200807#每田暖乃[超话]# #每田暖乃#
おちょやんの共演者の方から、手作りのとっても可愛いがまぐちをいただきました
お返しにと、初めて1人で作ったコースターをプレゼントしました
#初めての作品
从小静的共演者那里得到了手工制作的非常可爱的炉灶
作为回礼,我送了我第一次一个人做的过山车
#第一次的作品
おちょやんの共演者の方から、手作りのとっても可愛いがまぐちをいただきました
お返しにと、初めて1人で作ったコースターをプレゼントしました
#初めての作品
从小静的共演者那里得到了手工制作的非常可爱的炉灶
作为回礼,我送了我第一次一个人做的过山车
#第一次的作品
【新闻】日生劇場ファミリーフェスティヴァル2022 NHKみんなのうたミュージカル「リトル・ゾンビガール」髙橋ひかるインタビュー
日生劇場とNHKエンタープライズ、東宝がお届けするオリジナル・ミュージカル、NHKみんなのうたミュージカル「リトル・ゾンビガール」が2022年8月に上演される。別の場所で別々に暮らしていたゾンビの女の子と人間の男の子。2人が出会い、仲良くなっていく中、人間とゾンビの対立は深くなっていき――。ゾンビの女の子・ノノを髙橋ひかると熊谷彩春が、人間の男の子・ショウを石井杏奈と伊藤理々杏(乃木坂46)が、それぞれダブルキャストで演じる。本作でミュージカルに初挑戦する髙橋は、どのように作品に挑むのか。話を聞いた。
――まずは出演が決まったとき、どんなお気持ちでしたか?
私にとって、ミュージカルって縁遠いものだって勝手に思っていたんです。 歌もダンスも好きだけど、レッスンしてきたわけではなくて。だから、完全に観る側だと思っていたので、こうしてお声かけいただいて嬉しかった半面、すごく不安も大きかったです。すぐマネージャーに「大丈夫ですか?」って聞いちゃいましたもん(笑)。先日の歌唱発表の際も、直前まで本当に不安でした。稽古はまだなんですが、ボイストレーニングはさせていただいていて、先生と話し合いながら頑張っています。
ミュージカル自体にはすごく興味もありましたし、憧れもありました。だから、お話をいただいたときはすごく嬉しくて、でもそのすぐ後にそれを上回る不安が押し寄せてきました。こんなに貴重な機会をいただいたので、しっかりとつかみ取りたいというか、みなさんに素敵なミュージカルをお届けできるよう、準備しています。
――憧れが大きかったからこそ、不安も感じてしまったのかも知れないですね。演じる役どころはどんな印象ですか?
ノノちゃんというゾンビの女の子なんですけど、すごくまっすぐな少女です。いつも天真爛漫で思ったことをすぐに言葉にしちゃうような行動力もあって、元気いっぱいな理想的な女の子ですね。だからこそ、喜怒哀楽もすごく激しいし、まっすぐさや素直さがあるからこそ、引っ込み思案な子や周りの大人たちの心を溶かしていける。そんなノノちゃんの天真爛漫さを、舞台中を駆け巡って共有できたらなと思っています。
今回の舞台は、セットもすごく明るくてキラキラしたものになるって聞いているので、そのセットを思う存分走り回って、子どもに戻ったような気持ちでお芝居できたらと思います。
――今回は熊谷彩春さんとのダブルキャストですね。
