青梅竹马绝对不会输的恋爱喜剧!第一集。
出场人物包括
看起来废柴其实是天才前童星的果不其然松冈戏精男主+初恋毒 舌孤僻完美女主小说家佐仓绫音+倒贴男主的青梅竹马腹 黑姐姐(别名披着中野四叶皮的五月,连都有)女二水濑祈+海 王好 基 友又是你松冈的男人信长+知道男主过去的完美男二寺岛)?你这不对劲
大概剧情就是,废柴男松冈暗恋佐仓多年得知对方和寺岛男二已经交往,悲痛欲绝答应了拒绝过的水濑祈女二的提议假装情侣以对佐仓展开复 仇,结果被寺岛男二看中说出男主不为人知的过去。

#佛教[超话]#圣贤故事 | 李勣尚俭戒奢

李勣(音既),原名徐世勣,字懋功,隋唐之际的英贤,后世的小说家因他而创造出了“徐茂公”这一文学形象。
李勣不仅战功卓著,而且为人低调、非常节俭。唐代《朝野佥载》一书中记载:一次,一个乡中的小伙到京城去拜访他,到了饭点,李勣就留他吃饭。饭桌上摆的是饼,客人嫌弃饼的边缘不干净,就顺手撕了扔在一边,李勣见了很生气,着实训斥了他一番:
“年轻人,你要知道,这块饼包含了农人的多少汗水,田地要犁两遍,土壤肥沃后才能下种,还要灌溉、锄草,精心呵护,年景好才得丰收。辛苦收割、脱粒、扬清后,才得到麦粒,还要碾磨成粉,然后才能做成一块饼。你随意撕饼扔掉,太不应该了!”
李勣正面指责了乡人浪费粮食、不恤稼穑艰难的行为,表现出他廉明俭朴的品德和一位贤达的作风。
尚俭戒奢,朴素节俭,是中华民族的传统美德,勤俭这个传家宝,什么时候都不能丢。

【WEB】20210426 cinemas PLUS interview

「その背中を見ただけで、背負った過去を感じられる男にしたかった」映画『FUNNY BUNNY』主演・#中川大志#が追求した”説得力”とは

「世界を救うのは、いつだって想像力だ」

4/29(木・祝)より、映画館&auスマートパスプレミアムにて同時ロードショーとなる本作『FUNNY BUNNY』。主演を務めるのは、2021年だけで本作含め4本の出演映画公開が決まっている俳優・中川大志さん。

2011年に放送されたドラマ「家政婦のミタ」で演じた阿須田家の長男役を皮切りに、「夜行観覧車」「重版出来!」「賭ケグルイ」「G線上のあなたと私」「親バカ青春白書」などに出演。2019年には、映画『坂道のアポロン』『覚悟はいいかそこの女子。』での演技が評価され、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

本作『FUNNY BUNNY』では、小説家を名乗る不可思議な男・剣持聡を演じる。これまでとは一風変わった役柄を演じるにあたり、どんな想いで臨んだのか。中川大志さんに直接伺った。

すでに”剣持像”があったからこそ、演じるのが怖かった

ーー中川さんが演じられた主人公の剣持聡は、全編を通して印象的なセリフが多いですよね。中川さん自身、演じられたうえでお気に入りのセリフはありますか?

中川大志さん(以下、中川):もっとも象徴的なセリフは「世界を救うのは、いつだって想像力だ」ですね。想像力、想像力と何度も繰り返すんですよ、この剣持という男が。ひとつ印象的なセリフを挙げるとしたら、やっぱりこの言葉になりますね。

ーー作品のキャッチコピーにもなっていますよね。「想像力」はこの作品の大きなテーマだと思います。

原作の小説を読んでから撮影に入ったと伺いましたが、実際に小説を読まれたときの印象と、脚本を読まれたときの印象に違いはありましたか?

中川:飯塚監督と初めてお仕事をさせてもらった高校1~2年生の頃、「これ読んでみて」って『FUNNY BUNNY』の小説をいただいたのが、この作品との出会いでした。

ただ、その時点では映画化や配役の話はまったくなかったんですよ。僕自身も読者のひとりとして読んだだけで、まさか自分が主人公の剣持をやるなんて思ってもいなくて。最初は僕も『FUNNY BUNNY』のファンのひとりだったんです。

一読者として小説を読むうちに、自分の中で剣持や漆原のキャラクター像が出来上がっていきました。「やっぱり剣持っていう男はこうあってほしいよな」っていう”剣持像”が出来上がっていたので、まさかそれを自分が演じることになるとは……。

映画化の話が具体的になるまでの間も、飯塚監督とは何度か一緒にお仕事をさせてもらいました。そのたびに「いつか『FUNNY BUNNY』の映画を撮りたいよね」と話していたんです。紆余曲折あってようやく叶いました。

剣持聡というキャラクターを自分がしっかり体現できるかどうかは、プレッシャーでもありましたね。このキャラクターが好きだからこそ、自分の”剣持像”を崩したくない想いが強かったです。

ーー剣持聡という男を演じるにあたり「説得力が大事」というお話もされていました。説得力を増すための役作りについて、どんな工夫をされたんでしょうか?

