老婆,生日快乐
君がこの世界に生まれてきてくれて、ほんとうに、ありがとう。
君と出逢った後、オレはどれほど運に恵まれた男ということが初めて知った。運が良い、愛しい君と出会った。運が良い、君を知り恋心が萌え生まれた。運が良い、長い間君に愛されふたりでそれからの人生を歩いんた。
今この日、せめて今頃だけがこれをクロに捧げたい「君がこの世界に生まれてきてくれて、ほんとに、ほんとうに、よかった!誕生日、おめてとう!」

はら、はらり。舞う、舞い落ちる。桜の花の咲く時期は、新しい生活開始の比喩に使われる。
初めての出会いはニ月、早咲き桜もう花咲く季節だった。小動物のようなサクラ色の君は俺を見守っている。
大人になればなるほどに、独りで孤独の階段を登る。そんな独りの夜に、君は俺にはなをした。暗くて何も見えない部屋の隅で何かを必死に探す名も無きの少年、そうな俺に声が届いた。「あまいの…にがいの…ちょっとにがいの…どれでもどうぞ」って。口びるが微かに震える、声もなく涙が出た――そうか、そうですか、探しものがようやく探した。
孤独だと感じている中かな、親から、親友から目を背けて、確かに繋がりというものがあって、それでも自分だけがと、誰も理解してくれないと、そう思いがちだけど。そんな頃に君と出会った。少しでも自分から殻を破れることができる、手を繋ぐことぐらい出来るかもしれない。

昔、君はオレにこれを訊った「私、まっしろなのに、ちょっと暗いこといたかも」、今ははっきりと答える、それは違うよ、それは決して真っ白や暗いで総括するじゃあない。クロは名前、体と心は純粋無垢な真白、ひとつを足りんとするなら何もならない、二つがあるから本当の「クロ」になった、ふたつだけど二つだけじゃない。ふわふわそうなネコミミ、腰まで伸びるサクラ色長髪、金色の猫瞳の下でチェリーみたいな口びる……そのすべてがいまの「クロ」になった、真っ白のも「クロ」、ちょっと暗いのも「クロ」、チョコ食べじゃいけないのにオレのために好きって言ってくれた愛しい子も「クロ」。クロのことだから何一つも嫌いにならないっすよ。

気が付いだら、おれ、こんなにもクロの愛が集められ、救われましたとは、本当に幸せ者でした。これからもたくさんたくさん悩んみ続けるだろう、こんな俺に、君の存在だけが、ずっと俺の隣りに支えることだけが、立ち上がる力が湧いてくる。君にも幸福の資格がある、だから、君も笑お、幸せを手に入れよ、ほんの小さなですがひとつずつ積み重ね、そんな小さな幸せを積み重ねて得られた先、俺はそれを見てみたい。隣は君が居る、ハルがいる、姫織がいる、千和がいる、ナナや十夜、みんながいる。そこで、ゆめのねどこでみんなが笑いながら未来の話をしよ。辛いこともきっとあるだろう、そんな辛いでも優しさが溢れるせがい、俺は君と、クロと一緒に見てみたい。お互いを思い合う気持ちは、目に見えないほどに大きくて、こんな形を得られればどれだけ幸せだろう。

言葉にすら出来ない恥ずかしい言葉たち。なかなか、やっぱり言葉にすることには出来なくて、でも言葉にして伝えてくれるとやっぱりとても嬉しくて、幸せで、生きている喜びを感じられて。外の世界は怖いけど、君と一緒なら何一つも怖くはしない、未来がさくらもゆる。言葉より足が先に動く、前に一歩を踏みだす。眩しい、何よりも隣で君が居た。俺と一緒に人生を歩んてありがとう、最後に再びこれを言うよ。
クロ、君がこの世界に生まれて来てくれて、ありがとう。俺をこんなに愛してくれてありがとう。今日は君の誕生日だ、誕生日おめてとう。明日も、明後日も、これからもあなたが満開に花咲く未来がありますように——

#往復書簡#
片寄が「往復書簡」の相手に指名された理由

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡38
 連載終了がいよいよ近づいてきて、「往復書簡の相手に片寄涼太を選んだ理由」について、小竹が明かす。