ダブルキャストということ自体が初めてなので、熊谷さんとコミュニケーションを取りつつ…でも演じたときにはきっと違う良さが出るんじゃないかなと。2人で話し合いながら、ノノちゃんにについて深めていけたらと思っています。物語を突き動かしていく存在がノノちゃんなので、そのキーポイントとなる存在がちょっと違う表現になったら、物語自体も違って見え方になるかもしれない。私が演じるノノも、熊谷さんが演じるノノも、それぞれにいいよねって、違うものが見つけられたら。そういう表現にもチャレンジできたらな、と思いますね。
もちろん、大切なところや主軸は変えず、それでもちょっとした動きや表現の仕方はどんどん変わっていくんじゃないかな。そういうアクセントや個性をつけられたらいいなと思います。
――共演の方々の印象はいかがですか
もう、コング桑田さんが親方!っていう感じです。本当にみなさんをまとめてくださるし、力強く鼓舞してくださる。本当にカッコよかったですね。歌唱発表の日、舞台裏でみんな緊張していたんですよ。そんな中で、コングさんが「大丈夫、大丈夫」と安心させてくれて、「俺、もうカンペ見ちゃうよ?」って冗談も言ってくれて、みんなを和ませてくれました。
そのほかのみなさんも、本当に歌うことが大好きなんだなと感じました。歌唱披露の前にみんなで合わせて歌ったんですけど、表情から大好きな気持ちがすごく伝わってきたので、みなさんとなら楽しい舞台ができそうだなと思いました。私自身、みなさんを見ていてすでに楽しい気持ちになっていますから、来てくださったお客さんも笑顔になってくれるはずだと思いながら歌いました。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
日生劇場とNHKエンタープライズ、東宝がお届けするオリジナル・ミュージカル、NHKみんなのうたミュージカル「リトル・ゾンビガール」が2022年8月に上演される。別の場所で別々に暮らしていたゾンビの女の子と人間の男の子。2人が出会い、仲良くなっていく中、人間とゾンビの対立は深くなっていき――。ゾンビの女の子・ノノを髙橋ひかると熊谷彩春が、人間の男の子・ショウを石井杏奈と伊藤理々杏(乃木坂46)が、それぞれダブルキャストで演じる。本作でミュージカルに初挑戦する髙橋は、どのように作品に挑むのか。話を聞いた。
――まずは出演が決まったとき、どんなお気持ちでしたか?
私にとって、ミュージカルって縁遠いものだって勝手に思っていたんです。 歌もダンスも好きだけど、レッスンしてきたわけではなくて。だから、完全に観る側だと思っていたので、こうしてお声かけいただいて嬉しかった半面、すごく不安も大きかったです。すぐマネージャーに「大丈夫ですか?」って聞いちゃいましたもん(笑)。先日の歌唱発表の際も、直前まで本当に不安でした。稽古はまだなんですが、ボイストレーニングはさせていただいていて、先生と話し合いながら頑張っています。
ミュージカル自体にはすごく興味もありましたし、憧れもありました。だから、お話をいただいたときはすごく嬉しくて、でもそのすぐ後にそれを上回る不安が押し寄せてきました。こんなに貴重な機会をいただいたので、しっかりとつかみ取りたいというか、みなさんに素敵なミュージカルをお届けできるよう、準備しています。
――憧れが大きかったからこそ、不安も感じてしまったのかも知れないですね。演じる役どころはどんな印象ですか?