中川:剣持は小説家なので、発する言葉に力があるし重みもある。その背中を見ただけで、背負っている過去の重さを感じられる男にしたいと思っていました。

これから『FUNNY BUNNY』を観てくださる皆さまにも、剣持を取り巻く周りのキャラクターにとっても、剣持という男の言葉に重みや説得力がないといけない。でないと、ただの寒い変なやつになっちゃいますからね(笑)。

たとえ夜中に電話で呼び出されたとしても「アイツが言うなら仕方ないな」って、ついて行きたくなる男にしなくちゃいけなかった。だからこそ僕自身も、剣持の背負っている重さを感じながら演じようと思って臨みましたね。そうでなければ、何を言っても響かないよな、って。

主人公・剣持との共通点は”釣り”?

ーー『FUNNY BUNNY』では岡山天音さん含め同世代の俳優さんとも多く共演されていますが、演じる上でどんな刺激を受けましたか?

中川:天音君とは、台本について一緒に話し合う時間が多かったですね。「結局のところ、これってどういうことなんだろう?」って、明確に示されていない部分がこの作品には結構あるんですよ。観る方の想像力に委ねられるというか。

お互いの「自分はこう思う!」って解釈を、撮影の合間に台本を突き合わせながら、ずっと話していました。

ーー意見をぶつけ合うことも?

中川:「ここは、こういうことなんじゃないか」「こういう可能性もあるよね」とふたりで話し合ううちに、監督に聞きに行くこともありましたね。

脚本家に聞いちゃったら負けとも思っているので、あんまり聞きたくはないんですけど……(笑)でも「どうしてもこれだけは明確にしておきたい!」と思う部分については、監督を巻き込んで話し合いました。すごく刺激になりましたし、楽しい現場でしたね。

ーー丁寧に話し合いながら作り上げていったんですね。

この『FUNNY BUNNY』は、中川さん演じる剣持と岡山さん演じる漆原が、とある理由から夜の図書館に侵入するシーンから始まります。もし中川さんが、普段は禁止されている場所に入っていいよと言われたら、どこに行きたいですか?

中川:そうですねえ……釣りが趣味なので、釣り禁止のエリアに入ってみたいです!

ーー普段は禁止されているところで、釣りを?

中川:普段は絶対やらないですけどね、絶対に、普段は!(笑)結局そういうところが一番釣れるんですよ。人が入っていないから。

ーーあ、そうか!普段は人がいないから、釣れやすいんですね。

釣りといえば、小説版『FUNNY BUNNY』では剣持自身も釣りが趣味だと書かれていますね。もしかしたら飯塚監督、最初から中川さんを当て書きで書かれてるのかなと思ったのですが……。

中川:いやいやいやいやいや!監督がこの小説を書かれている時期は、おそらく僕とも出会っていないですし、はるか昔の話ですから。

ーー失礼しました、想像力を発揮し過ぎてしまいました。

中川:でも、気になるなあ。聞いてみます、監督に。

自分の経験や記憶を引っ張り出し、全力で演じた

ーー剣持と中川さん自身の共通点はどこにあると感じましたか?

中川:この映画が伝えたいことや、剣持が繰り返し発言している言葉自体に、僕自身もすごく共感できるんです。自分自身の経験も含めて、今の僕が持っている力をすべて剣持のキャラクターに乗せて、全力で演じられた自信はありますね。

ーー中川さんはこれまでも、役を演じる上で「自分の中にあるものしか出せない」とおっしゃっていますよね。

中川:そうですね。自分の経験や記憶から引っ張り出すことしかできないです。結局は、僕でしかないですから。

だからこそ、剣持の経験値と近しい自分自身の経験を掘り返して演じないといけなかったので、その点は少しキツかったかもしれません。やっぱり剣持すげえなあ!って思いましたね。

ーー『FUNNY BUNNY』のキャッチコピーにもなっている「想像力が世界を救う」になぞらえて、想像力のほかにどういった力が私たちにあれば、世界を救えると思いますか?

中川:難しい質問ですね。どういった力があれば……?難しい!難しいですよ、その質問は(笑)。どういう力なんですかね……。

それで言ったら、想像力っていろんなことを網羅しますよね。たとえば「人の痛みがわかれば世界を救える!」って僕が言ったとしても、それっていわば想像力のことですし。

ーーそう考えると、この作品が言っているとおり、やっぱり想像力が世界を救うのかもしれませんね。

それでは最後に、これから『FUNNY BUNNY』をご覧になる皆さんにメッセージをお願いします!

