです。
『MORE』mag March web 2022
国際女性デーに考える「ジェンダー平等」。アジア3カ国の状況を知ろう!【SDGs連載 vol.7】
韓国・台湾・日本のジェンダー平等の現在地
MORE 自国のジェンダーギャップの実情は? 働いている時にギャップを感じることはありますか。
竹之下さん(以下、敬称略) 日本は、『世界経済フォーラム』が2021年3月に発表した、世界の男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数」で120位にランキングされたことからも、向きあうべきジェンダー問題が山積していると思います。個人的には、会社の上層部が男性ばかりで女性が少なく、自分の今後のキャリアをイメージしづらい時にジェンダーギャップを感じますね。
井桁 私が働いているエンタメ業界は、実力主義社会なところがあるのでジェンダーギャップを感じることは正直少なくて。最近は、プロデューサーやスタッフにもすごく女性が増えている印象。でも、ほかの業界で働く友人に話を聞くとキャリア形成や結婚・出産のタイミングなどに悩みを抱えている人は多いですね。その背景には、ロールモデルがいないことや、いまだに子育ては女性側に大きな負担がかかることを表しているのかな、と。
レベッカさん(以下、敬称略) 台湾は総統に女性が就任したこと、第三性の人や30代の女性政治家が増えていることもあって、ジェンダー平等な社会づくりがこの何年かで急速に進んでいると思います。2019年には、アジアで初めて同性婚を認める特別法が施行されたし、育休や生理休暇など男女ともに休みを取りやすい。以前、日本人の同僚男性が、台湾人の男性が育休を取ることに驚いていたことが印象的でした! でも、業種によってはジェンダーバランスが悪い企業もあるので、そういう点は改善の余地があるかな。
チェさん(以下、敬称略) 韓国は、兵役制度の影響などから男性社会が根強いのですが、この数十年の間に台湾同様、少しずつジェンダーギャップは改善されていると思います。それは、女性がおかしいことにはしっかりと声を上げてきたことも大きいかも。あと、あらゆるタイプの女性の活躍が多様なメディアで取り上げられることが急増してきたのもいい流れ。最近の作品ですが、ドラマ『恋愛ワードを入力してください 〜Search WWW〜』(Netflixでも配信中)のように、職場において管理職の女性が主人公として描かれたドラマが増えたのもわかりやすい例です。
レべッカ 面白そう! 台湾のおすすめ作品は、ドラマ『未来ママ』。結婚、妊娠、出産がテーマで、台湾の読者世代女性のリアルを感じ取ってもらえそう。竹之下さんは、もうすぐご出産されると聞きました!
竹之下 そうなんです。出産してもキャリアを積みたいので今、ワークライフバランスをどう取るべきか考え中で。さっきチェさんがロールモデルの話をされていましたが、日本にも多様な生き方、働き方をしている女性のロールモデルが増えるといいなと思います。
井桁 たしかに。自分にとってベストなワークライフバランスが探れる、選択肢が豊富な社会っていいですね。
竹之下 素敵ですよね。直近で多くのライフイベントを控える私たち世代が、次世代のそういったモデルになれるといいですよね……。
MORE 女性が生きやすい社会の実現のためにできることとは?
チェ 女性に限らず、誰もが生きやすい社会を実現するのに大切なのは「意思表示」をすることだと信じています。私は、働いていておかしいと感じることがあれば、上司に「少しお時間いいですか?」って、すぐに話しかけます! そうしないと、状況は変わらないので。
レベッカ 台湾人もおかしいと感じることには声を上げます。だって、誰もが主張する権利を持っているし。あと、自分がいる環境の改善点や、よさに気づくためには「学ぶ」ことも大切! たとえば、欧州のジェンダー事情を探ってみるとか。
竹之下 欧州の様子を見ていると、どんなジェンダー、人種、価値観を持っている人も、それぞれに個性を発揮できる、ジェンダーインクルーシブ社会が理想だと感じます。そこを目指すには、日本人の場合まず身近な人に、今感じている違和感や不安を話して、何がいちばんの課題かを明確にすることが、最初の一歩として必要かな。たとえば、日本は育児休業や生理休暇制度自体はあっても、周りに迷惑をかけるのでは? と遠慮して、台湾のように取得する人が少ない。そういう文化を抜本的に変えるには、周りの人と話して問題を洗い出すところから始めないといけない気がするんです。
井桁 たしかに。今日は、お三方のお話を聞いて、コミュニケーションの大切さを再確認しました。身近なことで言うと、私は最近、生理で調子が悪い時、自分から周りの人に「今日は生理で本調子じゃない」と伝えるようにしていて。自らオープンに話すと、自分も相手も気持ちよく過ごせるし、相手も話してくれるようになって。こうやって今後も自ら率先して、話しやすい社会の雰囲気をつくっていきたいです。
✋热门推荐