ノノちゃんというゾンビの女の子なんですけど、すごくまっすぐな少女です。いつも天真爛漫で思ったことをすぐに言葉にしちゃうような行動力もあって、元気いっぱいな理想的な女の子ですね。だからこそ、喜怒哀楽もすごく激しいし、まっすぐさや素直さがあるからこそ、引っ込み思案な子や周りの大人たちの心を溶かしていける。そんなノノちゃんの天真爛漫さを、舞台中を駆け巡って共有できたらなと思っています。
今回の舞台は、セットもすごく明るくてキラキラしたものになるって聞いているので、そのセットを思う存分走り回って、子どもに戻ったような気持ちでお芝居できたらと思います。
――今回は熊谷彩春さんとのダブルキャストですね。
ダブルキャストということ自体が初めてなので、熊谷さんとコミュニケーションを取りつつ…でも演じたときにはきっと違う良さが出るんじゃないかなと。2人で話し合いながら、ノノちゃんにについて深めていけたらと思っています。物語を突き動かしていく存在がノノちゃんなので、そのキーポイントとなる存在がちょっと違う表現になったら、物語自体も違って見え方になるかもしれない。私が演じるノノも、熊谷さんが演じるノノも、それぞれにいいよねって、違うものが見つけられたら。そういう表現にもチャレンジできたらな、と思いますね。
もちろん、大切なところや主軸は変えず、それでもちょっとした動きや表現の仕方はどんどん変わっていくんじゃないかな。そういうアクセントや個性をつけられたらいいなと思います。
――共演の方々の印象はいかがですか
もう、コング桑田さんが親方!っていう感じです。本当にみなさんをまとめてくださるし、力強く鼓舞してくださる。本当にカッコよかったですね。歌唱発表の日、舞台裏でみんな緊張していたんですよ。そんな中で、コングさんが「大丈夫、大丈夫」と安心させてくれて、「俺、もうカンペ見ちゃうよ?」って冗談も言ってくれて、みんなを和ませてくれました。
そのほかのみなさんも、本当に歌うことが大好きなんだなと感じました。歌唱披露の前にみんなで合わせて歌ったんですけど、表情から大好きな気持ちがすごく伝わってきたので、みなさんとなら楽しい舞台ができそうだなと思いました。私自身、みなさんを見ていてすでに楽しい気持ちになっていますから、来てくださったお客さんも笑顔になってくれるはずだと思いながら歌いました。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
#立石晴香[超话]#
以前(2021年年明けくらいかな☺️)人生の振り返りについて書きましたが今はより自由に発信できる環境なので近況兼ねてお話ししたいと思います^^
ジュウオウジャーの撮影が終わってから、レギュラーがなく生活が不安だったので、ベンチャー企業に入社し一般企業で仕事をしながら芸能活動を何年も続けていました。
ベンチャー企業の中では、営業の後、営業部の課長を担当し、アプリ開発の推進、投資企業や自社の要望と開発依頼先とのすり合わせ、人事採用業務も行いましたし、PL\BSやMBAの基本知識も勉強し多岐に渡る業務を経験をしてきました。
資金に余裕ができたら、演技レッスンに通ったり歯の矯正をしたり女優として成功するための自己投資をするということを続けてきました。
もちろんその間に演じた作品もオーディションも全て全力投球です。(そっちが疎かになると本末転倒なので!)
ジュウオウジャー後のCM作品もほとんどがオーディションで選んでもらっていますオーディションに対する取り組みはまた書きますね✨
今年の年明けにも書きましたが30歳を意識するようになり自分の時間を「誰と」「何を」するのか考える中で、芸能活動ではない仕事でもより興味のある業界に時間を割きたいと思い長く在籍していた会社を転職しました。
当時副業が盛んではなかった中で、芸能と両立というスタイルを構築し多くの業務を任せてくださった会社に心から感謝しています。
そして今現在も一般企業での仕事を続けているのですが今はより興味の持てる業界の会社の新規事業立ち上げの営業戦略設計、オペレーションの構築、採用計画、など立ち上げに伴う多岐にわたる業務を担当しています。
なぜこの話をしたかと言うと私の人生を通して達成したい大きな目標の一つに繋がるからです。
