#歌舞伎[超话]#中村七之助×中井美穂 スぺシャル対談▷10月歌舞伎座、11月平成中村座で上演! 十八世中村勘三郎七回忌追善公 2018/09/14[允悲]太长扛不住了,后半段看链接 https://t.cn/EvGVH6e[允悲]
今回のゲストは中村七之助さん。美しく可憐な女方として人気を集める、次代の歌舞伎界を担うホープです。
兄の中村勘九郎さんと共に、父の十八世中村勘三郎七回忌の追善興行として、歌舞伎座10月公演『芸術祭十月大歌舞伎』と平成中村座11月公演『十一月大歌舞伎』の2ヶ月連続公演を行います。
「これから歌舞伎が面白い時代になるように」とひたむきに情熱を燃やす七之助さんと、長年にわたって七之助さんの舞台を見続けてきた中井さんとの対談は和やかに進みました。
中井:今年の七之助さんはコクーン歌舞伎の『切られの与三』やスペイン、フランスでの海外公演、10月11月は歌舞伎座と平成中村座でお父様の勘三郎さんの七回忌追善公演と振り幅が広い一年ですね。
七之助:そうですね。8月も新作でしたし、『切られの与三』は松本でもやらせていただきましたから。
中井:『切られの与三』では与三郎役で、珍しく立役を演じられましたね。
七之助:僕が立役を演じるのはイレギュラーなことですよね。僕の脳内では「歌舞伎の与三郎はこういう人しかやっちゃいけない」と勝手に思ってしまうところがあるんです。
中井:たとえばイメージで言うとどなたですか。
七之助:(守田)勘彌のおじ様、(市川)團十郎のおじ様、今でいうと(片岡)仁左衛門のおじ様や、(松本)幸四郎さん。「すっとしていて二枚目で」というイメージは僕にはどこにも当てはまらないから、「じゃあ、若旦那で大店のボンボンだということを強く押し出そう」ということを補綴の木ノ下裕一さんと相談しました。
中井:木ノ下さんとは親交がおありだったのですか。
七之助:以前、松本で木ノ下歌舞伎の『勧進帳』を初めて観て衝撃を受けたんです。歌舞伎俳優にとって『勧進帳』は神のように高尚なもの。僕は義経を演じさせていただきましたが、幕内でトンとついてから、ここで出てここで息を吸うとか。
中井:呼吸まで決まっているのですか。
七之助:そう教え込まれるんです。すべてが型としてきちっと決まっている。もちろんそこに心はありますけど、演じるときに型ばかりになりがちじゃないですか。それを木ノ下歌舞伎は気持ちだけでやっていた。
中井:そうですね。
七之助:僕たちが木ノ下歌舞伎のように演じてはだめだけれど、気持ちを持って演じないといけないというのは強く思いました。『切られの与三』は父という大黒柱も、うちの兄(中村勘九郎)もいない状況で、僕が立役でしかも新作。皆が意見を出して作ったという点では今までで一番じゃないかと思います。小さな劇団みたいで楽しかったですね。
中井:お富は中村梅枝さん
七之助:僕が名指しでお願いしました
中井:どこが気に入っていらっしゃるのですか
七之助:女方の王道をまっすぐに歩んでいるというところに惹かれますし、昨年『野田版 桜の森の満開の下』で僕が夜長姫、梅枝君が早寝姫を演じたとき、梅枝君が新作を演じるのが初めてで、「どうしたらいいかわからない」と恥ずかしがっている姿がとても可愛くて。いい心を持っているんだなと思いましたね。「役者は死ぬまで修行」とは、常にもがき続けること
七之助:実は(坂東)玉三郎のおじ様が『切られの与三』を観に来てくださったんですよ。びっくりしました
中井:今までは(コクーン歌舞伎をご観劇されることは)なかったのですか。
七之助:聞いたことがないですね。メールで「よかった」と言ってくださって、とても嬉しかったです
中井:玉三郎さんは今の歌舞伎に対して危機感をいつも表してらっしゃると思うんですね
七之助:玉三郎のおじ様の危機感はとてもわかります。歌舞伎俳優の実力についてもですが、テレビのリモコンを押せば面白いものが何でもやっている世の中で、劇場まで足を運んでお金を払って芝居を見るという日本人も少なくなってきているかもしれない。ただ、今の状況は危惧されるかもしれないけれど、昔の文献を読んでもずっとそう言われていますから
中井:ずっと危機感があるのですね(笑)。
七之助:危機感があるからいいんじゃないですか。歌舞伎が展示物にならないようにしないと
中井:展示物?