 ***

「もしもし、涼太? 往復書簡の連載がもうすぐ終わってしまうらしいよ」
 と、君に電話しようかと思っていた矢先、君からの書簡が届いた。
 新型コロナウイルスなどという言葉をまだ誰も知らない頃に企画があがり、あっという間にそのウイルスに当たり前の日常を奪われ、コロナ禍ゾワゾワの真っ只中にスタートしたこの往復書簡。
 これが終了するということは、コロナウイルスも収束するのだろうか……と祈りのような願いのような気持ちが胸にふつふつ。
 以前も書いたが、この連載の執筆中に私はやたらと自分の若かりし日々のことを思い出した。人生を変えてしまった大きな出来事からすっかり忘れていたと思っていた些末なことまで。
 私がアメリカ生活を終え帰国して、ホンモノの社会人となったのはちょうど今の君くらいの年齢。
 私はアメリカ生活で吸収したもので頭も心もパンパンで、今よりずっと大袈裟な喜怒哀楽を抱えながら生きていた気がする。
 この連載での君の文章を読むたびに、自分にもそういうことがあったなあ、とか、自分はこうだったなあ、とか、今の君の状況を当時の自分のそれに当てはめる機会が多々あった。
 君からの手紙が着火剤となって思い出の焚き火がどんどん燃えていたような、そんな数か月でした。
 君は、時に素直に時に辛辣にいろんな思いを吐露してくれた。
 前回のワインショップの店主とのやり取りやもっと前のタクシードライバーとのエピソードなど、君が出会った誰かのこと、君がその誰かに対して抱いた心情、そういうものを読むのが私はとても好きだった。
 だってさ、私と君って、食事に行ったり飲みに行ったりしてもあまり他人のことを話さないじゃん?
 仕事で会うときはプライベートであったささやかな出来事の話題なんて絶対に出ないじゃん?
 この往復書簡をやっていなかったら絶対に知らない「君」をたくさん知れたのは、なんかよかった。
 これって先輩的な気持ちではなく、どちらかというと親心の類かも。離れて暮らす君の両親もきっとこの連載をとても楽しんでいたと思う。
 さて、この連載が始まった頃に、「往復書簡の相手に片寄涼太を選んだ理由は追々書き綴る」と記していた私。
 その理由は実にシンプル。私が頻繁に連絡を取り合っていた大勢の後輩(10代20代)の中で、ずば抜けて魅力的かつ正しい日本語の文章を書いていたのが君だったからです。
 普段から仲のいいそんな涼太と一緒に、手紙という名のエッセイの連載をやったら楽しいだろうし、「読み物」としてちゃんと成立するだろうなあと思った次第。
 そしてもうひとつ、一番大事だったのが、片寄涼太には「情緒」があるということ。
 君以外にも、思わず笑ってしまうような楽しいメールを送ってくれる後輩もとても礼儀正しい侍のようなメールを送ってくれる後輩もたくさんいる。
 ただそこに情緒が見え隠れしないと私の心には引っ掛かり続けない。
「何を偉そうに」と思う人もいるだろうが、生業が作詞家なくらいだから、私は情緒があること、情緒に溢れるもの、情緒が滲む文章なんかをやたらと重んじる性格なのである。
 ありきたりな例えだが、咲いた桜を綺麗だと思い、散った桜を儚いと思う、そういう情感を間違いなく君とはズレがなく共有できると長い付き合いの中ですでに知っていたので。
 君の文章力は私の想像より遥かに高く、「えっ、こんなに書けるんだ?」と、正直たじろいでしまったほどだったが、文通相手に選んだ君がこの連載を引き受けてくれたことはもちろん、「本当の手紙」を何通も私に書いてくれたことを嬉しく思う。

 冒頭でも触れたが、この往復書簡は最初から最後までコロナ禍において行われ、君と直接会ったのはたったの1回(七夕か? 彦星と織姫か?)、それもこの連載に関する打ち合わせだった。
 10年前から君に会うときはいつだって美味しいものをいただきながらだったのに、何も飲み食いせずにずっとマスクをしたままで、あの日の会議室の様子は異様な光景として私の脳裏に焼き付いている。
 そう思うと私たちはものすごい時期に手紙を交わしていたのだね。忘れたくても忘れられないね、きっと。
 ちなみに、次回の私から君に送る手紙がこの往復書簡のホントの最終回。
 私は、「返事の来ない手紙」を書くことになる。最後だからこそ、誰も興味がないような私自身のことを綴りたいと思う。
 最後だからと気負わずに、焚き火の火が小さくなるみたいにゆる~い感じでね。
 さて、片寄涼太、今回のこの手紙への返事が、私が君から受け取る最後の手紙になる。果たして君は何を綴るのだろう?
小竹正人

p1 1年振りに今市隆二に会えました。同じ事務所のただの先輩後輩ではなく、かと言って親友でも家族でもない。一番しっくりくるのは『ソウルメイト』かもw。私の人間性(どうしようもない部分や恥部も含め)を相当知り尽くしている男です
p2 気軽に人と会えないご時世、今年の誕生日には花が沢山届きました。敬愛する飯島直子さんは30年近く毎年必ず私の誕生日を祝ってくれます。コロナが落ち着いたら真っ先に会いに行きたい私の恩人です

原文地址https://t.cn/A6cfrAbN

#HKT48[超话]# 前天橙组公演的MC环节,胡桃糖#竹本胡桃# 向大家提问:胡桃糖自己如果转生成男孩子的话,最想干的事情是什么?

她自己最后的给的答案是:跟女孩子告白[并不简单]

来看其它队友是怎么写的:
哇卡喵#村上和叶# :宠爱女孩子([吃惊])
阿酱#渡部爱加里# :勾引女孩子([吃惊][吃惊])
卷卷#荒巻美咲# :(跟女孩子)搭讪([吃惊][吃惊][吃惊])
Tiffany#山内祐奈# :掀裙子([费解][费解][费解])

……[允悲][允悲][允悲]
好吧大家思路都挺一致的,就是尺度不太一致[偷笑]


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