目標とは「健全な環境の中で夢を追い続けられるスキームを作ること」
私が身を置く芸能界はやはり「不安定」がつきまといます。
バックアップがいなければ諦めなければならないのか?売れない俳優はお腹ぺこぺこでも耐える。それも醍醐味みたいな根性論も私は良くないと思っています。
「不安定」があるからこそ、搾取も生まれやすく強く言えば仕事がなくなるのではないか。と色んな場面で選択肢も狭まってしまう。
そんな状況は健全ではないと思うし、近年「親ガチャ」なんて言葉を耳にしますが状況のせいで諦めなきゃいけないというのは悲しいことです。
私は幸い、一度芸能の仕事を離れ一般企業で働いたおかげでこのような選択肢がありましたがほとんどの方は違うと思います。
もちろん役者として食べていけるのがゴールというのは大前提ですがその前でも根性論でもなく安心して夢を目指せる環境は作れないか?ということをよく考えていました。
時間給でのアルバイトと両立だと撮影などで長期間出勤できない。シフト調整ができない。となると収入が減ってしまうし勤務先に迷惑が掛からないかと負担だったり体力も限界があります。
高校生の自分がそうでした。芸能の仕事をしながら学校に行き、放課後と土日も飲食店でバイトしていました。
オフィスワークで頭を使う仕事なら時間=対価ではなく、成果=対価ってことも可能になってくるんです。
でも実際成果はそれなりの時間とスキルを要するし、職種やポジションによって勤務時間の自由度も異なります。
なので私は20代前半はほとんど遊ばずパズルのように時間をやりくりして仕事を続けてきたわけですが、色んな業務を経験して沢山の壁にぶつかりました。
そんな中でどの職種のどんな仕事ならより両立しやすいのか?という最適解やそこに至るまでに必要なスキルを無駄なく学んだりキャリアパスを自分が作りたいなと思っています。
私は前例を知らないので何が良いかもわからずとにかくがむしゃらに頑張ってきたわけですが後の世代にはできるだけ最短ルートを辿って欲しいと思います。(もちろんすぐめちゃくちゃ売れるが一番だけどそんなの一握りなので)
まだ自分も構築途中でありますがいつかは俳優を目指す若い子たちのキャリアについて考えたり発信ができる存在になりたいです。
成果を必ず達成するコミットに貪欲に仕事をするという環境で芸能のための副業の手段が目的化しやすいと思うのでこれが正解かわかりませんが状況が厳しくても夢を諦めない選択肢、万が一の時の別の選択肢を作ってあげたい。
私は自分に与えられた時間で沢山の方の幸せに関わることがしたいと思っています。
このこともその中の一つだと思っています。
女優として沢山の作品に出ることが目標ですが1人の人間としても関西に一人で住む母を自分の近くに住ませてあげることも目標です。
出来れば元気なうちに色んなところに連れて行ってあげたいとも思います。
今回はこんな投稿をしましたががむしゃらに働くことが偉いというわけではなく生きてるだけですごいと思ってるのを忘れないでね☺️
たまにこんな真面目な話もしながら普段は明るいメッセージを送りたいなと思ってます役に先入観が入るのも嫌なので✨
女優で頑張ることは変わらないですよー!そのための環境作りのお話でした!
近々とっても嬉しいお知らせもできますので女優としての作品も楽しみにしていてくださいね〜
以前(2021年年明けくらいかな☺️)人生の振り返りについて書きましたが今はより自由に発信できる環境なので近況兼ねてお話ししたいと思います^^
ジュウオウジャーの撮影が終わってから、レギュラーがなく生活が不安だったので、ベンチャー企業に入社し一般企業で仕事をしながら芸能活動を何年も続けていました。
ベンチャー企業の中では、営業の後、営業部の課長を担当し、アプリ開発の推進、投資企業や自社の要望と開発依頼先とのすり合わせ、人事採用業務も行いましたし、PL\BSやMBAの基本知識も勉強し多岐に渡る業務を経験をしてきました。
資金に余裕ができたら、演技レッスンに通ったり歯の矯正をしたり女優として成功するための自己投資をするということを続けてきました。
もちろんその間に演じた作品もオーディションも全て全力投球です。(そっちが疎かになると本末転倒なので!)