七之助:博物館のマンモスみたいにならないように、と思うんです。マンモスは1回見たらもう満足でしょう? 僕が一番怖いのは歌舞伎を観に来たお客様が「女方が出てきて、白塗りをして、着物が綺麗で……ああ、これが歌舞伎か、よしわかった」と終わりにしてしまうこと。でも、なんでも新しいことをやればいいというものでもないと思うし。新しいことはすぐ飽きるけど、古典は1万回やっても飽きない。苦しさもありますが、楽しいです
今回のゲストは中村七之助さん。美しく可憐な女方として人気を集める、次代の歌舞伎界を担うホープです。
兄の中村勘九郎さんと共に、父の十八世中村勘三郎七回忌の追善興行として、歌舞伎座10月公演『芸術祭十月大歌舞伎』と平成中村座11月公演『十一月大歌舞伎』の2ヶ月連続公演を行います。
「これから歌舞伎が面白い時代になるように」とひたむきに情熱を燃やす七之助さんと、長年にわたって七之助さんの舞台を見続けてきた中井さんとの対談は和やかに進みました。
中井:今年の七之助さんはコクーン歌舞伎の『切られの与三』やスペイン、フランスでの海外公演、10月11月は歌舞伎座と平成中村座でお父様の勘三郎さんの七回忌追善公演と振り幅が広い一年ですね。
七之助:そうですね。8月も新作でしたし、『切られの与三』は松本でもやらせていただきましたから。
中井:『切られの与三』では与三郎役で、珍しく立役を演じられましたね。
七之助:僕が立役を演じるのはイレギュラーなことですよね。僕の脳内では「歌舞伎の与三郎はこういう人しかやっちゃいけない」と勝手に思ってしまうところがあるんです。
中井:たとえばイメージで言うとどなたですか。
七之助:(守田)勘彌のおじ様、(市川)團十郎のおじ様、今でいうと(片岡)仁左衛門のおじ様や、(松本)幸四郎さん。「すっとしていて二枚目で」というイメージは僕にはどこにも当てはまらないから、「じゃあ、若旦那で大店のボンボンだということを強く押し出そう」ということを補綴の木ノ下裕一さんと相談しました。
中井:木ノ下さんとは親交がおありだったのですか。
七之助:以前、松本で木ノ下歌舞伎の『勧進帳』を初めて観て衝撃を受けたんです。歌舞伎俳優にとって『勧進帳』は神のように高尚なもの。僕は義経を演じさせていただきましたが、幕内でトンとついてから、ここで出てここで息を吸うとか。
中井:呼吸まで決まっているのですか。
七之助:そう教え込まれるんです。すべてが型としてきちっと決まっている。もちろんそこに心はありますけど、演じるときに型ばかりになりがちじゃないですか。それを木ノ下歌舞伎は気持ちだけでやっていた。
中井:そうですね。
七之助:僕たちが木ノ下歌舞伎のように演じてはだめだけれど、気持ちを持って演じないといけないというのは強く思いました。『切られの与三』は父という大黒柱も、うちの兄(中村勘九郎)もいない状況で、僕が立役でしかも新作。皆が意見を出して作ったという点では今までで一番じゃないかと思います。小さな劇団みたいで楽しかったですね。
中井:お富は中村梅枝さん
七之助:僕が名指しでお願いしました
中井:どこが気に入っていらっしゃるのですか
七之助:女方の王道をまっすぐに歩んでいるというところに惹かれますし、昨年『野田版 桜の森の満開の下』で僕が夜長姫、梅枝君が早寝姫を演じたとき、梅枝君が新作を演じるのが初めてで、「どうしたらいいかわからない」と恥ずかしがっている姿がとても可愛くて。いい心を持っているんだなと思いましたね。「役者は死ぬまで修行」とは、常にもがき続けること
七之助:実は(坂東)玉三郎のおじ様が『切られの与三』を観に来てくださったんですよ。びっくりしました
中井:今までは(コクーン歌舞伎をご観劇されることは)なかったのですか。
七之助:聞いたことがないですね。メールで「よかった」と言ってくださって、とても嬉しかったです
中井:玉三郎さんは今の歌舞伎に対して危機感をいつも表してらっしゃると思うんですね
七之助:玉三郎のおじ様の危機感はとてもわかります。歌舞伎俳優の実力についてもですが、テレビのリモコンを押せば面白いものが何でもやっている世の中で、劇場まで足を運んでお金を払って芝居を見るという日本人も少なくなってきているかもしれない。ただ、今の状況は危惧されるかもしれないけれど、昔の文献を読んでもずっとそう言われていますから
中井:ずっと危機感があるのですね(笑)。
七之助:危機感があるからいいんじゃないですか。歌舞伎が展示物にならないようにしないと
中井:展示物?