中川:『FUNNY BUNNY』は、今この時代に観るからこそ刺さる映画です。なかなか人との繋がりを感じにくいご時世で、どうしても満たされない寂しさや孤独感を癒やすメッセージが、この映画には詰まっています。ぜひ大きいスクリーンや音の力を感じながら観ていただきたいですね。

ただ今回は、劇場公開と配信が同時という、僕にとっても初めての形です。なかなか劇場に行きたくても行けない方は、ぜひ配信でご覧いただければと思います。スピード感のあるかっこいい映画になっていると思うので、ぜひ楽しんでください!

https://t.cn/A6cnDEuf


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 要持有一颗知足常乐心态,珍惜眼前的拥有,这样你会发现其实你就是世上最富有的人。 人的欲望永远没有止境,拥有了稳定的生活还要去追求安逸,拥有了安逸的生活还要去追求
  • 【春季攻坚行动】经开区服务企业用工 “就业服务不打烊 线上渠道解你忧”为有效应对疫情带来的人力资源供需挑战,确保就业大局稳定,蚌埠经济开发区采取多方位、多元化、
  • 一加没有透露一加 10 Pro 用 65W SuperVooc 充满电需要多长时间,但该公司称,所有地区的手机都支持 50W 无线充电,能在 47 分钟内从 1
  • ”】东论网友“糊涂涂”发帖:刚刚听来交流的同事说,她们学校已经通知九八年前的教师公积金部分减去其中一笔10%的那笔,1800元左右。而我的房贷是每个月一万多,本
  • 分道扬镳是一别两宽,后会无期,前面我写到过:世界很大,如果不刻意见面那就后会无期了,再见容易,再见难。小S在节目中直接爆料,说自己一下就猜到了大S的新男友是具俊
  • 不晓得有没有人还记得1997年一颗叫海尔波普的彗星,这颗像个大扫把一样跟别的星星完全不同的彗星在天上停留了一年多,以至于都快把它当成月亮二号了,并且亮到全地球的
  • 白法又叫善法,身口意三门能引无罪安乐的行为都是白法,也就能增长守护一切福德18、增长妙称遍满三界念诵地藏咒能增长美名周遍三界。如果我们能以虔诚心,在殷勤的基础上
  • 同时无论是在巡回演出中还是节目中,因选手均未对歌曲进行改编,也表明了原创者的姓名,因此没有侵犯作者的人身权,所以法院难以支持公开赔礼道歉的诉求。上述两案中,巡回
  • 不用踏足海外,太原晋阳湖公园的多色花海,满目皆是绚烂。   中太行洗耳河景区集“奇、雄、险、秀”于一身,这里有远近闻名的书画写生基地箕山画家村,有“许由洗耳”“
  • 三针很快结束了,我有点失落…清创完打算回去的时候路过分诊台,多嘴问了一句护士心率有没有问题。我一直盯着那个钩子,从皮肤穿进去,好舒服,再穿出来,还是好舒服,我巴
  • 市场主体达到 139.4 万人,这几个指标在全省遥遥领先,说明潍坊市发展后劲充足。今年 1 到 2 月份,税收在一般公共预算收入中的比重达到了 86.8%, 税
  • 名字就是成本,好名字传播成本低,生编硬造的名字传播成本高,传播多次也记不住……总统与市民有个P(屁)的区别英语resident居民市民president总统​总
  • 有些人来到你的世界,只是单纯的想要一个拥抱,可当你一次次拒绝他的请求之后,哪怕你的怀抱再暖,他也不会有任何期待了。那个时候在心里骂了自己千百遍找虐,还好,最后平
  • 谁的人生都有遗憾,但确实没有过不去的坎儿。谁的人生都有遗憾,但确实没有过不去的坎儿。
  • 我太喜欢了!我只能说太绝了,太绝了!
  • 袅兮秋风,洞庭波兮木叶下的人间享受#2020互联网岳麓峰会# http:》《这个民宿前年去过,感觉非常好!  在伊甸,食物都是以魔法烧烤,至多以蕉叶水泥(水土混
  • 简单来说就是这个地方堵了,气血过不来了,所以这个斑点颜色才发黑,黑就是瘀血。 脸上的细小的血脉之所以堵,就是因为血虚了。
  • 网友翻出孙艺珍八年前的采访,她给自己定的目标是40岁时结婚,并且有一个家庭。3月31日的今天,是《爱的迫降》中的男女主玄彬和孙艺珍大婚的日子,二人终于结为连理
  • 从投入和回报的这个角度而言,真心觉得那种脱产备考三四年就为了考上研究生的方式不可取,投入和回报是完全不对等的,考研最多二战就差不多了。我其实只建议最多脱产再考一
  • 书中一个个客人的出现,不断治愈着女主波波,明白了珍惜当下,但与上代不能释然的遗憾会一生相随。3.8女神节,之所以要如此精心的设计这个节日,如此用心的让一波波的惊