ジュウオウジャー後のCM作品もほとんどがオーディションで選んでもらっていますオーディションに対する取り組みはまた書きますね✨
今年の年明けにも書きましたが30歳を意識するようになり自分の時間を「誰と」「何を」するのか考える中で、芸能活動ではない仕事でもより興味のある業界に時間を割きたいと思い長く在籍していた会社を転職しました。
当時副業が盛んではなかった中で、芸能と両立というスタイルを構築し多くの業務を任せてくださった会社に心から感謝しています。
そして今現在も一般企業での仕事を続けているのですが今はより興味の持てる業界の会社の新規事業立ち上げの営業戦略設計、オペレーションの構築、採用計画、など立ち上げに伴う多岐にわたる業務を担当しています。
なぜこの話をしたかと言うと私の人生を通して達成したい大きな目標の一つに繋がるからです。
目標とは「健全な環境の中で夢を追い続けられるスキームを作ること」
私が身を置く芸能界はやはり「不安定」がつきまといます。
バックアップがいなければ諦めなければならないのか?売れない俳優はお腹ぺこぺこでも耐える。それも醍醐味みたいな根性論も私は良くないと思っています。
「不安定」があるからこそ、搾取も生まれやすく強く言えば仕事がなくなるのではないか。と色んな場面で選択肢も狭まってしまう。
そんな状況は健全ではないと思うし、近年「親ガチャ」なんて言葉を耳にしますが状況のせいで諦めなきゃいけないというのは悲しいことです。
私は幸い、一度芸能の仕事を離れ一般企業で働いたおかげでこのような選択肢がありましたがほとんどの方は違うと思います。
もちろん役者として食べていけるのがゴールというのは大前提ですがその前でも根性論でもなく安心して夢を目指せる環境は作れないか?ということをよく考えていました。
時間給でのアルバイトと両立だと撮影などで長期間出勤できない。シフト調整ができない。となると収入が減ってしまうし勤務先に迷惑が掛からないかと負担だったり体力も限界があります。
高校生の自分がそうでした。芸能の仕事をしながら学校に行き、放課後と土日も飲食店でバイトしていました。
オフィスワークで頭を使う仕事なら時間=対価ではなく、成果=対価ってことも可能になってくるんです。
でも実際成果はそれなりの時間とスキルを要するし、職種やポジションによって勤務時間の自由度も異なります。
なので私は20代前半はほとんど遊ばずパズルのように時間をやりくりして仕事を続けてきたわけですが、色んな業務を経験して沢山の壁にぶつかりました。
そんな中でどの職種のどんな仕事ならより両立しやすいのか?という最適解やそこに至るまでに必要なスキルを無駄なく学んだりキャリアパスを自分が作りたいなと思っています。
私は前例を知らないので何が良いかもわからずとにかくがむしゃらに頑張ってきたわけですが後の世代にはできるだけ最短ルートを辿って欲しいと思います。(もちろんすぐめちゃくちゃ売れるが一番だけどそんなの一握りなので)
まだ自分も構築途中でありますがいつかは俳優を目指す若い子たちのキャリアについて考えたり発信ができる存在になりたいです。
成果を必ず達成するコミットに貪欲に仕事をするという環境で芸能のための副業の手段が目的化しやすいと思うのでこれが正解かわかりませんが状況が厳しくても夢を諦めない選択肢、万が一の時の別の選択肢を作ってあげたい。
私は自分に与えられた時間で沢山の方の幸せに関わることがしたいと思っています。
このこともその中の一つだと思っています。
女優として沢山の作品に出ることが目標ですが1人の人間としても関西に一人で住む母を自分の近くに住ませてあげることも目標です。
出来れば元気なうちに色んなところに連れて行ってあげたいとも思います。
今回はこんな投稿をしましたががむしゃらに働くことが偉いというわけではなく生きてるだけですごいと思ってるのを忘れないでね☺️
たまにこんな真面目な話もしながら普段は明るいメッセージを送りたいなと思ってます役に先入観が入るのも嫌なので✨
女優で頑張ることは変わらないですよー!そのための環境作りのお話でした!
近々とっても嬉しいお知らせもできますので女優としての作品も楽しみにしていてくださいね〜
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