七之助:博物館のマンモスみたいにならないように、と思うんです。マンモスは1回見たらもう満足でしょう? 僕が一番怖いのは歌舞伎を観に来たお客様が「女方が出てきて、白塗りをして、着物が綺麗で……ああ、これが歌舞伎か、よしわかった」と終わりにしてしまうこと。でも、なんでも新しいことをやればいいというものでもないと思うし。新しいことはすぐ飽きるけど、古典は1万回やっても飽きない。苦しさもありますが、楽しいです
▷ 二十年前,日本房地产的泡沫破灭,情形和今天的中国有些类似。那么日本人又是如何成功转移泡沫危机的呢?由于有强大的创新能力做后盾,日本人所采取的是与俄罗斯完全不同的两种策略。
❶如果一个国家的房价暴涨,理论上最终可以把全世界都买下来,但这显然是荒谬的。货币超发导致房价暴涨后有两种结果:一种是日本模式,房价跌回去;另一种是俄罗斯模式,房价永远涨,汇率一直贬。日本模式下,银行受损,但是货币的购买力上升,持有现金可以保值;而俄罗斯模式下,银行资产无恙,但是货币的购买力受损,必须持有抗通胀的实物资产。
❷中国会选择哪种模式~是选择以民为本的日本模式还是选择以特权贵族为本的俄罗斯模式?中国自1月份以来放出天量信贷,房价再度上涨,意味着俄罗斯模式的概率也在上升。
❸实话实说,中国之所以选择俄罗斯模式其实也是一种被逼无奈之举,这是因为我们的实体经济长期笼罩在国有企业的阴影之下,缺乏与美日德等国实体经济相抗衡的升级转型能力~既然实的咱玩儿不了,当然只能玩儿虚的了。
☞ 总理时隔8年后首访,最重大启示:沉默的日本,被我们低估了20年!
https://t.cn/RexFOJH
❶如果一个国家的房价暴涨,理论上最终可以把全世界都买下来,但这显然是荒谬的。货币超发导致房价暴涨后有两种结果:一种是日本模式,房价跌回去;另一种是俄罗斯模式,房价永远涨,汇率一直贬。日本模式下,银行受损,但是货币的购买力上升,持有现金可以保值;而俄罗斯模式下,银行资产无恙,但是货币的购买力受损,必须持有抗通胀的实物资产。
❷中国会选择哪种模式~是选择以民为本的日本模式还是选择以特权贵族为本的俄罗斯模式?中国自1月份以来放出天量信贷,房价再度上涨,意味着俄罗斯模式的概率也在上升。
❸实话实说,中国之所以选择俄罗斯模式其实也是一种被逼无奈之举,这是因为我们的实体经济长期笼罩在国有企业的阴影之下,缺乏与美日德等国实体经济相抗衡的升级转型能力~既然实的咱玩儿不了,当然只能玩儿虚的了。
☞ 总理时隔8年后首访,最重大启示:沉默的日本,被我们低估了20年!
https://t.cn/RexFOJH
#金泰亨##朴智旻##VMIN#
——如果要做一个像JIMIN桑这样魅力四射秒杀女心的“危险男人”排行榜的话,怎么弄呢?
▷闵玧其:哇、出现了!日本人真的很喜欢弄排行榜呢(笑)。
▷朴智旻:排行榜就交给我吧!第一名是柾国,南俊哥也是第一。第三是我和号锡哥,第五是玧其哥和硕珍哥。第七是泰亨。泰亨啊,对不起了。因为我这个排行榜的制定标准是“越了解越觉得有魅力的”。而泰亨是第一眼就能俘获对方芳心的类型。所以是最后一名。
▷金泰亨:虽然我是最后一名,但心情不坏(笑)。
⬆️请大家拿好纸笔跟朴致命老师学学说情话的正确方式,好么[二哈][二哈][二哈]
——如果要做一个像JIMIN桑这样魅力四射秒杀女心的“危险男人”排行榜的话,怎么弄呢?
▷闵玧其:哇、出现了!日本人真的很喜欢弄排行榜呢(笑)。
▷朴智旻:排行榜就交给我吧!第一名是柾国,南俊哥也是第一。第三是我和号锡哥,第五是玧其哥和硕珍哥。第七是泰亨。泰亨啊,对不起了。因为我这个排行榜的制定标准是“越了解越觉得有魅力的”。而泰亨是第一眼就能俘获对方芳心的类型。所以是最后一名。
▷金泰亨:虽然我是最后一名,但心情不坏(笑)。
⬆️请大家拿好纸笔跟朴致命老师学学说情话的正确方式,好么[二哈][二哈][二哈]
✋热门推荐